• ベストアンサー

30歳超えての転職

「初級シスアド」「基本情報技術者」の2つの資格を 取得していても、年齢が30歳を超えていれば、 転職は一般的には困難なのでしょうか? (ちなみに実務経験はありません) また情報処理系や、それ以外に30歳以上での転職に 有利な資格として、どういうものがあるのでしょうか?

noname#5958
noname#5958

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gc8c48d
  • ベストアンサー率38% (29/75)
回答No.1

ネットワーク系の雑誌に載っていた記事の記憶だと、もし情報処理系に転職されるなら、初級シスアドや基本情報処理者の資格は関係ないと思ってください。 いえ、もっていて無意味というわけでなく、「最低限の知識はある」という判断に使われる程度だそうです。 スペシャリスト系(DBやNW等)の資格をもっていると違うようですが、やはりその会社のやっている業務に近い資格をもっていることに加えて実務経験が問われるとそうです。 なお、30を越えたからと言って転職が"困難"ということはないと思いますよ。 参考まで

その他の回答 (2)

  • sinacc
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.3

現在はシスコ系の資格だと思いますよ。 CCNAやCCNPですね。私は大卒後、広告代理店の営業として働いてましたが、去年の6月からエンジニアの学校に通い、MCP2科目とCCNAとLPIC Level1を取得しました。実務経験はもちろんありません。 今月から就職活動をしておりますが、就職はあまり厳しくないというのが本音です。逆に広告代理店の営業経験を活かした就職活動の方が厳しかったなと思います。  私は30歳ですが、CCNAの資格は評価高いです。 ただ、前述したベンダー試験は旬の時期が短いので注意が必要ですけどね。

回答No.2

実務経験がなければかなり難しいと思われた方がいいでしょう。 30歳過ぎるとほとんどが経験者採用となり、またはマネージャー候補としての採用になります。実務経験ゼロからの採用となると、かなり難しいと思います。 ただし似たような業種からの転職なら、望みもあるかもしれません。また、前職でもマネージャークラスの経験があれば、採用されるかもしれません・・・。 30歳以上となるとやはり資格より実務経験の方が重視されます。

関連するQ&A

  • 数年前に高卒で初級シスアドと全商簿記一級(日商二級の下)を取得していま

    数年前に高卒で初級シスアドと全商簿記一級(日商二級の下)を取得しています 今の会社は現場作業員なので今後なにか資格を取って転職をしたいと考えています ? 基本情報技術者を取得する ? 日商簿記二級を取得する ? 今の資格に関係ないが宅建を取得する どの資格も実務経験なしで入社するのは難しいのは分かっています 未経験者OK等の求人が多く 実際に転職できそうなのはどれでしょうか 他にもあれば教えて下さい

  • シスアドと基本情報

     できれば人事の経験がある方にお聞きしたいのですが、 「初級シスアド」と「基本情報処理技術者」の 両方の資格を持っている意味ってありますか?

  • 基本情報の次に何を受けようか迷っています!

    基本情報技術者を受かって、次に何を受けようかと迷っています。ソフトウェア開発技術者を受け用かと思っていますが、午後が635点でぎりぎりだったので、ソフトウェア開発技術者の午後が受かる気がしません。 ですので、初級シスアドなら取得できそうなので受けようと考えていますが、情報処理技術者もっているので初級シスアドを取得してもしかたない(技術者系の就職とかに別に有利にならない)と考えています。 情報処理技術者と初級シスアドを両方持っている人も結構いるので別にとってもいいかと悩んでいる次第です。 わたしは、初級シスアドとソフトウェア開発技術者どちらを受けようかと迷っている所ですが、アドバイスが欲しい次第です。 返答の程、宜しくお願い致します。

  • 初級シスアドと情報処理技術者の資格について

    初級シスアドか情報処理技術者の資格を今年の秋に所得しようと考えています。 仕事については情報関係しか決まっていないのでどちらを取ろうか迷っています。 大学3年生なので時間はあると思います。パソコンについては素人より少し詳しいくらいです。 初級シスアドと情報処理技術者を取得するためにはそれぞれ1日にどれくらい勉強をすればよいでしょうか? できればどちらも取得したいのですが就職活動などを考えると難しいと言われました。 回答お願いします。

  • 資格欄での『シスアド』の書き方は?

