• ベストアンサー

製菓道具のプレゼントについて

友達の結婚祝いで、本人に希望を聞くとお菓子作りに興味がある、ということで 製菓道具セットをプレゼントすることにしました。 正直私は、お菓子作りは興味がないので、よくわかりません。 そこで、アドバイスを頂きたいのです。 予算は、1万2~5千円程。 自動泡だて器、クッキー、ケーキの型、のし台、のし棒は希望していたので必須です。 調べてみたところ、自動泡だて器やのし台はピンキリのようですが 初心者ですし、そんなにこだわって高価なものにする必要はないかなと考えています。 そもそも、どういうお店で取り扱っているのかもわからず ロフト、東急ハンズに行ってみましたが、なんか普通というか・・・ プレゼントするなら、カラフルでかわいいものと思っているので。 デパートの生活用品のフロアなども行ってみましたが、 料理道具はたくさんありましたが、製菓道具はヘラくらいしか見当たりませんでした。 ネットでもいいかなと思っているのですが、かわいいものを取り扱っている オススメのサイトなどありましたら、教えていただきたいです。 それから、質問なのですが、今はシリコンが主流なようですが シリコンマットというものは、オーブンにも使えると知りました。 それはつまり、のし台兼クッキングシートという使い方でいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • matfer-2
  • ベストアンサー率52% (269/509)
回答No.2

ここなら何でも揃いますよ。 型なんかは、かわいいものがたくさんありますし。 「クオカ」 型 http://www.cuoca.com/category/126.html のし台はこれがいいかも。 http://bakingdays.cuoca.com/item/40416.html シリコンマットはこれでしょうか。使用法、レビューもあります。 http://bakingdays.cuoca.com/item/40845.html *個人的には、捏ね台と焼く時のシートは別のほうがいいと思います。 マトファーのクッキングシートは便利ですよ。 http://bakingdays.cuoca.com/item/43300.html 「ママパン」 http://www.mamapan.jp/top/pages.php?id=201 本なんかもきっと喜ばれるでしょうね。 これらをまとめてラッピングするというのはいかがでしょう? 本格的なお菓子作りに使えるものばかりです。

pppeco
質問者

お礼

クオカ品揃えも豊富ですごいよかったです。 捏ね台と焼く時のシートは別のほうがいいんですね。 のし台はおき場所に困らない折り畳めたり丸めたりできるのを探しているのですが やはりご紹介いただいたような板のほうが使い勝手はいいんでしょうか。 マトファーのクッキングシートいいですね、これにします! いろいろ買ってかわいいエコバッグに入れてプレゼントする予定です。 大変助かりました。回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • japjiji
  • ベストアンサー率45% (389/847)
回答No.5

ANo.3です。 どうもどうも、関西の方ですか失礼しました。 探したら千日前道具屋筋というカッパ橋と同じようなところが有りました。 http://www.doguyasuji.or.jp/ 私関東なので具体的には全く知りませんが、ネットで見る限りは同じですね。 さて、泡だて器の据え置き型は縦長の棒状の形ではありません。 下記がそのような形のもので、据え置き型の形状例として見てください 事例はかなり高額ですが、菓子作りにハマッタ方が最後に求めるものです。 http://www.senda.co.jp/w01010047.html 縦長の棒状でもメーカーによっては高品質です。 残念ながら安価な物は肝心なモーター関係が手抜き安物で全くお勧めできないです。 品質でお勧め出来るのはバーミックスです http://www.cherryterrace.co.jp/bamix_top.html 新婚家庭に拍手喝采・万歳!です。

pppeco
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます!大阪にあるんですね。 ほんといろいろ売ってそう!ええもん揃いまっせ言うてますね。笑 据え置き型、ごめんなさいこういうのだったんですね。 他も調べてみましたがやはり基本的に高価なようで。。 ハマってもらったら購入してもらうよう口頭でオススメしておきます! 縦長の棒状のものも、なんだかすごいみたいですね。 野菜つぶしてポタージュとかできるみたいで、私が欲しくなっちゃいました。

