• ベストアンサー

タッパーで食べ物を貰った時・・・

我が家はよく旦那の実家から手作りの味噌を頂きます。 毎回タッパー一杯に入れて送ってもらい、助かっています。 使い終わった後の空きタッパーは他の物を入れたりします。 でもちょっとそのタッパーが増えすぎてしまい (それだけ頻繁に頂いているということですごく助かっているのですが) 何も入れていない空きタッパーを持て余しています。 今まで味噌を頂いた時は必ずお礼の電話をして、 お返しに何か送ったりしていたのですが、今度からお返しとして 先に味噌を入れてもらって空いたタッパーに こちらで採れたものなどを入れて送ったら失礼ですか? 「また送って下さいね」と催促しているみたいな気もするし、 でも家に大きなタッパーがゴロゴロあるのもちょっと・・・(笑) 旦那は「別にいいんじゃない?」と何も考えずに答えるので ここで皆さんの意見を伺いたく投稿しました。 宜しくお願いします。

noname#33554
noname#33554

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#21098
noname#21098
回答No.6

私はご近所やお友達に、タッパーで頂いたら、自宅にある別の容器に移して、 お借りしたタッパーには、何か入れてお返しします。 ただ、実家となると、タッパーは頂いてしまっていることが多いですね。 でも、邪魔になるというのなら、何かを入れてお返ししたらいいと思います。 それに、また送ってねと催促している気がすると仰いますが、 お味噌はほとんど貰っているって感じなんですよね? だったら、もうお味噌はお義母さんのお味噌じゃないと~♪ と、貰うことを期待してしまっているところを見せてもいいと思います。 その代わり、別の形でお返しするようにすればいいんじゃないでしょうか? お義母さんにとっても、実家の味を息子に味あわせたいと思っているのでしょうから それを喜んでもらってくれるって、嬉しいことだと思いますよ。 私だったら、たまっているタッパーをまとめて空で送って 「いつも美味しいお味噌ありがとうございます。 タッパーがたまったので送ります。 ○○さん(旦那)もいつもやっぱり家の味噌は旨いなと言ってます。 またよろしくお願いします。 こちらで美味しいお菓子がありましたので、合わせて送ります。 よかったら、お茶のお供にどうぞ。」 と言うように、ちょっとした菓子折りや果物と一緒に送りますね。

noname#33554
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 回答者様のお礼文、とてもいいですね。 参考にさせて頂きます! 変に気を遣いすぎて色々考えてしまったのですが 送り返しても問題なさそうでホッとしています。

その他の回答 (7)

回答No.8

私も夫の実家や知人からタッパーに入れた食べ物をもらうときがあります。 直接頂いたときにタッパー入りとわかっている場合は「ありがとうございます。タッパーは近いうちにお持ちします」と言います。 送ってもらったときに同封されていれば、電話でお礼を言う際に先程と同じことを言います。 すると、いずれの場合でも「うちにはこんな容器たくさんあるから受け取っておいて」と言われてしまうので、ありがたく受け取っています。 (私達夫婦は共働きで、料理した際の保存のためタッパーがあると何かと便利なのです。) しかし、もし「じゃあよろしくね」と言われれば、もちろんお返しします。 いずれの場合でも、何かの折には手土産を渡すようにしています。

noname#33554
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 電話でお礼の時に「今度タッパーをお持ち(お送り)します」 と言えばどう対応すればいいかわかりますね。 すごく簡単なことなのに気付きませんでした・・・ 参考になりました!

回答No.7

こんにちは。 我が家もよくタッパーに詰めたものを郵送で頂きます。 2、3個たまるとお礼と一緒にお返ししています。 お味噌など手作りされているお宅は、質問者様のお宅だけでなく他にもきっと差し上げてらっしゃると思われますので、タッパーは必需品ですよね。 催促しているみたいとお書きですが 必ずお電話をされてるんですよね。 お義母様はうれしく感じられてると思います。 空きタッパーにちょっと何かを詰めて・・・というのはお義母様も遠慮なさらずに受けとって頂けると思いますので良い方法だと思います。

noname#33554
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 趣味で味噌を作っているのですが、評判が良いので 近所の方にも配っているそうです。 そうなるとタッパーは手元にあった方がいいですよね。 届いた時は必ず電話をして、その後手紙とお返しの品を送っています。 でもタッパーに入れてお返しした方が受け取り易いかも、と思いました。 特に送り返しても問題なさそうなので、安心しました!