    履歴書に初級シスアドの資格を持っていることを書きたいのですが、どのように書けばよろしいのでしょうか? 普通に 平成○年  初級シスアド取得 でいいのでしょうか? 合格証明書には情報処理技術者試験合格書と書いてあって困っています。

  • 情報系の資格について

    私は現在大学二年です。 そろそろ、就職のことも考え資格を取得しようと思っています。 取ろうと思っている資格は情報系なのですが資格がたくさんあり過ぎて何を取るべきか悩んでいます。 現在取ろうと考えているのは「初級シスアド」だったのですが情報処理技術者試験を改革する為に無くなるそうです。 後は独学で頑張って基本情報技術者の資格を取ろうと思っています。 しかし、これだけでは資格の数が少ない気がするので 他に何かこれは取っておいた方がいいという資格があれば教えてください。 情報系以外にも取りやすい資格、取っておいた方がいい資格があれば教えてください。 宜しくお願いします。

  • PC初心者ですが資格が欲しい

    PC暦5年ですが、ネットとブログしかやっていません。 こんな私でもIT関連で資格が欲しいと思います。初級シスアドや基本情報処理の資格も欲しいと思いますが、プログラミングなどしたことがなく理系ではないのでさっぱりです(×_×) 極度の数学アレルギーです; 初級シスアドや基本情報処理を目指している人は日ごろPCで何をやっているのでしょうか?とても興味があります。 こんな私でも初級シスアドや基本情報処理の資格取得は可能なのでしょうか?P検3級から入ったほうがいいのでしょうか? ちなみに今19歳です。学歴がないので資格でカバーしたいと思っているのですが・・・ 他にMOSなど、おすすめの資格があれば教えてください!

  • 初級シスアドと基本情報技術者試験の違い。

    申し訳ありません、昨日も内容がかぶる質問をしたかもしれないです。 将来は、SEを夢を見てます。 初級シスアドと基本情報技術者の試験で疑問があります。昨日までは、基本情報技術者の受験を一本で考えてましたが、ある人から、「初級シスアドで基礎を固めるのも良いかもしれないです。」と、アドバイスをいただきました。 そこで、初級シスアドから基本情報技術者を受験する道か、いきなり基本情報技術者を受験した方が良いのか迷ってます。初級シスアドは、SEになる段階で必ずしも持ってないといけないものですか?将来、後悔をするようでしたら、今の内に手をうちたいです。 世間で、初級シスアドを持っている人と、持ってない人に差が出るようでしたら取得を考えますが。 時間がないものですから、許されるのなら省きたいという気持ちがあります。 どなたか、経験者の方でアドバスをいただけないでしょうか?よろしくお願い致します。

  • 初級シスアドと基本情報技術者試験、今取るならどっち?

    こんにちは 私は、某大学法学部3回生の男です。 就職先としてIT系の企業で情報処理技術者(SEや他のエンジニアなど)に就きたいと考えています。 コンピュータスキルは、日常的に趣味でパソコンを使う人に毛が生えた程度です。 ITに関連する資格は取得していません。 今年の秋期試験で初級シスアドか基本情報技術者のどちらかを取得したいと考えています。 知識的には、基本情報技術者のネット公開の問題は、さっぱりでした。 今から、勉強すれば初級シスアドは取れると思いますが、基本情報技術者は厳しいと思います。 私は、来年から就職活動に伴い企業面接などが始まるので、それまでに資格を1つは取得しておきたいのです。 しかし、両方取るのは、ぎりぎり間に合いません。 無難に初級シスアドを取るか、欲張って基本情報技術者試験を目指すか、どちらが良いと思われますか? ちなみにどちらも独学で取得するつもりです。 試験勉強は、今夏の夏休み全てと授業開始後は、大学の勉強の合い間を縫って勉強していくつもりです。 私ならこうする、という意見でも結構ですのでお願いします。

  • 資格を取るためには…

    基本情報処理技術者や初級シスアド等の資格を取りたくて本屋へ行って対策本のようなものを見てきたのですが全然理解できなっかったので自分の無知さをしりました。 そんな私が資格をとるためには何から始めたらいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう