• ベストアンサー

製菓用道具について

題名の通り、お菓子作り用の道具を探しています。 これが必要!!!っていう訳ではないんですが、近くにはホームセンターしかなくて、売っている道具もありきたりなものばかりです。 今は100均でも売っているのですが、雑貨屋みたいな所で色んな物を見たいと思っています。 私は大阪に住んでいるのですが、本とかに載っているのは東京ばかりなので、どのようにして探せばいいかわかりません。 昔の話かもしれないのですが、大阪の日本橋に製菓用道具を売っている店があると聞いたのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • niya1984
  • ベストアンサー率28% (44/155)
回答No.2

こんにちは、関西方面にお店がないので、実物は見られないのですが、下記のホームページ一度ご覧になってみては如何でしょう?メインは材料になりますが、容器や器具も購入できるので、お菓子等作られるのでしたら、材料と一緒に購入しても良いのではないでしょうか?当方は店舗が近くにあるので、店舗で購入しますが、パン用の小麦粉等ちょっと多めに欲しい時とかにはオンラインショップつかっていますが、結構便利ですよ。

参考URL:
http://shop.tomizawa.co.jp/
noname#17268
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱりネットで買う方が便利ですね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)
回答No.1

>大阪の日本橋に製菓用道具を売っている店があると聞いたのですが・ 日本橋の近くにある 千日前道具屋筋の事でしょう。 業務用厨房機器を売っている店が集まっています。 http://www.doguyasuji.or.jp/

noname#17268
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一度行ってみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 製菓道具のプレゼントについて

    友達の結婚祝いで、本人に希望を聞くとお菓子作りに興味がある、ということで 製菓道具セットをプレゼントすることにしました。 正直私は、お菓子作りは興味がないので、よくわかりません。 そこで、アドバイスを頂きたいのです。 予算は、1万2~5千円程。 自動泡だて器、クッキー、ケーキの型、のし台、のし棒は希望していたので必須です。 調べてみたところ、自動泡だて器やのし台はピンキリのようですが 初心者ですし、そんなにこだわって高価なものにする必要はないかなと考えています。 そもそも、どういうお店で取り扱っているのかもわからず ロフト、東急ハンズに行ってみましたが、なんか普通というか・・・ プレゼントするなら、カラフルでかわいいものと思っているので。 デパートの生活用品のフロアなども行ってみましたが、 料理道具はたくさんありましたが、製菓道具はヘラくらいしか見当たりませんでした。 ネットでもいいかなと思っているのですが、かわいいものを取り扱っている オススメのサイトなどありましたら、教えていただきたいです。 それから、質問なのですが、今はシリコンが主流なようですが シリコンマットというものは、オーブンにも使えると知りました。 それはつまり、のし台兼クッキングシートという使い方でいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 製菓材料を安く購入するには

    こんにちは。お菓子作りが好きでよく作っています。 製菓材料を安く売っているHPをご存知の方、教えてもらえないでしょうか。 リキュールやドライフルーツ・チョコレート・バター・粉などからお菓子作りの道具まで全般に揃っているお店が知りたいのですが、 安ければ、品揃えが少なくても全然かまいません。 アドバイスをどうぞよろしくお願いします。

  • 製菓用マーガリンの出来は、バターより劣りますか?

    こんにちは。 最近バターがほとんど売られなくなってしまいましたね。私は昔からお菓子作りが大好きなもので、少し困っています。 製菓用マーガリンというものがあるのは知っていましたが、バターの香りが好きだし、一度も買ったことはありませんでした。 バターの代わりに製菓用マーガリンでお菓子を作ると、やっぱり風味とかでは劣りますでしょうか? それとも、食べ比べなければわからない程度の違いでしょうか? 製菓用マーガリンもバターも使う方、ぜひ味の差を教えてください。お願いします。

  • 安い製菓用品店(首都圏かインターネット)

    こんにちは。 最近、お菓子作りがしたくてたまりません。 ですが、一人暮らしを始めて、実家に今まで使ってきた製菓道具はすべて置いてきたので、初めから全て買わないといけません。 首都圏もしくはインターネット(安全なサイトでお願いします。)にある、安くて品揃え豊富なお店、知ってみえましたら教えて下さい。

  • 製菓材料が余って困っています

    お菓子作りが好きなので製菓材料をよく購入するのですが、大量に購入しすぎて余ってしまいました。オークションとかに出すのはあまり気がすすまないので、昔ながらの「譲ります 譲って下さい」のようなサイトをご存知の方、教えて下さい。(賞味期限等の関係もあり、至急ご回答お願い致します。)

  • 料理や製菓 独学

    別に自分の店を持ちたいとかではないので、単なる自己満足といえばそれまでですが 料理本やお菓子作りの本を買って独学で勉強や自分なりに研究をするのと、調理師専門学校、製菓学校は違いますか? まあ(この場合)素人が料理やお菓子作りって言ったって、自分で作って自分で食べる、もしくは少し範囲を広げても知り合いが来た時に知り合い用に作るぐらいですから、独学でできると言えばできるとは思いますが。 学費を見たら200万ぐらいなので、その200万を学校に払うのではなく、自分の練習用の費用と思えばまあ一緒なのかなとも感じます。 ちなみに飲食バイト経験は10年ほどありますが、自分でゼロから料理を作ったりお菓子作りは一切ないです。

  • 大阪で製菓材料の店

    大阪に引越した、お菓子作り好きな友人が、 製菓材料の店が見つからぬと、訴えてきた~ おいらが、送ってもいいんだけれど、 近場で、揃っている店があるに越したことは無い。 ココナッツ、くるみ、ドライフルーツ、スパイス などなど、小分け売りしている、 値段もそこそこなお店、ないかな~ 教えてたもれ~

  • 製菓衛生師試験はどこでも申請できるの?

    こんにちは。 趣味のお菓子作り熱が高まって、製菓衛生師の資格を取りたいと思うようになりました。 でも、今お金も無いので、卒業すると受験資格がもらえる通信教育で勉強しようと思っているのですが、 今から申し込もうとしている10月スタートのコースを取ると、卒業が9月末になってしまうんです。 私は関西に住んでいるのですが、 大阪や京都など、近隣の試験の日程が、5月6月 が多いので、卒業してから時間が経ちすぎる事に不安があるのです。 冬に実施される県があるので、そこで受けてみようかと思うのですが、例えば、大阪に住んでいる私が千葉などの試験で合格しても、申請は大阪でできるのですか? もし無理でも、大阪で「製菓衛生師の資格を持っている」と言って免許を使う事はできるんでしょうか? 長い文になってすみません。 10月からのコース受付の締め切りが迫っていて どうしようかすごく悩んでいます。 アドバイスを、どうかお願いします。

  • お菓子作り 100均で十分なのは?

    お菓子作りを始めようと思います。 ゴムベラ ボウル 計量スプーン キッチンペーパーなどありますが、100均で充分なのはありますか? 長い目で見るならば、普通にホームセンターなどで購入した方がいいでしょうか

  • CDを復活させる道具(名前が分かりません)

    昔、ホームセンターで1980円だったか2980円で売っていた道具で、 スイッチを入れてCDを回すと裏面を削るかなんかして復活させるものがあったんですけど何か知っている方はいませんか?