  • dezimac
  • ベストアンサー率56% (2365/4208)
回答No.4

インテリアならともかく、かわいいよりも実用性重視した方が無難ですよ。 ロフトやハンズなら本格的なのもあるでしょう。 デジタルスケール、オーブントースターなら、ディズニーやキティー等のキャラものもあるけど。 ハンドミキサーなら安いのも高いのもあまりかわりませんけど、15000円程度で考えているなら、マルチブレンダーを候補にしては。 http://www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist/cat_162_3360482_57140232/57140312.html 泡立ての他にも、ミキサーやジューサーとしても使えますよ。 ダイガーのは別オプションでパン生地なども捏ねるアタッチメントあります。 お菓子づくりには1g単位で計れるデジタルスケールも必須です。 実は、クッキーの抜き型や絞り口などは100円ショップに気の効いたのがあったりします。(笑 ケーキの型等も大きさを気にしなければあります。 高さがないオーブンだとむしろ、100円ショップの小さめの型で数作った方が良かったります。 プレゼントに100円ショップのは失礼でしょうけど…。 > のし台兼クッキングシートという使い方 クッキングシートは表面にシリコン塗ったものですから、オーブンで使えるのならクッキングシート変わりにもできるでしょうけど。 好きな大きさ形に切れるクッキングシートの方が便利。

pppeco
質問者

お礼

マルチブレンダーすごいですね。びっくりしてしまいました。 フードプロセッサーにも興味があるらしいので、まぜるこねる可能ならこういうのもいいかも。 そうなんですよ。100円均一をのぞいてみたら、他のお店よりもたくさんの種類があって しかも結構気のきいたのがあるんですよね。 プレゼントだからなんだかな~と思うのですが。。自分の買うなら絶対100均です・・笑 切れるクッキングシートはやはり便利なんですね、 他の方からもアドバイス頂いて、マトファーのクッキングシートは決定致しました! 回答ありがとうございました。

  • japjiji
  • ベストアンサー率45% (389/847)
回答No.3

貴方ご自身が菓子作りをしないならば何を買ったら良いのか見当つかないですよね。 貴方が東京圏の方ならば浅草カッパ橋商店街へ本人と一緒に行くことをお勧めします。 ここはプロの方達も買いに来る専門店街です。 色々なジャンル別に各お店が得意な商品を展示販売しています。 製菓道具専門店も数軒ありますので、店頭で現物確認しお店の方の説明に納得して、安いお店の方へ戻って買うことをお勧めします。 下記の商店街の案内で全体の概要がわかります。 http://www.kappabashi.or.jp/ 各お店が専門店なので料理に興味が無くても面白く、値段も安いのでハマッテしまうかも知れませんよ。 道具ですからカワイイだけでは長続きしません。基本がしっかりしたものを買ってください。 電動泡だて器は手持ち式では無く、据え置きのしっかりした良品を買うと10年以上も使えますので、お店で相談することをお勧めします。 安物は壊れやすいので無駄買いとなります。 ケーキ型はスポンジ用の18cmの基本的な大きさの丸型を買って、他の型は本人の腕が上達して必要になった時に、自分で追加してもらえばよいです。 クッキー型やのし台は色々あるのでお店で現物確認しましょう。

pppeco
質問者

お礼

残念ながら関西なんです。 製菓道具専門店数件ってうらやまし過ぎます・・ 泡だて器の据え置き型というのは、 縦長の棒状の形(す、すいません言い方が下手で)みたいなのでしょうか? ハンドミキサーは安いものもありますが、あまりにもチープさがバレバレなのは避けたいですね。 回答ありがとうございました。お店行けなくてほんとに残念です!

