• ベストアンサー

事務からプログラマへの転職について

はじめまして。大阪に住む 今年21になったばかりの、えれんこ(♀)と申します。 商業高校を卒業してそのまま就職し、会社の事務として働いて今年の春で丸3年、現在4年目に突入しております。 働くからには3年は続けないと!と思って今まできたのですが、 去年あたりから転職を考え始め、かなり前から興味があった プログラマーという職業に転職したいと強く望んでいます。 会社は定時で毎日きっちり帰れるし忙しい仕事でもありません。 人間関係も全く悪くありませんし周りに話すと うらやましがられる程に自分の時間が持てるし ずっと続けたらいいじゃない! という事を多々言われます。 しかし、事務で女となるとどんなに頑張っても営業よりは評価が されにくく毎日単調な業務ばかりで仕事に対する責任や、やりがいというものが全く感じません。 今の会社にこの先勤めても自分自身がこれ以上成長しないと 感じ転職を考え、現在プログラマーへになりたいと思っています。 実際、今までプログラマーのお仕事とはどんなものなのか やっぱり一般的に男性でも体力がいるし残業が多いからキツイなど 言われているのは重々承知です。 それを考え別の方向に行くことも考えましたが、 やっぱりプログラマーという仕事になりたくて 今年の春から資格学校に通い、 現在は秋の基本情報技術者試験をとろうと励んでいます。 (物覚えは悪いですが、やりたいと思っていた分野の 勉強なので楽しいです。) 資格が無くても、未経験者OKという求人はよく見かけるのですが 私は高卒でしかも情報処理の授業に触れていたとはいえ あくまで高校の授業レベルなので全く役に立つレベルでは無いと思っています。 今の会社を退職し就職活動することも もちろん考えたのですが、持っている資格といえば 日商簿記3級くらいしかありません。 プログラムも自分で組んだりしたこともありません。 しかし会社のパソコンでエクセルを使い 受注管理などは全て作ったので全くパソコンに関して 無知という訳ではないです。 会社に入って経験を積みながらから資格取得という道も あると思うのですが 高卒で女、経験も無しでは 雇ってもらえないのではないか、 と思い多少の知識は身につけておかないと!というのと 自分に自信をつける意味でもと、 基本情報の資格取得を考えて通い始めたのですが。。。 長々とすいません。 今年、秋の資格を受験し それが受かったら (もちろん受からなかったら来年の春も受験します) 早ければ今年一杯、 来年の春頃までには会社を退職し 転職活動をしようと思ったのですが、 来年22歳になって高卒、基本情報技術者という 資格だけでプログラマーという道を目指す事は できるのでしょうか。 やはり高卒は大卒または専門学校卒に比べて 待遇や評価が低いものなのでしょうか。 自分の思ったやり方や方向性にこれでいいのかと 不安を感じてしまい、 いろいろな方からのご意見や指摘を うかがいたいと思っています。 また現在プロの方からどういったきっかけでなろうと思ったのか、 その経緯等も聞けたら。。。と思います。 長々と駄文失礼しました。 読んでくださって本当にありがとうございます。

  • 転職
  • 回答数5
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • s130zl20
  • ベストアンサー率35% (48/134)
回答No.3

人事採用業務をしている者です。 >来年22歳になって高卒、基本情報技術者という資格だけで >プログラマーという道を目指す事はできるのでしょうか。 十分に可能です。他業種に比べ、男女分け隔てなく、能力主義的です。 それだけに、常に努力を怠らないことが肝要です。 >やはり高卒は大卒または専門学校卒に比べて待遇や評価が低いものなのでしょうか。 確かにそういう風潮は残っています。しかし実力がつけば心配ご無用です。 未経験の方がはじめに苦労すること、それは勉強したことが現場で通用しないことです。 実際の開発は教科書レベルでどうこうなりませんから当たり前ですが、 その時に活きてくるのが社会経験です。 質問者さんは、販売管理の知識・経験をお持ちですから、 それを活かすことは大きなアドバンテージです。 書店で、「エクセルで販売管理」などという名称の本が売られているので、 目を通すことをお勧めします。 できればエクセルの関数だけでなく、VBAを用いたプログラミングができると尚良いでしょう。 書籍にはVBAプログラムのソースが記されている(データCDが添付している)ので、 解析したり、自分でカスタマイズするなどしてみましょう。 以上、ご参考まで。

