• ベストアンサー

引き出物(含む引き菓子)の値段の相場って?

引き出物(含む引き菓子)の値段の相場ってどのくらいでしょうか?ちなみに関西在住です。ご存じの方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えて頂けますでしょうか?よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

参考URLには、関東と関西の引き出物に関するデータ比較が載っています。 「関東では5,167円、関西で6,235円。  一般的には飲食代の3分の1程度。」 関西の方がふんぱつしているみたいですね(^^)

参考URL:
http://www.medetai.com/FIRST/01STORY/hikidemo.html
rosetactus
質問者

お礼

kuma_chan20さん、ご回答ありがとうございました。早速教えて頂いたHPを拝見させて頂きました。地域によって、若干違いがあるようですね。参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

rosetactusさん、こんにちは。 私も関西在住です。 自分が結婚式をしたときの、引き出物は、 品物4000円、お菓子3000円で、合計7000円でした。 大体、平均くらいかなと思っています。 ちなみに、親せきだけですが、ホテルでしたので、 品物は、選べるギフト、お菓子はホテルのお菓子になっていました。 品物は、いろいろと金額の設定がありましたが、お菓子はあまり種類がなく もっと金額もいろいろ幅があればな~と思いました。 結婚式場にもよりますが、品物と、お菓子の実物を見て、 それぞれの金額を決めてみればいいと思います。 ご参考になればうれしいです。

rosetactus
質問者

お礼

fushigichanさん、早速のご回答ありがとうございました。私も実物を見て(お菓子は試しに購入して)、決めたいと思います。この度はご丁寧な回答をして頂きまして、どうもありがとうございました。

• Rikos
回答No.1

関西に住んでいました。 よく結婚式には出席しましたが、相場としては5000円~7000円程度ではないでしょうか? 平均的なご祝儀が30000円ですので、お料理と引き出物を足した金額が 半額~2/3程度と考えるのが、一般的だと思います。 http://wedding.adpark.co.jp/index/book/hirouen-hiki.html

参考URL:
http://wedding.adpark.co.jp/index/book/hirouen-hiki.html
rosetactus
質問者

お礼

Rikosさん、早速のご回答ありがとうございました。教えて頂きましたHPも、すごくわかりやすく、参考になりました。この度はご丁寧な回答をして頂きまして、どうもありがとうございました。