回答No.1

お気持ちは素敵ですが、 お菓子作りがお好きなら、 電動(自動)泡だて器くらい持っていらっしゃるのでは? 無いとしても、 2000円くらいで買えますし、 小物や消耗品ばかりなので、 結婚祝いには別のものの方がいいかと思いますよ。 気持ちで5千円くらいとか誕生祝いとかならいいですが、 予算は1万2~5千円ですよね。 ちょっとした高級品が買えそうです。 下記のような物はいかがですか? ティファール インジニオ  コバルト オペラセット http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?sv=2&v=2&e=0&s=2&sub=0&k=0&oid=000&c=2836&uwd=1&sitem=%A5%C6%A5%A3%A5%D5%A5%A1%A1%BC%A5%EB%A1%A1%A5%A4%A5%F3%A5%B8%A5%CB%A5%AA%A1%A1%A5%B3%A5%D0%A5%EB%A5%C8%A1%A1%A5%AA%A5%DA%A5%E9%A5%BB%A5%C3%A5%C8&f=A&nitem=&g=0&min=&max=&p=0 ワンダーシェフ 魔法のクイック料理 両手圧力鍋 5.5L http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?sv=2&f=A&g=0&v=2&e=0&p=0&s=2&c=2836&oid=000&k=0&sf=0&sitem=%A5%EF%A5%F3%A5%C0%A1%BC%A5%B7%A5%A7%A5%D5+%CB%E2%CB%A1%A4%CE%A5%AF%A5%A4%A5%C3%A5%AF%CE%C1%CD%FD+%CE%BE%BC%EA%B0%B5%CE%CF%C6%E9&x=0 また、 結婚したばかりは食器もさほど揃っておらず、 いざという時困るものです。 洋食器・和食器等のセットでも助かるものです。 以上のようなものでしたら、 高級感もあり、 又人気商品ですので無難で、 結婚祝いにふさわしいように思います。 ぜひご検討を!!

pppeco
質問者

お礼

説明不足で申し訳ありません。 本人に希望を聞いた際に、確認済みです。 本当にはじめたいと思っているだけで、量り機以外は何も持っていないそうなんです。 これは質問でも述べましたが、自動泡だて器、クッキー、ケーキの型、のし台、のし棒あたりが欲しいそうです。 予算がそれなりにあるので(友達と2人でプレゼントなのでこの予算です) 手頃な価格のものを数あげたいかなと考えています。 ティファールと圧力鍋!私が結婚祝いに最も欲しいのがコレです。笑 料理はあまりしないということなんですが、鍋や食器類は嫁入り道具で たくさんもっているそうなんです。 回答ありがとうございました。またの機会に参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 製菓用道具について

    題名の通り、お菓子作り用の道具を探しています。 これが必要!!!っていう訳ではないんですが、近くにはホームセンターしかなくて、売っている道具もありきたりなものばかりです。 今は100均でも売っているのですが、雑貨屋みたいな所で色んな物を見たいと思っています。 私は大阪に住んでいるのですが、本とかに載っているのは東京ばかりなので、どのようにして探せばいいかわかりません。 昔の話かもしれないのですが、大阪の日本橋に製菓用道具を売っている店があると聞いたのですが・・・

  • 製菓材料を安く購入するには

    こんにちは。お菓子作りが好きでよく作っています。 製菓材料を安く売っているHPをご存知の方、教えてもらえないでしょうか。 リキュールやドライフルーツ・チョコレート・バター・粉などからお菓子作りの道具まで全般に揃っているお店が知りたいのですが、 安ければ、品揃えが少なくても全然かまいません。 アドバイスをどうぞよろしくお願いします。

  • 安い製菓用品店(首都圏かインターネット)

    こんにちは。 最近、お菓子作りがしたくてたまりません。 ですが、一人暮らしを始めて、実家に今まで使ってきた製菓道具はすべて置いてきたので、初めから全て買わないといけません。 首都圏もしくはインターネット(安全なサイトでお願いします。)にある、安くて品揃え豊富なお店、知ってみえましたら教えて下さい。

  • 製菓材料や機材購入にお勧めなお店教えてください

    お菓子作り初心者です。 機材を買うのにお勧めなブランドやお勧めなショップ、安く買えてお勧めなところ などありましたら教えてください。 実店舗の場合は、できれば神奈川県内くらいのお店が希望です。 また、製菓材料の品ぞろえが多いところや、良質なものを扱っているようなところ、 お勧めなところがありましたら教えてください。 これからシフォンケーキにチャレンジしたく ・シフォンケーキ型、ハンドミキサー、泡だて器などを購入したいと思っています 宜しくお願いします!

  • パン屋で働くのに製菓の勉強?

