男性はプレゼントの値段を知りたいのか?

このQ&Aのポイント
  • 夫婦関係や人間関係において、男性がプレゼントの値段を知りたがる理由について考えます。
  • プレゼントを受け取った際に価格を調べることは、失礼な行動とされています。
  • プレゼントには価格よりも気持ちが大切であり、それを重視して評価することが望ましいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

男は値段を知りたい?

我が旦那さま。絶対に、私が毎回ブチ切れているのに、毎回、 「プレゼントの値段」 を知りたがります。 主人は「夫婦なんだから教えて」という感覚だと言いますが。 でも、ある男性に「お礼」としてプレゼントを渡しました。 田舎に住んでいる私。ネットでプレゼントを購入しました。 で、その男性からお礼のお言葉を。でも後日 「あんな高い物いただいていいの?」 と言われ、はて??「社交辞令?」と思ったら、どうやらネットで値段検索したらしく。 私、ドン引きです。 なんで値段調べるの? 我が旦那といい、その男性といい、男性は、プレゼントの価格が知りたいのですか? ちなみに、旦那は引き出物などの値段も調べるんですよ。 これは、非常に失礼かと思い注意したのですが、引き出物ならば 「ご祝儀が少なすぎなかったか調べているんだ」 と言われれば、そっかー少なすぎならば後日、品でお返ししたほうがいいしね。 とは思うのですが、見舞い返しか何かもネットで検索。 やっぱり、頂いたものの値段を検索するのは良くない気がします。 頂いて、そのお礼が必要となれば、致し方ないとは思いますが。 男性は、プレゼントの値段しりたいです? ちなみに、私は調べません。気持ちなので、その気持ちをそのプレゼントで計ります(笑)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mizukiyuli
  • ベストアンサー率34% (1109/3227)
回答No.5

No.3です。 貴女のお考えと旦那さんのお考え。もう価値観の相違としか言いようがないです。 花なんて食えもしないもの貰ってもしょうがないという人は女性にもいます。 旦那さんが貴女の価値観をわかってくれない事にお嘆きのようですが、貴女だって旦那さんの価値観をわかってあげられないじゃないですか。 物差しで測るといいますが、貴女だって貰った物の種類という物差しで測っていると思いますよ。 同じ事なんです。 昭和の頃は~との事ですが、 剥き出しの物を貰うわけじゃありませんから、箱や袋にブランド名や店名が書いてあります。 そのお店へ行って該当商品がいくらくらいのものなのかを調べます。 なければ店員さんに「こういうものを貰ったのですがお返しがしたいのでお値段を教えてくれませんか」とお願いします。 行ける距離でなければ電話で聞きます。 母はそうやって調べていました。

motomoto12
質問者

お礼

何度も足を運んでいただき、恐縮です。 回答くださった方、そして他の方も 「娘」「母」 という文字が。そう、それが女性ならば、できた娘さん、奥様、お母様なんです。 そう、私が最初にこの疑問を感じたのは、それを今は 「男性」 が気にしていることなんです。 おそらく、私がここで質問するほど疑問に思ったのは、そこなんでしょう。 これが、私の母が、義母が、隣りの奥さんがならば、おそらく、スルーでしょう。 いや、別に気にもしないでしょう。母も義母も夫の仕事がら、お中元、お歳暮時は苦労していますから。 それを男性がするから、気になった。そして、男性がすると口にしなくていいことを口にするからまたこっちは苛立つんです。 「わざわざ調べてサー」 って、なんで調べたの(怒)?とというか、こっちは頼んでいないし、値段調べろって。 おそらく、男性人はわざわざ口にしたとは思っていません。でも、言っているんです。(旦那はストレート過ぎ) 女性の感覚が中途半端なんです。 それがなければ、私、絶対に疑問視しなかったと思います。 男性が女性化することは若干悲しいですが、でもいいこともある。いいことはあるが、やるならば、もうちょっとうまくなろうね!とは言いたいですね。

その他の回答 (4)

回答No.4

昭和の時代はどうしてたのか? ということですが、私の記憶では、昭和の時代は、まだ、いまほど プレゼントをする、、、という習慣は無かったような? 違ったかな? 冠婚葬祭では、「定番品」しかなかったので、(今は、目を見張るように いろいろあるようです。特に 結婚式では) 娘が2年半前、出産して お祝いを貰いましたが、ネットで値段を調べて エクセルに  〇〇先輩より、オムツセット 〇円くらい と 打ち込んでました。 その他の友人からの、出産祝いも 値段を調べて記録してました。 私が「マメだねぇ~」と言うと、今度、向こうが出産した場合、お礼しなくちゃ いけないから」と言ってましたよ。

motomoto12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実は、長々言い訳(笑)を書きましたが、削除しました。 ただ、値段を調べることが相手の気持ちの度数化していくことが寂しいんです。 でもね、勿論、昔は定番でしたよね。 お中元など父の仕事関係で山ほど届いてましたが。ほぼ数種類に別けられました。 が、今は、あれこれ凄いですよね。 出産祝いでも選び放題(笑) よって、あまり情報がないと価格を知らないかもしれませんが。 でもでも、もし自分の情報ネットを広くとっておけば、調べなくても大体の価格は予測付きません? わざわざ、細かく調べなくても・・・・ あぁーこれぐらいの品をくださったんだなぁーでいいじゃん。 お返しに正確性がどれほど要るの? 気持ち、気持ちだって・・・・じゃない世の中なんですかね。 でも、私、経験あるんだけれどなぁー 相手の気持ちが品の値段じゃなくて、選び方で嬉しかったこと。 相手もが私の気持ちを組んでくれたこと。 たまたま昭和時代の人間感覚同士だったからかなぁー。 お花買えないからと道端の花をプレゼント。 でも嬉しいじゃないですか? などと書いたら 「それはケースバイケース、一般的プレゼントに道端の花を贈らねー」 と言われて怒つかれそうですね。

  • mizukiyuli
  • ベストアンサー率34% (1109/3227)
回答No.3

貴女はお返しをしない人なのですか? 貰ったプレゼントがいくらくらいの物なのか調べますよ普通。 5万円のプレゼントをもらったのにお返しが1万円では失礼です。 まぁこれは男女関係というよりは仕事関係や親戚付き合いの方の習慣かもしれませんね。 でも「何で値段調べるの!?」って思う方が非常識だと思います。 お見舞い返しはまさか貰ったら貰いっぱなしだとでも思っているのですか? いくらあげていくら返してもらったのか。 その割合はチェックしておかなければならないものです。 貴女や旦那さんが入院した時にはその相手があげた金額と同じ金額をお見舞いとしてくれますので、お見舞い返しで頂いた金額と同じものをお返しでさしあげなければいけません。 この習慣が身についている人は常に相手に失礼がないよう貰ったものと同じ金額を返すため貰ったものの金額を調べようとします。 夫婦関係においては貴女が嫌がっているのですからやめればいいのに、旦那さんは融通が利かない人のようですね。 でも例え貴女が「気持ちが大事だから気持ちをプレゼントで計ります(笑)」と言っていても相手がそうだとは限りません。 友人などは失礼だと思えば疎遠になるだけですが、仕事関係や親戚相手にそれをやっていては株が下がるだけです。 賢い旦那さんで良かったですね。

motomoto12
質問者

お礼

スレ主さんのお考え、主人の考えが全く理解できないわけではないのです。 他の方のお礼にも書きましたが。 では、調べられなかったら? 以前、昭和の話は「おばちゃん」と笑われるでしょうけれど、でも昭和の時も平成に入ってもこれほどネットが浸透なかった時代、どうやってましたか? って話なんです。 その物から相手の気持ちを察するし、私の母などはどんなものであってもお礼の電話、手紙を出していた人です(勿論、お返しが必要ならばそれなりに、やり取りの内容を考慮して物は決める)。 勿論、相手が「えぇーー1万のものプレゼントして、お返しがこんなちっぽけなもの?」と思われることもあるかもしれません。それを避ける意味で値段リサーチを今の人はするのでしょうけれど、あれこれあって、またその物のやり取りで途切れる人間関係ならば、それだけ。 親戚ともなれば、それなりに考慮します。 正確性がそこまで必要な今の人間関係に私は疑問なんです。 同じ1万でも主人は「花」の一万より、物の一万がいいです。 私は、肌の関係上身に付けられないジュエリー系で1万円のものより、そういうことを知っていて、気を使って、花束1万円分を送ってくれる男性の方が嬉しいです。 そういう拝領があるかどうかが、値段以上の思いを何故くみ取れないのか?と私は疑問なんです。 物の値段だけでじゃないと思います。 私は、「半返し」と言われるものであっても、それ以上返すことあります。やはり相手の気持ちを組んでです。 それができないということが私には疑問だし、寂しさを感じます。 賢いのではなく、物差しでしか人を測れないと思うと情けないです。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.2