erenko
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 能力主義と聞き、余計に挑戦してみたいと感じました。 やはり教科書で学ぶのと現場で働いて経験を積むのとは全く違うと 思っていたのですが。。。 自分にあまりにも自信が無かったのでせめても、と 資格取得に走っています。。。 もしかしたらプログラムを独学で組んでいたほうが 現場で少しでも役立つ知識を得るかもしれせんが。。。 現在は、会社から帰宅後ほとんど資格勉強の時間に費やしてしまっているので試験の方が落ち着いたら s130zl20さんのアドバイスにもあった 様なVBAというものも勉強をして頑張ります! どうもありがとうございました!

その他の回答 (4)

noname#147912
noname#147912
回答No.5

よく転職でまず資格だという方もいますが、個人的な意見からいうと、特に急ぐ必要もないかと。業界は完全に実力しだいですので、資格は入社してから、業務に沿ったものをとればいいのでは。 ちなみに私は長年やっています、資格も何もありません。特に問題もないようです。 質問者様が事務職ですので、まずシステム業界の仕事をそのまま経験してみてはどうですか? まず毎日定時に上がれるなら、プログラミングの本を買って、勉強する それから、今の会社はどういうところがシステム化できるか、どういう無駄があるか、それを洗い出して、それを解決するプログラムを組んで、現在の業務を改善してみるといいでしょう。 成功失敗関わらず、クビになるわけでもありませんし、努力は必ず評価されます。何より勉強になります。それからプログラマーでもなろうかなと検討しても遅くないと思います。 ご参考に

erenko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もちろん教科書で学んだことなど現場においてほとんど役に立たないかと思いましたが、転職にあまりにも自信が無く 少しでも自信をつける為に と思い資格取得を焦っていました。 安くないお金を払って勉強しに行くからには頑張って今年中に資格を 取得したいと思います。 現在は定時にあがってから帰宅後はほとんど勉強の時間に費やしているので落ち着いたらそういう自分でプログラムを作る方向も考えたいと思います。 貴重なご意見どうもありがとうございました! 頑張ります!

  • akamanbo
  • ベストアンサー率17% (462/2680)
回答No.4

>プログラムも自分で組んだりしたこともありません。 募集するとそういう人がけっこう来ますけど、まずごく簡単なものでも何かしら作ってみてからの話じゃないですかねえ? 何の道具がいるわけでもなし、なんで「作った事がない」なんて平然と言えるのかがわかりません。会社入ってから自分に向いてないってわかったらどうするんでしょうか。 作曲したことないけと音楽を作りたいです、とか、絵を書いたことないけどマンガ家になりたいです、とか、そういう人は聞いたことがないです・・・  有形でも無形でも、モノを作る職種で、自分が作ったことが無いのに応募するってのは、かなり・・・なことだと思いますよ。 がんばってください。

erenko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 現在既に資格学校に通っているので、そういう事は プログラミングの初歩的な勉強の後にと思っています。 (一度にいろいろと出来る器用な人間じゃないもので) 頑張ります。

  • mayrcom
  • ベストアンサー率44% (16/36)
回答No.2

プログラムと言っても色々な種類があります。 まず、「何をしたいか」(目標)を漠然としてでもいいので、自分自身に掲げてみて下さい。 それに対してどうしたらいいか、何をしたらいいか(プロセス)を考えましょう。 あと、女性だからとか男性だからとかそういった考えはやめましょう。 同じ人間です。 あなたのように興味や好奇心があれば沢山の技術を取得できると思います。 私がプログラムを始めたのは・・・恥ずかしながらカッコイイと思ったからです。 現実は甘くありませんでした。 上手くいかないときは、会社に行くのも嫌になり、毎日吐きそうでした。 が、完成した時の喜びはこの上ないです。 無理難題を多く寄せられる事は多々ありますが、それが今後の自分の糧と成ると思います。

erenko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 女だから・・・そうですよね、すいません。 自分が気にしすぎてマイナスな方にばかり 考えが向いてしまいました。 心強いお言葉ありがとうございます! これからいろいろな場面で 困難な問題が出てきたとしても、 その経験を必ずプラスになったと思えるように 前向きに頑張っていきたいと思います! 本当にありがとうございました。