    パン作りに興味があり、手に職を!とも思い、少しでも勉強になる方法はないか?と学校や教室を探していましたがパンだけの学校ってなかなかないんですよね。 ほとんど「製菓」で8割がお菓子、2割がパンで、 おまけみたいな扱いなんですけど、パンの方が奥が深いのに・・・とも思いましたが、お菓子作りも好きなので両方習えれば、と思い、通信教育で勉強しながら、技術を学ぼうと思い会社をやめる予定です。 なので、パンかケーキかためらってしまいます・・・ 20代後半なのであせってます。  所でパン職人になりたいなら、製菓衛生師の勉強は意味ないんでしょうか。 詳しい方いらっしゃいましたらアドバイス頂けないでしょうか! 

  • 京都ロフトに売っているもの

    東急ハンズにはよく行くのですが ロフトにはあまり行ったことがないんです。 関西の方ってハンズないですよねぇ。 ロフトにはお菓子作りの材料って売ってるんでしょうか? 確かお料理教室ありましたよね? ご存じの方、よろしくお願いいたします。

  • 製菓と栄養

    タイトル通り、製菓と栄養の2つの分野で迷っています。 料理をする上で栄養に興味を持ち、特に好きなお菓子作りと、どっちもできたらいいな!と思っていたんですが、自分で調べた限りそのような学校は見つけられませんでした。 ・管理栄養士養成校(製作補助などのアルバイトをする) ・栄養系短大→製菓学校 ・製菓学校(独学、もしくは通信大学) この3つのパターンの、どれが良いかを考えています。 私がどちらかを選べられれば話は早いんですけど、なかなか決められず、どちらの可能性も残しておきたいと思ってしまいます。 技術や知識があることが大切だとは思いますが、資格があった方が信用があるだろうし、就職時もアピールしやすいと思います。 現在高校2年生で、ほとんどのクラスメートが進路を決めています。焦っても仕方がないけど、早く決まるに越したことはないですよね; 何かアドバイスや忠告、お願いします。

  • パン作り初心者です。道具に付いて。

    パン作り初心者です。道具に付いて。 最近やっと念願のホームベーカリーを買いました。 今までは食パンを焼いてただけですが、 生地作りコースで、自分で成型して焼く事も挑戦してみたいと思っているところです。 それに伴い、パン焼きの為の道具を買いたいのですが。 麺棒は、凹凸ありのガス抜きが出来るタイプが良いでしょうか? これを買うと、クッキーなどお菓子作りには不向きですか? あと、生地を伸ばす時の調理用シートは必要ですか? まな板では難しいですよね?どんなものがあれば使いやすいですか? あと、オーブンで焼く時の事ですが、 私はパン以外の何かを焼く時は、使い捨てのクッキングシートを使っていましたが、 シリコン製の洗って繰り返し使えるタイプのものをセシールカタログで見ました。 レビューには、マトファーのグラスファイバーの方が良いと書いてありましたが、 調べたら大きさがオーブントレイより小さい物だったので、 何を購入したら便利なのか分かりませんでした。 皆さんの便利だと思うキッチンツール、やりかたを教えて下さい。

  • 彼に渡したいプレゼント

    先日、アルファベットクッキーなるものを頂きました。 色々並べて遊んでたら 彼のアルファベットがある! プレゼントしたいんですが、どう渡したらいいでしょうか? (例) 名前が山田の場合 YAMADA とクッキーをクッキングシートに並べて、チョコペンで糊付け。 それか、バラバラで小さな袋に入れて渡す。 並べる楽しさがあっても良いかな?と。 ちなみに、彼も私もシャイで好きとか中々言えないので、 SUKI とも入れたいなと。←恥ずかしい。 でも、並べ方によってはKisuになっちゃいたなと(汗) プレゼントあげるのが好きな方、お菓子作りの延長でこういうのも考えてみたいなと思う方、アドバイスお願いします。 ちなみに、私はいい大人です泣

  • お菓子作りに詳しい方

    私には製菓の学校に通っている妹がいるのですが、家でお菓子を作る際に使っている道具が少し古く、妹の専用の物ではないので、誕生日にプレゼントしたいと思っています。 しかし、私は製菓に使う道具がよくわかりませんので、これを揃えればいいよって物があれば教えていただけませんでしょうか? 予算は1万円くらいで、出来ればいい製菓の道具が売っているお店やネット通販も教えて頂けると嬉しいです。

専門家に質問してみよう