• ベストアンサー

アク取り方法 

現在はアクを取るのに普通のおたまでとっています。が、アク取りブラシ・アク取りシート・アク取りおたま(これはおたまの外側が突起になったものです)なるものがあるのを知り、いずれかを購入したいと思っていますが、使い心地はどうなんだろうと。。。。 アク取りブラシは、ナイロン?とシリコンの2つの材質の種類があり、ナイロンは使い終わった後の洗いがぎとぎとになるので大変。とあり、シリコン製はアクをあまり取らないみたいだということが分かってきましたが、やはり本当にそうなのでしょう? ナイロンは洗い物が大変だけど、アクを一発で吸い取ってくれるのでしょうか? また、アク取りおたまの効果のほどは??? 普通のクッキングシートで一度やってみたのですが、クッキングシートはもうひとつ吸い付きが悪かったので、専用のアク取りシートは本当に大丈夫なのか? 実際に利用されての感想をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lemon24
回答No.4

数年前デパ-トのアイデア商品セ-ルであく取りお玉(プラスチック製)を買いました。1300円くらいしました。思ったより、よくとれなくてがっかり、もう今は使っていませんが、値段が高かったので捨てられずにいます。

arrozdoce
質問者

お礼

実際に使用された感想、有難うございました。 アイデア商品もやはり名ばかりなんですね。 助かりました。

その他の回答 (3)

• ochasuki
回答No.3

あくとりお玉を使っています。 18-8ステンレス製で、においがこびりつくことが無く、洗うのも楽です。 クッキングシートやアルミホイルは、使っていましたが、切れているときに困ったり、お鍋から出す時に、少しこぼれたりしたので、専用のものを買うことにしました。 ただし、100円ショップのものは耐久性が悪いので、きちんとしたものをお買いになることをお勧めします。 下記のULRの製品がよいです。

参考URL:
http://www.betterhome.co.jp/net_shop/goods_list.php3
arrozdoce
質問者

お礼

私が見たのとはまた別ですが、よさげですね。検討してみます!でも、ネットでしか買えないようなので・・・ お店で売っていたら、いいのですが探してみます。 ちなみに私が見ていたのは下記です http://www.rakuten.co.jp/sovereign/1046428/1046430/ 回答ありがとうございます。

回答No.2

色々試しましたが、ここしばらくは「アク取りシート」に落ち着いております。リードクッキングペーパーで代用効くと思います。

arrozdoce
質問者

お礼

ありがとうございます。 上記質問文で述べているクッキングシートがまさにリードクッキングペーパーなんです。なんだか、おたまでちゃんととった時より、味に渋み感が残って、あまり効果がないなあと。。。アクの少ない料理だといいのかもしれませんね。

• hirumin
回答No.1

アルミホイルにすこしシワを付けて鍋に落として引き上げると、アクが綺麗にとれました。 お試し下さい。

arrozdoce
質問者

お礼

ありがとうございます。クッキングシートやアク取りシートより、取れるのでしょうか?一度試してみます。