• ベストアンサー

プログラマへ転職

現在の会社に勤めて1年2ヶ月なのですが、今までこの仕事は向いていないなあと思い、すごしてきました。 何とかこれまでは耐えては来ているのですが、限界も近いです。 そこでプログラマに職を変わりたいなあと思っているのですが、何か必要なものはありますか?(経験・年齢制限など) 資格も特になく、高校の時にとった、情報技術2級、初級CADくらいしかありません。 この業界は資格なしでも入れるとは聞きましたがどうなのでしょうか? 今は愛知県在住なんでこの辺りにプログラマ職があれば良いなと思っているのですが、東京とかに行かないとないものなんでしょうか? 質問が多くなってしまいましたがお願いいたします。

  • eva0
  • お礼率81% (725/894)
  • 転職
  • 回答数14
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Ikonos00
  • ベストアンサー率28% (86/302)
回答No.2

4月にプログラマへ転職した人です。 >何か必要なものはありますか?(経験・年齢制限など) とりあえず、「30までで未経験でも可」って求人は、 たくさんありましたね。(関東圏内) >この業界は資格なしでも入れるとは聞きましたがどうなのでしょうか? 入れます。私は資格無しです。 ちなみに、うちの社員に元トラックの運転手がいます。 >東京とかに行かないとないものなんでしょうか? 東京の方がチャンスが多いのは確かですが、 愛知県だったら結構あるのではと思います。 ただ、プログラマだからといって、 社内だけで作業するわけではありません。 会社によっては、出張で県外の客先で作業したりもあります。 とりあえず、転職関連サイトで、検索してみてはどうでしょうか? 結構あると思いますよ。 ちなみに、私はリクナビネクストで求人探してました。 他には、インテリジェンスやエンジャパンとか。

eva0
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 客先で作業というのも結構ありそうですね。

その他の回答 (13)

  • YamaYoshi
  • ベストアンサー率29% (91/313)
回答No.14

#13に書き忘れ 私は、好きでこの仕事をやっているので、 やめたいとも思いません。 生活が苦しいのであれば、給料に見合う生活をすればいいとも思います。

  • YamaYoshi
  • ベストアンサー率29% (91/313)
回答No.13

#1です、皆さんが良回答をしてたのであえて回答しませんでしたが。 こうしている間にあなたは勉強してますか? 未経験者でも可というのは、業務の未経験であり、プログラムの未経験じゃありませんよ? 以下私の待遇 入社もうすぐ一年 手取り16.5万 交通費支給 社会保険完備 残業ほぼ毎日 月に10日以上泊まり 時間外は残業手当どころか、給料も加算されません。 文句言おうものならクビでしょうね。 ちなみにゲーム系の小さな会社です。(老舗ブランドではあるけどね。)

noname#18082
noname#18082
回答No.12

だいじょうぶでしょうか? プログラムの学校に通ってそこで就職先を紹介 してもらうか サポートセンターみたいなところから始めると わかってくるかもしれません。 いきなりシステム系に配属というのは難しいかと。 システムを下手に扱うと会社に大打撃ですからね。 よくよく考えてみてください。

eva0
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり一筋縄には行きませんね。

noname#45950
noname#45950
回答No.11

私が伝えたかったのは 「しょっちゅう」 という、日本語です。

eva0
質問者

お礼

・・・「しょっちゅう」ですか・・・。

noname#45950
noname#45950
回答No.10

No.8です。 ちゃんと、回答を読んでください。 プログラマは、プログラミング以前に、要件定義の能力が必要なんですから。 >しょっちゅう >未経験者を募集している会社は・・・

eva0
質問者

お礼

いや、勉強をして知っていたとしても実際会社での経験はないので経験0(未経験者)として扱われるのでは?

  • suffre
  • ベストアンサー率28% (259/919)
回答No.9

ゲーム系プログラムはやめておいたほうがいいです。 難易度がかなり高すぎますし、バグ取りに半年とか拘束されます。 といっても携帯ゲームとか敷居が低いゲームでしたらいいですが、PS2やGCなんかは恐ろしいくらい過酷です。 ましてXBOX360やPS3は神の領域ですから絶対にゲームプログラマになることはできません。

eva0
質問者

お礼

回答どうもです。 システム系を目指すという形しか取れませんね。

noname#45950
noname#45950
回答No.8

出戻りプログラマーです。 新卒でPG → 色々と転職 → やっぱりPGの30代女性です。 出戻りにあたっては、かなり真剣に考えました(出向なし、経験者のみ募集している、ほどほどの残業等)。で、それにかなった会社に入りました。 結果、新卒時に入った会社とは雲泥の差で、とても満足しています。残業もほどほどです。 しょっちゅう未経験者を募集している会社は、マズイと思います。山ほど残業させ、無理やり動くものを作って、どうしてもダメなら外注して、利益出ればいいやっていう会社の可能性が高いからです。 愛知だとイメージとしては、トヨタ系列のシステム会社とかないのかな?と思うのですが、どうでしょうか?