あなたは、美人で自信か?。 貧相な男は、自分がどれだけ愛されているかを 数値で知りたいものです。 育った生活が違います。

motomoto12
質問者

お礼

すみませんが。 では、値段がしらべられなかった時代は、皆さんどうされていましたか? と私は思います。 今は「ネット」があるから調べる。 では調べる手段がなかったらどうするのだ? そこが私は疑問なんです。 みていただいて、(あくまで例えですが) 「あぁー1000円包んだけれど、お返しがこんなにでは、帰って迷惑かけた」 と思えば、こちらの失礼をわびる電話の一本なり、手紙なりする。 今までの日本人ならば、「調べてまで正確性を求めず」相手の気持ちを察知られると思いますが。 育った環境の違いではないと思います。 言葉足らずの質問文だったので、ご理解いただけなかったのかとは思いますが、私はそこをいいたいのです。 相手の気持ちをくみとることが今のひとはできないの? 主人にもそこは常に話してはいます。

noname#155097
noname#155097
回答No.1

>なんで値段調べるの? 「「ご祝儀が少なすぎなかったか調べているんだ」」ということで よいのでは。これは男女にかかわらずそれが普通な人にとっては 普通のことだと思います。 私は男性ですが、そのあたりの常識には無頓着なので 調べるようなことはしません。 >気持ちなので、その気持ちをそのプレゼントで計ります 人によっては、それを金額で計る。ということなのでしょう。 ただ、それだけの話だと思います。 知人の話でいえば、高そうなものかどうかはみればわかるので、 それが過分な頂きものであるかもしれないと思えば、 金額を調べるくらいのことは誰でもすると思います。

motomoto12
質問者

お礼

ご回答いただきましたこと、感謝いたします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 引き出物がこの値段って安すぎでしょうか??(関東)

    引き出物で悩んでいます。 ミキモトでとても使い勝手の良いお皿を見つけたのですが、 お値段が3150円です。 この値段って、安すぎでしょうか?? 色々調べると友達への引き出物は、3000円~5000円と書いてあるHPもありましたが、実際は、どう思われますか? 東京の一流といわれるホテルで披露宴を行う予定です。 ホテルだけ立派で、引き出物がコレだとがっかりしますかね?!?! もう少し予算を上げてもいいのですが、ちょうど気に入ったのがこの値段なのです。 親戚は、お互い様?ということで、ご祝儀を一律で(平均より)安めに設定してるので、友人と同じ引き出物でOKと親から言われています。 引き菓子は1000円~1300円のものにしようと思っています。 今は、ネットですぐに値段がわかるし、デパートに行けば、ほぼ間違いなく売っているので、目に入るでしょう・・・。 率直なご意見で構いませんのでお願い致します。

  • クリスマスプレゼント・指輪の値段

    カテ違いでしたらすみません。 クリスマスに指輪を買ってもらうことになりました。 私の気に入った指輪は、2万ちょっとです。 彼氏は、その値段が気に入らないみたいです。 予定してた金額より、かなり安いということです。 彼氏とは、長年友人関係にあったので、以前私が付き合ってた男性から貰った指輪の値段を知っていて、それより高価でないと、イヤらしいのです。 でも、その当時の私は、そのデザインが気に入ってプレゼントして貰っただけだし、今回たまたま気に入った物が2万だっただけなんです。 プレゼントは、値段じゃなくって気持ちだと思うのですが、彼氏は納得出来ないようです。 私がプレゼントする予定の物は、1万5千円位なので、バランスも悪くないと思うし・・・。 2万の指輪は安いですか? 彼氏を立てて、彼氏の望む金額の物を選びなおす方が良いのでしょうか? (でも私は、その指輪が欲しいのです・・・。) ちなみに、2人とも20代後半です。

  • 証券マンの彼へのプレゼントの値段

    くだらない質問申し訳ないのですが・・・ 付きあって5か月の彼へのクリスマスプレゼントの値段で悩んでます。 値段ではなく、気持ちだとは分かっているのですが、 実は、今まで自由な仕事をしている人としか付き合ったことがなく、 きちんとしたお仕事をしている彼は初めてです。 それで、あまり一般的に見て安い金額の物をプレゼントして、 ガッカリさせてしまったら・・・と思っています。 彼は20代後半の証券マンです。 お給料の話はしたことがないのですが、家賃が15万位の部屋に一人暮らしをしてます。 私は、30代前半の専門職で実家暮らしです。 いつもデートはすべて彼が出してくれているので、お礼に手料理とプレゼントを渡そうと思っています。 おすすめのプレゼントもあれば、教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 引き出物 の値段。文句を言われました

    弟の結婚式での引き出物(カタログ)の件で、相談します。 引き出物にはケーキとカタログを入れていたようです。 すでに結婚式は終わっているのですが、カタログで選んだ商品が安いものだと親戚に言われています。祝儀に対して安いということです。 ネットで調べたところ、カタログ自体の値段は3700円くらいでした。その親戚が頼んだお酒は1200円ほどでした。親戚はネットで価格を調べ文句を言ってきました。(文句を言う親戚はどうなのか、とは思いますが、それは人それぞれ違うかと思うので) 私はカタログのシステムが分かりませんし、母に弟に直接聞けばいいといっているのですが、そういうことは言えないというのでこちらでお聞きしたいと思います。   長くなりましたが、教えてください。 カタログの値段よりも2000円ほど少ないということはあり得るのでしょうか。 式場に問い合わせると百貨店では3000円で売っていると言っていますが、それはないと思うですが。お酒の本社(?)でしらべるとやはり1300円ほどでした。

  • 引き出物(含む引き菓子)の値段の相場って?

    引き出物(含む引き菓子)の値段の相場ってどのくらいでしょうか?ちなみに関西在住です。ご存じの方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えて頂けますでしょうか?よろしくお願い致します。

  • 結婚祝いに袱紗をプレゼントって変?!

    結婚祝いのプレゼントに、名いれ袱紗を考えているのですが、これって変でしょうか? 引き出物に入っていたこともあるので、無礼ではないと思うのですが・・・頂いたら微妙ですかね? ちなみに30代男性に贈ります。 男性は意外にもっていないかと思ったのですが。

  • 引出物はお寺さんにも渡すのでしょうか

    もうすぐ義父の四十九日があります。ネットで検索したところ、「僧侶にも引出物を渡す」といった説明がありました。引出物は僧侶にも渡すものなのでしょうか。ちなみに、法要後僧侶は食事に列席されます。どうぞよろしくお願いします。

  • お礼について

    今週末に挙式を控えています。 至急アドバイス頂きたいのですが、当日受付をお願いする方(彼側3名、私側2名と、人前式の証人をお願いしている、2名(双方1名づつ)にお金のお礼をし た方が良いものなのでしょうか? 私側の友人からはプレゼントを既に頂いていて、そのお礼は後日プレゼントを 贈ろうと思ってるのですが、それを兼ねてプレゼントを豪華にするという方向で良いかな?と考えてましたが、お金でのお礼の方が無難なのでしょうか? ちなみに、レストランウェディング(着席、フルコース)、会費制@15,000円です。引き出物も勿論あります。 こういう場合どうしたら良いものなのでしょう? また、遠方からの友人もいます。会費制のパーティー場合の交通費は通常通りこちらで負担したほうが良いものでしょうか? ちょっと迷ってます。 ご意見下さい★お願いします。

  • 引き出物について。

    引き出物について。 5月に挙式予定なのですが引き出物について悩んでいます。 私は30歳(女)なのですが、披露宴に招待予定の上司(女性・60歳)から 結婚のお祝いのプレゼント。ということで鍋をいただくことになってしまいました。 実家暮らしの私にとってとても嬉しいプレゼントなのですが しかし、披露宴時にはおそらくご祝儀も包んできてくれると思われます。 (ご祝儀結構ですと言えれば気は楽になるのですが・・) こういう場合、 1・引き出物で多少よいものを持って帰っていただく? 2・後日、無事に式を終えることが出来ましたということで何かをプレゼント? どちらがよいと思いますか? 1.の場合、その上司テーブル(8名)の引き出物を同じにしなければならなくなってしまう。       また、お皿などは好みがある。カタログギフトは手抜きと思われてしまいそう・・  2・の場合、気を使いすぎと言われてしまいそうで。。       (もういい年なのだから気を使うべき?) 一番よいのは新婚旅行のお土産を渡すことが出来ればよいのですが 今のところ行くかは未定です。 ちなみに結婚後も仕事は続けるつもりです。 ので、失礼のないようにしたいです。 よろしくお願いします!

  • バーバリーの手袋の値段

    ブランドですし、ピンキリだとは思うのですが… 彼氏に手袋をプレゼントしようとネットで検索したら、カシミア以外ですと最高でも15000円程度のモノしか引っかかりませんでした。 どのくらい割り引いてるのかも分からないのですが、バーバリーの手袋って実際の値段も安いのですか? 正規の値段を大体どのくらいなのか知りたいです。 教えてください お願いします。