男性はプレゼントの値段を知りたいのか?

このQ&Aのポイント
  • 夫婦関係や人間関係において、男性がプレゼントの値段を知りたがる理由について考えます。
  • プレゼントを受け取った際に価格を調べることは、失礼な行動とされています。
  • プレゼントには価格よりも気持ちが大切であり、それを重視して評価することが望ましいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

男は値段を知りたい?

我が旦那さま。絶対に、私が毎回ブチ切れているのに、毎回、 「プレゼントの値段」 を知りたがります。 主人は「夫婦なんだから教えて」という感覚だと言いますが。 でも、ある男性に「お礼」としてプレゼントを渡しました。 田舎に住んでいる私。ネットでプレゼントを購入しました。 で、その男性からお礼のお言葉を。でも後日 「あんな高い物いただいていいの?」 と言われ、はて??「社交辞令?」と思ったら、どうやらネットで値段検索したらしく。 私、ドン引きです。 なんで値段調べるの? 我が旦那といい、その男性といい、男性は、プレゼントの価格が知りたいのですか? ちなみに、旦那は引き出物などの値段も調べるんですよ。 これは、非常に失礼かと思い注意したのですが、引き出物ならば 「ご祝儀が少なすぎなかったか調べているんだ」 と言われれば、そっかー少なすぎならば後日、品でお返ししたほうがいいしね。 とは思うのですが、見舞い返しか何かもネットで検索。 やっぱり、頂いたものの値段を検索するのは良くない気がします。 頂いて、そのお礼が必要となれば、致し方ないとは思いますが。 男性は、プレゼントの値段しりたいです? ちなみに、私は調べません。気持ちなので、その気持ちをそのプレゼントで計ります(笑)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mizukiyuli
回答No.5

No.3です。 貴女のお考えと旦那さんのお考え。もう価値観の相違としか言いようがないです。 花なんて食えもしないもの貰ってもしょうがないという人は女性にもいます。 旦那さんが貴女の価値観をわかってくれない事にお嘆きのようですが、貴女だって旦那さんの価値観をわかってあげられないじゃないですか。 物差しで測るといいますが、貴女だって貰った物の種類という物差しで測っていると思いますよ。 同じ事なんです。 昭和の頃は~との事ですが、 剥き出しの物を貰うわけじゃありませんから、箱や袋にブランド名や店名が書いてあります。 そのお店へ行って該当商品がいくらくらいのものなのかを調べます。 なければ店員さんに「こういうものを貰ったのですがお返しがしたいのでお値段を教えてくれませんか」とお願いします。 行ける距離でなければ電話で聞きます。 母はそうやって調べていました。

motomoto12
質問者

お礼

何度も足を運んでいただき、恐縮です。 回答くださった方、そして他の方も 「娘」「母」 という文字が。そう、それが女性ならば、できた娘さん、奥様、お母様なんです。 そう、私が最初にこの疑問を感じたのは、それを今は 「男性」 が気にしていることなんです。 おそらく、私がここで質問するほど疑問に思ったのは、そこなんでしょう。 これが、私の母が、義母が、隣りの奥さんがならば、おそらく、スルーでしょう。 いや、別に気にもしないでしょう。母も義母も夫の仕事がら、お中元、お歳暮時は苦労していますから。 それを男性がするから、気になった。そして、男性がすると口にしなくていいことを口にするからまたこっちは苛立つんです。 「わざわざ調べてサー」 って、なんで調べたの(怒)?とというか、こっちは頼んでいないし、値段調べろって。 おそらく、男性人はわざわざ口にしたとは思っていません。でも、言っているんです。(旦那はストレート過ぎ) 女性の感覚が中途半端なんです。 それがなければ、私、絶対に疑問視しなかったと思います。 男性が女性化することは若干悲しいですが、でもいいこともある。いいことはあるが、やるならば、もうちょっとうまくなろうね!とは言いたいですね。

その他の回答 (4)

回答No.4

昭和の時代はどうしてたのか? ということですが、私の記憶では、昭和の時代は、まだ、いまほど プレゼントをする、、、という習慣は無かったような? 違ったかな? 冠婚葬祭では、「定番品」しかなかったので、(今は、目を見張るように いろいろあるようです。特に 結婚式では) 娘が2年半前、出産して お祝いを貰いましたが、ネットで値段を調べて エクセルに  〇〇先輩より、オムツセット 〇円くらい と 打ち込んでました。 その他の友人からの、出産祝いも 値段を調べて記録してました。 私が「マメだねぇ~」と言うと、今度、向こうが出産した場合、お礼しなくちゃ いけないから」と言ってましたよ。

motomoto12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実は、長々言い訳(笑)を書きましたが、削除しました。 ただ、値段を調べることが相手の気持ちの度数化していくことが寂しいんです。 でもね、勿論、昔は定番でしたよね。 お中元など父の仕事関係で山ほど届いてましたが。ほぼ数種類に別けられました。 が、今は、あれこれ凄いですよね。 出産祝いでも選び放題(笑) よって、あまり情報がないと価格を知らないかもしれませんが。 でもでも、もし自分の情報ネットを広くとっておけば、調べなくても大体の価格は予測付きません? わざわざ、細かく調べなくても・・・・ あぁーこれぐらいの品をくださったんだなぁーでいいじゃん。 お返しに正確性がどれほど要るの? 気持ち、気持ちだって・・・・じゃない世の中なんですかね。 でも、私、経験あるんだけれどなぁー 相手の気持ちが品の値段じゃなくて、選び方で嬉しかったこと。 相手もが私の気持ちを組んでくれたこと。 たまたま昭和時代の人間感覚同士だったからかなぁー。 お花買えないからと道端の花をプレゼント。 でも嬉しいじゃないですか? などと書いたら 「それはケースバイケース、一般的プレゼントに道端の花を贈らねー」 と言われて怒つかれそうですね。

