• ベストアンサー

プログラマへ転職

現在の会社に勤めて1年2ヶ月なのですが、今までこの仕事は向いていないなあと思い、すごしてきました。 何とかこれまでは耐えては来ているのですが、限界も近いです。 そこでプログラマに職を変わりたいなあと思っているのですが、何か必要なものはありますか?(経験・年齢制限など) 資格も特になく、高校の時にとった、情報技術2級、初級CADくらいしかありません。 この業界は資格なしでも入れるとは聞きましたがどうなのでしょうか? 今は愛知県在住なんでこの辺りにプログラマ職があれば良いなと思っているのですが、東京とかに行かないとないものなんでしょうか? 質問が多くなってしまいましたがお願いいたします。

• eva0
  • お礼率81% (725/894)
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ikonos00
回答No.2

4月にプログラマへ転職した人です。 >何か必要なものはありますか?(経験・年齢制限など) とりあえず、「30までで未経験でも可」って求人は、 たくさんありましたね。(関東圏内) >この業界は資格なしでも入れるとは聞きましたがどうなのでしょうか? 入れます。私は資格無しです。 ちなみに、うちの社員に元トラックの運転手がいます。 >東京とかに行かないとないものなんでしょうか? 東京の方がチャンスが多いのは確かですが、 愛知県だったら結構あるのではと思います。 ただ、プログラマだからといって、 社内だけで作業するわけではありません。 会社によっては、出張で県外の客先で作業したりもあります。 とりあえず、転職関連サイトで、検索してみてはどうでしょうか? 結構あると思いますよ。 ちなみに、私はリクナビネクストで求人探してました。 他には、インテリジェンスやエンジャパンとか。

eva0
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 客先で作業というのも結構ありそうですね。

その他の回答 (13)

• YamaYoshi
回答No.14

#13に書き忘れ 私は、好きでこの仕事をやっているので、 やめたいとも思いません。 生活が苦しいのであれば、給料に見合う生活をすればいいとも思います。

• YamaYoshi
回答No.13

#1です、皆さんが良回答をしてたのであえて回答しませんでしたが。 こうしている間にあなたは勉強してますか? 未経験者でも可というのは、業務の未経験であり、プログラムの未経験じゃありませんよ? 以下私の待遇 入社もうすぐ一年 手取り16.5万 交通費支給 社会保険完備 残業ほぼ毎日 月に10日以上泊まり 時間外は残業手当どころか、給料も加算されません。 文句言おうものならクビでしょうね。 ちなみにゲーム系の小さな会社です。(老舗ブランドではあるけどね。)

noname#18082
回答No.12

だいじょうぶでしょうか? プログラムの学校に通ってそこで就職先を紹介 してもらうか サポートセンターみたいなところから始めると わかってくるかもしれません。 いきなりシステム系に配属というのは難しいかと。 システムを下手に扱うと会社に大打撃ですからね。 よくよく考えてみてください。

eva0
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり一筋縄には行きませんね。

noname#45950
回答No.11

私が伝えたかったのは 「しょっちゅう」 という、日本語です。

eva0
質問者

お礼

・・・「しょっちゅう」ですか・・・。

回答No.10

No.8です。 ちゃんと、回答を読んでください。 プログラマは、プログラミング以前に、要件定義の能力が必要なんですから。 >しょっちゅう >未経験者を募集している会社は・・・

eva0
質問者

お礼

いや、勉強をして知っていたとしても実際会社での経験はないので経験0(未経験者)として扱われるのでは?

• suffre
回答No.9

ゲーム系プログラムはやめておいたほうがいいです。 難易度がかなり高すぎますし、バグ取りに半年とか拘束されます。 といっても携帯ゲームとか敷居が低いゲームでしたらいいですが、PS2やGCなんかは恐ろしいくらい過酷です。 ましてXBOX360やPS3は神の領域ですから絶対にゲームプログラマになることはできません。

eva0
質問者

お礼

回答どうもです。 システム系を目指すという形しか取れませんね。

回答No.8

出戻りプログラマーです。 新卒でPG → 色々と転職 → やっぱりPGの30代女性です。 出戻りにあたっては、かなり真剣に考えました(出向なし、経験者のみ募集している、ほどほどの残業等)。で、それにかなった会社に入りました。 結果、新卒時に入った会社とは雲泥の差で、とても満足しています。残業もほどほどです。 しょっちゅう未経験者を募集している会社は、マズイと思います。山ほど残業させ、無理やり動くものを作って、どうしてもダメなら外注して、利益出ればいいやっていう会社の可能性が高いからです。 愛知だとイメージとしては、トヨタ系列のシステム会社とかないのかな?と思うのですが、どうでしょうか?

eva0
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 未経験者募集の会社はダメですか? 未経験なので経験者の会社には入れないのでどうしても厳しいですね。 トヨタ系列のシステム会社は知らないです、探してはみますが。

回答No.7

再度きました。真剣な感じなのでね。 30歳定年説。35歳定年説。 どちらもよく聞きますね。 それは年齢が上になると体力がついていけない。 新しい知識をどんどんつめこまなければ やっていけないので、覚えるのが厳しいということです。 毎日勉強・・・という強い気持ちがないときついです。皆、参考書を何十冊も持ってる方ばかりです。

eva0
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 勉強の毎日ですね。 しかし、自分が選んだ職場ですし、覚悟はあります。

回答No.6

知り合いにプログラマーは多いのでアドバイス しますね。 資格があるのでしたらなんとかなると思います。 資格がなくて転職してる方も大勢いますから。 現在何歳なのかわかりませんが35歳ぐらいまで ならだいじょうぶです。 会社によっては社内研修などをして基礎を教えて くれるところもあります。 しかし、残業や休日出勤などの覚悟はありますか? 泊り込みの作業など、体力がないと厳しいです。 女性が少ないのはその過酷さに耐えれないからです。

eva0
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 残業、休日出勤も覚悟はしています。 PGって30歳で定年って聞きましたがどうなのでしょう?

回答No.5

PGですかー、未経験者と経験者とでは大分扱いが違いますが残業が多くて(場合によっては近くのホテルに泊まってということにもなり得ます、泊まり)大変ですよー。 会社によって出向先が期間毎(一年位)に変わったりします。 >そこでプログラマに職を変わりたいなあと思っているのですが、何か必要なものはありますか?(経験・年齢制限など) やる気と根性、諦めず日々勉強する姿勢(姿勢だけじゃだめです実際に勉強しないとついていけません) 残業云々をこなす為の体力 PG(プログラマ)に興味があるのならサイト・もしくは本屋で関連するものを読んでみるといいです。 基本としてC言語とか、参考までに基礎からのC言語のサイトを一つ貼っておきます。 http://homepage3.nifty.com/mmgames/c_guide/ 最後に PGには向き不向きがありますが諦めず頑張ってくらはい。

eva0
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 現在の職でも多大な残業はこなしていますしそれに耐えられる自信もあります。 好きなことに対してですからやる気も出ます。 URL拝見させていただきます。