内祝いのお返しについて

このQ&Aのポイント
  • 友人へのお祝いに対するお返しの問題について相談です。
  • 友人の出産にお祝いを贈ったが、お返しや内祝いがないことに不満を感じています。
  • 友人の赤ちゃんに会いに行った際にお祝いを持っていったが、自分の出産に対するお祝いがないことに不満を感じています。内祝いや出産祝いは必要だと思います。
回答を見る
  • 締切済み

内祝いのお返しについて

質問させていただきたいことがあり、投稿します。 仲のよい友人が6月に出産しました。私も10月に第2子出産のため里帰りし、その際に友人の赤ちゃん(4か月くらい)に会いにいきました。 その際、お祝いとして5000円と、手土産を持っていきました。 その後私も出産し、友人は病院まで会いにきてくれました。 和菓子を少し買ってきてくれましたが、私へのお祝いはありませんでした。退院後も1度会いましたが、その際も何もなく。。 その後3ヶ月が経過しましたが、内祝いも私へのお祝いもありません。 少し遠方ではあるものの、なんかもやもやしてしまって。お返しを期待してお祝いを持っていったわけではないのですが。。 せめて、内祝いくらいあってもいいのでは。。と思います。 あまりにももやもやするので、今日その友人にメールをしました。 内容は、私ってお祝いちゃんと渡したかな!?内祝いを返したりしてて、もしかしてお金入ってなかったりとか失礼なことってなかったかな。。と。実際、慌てて準備したので、そのへんのことって覚えてなくて。 そんなことわざわざメールしないほうがよかったのかもしれませんが、それより自分だけもやもやしちゃうことに耐え切れなかったので後悔はしていませんが、返信もありません。 私はちょっとしたものをくれた方にも全員に内祝いをお返ししましたし、会って渡そうと思った友達には、そのように連絡もしました。 せめて、内祝いか私の子の出産祝いか、どちらかはすべきではないのかと思いますし、私の出産はお祝いしてくれていないような気になってしまったのもあります。 これってどう思いますか?何か欲しいというのとはちょっと違うのですが。。気持ちの問題で・・

noname#229065
noname#229065

みんなの回答

• momoituka
回答No.5

御出産 おめでとうございます。 相手の方は初産ですか? もしかしたら 最初のお子様に関してだけのお祝いの遣り取りすれば良い。 とお考えなのかもしれません。 お友達は お祝いを催促してるのかなと メールを見て思ってはいると思いますが。 今時は御長男さんであっても親と同居は少ない事から 若い人達だけでの生活は 想像以上に大変かもしれません。 そんな中で出来るだけ お義理を減らしたいという考えから お友達関係は 最初のお子様だけと割り切る方も多いです。 返礼もお友達関係は無しにしようね。と決め毎をされていらっしゃる方も。 もしかしたら お友達は 他とのお付き合いを そのまま主様に対しても行なっているだけなのかもしれません。 ウチは一人っ子で充分だから二人目のお祝いは頂く事もないだろうし・・・ と言うような考え方もあるようです。 お祝いは わざわざ遠方から来てくれた その事実で感じ取る事はできないですか? お子様同伴だったのかは定かではありませんが 置いて来るにしても その時期に外出は 大変ですもの。 無事誕生を喜んで合いに来てくれたのだと思いますョ。 初めてのお子様だと 思いも掛けない負担がのしかかってきます。 てんやわんやで お友達だから甘えているのだとも。 親しき中にも礼儀あり。 これは基本なんだけどね。 実際に 品物のお祝い頂いて内祝いの返礼に対して 困っていらっしゃる方も居るくらいですから。難しい問題ですよね。 主様の不に落ちないお気持ちは お察ししますが ひとはそれぞれ 見合ったお付き合いをしていかれたらいいんですョ。

• kuronek03
回答No.4

こんにちは(^^) 1歳6ヶ月の子が1人居る者です(*^_^*) 私が出産した時は全ての方(千円くらいの物でも)にお返しをしました(^^) 出産のお祝いを渡してお返しがなかった事がありますが、私は別にお返しを貰えなかったからといってモヤモヤすることは全くなかったですよ(^^;) 赤ちゃんが無事に生まれたからお祝いしたくてしたので。 お祝いを渡した時に「ありがとう!」と言われたんですよね? 私だったら喜んでもらえたなら、それだけでいいと思ってしまいますが(^^;) お返しが欲しいと思ったりモヤモヤした気持ちになるのでしたらこれからは、お祝い等はされない方がいいと思います。 結構、お返しをしない方が沢山居るので…。 それかお友達は、もしかしたら育児でバタバタして忘れてたのかもしれないですしお金に余裕がなかったのかもしれないですね(>_<) 出産祝いでお金より物を貰う事が多かったらお返しが大変なんですよね(^^;) うちは物ばかり頂いたのでお返しが大変でした(^^;)

• pipmama
回答No.3

仲がよいと思っていただけに、 モヤモヤが収まらないのでしょうが 彼女に限らず、これからもこんな人には、遭遇します。 そのたびに、モヤモヤするだけ、時間のムダ。 あなたにも価値観があるように、彼女にも彼女の価値観に 基づいて  ・内祝いはしない  ・自分がお祝いをもらった相手ても、お祝いは包まない と決めたのです。 それが彼女の価値観であり、彼女の育ちなのだと思います。 今回は、彼女の知らない一面を垣間見れたと解釈して、 次回は今回のことを踏まえて あなたが対応すけばいいのです。 いくらあなたの価値観が世間一般の常識であっても 相手に自分の価値観を求めないことが 疲れないコツだと思いますよ。

• trajaa
回答No.2

周囲に助言してくれるような人もいない人なのでしょうね、その方は 内祝いって何?という状況なのかもしれない 残念ですがそう言う人だという事を理解した上で今後お付き合いすれば宜し ですが、何か取って付けたような理由で暗に催促したのはどうでしょうねぇ もし相手が確信犯なら、きっと舌出して笑っていたかもね どっちにしても、分からない人間にヤキモキしても疲れるだけ、サッサと忘れましょ だって何万円もという訳ではないでしょ? 世の中にはそう言う人もいるのです

• rimurokku
回答No.1

マナーも常識も知らない、今後付き合うに値しない人でしょう。 私にも、それに近い経験がありましたが、結局は疎遠になってしまいました。 お返しを願っていたわけでも無く、相手に同じような礼を求めたわけでも無いですが、あまりにも自分だけ都合よくふるまう人は、何を言っても無駄です。 悪気があっての振る舞いで無いにしても、その人とは少し距離を置きませんか。