• mizukiyuli
回答No.3

貴女はお返しをしない人なのですか? 貰ったプレゼントがいくらくらいの物なのか調べますよ普通。 5万円のプレゼントをもらったのにお返しが1万円では失礼です。 まぁこれは男女関係というよりは仕事関係や親戚付き合いの方の習慣かもしれませんね。 でも「何で値段調べるの!?」って思う方が非常識だと思います。 お見舞い返しはまさか貰ったら貰いっぱなしだとでも思っているのですか? いくらあげていくら返してもらったのか。 その割合はチェックしておかなければならないものです。 貴女や旦那さんが入院した時にはその相手があげた金額と同じ金額をお見舞いとしてくれますので、お見舞い返しで頂いた金額と同じものをお返しでさしあげなければいけません。 この習慣が身についている人は常に相手に失礼がないよう貰ったものと同じ金額を返すため貰ったものの金額を調べようとします。 夫婦関係においては貴女が嫌がっているのですからやめればいいのに、旦那さんは融通が利かない人のようですね。 でも例え貴女が「気持ちが大事だから気持ちをプレゼントで計ります(笑)」と言っていても相手がそうだとは限りません。 友人などは失礼だと思えば疎遠になるだけですが、仕事関係や親戚相手にそれをやっていては株が下がるだけです。 賢い旦那さんで良かったですね。

motomoto12
質問者

お礼

スレ主さんのお考え、主人の考えが全く理解できないわけではないのです。 他の方のお礼にも書きましたが。 では、調べられなかったら? 以前、昭和の話は「おばちゃん」と笑われるでしょうけれど、でも昭和の時も平成に入ってもこれほどネットが浸透なかった時代、どうやってましたか? って話なんです。 その物から相手の気持ちを察するし、私の母などはどんなものであってもお礼の電話、手紙を出していた人です(勿論、お返しが必要ならばそれなりに、やり取りの内容を考慮して物は決める)。 勿論、相手が「えぇーー1万のものプレゼントして、お返しがこんなちっぽけなもの?」と思われることもあるかもしれません。それを避ける意味で値段リサーチを今の人はするのでしょうけれど、あれこれあって、またその物のやり取りで途切れる人間関係ならば、それだけ。 親戚ともなれば、それなりに考慮します。 正確性がそこまで必要な今の人間関係に私は疑問なんです。 同じ1万でも主人は「花」の一万より、物の一万がいいです。 私は、肌の関係上身に付けられないジュエリー系で1万円のものより、そういうことを知っていて、気を使って、花束1万円分を送ってくれる男性の方が嬉しいです。 そういう拝領があるかどうかが、値段以上の思いを何故くみ取れないのか?と私は疑問なんです。 物の値段だけでじゃないと思います。 私は、「半返し」と言われるものであっても、それ以上返すことあります。やはり相手の気持ちを組んでです。 それができないということが私には疑問だし、寂しさを感じます。 賢いのではなく、物差しでしか人を測れないと思うと情けないです。

• yasuto07
回答No.2

あなたは、美人で自信か?。 貧相な男は、自分がどれだけ愛されているかを 数値で知りたいものです。 育った生活が違います。

motomoto12
質問者

お礼

すみませんが。 では、値段がしらべられなかった時代は、皆さんどうされていましたか? と私は思います。 今は「ネット」があるから調べる。 では調べる手段がなかったらどうするのだ? そこが私は疑問なんです。 みていただいて、(あくまで例えですが) 「あぁー1000円包んだけれど、お返しがこんなにでは、帰って迷惑かけた」 と思えば、こちらの失礼をわびる電話の一本なり、手紙なりする。 今までの日本人ならば、「調べてまで正確性を求めず」相手の気持ちを察知られると思いますが。 育った環境の違いではないと思います。 言葉足らずの質問文だったので、ご理解いただけなかったのかとは思いますが、私はそこをいいたいのです。 相手の気持ちをくみとることが今のひとはできないの? 主人にもそこは常に話してはいます。

noname#155097
noname#155097
回答No.1

>なんで値段調べるの? 「「ご祝儀が少なすぎなかったか調べているんだ」」ということで よいのでは。これは男女にかかわらずそれが普通な人にとっては 普通のことだと思います。 私は男性ですが、そのあたりの常識には無頓着なので 調べるようなことはしません。 >気持ちなので、その気持ちをそのプレゼントで計ります 人によっては、それを金額で計る。ということなのでしょう。 ただ、それだけの話だと思います。 知人の話でいえば、高そうなものかどうかはみればわかるので、 それが過分な頂きものであるかもしれないと思えば、 金額を調べるくらいのことは誰でもすると思います。

motomoto12
質問者

お礼

ご回答いただきましたこと、感謝いたします。 ありがとうございました。