  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.1

>>来年22歳になって高卒、基本情報技術者という 資格だけでプログラマーという道を目指す事は できるのでしょうか。 プログラマってのは、学歴や資格で仕事するものではありません。いくら学歴を持っていても、また、プログラム基本設計書をすばらしく書き上げても、悲しくもプログラムを作りあげることができない方がいます。 たぶん、東大主席卒業というような頭の良い方だと、例えば日曜大工で、「きれいな犬小屋の作り方」って本があったとして、2,3日でその内容をマスタすることは可能かもしれません。でも、ノコギリや金槌を全く使ったことが無い人であるなら「板を寸法どうりきちんとノコギリで切る」「釘を板を割らずに、きっちりと綺麗に打てる」ようには、2,3日ではなれないと思います。 どうも、プログラマとは「職人さん」って要素があると思いますね。なので、だいじょうぶです。(たぶん) >>やはり高卒は大卒または専門学校卒に比べて 待遇や評価が低いものなのでしょうか。 私の会社の給与テーブルでは、差がありますけど、それは年齢の差によるようですね。大学とか専門学校卒での差は、あまり無いようです。特に入社後の評価では、学歴なんて全然話題になりません。 ただし、3K職場と話題になるように、社会経済システムという面からみたら、プログラマそのものの待遇・評価が低いのは間違いないことでしょう。ただ、これはプログラマに限らず、日本社会では、薬害エイズ訴訟でわかるように、文系が権限と成果を手に入れ、理系が苦労と失敗の責任を負わされるという傾向があるようです。 (権限、決定権があっても、文系の人は「俺は専門知識は無いから、責任ないもんね」という言い逃れができちゃう) >>また現在プロの方からどういったきっかけでなろうと思ったのか、 >>その経緯等も聞けたら。。。と思います。 プログラマでがんばるようになったのは、当時の話題になっていたF社のマイコンを買ったからですね。高い金払って買ったものの、全くわからん分厚いBASICの付属マニュアルを始めとする多数の本を前にして、「うーん、このままでは、無駄金になっちゃう」って、元を取りたいって思って勉強を始めて、プログラムがおもしろくなったからですね。それから、電子工作は好きだったので、パソコンに接続する周辺装置を自作するための勉強をやったり、当時多かった、フロッピーのプロテクトを破るためにアセンブラを勉強したりしたのも、役に立った気がします。(最近は、PCの付属マニュアルって薄いですね) 現在であれば、「SQLインジェクション」とか「スタックオーバフロー攻撃」など、さまざまなハッカーの手法を学ぶことは、すごい勉強になると思います。(あくまで勉強・・・) あと、米軍の兵器システム開発とか、Windows日本語版とかOSの新規開発を仕事にするような「凄いプログラマ」の方たちと出会うことで「トッププログラマ」のレベルを知ったことですかね。いくら勉強しても、彼らのレベルには到達しないんですけど、めざす目標にはなっていますね。

erenko
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 自分の学歴や資格など何も無いことにすごく気にしすぎていて ネガティブな精神になってしまいました。 いろいろと考えてばかりでなく行動に 移して頑張ろうと思いました。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • プログラマへ転職

    現在の会社に勤めて1年2ヶ月なのですが、今までこの仕事は向いていないなあと思い、すごしてきました。 何とかこれまでは耐えては来ているのですが、限界も近いです。 そこでプログラマに職を変わりたいなあと思っているのですが、何か必要なものはありますか?(経験・年齢制限など) 資格も特になく、高校の時にとった、情報技術2級、初級CADくらいしかありません。 この業界は資格なしでも入れるとは聞きましたがどうなのでしょうか? 今は愛知県在住なんでこの辺りにプログラマ職があれば良いなと思っているのですが、東京とかに行かないとないものなんでしょうか? 質問が多くなってしまいましたがお願いいたします。

  • 30歳、プログラマーへの転職。

    現在30歳です。 未経験(文系)からプログラマー職に転職したい考えているのですが、 まず何から勉強した方が良いでしょうか? 転職エージェントさんからは、まず市販のテキストで勉強するように、と言われました。 しかし、JavaとかC言語とかPHPとか色々あって、何を勉強して良いかわかりません。 ITパスポートを持っているので、基本情報技術者を目指すのも選択肢としてありかなとは 思うのですが、あまり資格にこだわらなくても良いなという気持ちがあります。 まずは、転職先で必要な言語を学習してキャリアアップしていくのが一番良い とは思うのですが、他にもIT業界経験者様の視点からアドバイスや見識があれば 教えて欲しいと思い質問をさせて頂きました。 ざっくりした質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 今すぐ転職すべきでしょうか?俺は甘いのでしょうか?