eva0
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 未経験者募集の会社はダメですか? 未経験なので経験者の会社には入れないのでどうしても厳しいですね。 トヨタ系列のシステム会社は知らないです、探してはみますが。

noname#18082
noname#18082
回答No.7

再度きました。真剣な感じなのでね。 30歳定年説。35歳定年説。 どちらもよく聞きますね。 それは年齢が上になると体力がついていけない。 新しい知識をどんどんつめこまなければ やっていけないので、覚えるのが厳しいということです。 毎日勉強・・・という強い気持ちがないときついです。皆、参考書を何十冊も持ってる方ばかりです。

eva0
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 勉強の毎日ですね。 しかし、自分が選んだ職場ですし、覚悟はあります。

noname#18082
noname#18082
回答No.6

知り合いにプログラマーは多いのでアドバイス しますね。 資格があるのでしたらなんとかなると思います。 資格がなくて転職してる方も大勢いますから。 現在何歳なのかわかりませんが35歳ぐらいまで ならだいじょうぶです。 会社によっては社内研修などをして基礎を教えて くれるところもあります。 しかし、残業や休日出勤などの覚悟はありますか? 泊り込みの作業など、体力がないと厳しいです。 女性が少ないのはその過酷さに耐えれないからです。

eva0
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 残業、休日出勤も覚悟はしています。 PGって30歳で定年って聞きましたがどうなのでしょう?

回答No.5

PGですかー、未経験者と経験者とでは大分扱いが違いますが残業が多くて(場合によっては近くのホテルに泊まってということにもなり得ます、泊まり)大変ですよー。 会社によって出向先が期間毎(一年位)に変わったりします。 >そこでプログラマに職を変わりたいなあと思っているのですが、何か必要なものはありますか?(経験・年齢制限など) やる気と根性、諦めず日々勉強する姿勢(姿勢だけじゃだめです実際に勉強しないとついていけません) 残業云々をこなす為の体力 PG(プログラマ)に興味があるのならサイト・もしくは本屋で関連するものを読んでみるといいです。 基本としてC言語とか、参考までに基礎からのC言語のサイトを一つ貼っておきます。 http://homepage3.nifty.com/mmgames/c_guide/ 最後に PGには向き不向きがありますが諦めず頑張ってくらはい。

eva0
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 現在の職でも多大な残業はこなしていますしそれに耐えられる自信もあります。 好きなことに対してですからやる気も出ます。 URL拝見させていただきます。

関連するQ&A

  • フリーのプログラマーをやっているのですが、転職して時間に自在を得たいです

    29歳のフリープログラマーです(経験5年、C言語)。今、会社を転々としております(派遣会社に登録して、紹介してもらっています)。 私は給料よりも時間がほしいのに、どこの会社に行っても、残業があたりまえです。できれば、土日が休みで18時には毎日上がれればイイです。 そこで、思い切って転職を考えているのですが、どんな職をどこで探せば良いでしょうか?もちろん、パソコンの技術を生かしたいです。資格はまだ持っていません。 また、プログラマーのままで、うまくやっていける方法はあるでしょうか?

  • 30歳、プログラマーへの転職。

    現在30歳です。 未経験(文系)からプログラマー職に転職したい考えているのですが、 まず何から勉強した方が良いでしょうか? 転職エージェントさんからは、まず市販のテキストで勉強するように、と言われました。 しかし、JavaとかC言語とかPHPとか色々あって、何を勉強して良いかわかりません。 ITパスポートを持っているので、基本情報技術者を目指すのも選択肢としてありかなとは 思うのですが、あまり資格にこだわらなくても良いなという気持ちがあります。 まずは、転職先で必要な言語を学習してキャリアアップしていくのが一番良い とは思うのですが、他にもIT業界経験者様の視点からアドバイスや見識があれば 教えて欲しいと思い質問をさせて頂きました。 ざっくりした質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 事務からプログラマへの転職について

