• ベストアンサー

灰汁はどこへ?

前から疑問なので質問してみます。 部位に関わらず、牛肉を煮ると大量の灰汁が出ますよね。 普通の鍋で煮る場合は灰汁をすくい取れますが、圧力なべで煮た場合はそうはいきませんね。 圧力なべで牛肉を煮た場合、灰汁はどこへ行ってしまうのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#84897
noname#84897
回答No.1

圧力鍋によるんでしょうが、うちのは鍋のふちに固くこびりつきますよ。かたまりになって浮いてることもあります。消えはしないと思うんですが。 それより不思議なのは、カレーを作る時にんにくをたっぷりいれて炒めると、そうじゃない時もあるんですが、灰汁があまり浮かんでこなかったりするんですが。分解されるんですかね、、、。

hayakawa_aoi
質問者

お礼

dashiさん、ご回答ありがとうございました。 今更ながらですが御礼もうしあげます。