    社会人一年目(高卒)です。 IT企業に勤めています。 12月までプログラマとして仕事をしていたのですが、1月から別の仕事をすることになりました。 12月までで協力会社との派遣が終了して、自分の会社に戻ったら別の仕事になってしまいました。 その仕事をしていた社員が退職したので私が後を継ぐことになってしまいました。 その仕事は手順書通りの作業をするだけで、しかもシフト勤務です。 このままでは最低でも2年は今の仕事をしなければいけません。 2年程後にプログラマに戻れるかもしれません。 今の会社は昇給がなく、手取りも13~14万です。 残業・ボーナス(1.5未満)はでます。 昇給がしっかりしているのであれば今の仕事でも構わないのですが・・・ このままでは将来が不安なのでプログラマとしてなら3年程は今の会社で技術を磨いて転職しようと思っていたのですが、別の仕事になり技術を磨く事ができなくなりました。 今の仕事は技術を磨いてもあまり意味のない仕事だと思いますし、ネットで調べた限りでも役に立たない仕事という事でした。 そこで転職をするのならば2年程今の仕事を我慢しながら続けて転職するか、今すぐに転職するか悩んでいます。 プログラマ時代に指導して頂いた先輩は、辞めて別の会社に行った方がいいのでは?といっています。 皆さんはどちらの方が良いと思いますか? それと私の考えは甘いのでしょうか? 皆さんの意見・アドバイスよろしくお願い致します。 また、資格取得をしてから転職した方がいいのでしょうか? 持ってる資格(ほぼ、意味のない資格だと思っています) ・情報処理試験2級(基本情報等ではない) ・ワープロ検定2級 ・パソコンスピード認定1級 ・パソコン利用検定2級 春の基本情報技術者試験受験予定(勉強中)

  • 現在プログラマーとして働いています。

    現在プログラマーとして働いています。 新卒で今の会社に入社し今年で五年目(25歳)です。 最近、悩んでいるのが 今の職種が自分に向いてないのではないかということです。 正直なかなか仕事も覚えられずいつも簡単な仕事しかふられません。 そのため仕事がないことがほとんどでいつも仕事しているふりをしています。 五年目にもなってホントに情けないです。 今も仕事ふりをしてこれを書いてます。 仕事中に資格(基本情報や応用情報)の勉強もしていた時期もあったのですが 今の職種を続けていこうか悩み始めてからやる気もなくなってしまいました。 このご時世転職できるかどうかも分かりませんし 自分に向いている仕事もわかりません…。 毎日不安で吐き気、だるさ、倦怠感があり最近仕事も休みがちです…。 今後、どのようにして生きていけばいいのかアドバイスを頂きたいです。

  • プログラマーから経理事務へ転職

    社内プログラマーをしているのですが転職を考えています 人材登録会社で「年齢の割(30才)にはスキルがないし、簿記の資格(日商簿記1級・税理士試験の簿記論)を持っているが実務経験がなく中途半端、先のことを考えたらプログラマーは納期が決まっていて納期の一ヶ月前は深夜まで残業で体力的に30代半ばまでしかできない、それなら定年迄できる経理をした方がいい。それには実務経験がないので人材派遣か会計事務所で経理の実務経験を積んで転職した方がいい。今、連結決算や英語で決算できる人が少ない。35才までは転職は可能」と言われました そんな簡単に経理の実務経験を積んで転職できるのでしょうか?

  • SEやプログラマーへの転職

    現在、専門商社の営業事務をしている31歳女性です。 SEやプログラマーなど、IT関係の仕事へ転職を考え始めました。 新卒採用では、資格・経験がなくとも採用される職場の様ですが、 転職となるとどうなのだろう・・と思っています。 何か、資格を取得していないと転職活動を始めても無理でしょうか? 他の業界から、SEやプログラマー、IT関連の業界へ転職された方、お話をお聞かせ下さい。

  • プログラマとして就職したい

    自分は今25歳のフリーターです。プログラマとして就職したいと考えています。最初の会社の規模は小さくても構いません。転職しながらステップアップしていくつもです。ITの専門知識は今現在ほとんどないです。 そこでお聞きしたい事があります。 採用を選考する企業からしたら、 ○実務経験無し、6ヶ月間職業訓練校でプログラミングを勉強した事がある。しかし、基本情報技術者資格を持っていない。 ○実務経験無し、職業訓練校等には通っていなくてフリーターだが、基本情報技術者資格を取得している。 どちらの男が採用される可能性が高いと思われますか? アドバイス宜しくお願いします。

  • プログラマとして就職するには?

    自分は今25歳のフリーターです。プログラマとして就職したいと考えています。最初の会社の規模は小さくても構いません。転職しながらステップアップしていくつもです。ITの専門知識は今現在ほとんどないです。 そこでお聞きしたい事があります。 採用を選考する企業からしたら、 ○実務経験無し、6ヶ月間職業訓練校でプログラミングを勉強した事がある。しかし、基本情報技術者資格を持っていない。 ○実務経験無し、職業訓練校等には通っていなくてフリーターだが、基本情報技術者資格を取得している。 どちらの男が採用される可能性が高いと思われますか? アドバイス宜しくお願いします。

  • プログラマーに転職するためには

    質問場所が違ったらすみません。 プログラマになりたい20歳後半女です。(もうすぐ30歳も間近…) この10年、ずっとDTPやWEBのデザイン畑で働いています。 会社はデザイン事務所ですが、プログラムは作れないので 外注さんに頼んで作ってもらっていました。 いつも納品後、指定通りに動くソースを見て、すごいな~と感動していました。 また、自分でも書けるようになれたらなと思い、独学でコツコツ勉強しています。 ※といってもここ1年です。まだすごく簡単なフォームなどしか作れません(^^;)  勉強しているのは、PHPとJavascriptです。  あとは、フリーのものや作ってもらったプログラムをカスタマイズするぐらいです。 そこで、もっともっと作れるようになるために、転職しようと思うのですが。。 未経験でフレッシュではない微妙な年齢…やはり転職は難しいですか? また転職サイトをのぞくと、スマートフォン関係の仕事はよく見ますが それはどのようなプログラムを構築しているのでしょうか? 希望しているのは、できるだけ沢山のプログラムを書けるようになりたいです。 どのような会社を探せば良いと思いますか? 同じWeb関係であれば、現状の経験も活かせるのでは?と思っているのですが… PerlやRuby、Pythonなど書けるようになれば…と夢は広がります。ゆくゆくはC言語も… プログラマの仕事は楽しくない、すごくつらい、30歳までしか体力が持たないと 聞いたことがあります。 周りの人にもプログラマは向いていない、デザインの方が良いと言われるのですが… 挑戦してみたいです。 現在プログラマの方、アドバイスよろしくお願いします。

  • プログラマから営業への転職

    こんにちは、いつもお世話になっております。 現在、小さなソフトハウスでプログラマとして働いているのですが、営業職への転職を考えています。 理由として、自分にはプログラム開発が向いていということ。今の会社にいては今以上のスキルが得られない事、外に出て人と接する仕事の方が好きなこと、があります。 現在の会社で営業職を希望してみたのですが、開発のメンバーが足りないとの事で、半分営業、半分開発の形で取り組むことになりました。 しかし私はもう開発ではく営業として仕事がしたいと思っています。 とはいえ、全く違う分野では自分自身もなかなか追いつけないのではないかと思い、IT関連の営業を探し、応募しているのですが、キャリアが募集している内容と若干ことなるとのことで断られ続けています… できればとっつきやすいIT関連の企業に行きたいと思っているのですが、やはり難しいのでしょうか。 資格は高校の頃に取得した資格くらいしかないので、何ももってないのと同じでしょうし… 因みに今の会社は初めて勤めている会社で、今年で4年目になります。 23歳の女です。 大体書類選考で落ちてしまうので、せめて面接まで行きたいのですが…どうしたらよいのでしょうか。 何かアドバイスありましたら教えてください。 また、経験者の方からの意見がございましたら是非教えてください。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう