里帰りのお返しは必要?旦那の家へのお礼について考えてみました

このQ&Aのポイント
  • 里帰りしたとき、旦那の家からお礼として10万円いただきました。しかし、実家に帰った現在、旦那方の家にはお返しをすべきか悩んでいます。
  • 出産祝いのお返しは内祝いとして済ませたが、里帰りのお返しについてはどうすべきか不明です。
  • ご存知の方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

里帰りのお返し

お世話になります。 里帰りしたときに、旦那の家からお礼として10万円いただきました。(出産祝いとは別です)里帰りも終えて実家に帰ったのですが、旦那方の家にはお返しはすべきでしょうか? 出産祝いでもらった分に対しては、内祝いとしてお返しはしたのですが。 どなたかご存知の方教えてください。 よろしくお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • GIZO13
回答No.1

旦那の実家での事ですので、一度、旦那さんに意見を聞いてみても良いとも思いますが、里帰りした際に、貰ったお金であれば、特にはお返しは必要ではないですね。 義理の両親は、交通費の負担などを考慮に入れて、気持ちとして渡しているものですので、お礼は望んではいないものです。むしろ、また顔出してほしい、孫を抱きたいって気持ちが強いものです。 とは言え、あくまでの気持ちの問題ですのが、生まれた子供(親から見た孫)の成長がわかるビデオや写真を添えて、お礼の手紙を出せれるとどうかと思います。