• 締切済み

製菓材料が余って困っています

お菓子作りが好きなので製菓材料をよく購入するのですが、大量に購入しすぎて余ってしまいました。オークションとかに出すのはあまり気がすすまないので、昔ながらの「譲ります 譲って下さい」のようなサイトをご存知の方、教えて下さい。(賞味期限等の関係もあり、至急ご回答お願い致します。)

みんなの回答

• 4610-564
回答No.3

Webじゃリアルタイムに貴方が持っていける情報が更新されているかどうかなんて まず金銭授受のあるオークションサイト以外盛んに行われてはいないので とりあえず「役所」の「生活課」や 地域のフリーペーパーや広報誌に連絡してみましょう。 貴方が持っていける範囲、向こうがとりに着てくれるか範囲で 取引できるでしょう。 あまり遠方じゃ鮮度も落ちるし移動費もかかります。 案外、公民館の料理教室などで、連絡が入って開催するものが多いですから。 先ほどの補足ですが、個人で中古取引を行う場合 食材の材料に関しては 金銭授受をしてはいけません。 それは貴方が購入して未開封のものでも 食品取引法で禁止されています。 それは貴方が購入した時点で、販売許可のある所から授受された 中古品としてみなされるためです。 貴方がそれを加工して、販売許可のある場合(例えば小麦粉買ってパンにして売る)は販売することが出来ますが 小麦粉を5袋仕入れて 3袋公の場に出して販売することは許されませんので 未開封でもオークションには出せません。 

• 4610-564
回答No.2

個人が食材の中古販売することは法律で認められてませんよ? 中古取引でも、食材の中古販売は厳禁されてますから、食材があまったときは 誰かに上げるか捨てる以外は法律で認められてません。 オークションに出せば100%罰せられます。というか規約にのっとって削除です。

oopp0qqoo
質問者

補足

使いかけの品物ではなく未開封の物なんですが・・・・

noname#200513
noname#200513
回答No.1

こんにちは。 サイトでなくて申し訳ないのですが、無料でお譲りしたいのなら、地域の新聞などがポストに入っている事はないですか? それか、小学校・中学校などの調理実習でもし使う事があるならお譲りしたい、と一度ご近所の学校に問い合わせてみられてはいかがでしょうか? あと、障害者の作業所などがお菓子などを作って販売されていたりもするみたいです。 お近くにそういった作業所があるなら、そちらに一度こういう材料があるのですがよろしければ、とお伺いしてみられてはいかがでしょうか。 後はご近所さんでしょうか。 喜んで引き取ってくださるお相手が見つかるといいですね。