回答No.5

私も容器だけ返しています^^; 中に作ったものを入れる時もありますし、入れない時もあります。 さりげなく催促すると、ウチの姑さんは喜んでくれます^^ ちゃんと食べておいしいと思ってくれてる、という確かな証拠ですもの。 実家の母に作って持って行く時もありますが、 やっぱり容器は返してもらいます。 わざわざ容器だけ送るのはどうかと思いますが、 ご実家に行く時に何かと一緒に持って行くといいと思います ウチのダンナの実家は街中なので、こちら(郊外)からは 農協で買った新鮮な野菜などと一緒に容器を持って行く事もあります^^

noname#33554
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 自分の実家だと「今度容器返すね」と言えるのですが 旦那の実家だと色々考えてしまって・・・ そしてタッパーが溜まってしまいました^^; でも空き容器がある=美味しくいただいている証拠なんですね。 確かにすごく美味しくて、旦那は実家の味噌が一番と言います(笑) 今度旦那の実家に行く時に、タッパーと 何かお返しを持参しようと思います。

  • mai_mai8
  • ベストアンサー率30% (227/745)
回答No.4

>入れてもらって空いたタッパーに こちらで採れたものなどを入れて送ったら失礼ですか? 失礼どころか、ちょっとしたお礼の品を入れて返すものだと思います。 採れたものや、手作りのものだったらなおさらいいと思います。

noname#33554
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 タッパーに入れて返すと催促しているようで 気が引けて今まで出来ませんでした。 お返しとしてお礼状とお菓子などを送っていたのですが 中に入れて送り返しても問題なさそうで良かったです。 次回からは何か腐らないものを入れて送ろうと思います。

  • cyoco-co
  • ベストアンサー率22% (599/2611)
回答No.3

うちもタッパーが実家から届くたびにたまりました。 ダンボールひとつになった時に お菓子や映画のDVDなどを入れて 送りました。 義理のお母さんとの交流にも1の方が答えてらっしゃるように仲良くなるきっかけでもあるのでお義母さんの好きな食べ物やちょっとした物を送るなどするといいのではないでしょうか。

noname#33554
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 毎回送るのは大変なので、まとまったら送った方がいいですね。 お返しでお菓子や果物は送っているのですが DVDというのもいいですね。参考にさせて頂きます!

  • Trick--o--
  • ベストアンサー率20% (413/2034)
回答No.2

容器って洗って返すもんじゃないんですか? 気を利かせて中にお礼の品を入れたり…… ご主人の実家から、ということですが 料理を入れて、お礼状に「味付けのアドバイスをください」みたいなことを書いて返す、とかはどうですか?

noname#33554
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 最初容器を洗って返そうとしたら旦那に 「容器代より送料の方がかかるし、実家は気にしないから別にいいよ」 と言われてしまい・・・送っていません。。。 旦那の実家は遠く離れているので料理を入れるのは難しいですが 何か腐らないものを入れてお礼状を入れるのはいいですよね。 そうするようにします!

回答No.1

私だったら、こちらから送ったタッパーは返してほしいです。 (全部とはいいませんが) お義母さんはお味噌を送るたびに、新しいものを買わないといけないんですよね。 それってムダな出費だし、「あのタッパーは捨ててるのかしら?」と思われてるんじゃないかな。 お返しに新鮮な食材やmoamoamoa5さんが作ったものをもらったら、うれしいんじゃないかと思います。

noname#33554
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そうなんです、毎回買わせるのも申し訳なくて・・・ 旦那は「100均のだから別にいいよ」と言うのですが それでもやはり無駄な出費だと思います。 これからは全部とはいかなくとも、お礼として タッパーに何か入れてお返ししようと思います。

関連するQ&A

  • お義母さんからおかずをもらってタッパーを返す際

    旦那の実家が結構近いので、 たまになんですが、 お義母さんがおかずをタッパーにつめて持ってきてくれることがあります。 そんなこんなでタッパーが3個くらいたまってしまって、返さなくてはと思っているんですが、 ただお礼を言って返すだけでは、なんだかものたりないので、何かお礼をしたいと思っています。 でも夫は「他人行儀だな~。いいよそんなん。」といったかんじなんですが、 私としてはやはりそういうわけにもいかず、 何かいい方法はないかな、と思っているんですが、 おもいつきません。 (相手に気を使わせない程度のお礼?) お知恵かしてください。

  • 実家にお中元をしました

    実家にお中元をしました 催促されたのでおくりました。 その際、実家からは 我が家にお返しなどは送らないのでしょうか なんにも帰ってきません 実家にお中元お歳暮は 本来するのが正しいの? マナーを教えてください 既婚者です

  • 男は値段を知りたい?

    我が旦那さま。絶対に、私が毎回ブチ切れているのに、毎回、 「プレゼントの値段」 を知りたがります。 主人は「夫婦なんだから教えて」という感覚だと言いますが。 でも、ある男性に「お礼」としてプレゼントを渡しました。 田舎に住んでいる私。ネットでプレゼントを購入しました。 で、その男性からお礼のお言葉を。でも後日 「あんな高い物いただいていいの?」 と言われ、はて??「社交辞令?」と思ったら、どうやらネットで値段検索したらしく。 私、ドン引きです。 なんで値段調べるの? 我が旦那といい、その男性といい、男性は、プレゼントの価格が知りたいのですか? ちなみに、旦那は引き出物などの値段も調べるんですよ。 これは、非常に失礼かと思い注意したのですが、引き出物ならば 「ご祝儀が少なすぎなかったか調べているんだ」 と言われれば、そっかー少なすぎならば後日、品でお返ししたほうがいいしね。 とは思うのですが、見舞い返しか何かもネットで検索。 やっぱり、頂いたものの値段を検索するのは良くない気がします。 頂いて、そのお礼が必要となれば、致し方ないとは思いますが。 男性は、プレゼントの値段しりたいです? ちなみに、私は調べません。気持ちなので、その気持ちをそのプレゼントで計ります(笑)

  • 義母とのお付き合い

    はじめまして 離島に住む義母から、毎月2~4回煮物や、カレーなどタッパに入れて送られてきます。 孫に食べさせてあげたいとの事で大変ありがたいと、毎回感謝していますが、あまりに回数が多く、返すタイミングも遅くなり、タッパがたまりに貯まっています。(タッパ35個・中くらいの段ボール3箱分ほど…) 毎回送る度にタッパを買ってるとの事でお返ししたいのですが、一つ一つのタッパに何か入れてお返しするべきなのか、一気に送ってもよいのか、どの様に送り返したらよいか悩んでいます。 料理が得意じゃないので、手料理でのお返し以外で何かよい方法はないでしょうか? また、一気に30個程の大量タッパを送り返すのも失礼ですよね… 日頃の感謝の気持ちも含めたお礼の仕方とうまくお返しする方法教えてください。。。

  • 味噌にカビ。味もカビ臭いけど、もうダメでしょうか

    4月に作ったという手作り味噌をもらいました。食べるのは来年以降と聞きましたが、先週出してみたら、ところどころに白カビが生えていました。これは普通とは思うのですが、その部分を取り除いても、真ん中の深いところ以外は、何ともかび臭い味がします。 これは普通ですか?熟成が足りない、カビが内部にまで浸透してダメ(廃棄しかない)でしょうか? ちなみに天地返しは知らなかったので、一度もしていません。ポリ袋2重に入れてタッパーに詰め、冷蔵庫の野菜室で保管(7ヶ月)していました。

  • おごってくれる彼に対するお礼

    こんばんは!ちょっとお聞きしたいのですが、 デートすると、毎回彼がおごってくれるんですが 苦労して働いているのに、ほんと、ありがとうと 思って、 毎回必ず、ありがとう、ごちそうさま、って いってるんです。でも言うと、、「なに、そんな 改まって他人行儀なこと言わないでよー。 こっちこそサンキュー」って いわれるんです。 でも、払ってもらって、当たり前 お礼も言わない、なんてのは失礼ですよね? 思いますか?? もう甘えるってことで何もいわなくて いいんでしょうか? でもやっぱり人間としていくら親しくても ちゃんとお礼をいわないと、って思うんです。 私は間違っていないですよね?? あと、毎回毎回おごってもらっているので 何か、お返しをするのにどんなことをするのが 一番いいでしょうか? 今のところ、たまにコーヒーをおごったり、 彼の交通費を払ったり、しているのですが みなさんはどうしていますか?? また何をしてもらうと嬉しいですか? 初歩的な質問で申し訳ないのですが、 みなさんのご意見を聞いてみたいです。 お願いします!

  • 出産祝い

    出産をして実家に1ヶ月程帰ってきてるんですが,今日旦那の親が私の実家に挨拶に来ました。 その際に,旦那の親が私の親に里帰りで子供を世話してくれた御礼として現金を頂きました。 この場合お返しはするものなんでしょうか?

  • 里帰りのお返し

    お世話になります。 里帰りしたときに、旦那の家からお礼として10万円いただきました。(出産祝いとは別です)里帰りも終えて実家に帰ったのですが、旦那方の家にはお返しはすべきでしょうか? 出産祝いでもらった分に対しては、内祝いとしてお返しはしたのですが。 どなたかご存知の方教えてください。 よろしくお願いします。

  • いただきものにカビが…

    今日、主人の実家を訪問した際、お義母さんの手作りの小魚の佃煮をもらいました。 私の実家の母へもおすそ分けしてあげてと大きなタッパーに3個も。 ところが自宅に戻ってふたを開けてみるとすべてにカビがはえていたのです。 仕方が無く佃煮は処分したのですがお義母さんにはどのようにお礼を言うべきなのでしょうか。 カビが生えていた事実を告げて実家の母にも渡していないと言うべきなのか? カビが生えていたことは伝えずに「おいしくいただきました」というべきか…。 でも、その場合は私の実家の母にもお礼を言わせないといけないのでしょうか? もちろん、訪問した時にいただいたのですからその時には「ありがとうございます」とはいいました。 このまま知らんぷりをしていた方がいいのでしょうか? ただ、お義母さんは「おいしかった?」となにかの時に聞いてくるタイプの人なのです…。 どなたかいい対処法を教えてください。お願いします。

  • 次女1歳のお祝いをしてくれた両親に感謝しない旦那

    旦那の実家は、子どものお祝い事など、無関心なので、私の両親と私でお祝いの時ご馳走など色々考えたり準備したりしています。 おととい、次女の1歳の誕生日で、私の実家でお祝いをしました。 ちなみに長女の1歳のお祝いも私の実家でしました。 餅踏みの餅(1升)をついてくれたり、お祝いだから、と言って、刺身やサンドイッチやピザなど、父も手伝ってくれて手作りの料理をたくさん作ってくれました。 旦那は、準備してる間は魚釣りに行き、お祝いするお昼に帰ってきました。 帰ってきたら旦那は 「餅だけでよかったのに」と私に小声で言い、私の両親がお祝いしてくれるのが当たり前、みたいな態度で、私の両親に対してお礼の言葉もありませんでした。 「乾杯の時は、父親だから○○君(旦那)が一言言うように言ってね」 と、母が私にコソっと言ったので、旦那に言ったんですが、 結局乾杯の時旦那は何も言いませんでした。 途中、父と母が「ごめんね、普通なら料理を注文するけど、お金がなくて」 と旦那に言っても無視でした。 お祝いをしてくれたことも、何も感謝の言葉がない旦那にガッカリです。 私としては、こんな頑張って準備してくれた両親に、旦那からお礼を言ってほしいです。 どうすれば、お礼を言うんでしょうか? なんとかして促したいです。 強制するものじゃないけど、両親に対してすごく失礼だと思うし、旦那にも腹が立ちます。 今まだ実家にいて、明日には帰るから、帰るまでに何とかお礼を言ってほしいです。 いい案があったらアドバイスお願いします!

専門家に質問してみよう