    はじめまして。大阪に住む 今年21になったばかりの、えれんこ(♀)と申します。 商業高校を卒業してそのまま就職し、会社の事務として働いて今年の春で丸3年、現在4年目に突入しております。 働くからには3年は続けないと!と思って今まできたのですが、 去年あたりから転職を考え始め、かなり前から興味があった プログラマーという職業に転職したいと強く望んでいます。 会社は定時で毎日きっちり帰れるし忙しい仕事でもありません。 人間関係も全く悪くありませんし周りに話すと うらやましがられる程に自分の時間が持てるし ずっと続けたらいいじゃない! という事を多々言われます。 しかし、事務で女となるとどんなに頑張っても営業よりは評価が されにくく毎日単調な業務ばかりで仕事に対する責任や、やりがいというものが全く感じません。 今の会社にこの先勤めても自分自身がこれ以上成長しないと 感じ転職を考え、現在プログラマーへになりたいと思っています。 実際、今までプログラマーのお仕事とはどんなものなのか やっぱり一般的に男性でも体力がいるし残業が多いからキツイなど 言われているのは重々承知です。 それを考え別の方向に行くことも考えましたが、 やっぱりプログラマーという仕事になりたくて 今年の春から資格学校に通い、 現在は秋の基本情報技術者試験をとろうと励んでいます。 (物覚えは悪いですが、やりたいと思っていた分野の 勉強なので楽しいです。) 資格が無くても、未経験者OKという求人はよく見かけるのですが 私は高卒でしかも情報処理の授業に触れていたとはいえ あくまで高校の授業レベルなので全く役に立つレベルでは無いと思っています。 今の会社を退職し就職活動することも もちろん考えたのですが、持っている資格といえば 日商簿記3級くらいしかありません。 プログラムも自分で組んだりしたこともありません。 しかし会社のパソコンでエクセルを使い 受注管理などは全て作ったので全くパソコンに関して 無知という訳ではないです。 会社に入って経験を積みながらから資格取得という道も あると思うのですが 高卒で女、経験も無しでは 雇ってもらえないのではないか、 と思い多少の知識は身につけておかないと!というのと 自分に自信をつける意味でもと、 基本情報の資格取得を考えて通い始めたのですが。。。 長々とすいません。 今年、秋の資格を受験し それが受かったら (もちろん受からなかったら来年の春も受験します) 早ければ今年一杯、 来年の春頃までには会社を退職し 転職活動をしようと思ったのですが、 来年22歳になって高卒、基本情報技術者という 資格だけでプログラマーという道を目指す事は できるのでしょうか。 やはり高卒は大卒または専門学校卒に比べて 待遇や評価が低いものなのでしょうか。 自分の思ったやり方や方向性にこれでいいのかと 不安を感じてしまい、 いろいろな方からのご意見や指摘を うかがいたいと思っています。 また現在プロの方からどういったきっかけでなろうと思ったのか、 その経緯等も聞けたら。。。と思います。 長々と駄文失礼しました。 読んでくださって本当にありがとうございます。

  • パソコンの整備士の技術取得をしたいのですが・・・

    愛知県在住です。 パソコンの技術を習得したいと思っています。 エクセルとか ワード・CADというソフト面ではなく ハード面を・・・ 近くの教質などで問い合わせをしてみましたが技術については ありませんでした。 愛知県内で ハード面に対しての勉強を教えていただけるところ ご存知ありませんか? 資格について重要視していませんので パソコン整備士スクールも検討していますが・・他にあればと思っています。 よろしく お願いします。 また 例えば資格を受験した際には 整備士協会への入会は 厳守なのでしょうか? 技術面の習得について情報ありましたら お願いします。

  • 35歳でプログラマ目指してますが現実的にどうなのでしょうか

    今年、35歳になり、現在、転職活動をしています。 今まで、金融、ソフトウェア開発会社での事務職を経験してきました。 以前から、システムに関わる仕事をしたいと思い、UNIXやLinuxの勉強をしました。 そして、一社、プログラマとして、未経験ではありますが、内定を頂きました。 業界では、35歳定年説、PGは20代に任せた方が早く頭の回転も速い、 という事を聞き、挑戦したい気持ちは大きいのですが、不安も感じています。 言語はこれから覚えて、資格も取得していかなくてはなりません。 意欲はとてもあるのですが、前に比べると勉強をしていてもスムーズに覚えられなくて・・・ おそらく、これがPGの世界に入る最後の機会だと思うので、やってみるか、事務職で他を探すか、迷っています。 年齢なんて気にしないで、やりたいと思うならやればいい!と今まで思っていましたが、 現実や周りを考えてしまう自分がいて、嫌になりますが、 何かご意見がありましたら、お聞かせ下さい。

  • プログラマになりたい

    私はプログラマにの職に付きたいと思います。しかし高卒で、プログラミングの知識がありません。プログラマになりたいのですが、下記の番号で、どれが、一番PGの道に近いでしょうか。年齢は21で、中国地方に住んでいます。 1:親の都合によい奨学金を借りられないので、1.2年お金を貯めて専門学校に入学してから 2:未経験募集の求人を探し応募する 3:資格を習得し未経験募集の求人を応募する 派遣も考えていますが、派遣がどのような立場なのかも教えて頂ければ幸いです。

  • プログラマーになりたいのですが・・・

    24歳女性、社会人3年目です。4年制大学の法学科を卒業し、1年間エステティシャン(正社員)として働き、その後すぐに1年3ヶ月程、プロバイダーのサポートセンター(契約社員)で働いていました。(9ヶ月は商品案内。6ヶ月は接続サポート)7月から業務縮小にともなう人員整理で解雇になり、これからの事で今悩んでいます。 資格は何も持っていません。今までの仕事でしてきた事以外特別なスキルもありません。ですが、この歳でも間に合う事ならこれから勉強し、手に職をつけ、長く続けていける仕事に就きたいと考えています。 今までの仕事(プロバイダー)でPCに関わる仕事をしていた為、もっと専門的な事をしたいと思うようになり、プログラマーになりたいと思いました。 プログラムは全く組んだ事はないのですが、専門学校等に行けば、今からでもプログラマーにはなれるのでしょうか? 大学で学んだ事とも、今までの職種とも全く関係ない職種ですし、年齢的にも、これから勉強してプログラマーとして働けるのか、という不安もあります。 きちんと勉強してなるからには長く続けていきたいと思っていますが『プログラマーの寿命は短い』等の話を聞きました。やはりいくつになっても続けていける仕事ではないのでしょうか? また、手に職をつけ、長く続けていける(スキルアップしていける)仕事が他に何かありましたら、教えて下さい。 ご回答宜しくお願い致します。

  • プログラマの限界

    30歳子持ち 女性Webプログラマです。 いまだ一生懸命勉強しながらがんばってます。 将来について考える年齢になったので みなさんのお考えを参考にさせてください!  プログラマまたはプログラムに関係するお仕事を している方に質問です。 ・今の仕事はいくつぐらいまで続けられると思いますか? (これくらいでこんな限界が来たという  経験談もOK) ・限界が来たとき、どんな仕事に転向したいとお考えですか?  (限界を感じたので今はこんなことしてますというお話もOK) ご回答お待ちしてます!

  • プログラマという仕事。

    20代後半独身女です。 プログラマを始めて1年ほどになります。 社会人になった当初は全く違う仕事をしていました。 しかし、前職は単調で何の資格や手に職が無くても誰にでも出来る仕事でした。 私は、女ですのでこの先結婚・出産で退職が余儀なくされた場合、何も仕事に役立つ特技がなく何も出来ないと再就職が難しいのではないか?転職の歳、手に職があればその道で仕事を探せるのではないか? その為手に職が欲しいと思い始め、前職を退職。 その後しばらく専門学校へ通い今の以前とは全く違った職種(プログラマ)へ転職をしました。 少し前に、友人同士での集まり(飲み会)があったのですがその席でちょっと私とは昔から合わないような友人も出席していました。 その友人に『(前職を辞めて)今は何をしているの?』と聞かれ 『プログラマをしている。』と言いました。 その所その合わない友人に『最近プログラマって余っててプログラマは使い捨てって言われているのは本当?』と嫌味たっぷりに言われてしまいました。 その時はイライラしましたが、冷静になって考えてみるとプログラマは溢れかえっているのでしょうか? この先出産・育児で今の会社の退職を余儀なくされた場合、人が余っていると再就職は難しいのではないかと不安になり始めています。 私は年齢の割りに経験が浅いし、世間一般的にいつ結婚してもおかしくない年齢で仕事に慣れた頃に辞められても困ると転職の際に断られた企業までありました。 そういう意味では女性って言うのも不利ですよね。 将来の事を考え不安になっています。

  • 30歳超えての転職

    「初級シスアド」「基本情報技術者」の2つの資格を 取得していても、年齢が30歳を超えていれば、 転職は一般的には困難なのでしょうか? (ちなみに実務経験はありません) また情報処理系や、それ以外に30歳以上での転職に 有利な資格として、どういうものがあるのでしょうか?

専門家に質問してみよう