パン屋で働くための製菓の勉強は必要?

このQ&Aのポイント
  • パン作りに興味があり、手に職をつけたいと考え、学校や教室を探していますが、パンだけの学校がなかなか見つかりません。
  • 製菓学校ではほとんどがお菓子の勉強で、パンの割合は低いですが、パン作りは奥が深いと感じています。
  • お菓子作りも好きなので、通信教育で両方を学びながらパン職人を目指すことにしましたが、製菓衛生師の勉強は必要ないのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

パン屋で働くのに製菓の勉強?

パン作りに興味があり、手に職を!とも思い、少しでも勉強になる方法はないか?と学校や教室を探していましたがパンだけの学校ってなかなかないんですよね。 ほとんど「製菓」で8割がお菓子、2割がパンで、 おまけみたいな扱いなんですけど、パンの方が奥が深いのに・・・とも思いましたが、お菓子作りも好きなので両方習えれば、と思い、通信教育で勉強しながら、技術を学ぼうと思い会社をやめる予定です。 なので、パンかケーキかためらってしまいます・・・ 20代後半なのであせってます。  所でパン職人になりたいなら、製菓衛生師の勉強は意味ないんでしょうか。 詳しい方いらっしゃいましたらアドバイス頂けないでしょうか! 

noname#1570
noname#1570

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pochix7
  • ベストアンサー率29% (31/105)
回答No.1

製菓・製パンに詳しいわけではないのですが・・・。 製パン専門コースがある専門学校があるようです。 東京製菓学校や国際製菓専門学校とか。夜間部があったりとかもあるようです。 通信のほうはわかりませんが、会社を辞めるとのことなので昼間働いて夜間部に通うという手もあるかと思います。 私は栄養士をしていて、うちの施設の給食に出すパンを町の小さなパン屋さんにお願いしていますが、カステラにマフィンにマドレーヌなどお菓子のような物もやってくれます。 こういうこともあるので製菓の勉強、そして製菓衛生士の資格も持っていて損はないと思います。製菓の勉強をすることでパンの世界も広がるでしょうし。

noname#1570
質問者

お礼

お礼が遅くなり、すみません。  そうですよね、菓子パンというくらいなのだから無駄にはなるまい、と自信がでてきました。パン専門は金銭的な面からも無理でした・・・ という事で今月から勉強し始めます。同時に、今は腕の良いパン屋さんを何件かあたっているところです。アドバイスありがとうございました。がんばります!

関連するQ&A

  • 製菓と喫茶の専門学校・・・

    私は将来ケーキの喫茶(ケーキと飲み物などを出す) 店を開きたいと思っています。 そこで、洋菓子のことを学べて、喫茶関係(経営とか、コーヒーの淹れ方など)も学べて、製菓衛生師の資格も取れる学校を探しています。 ちょっと欲張りかもしれませんが絶対将来の夢をかなえたいのでそれが可能な専門学校を探しています。 どこかいいところはあるでしょうか? あと、製菓衛生師の受験資格だけ取れる学校がありますが、その場合、製菓衛生師の資格はどうやって取るものなのですか? どんなことでもいいので、何か教えてください。

  • 私は今高校3年生で、製菓製パンの専門学校に進みたいと思っています。

    私は今高校3年生で、製菓製パンの専門学校に進みたいと思っています。 新潟県に住んでいるのでそのまま県内の学校に行こうか東京の学校に行こうか迷っています。 県内は割と学費が安いし県内っていう安心感があるけど就職先が少なそうで不安です。 私の行きたいと考えている東京の学校は授業内容が魅力的で県内よりも就職に強そうだけど学費が高いのが悩みです。 ちなみにブーランジェ(パン職人)になることが夢です。 でも製菓製パンは就職が心配なので、前から勉強してみたいと思っていた心理学を大学で勉強しようかなとも考えています。 製菓製パンに進む場合どちらに行ったらいいのか、製菓製パンの就職について、専門と大学どちらに進んだらいいか、自分ならこうしますっていうような意見でいいのでお願いします。

  • 製菓衛生師と調理師

    結婚して1年、仕事を辞め専業主婦をしています。 最近になって調理師の資格を取ろうかと色々調べたところ製菓衛生師とうい資格があるのを知りました。 お恥ずかしい話、製菓衛生師とは初めて聞きどのような資格なのかも分かりません(調理師はなんとなく分かっているような。。。) 調理師と製菓衛生師の違い、製菓衛生師の試験勉強範囲、試験の難易度、勧めのテキストなどがありましたら教えてください。 仕事はイタリアンカフェで4年間パスタやケーキ・パンを焼いておりました。 試験資格に問題はありますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 製菓の専門学校

    私は将来パティシエになって自分のケーキ喫茶を開きたいと思っています。 地元の専門学校で製菓のことが学べるのは、 (1)製菓専門学校の洋菓子科 (2)ビジネス専門学校の中のパティシエコース のどちらかです。どちらも2年制で在学中に製菓衛生師の資格が取れます。実習の時のグループの人数もどちらも同じぐらいです。 (1)の特徴は製菓専門だけあって設備がよく教える先生も一流の先生らしいです。インターンシップが2週間あって、ヨーロッパ研修もあります。ヨーロッパ研修は10日間で、フランスの提携校である製菓学校の一流の講師から直接教えてもらえます。ほかに、フランスの洋菓子店にいくことができたりします。 (2)の特徴は、ビジネス専門学校だけあって、製菓の技術だけでなく、ワープロなどビジネス系のスキルも身につけることができるらしいです。そのほかに、色彩能力検定という資格も在学中に取得するらしいです。 ちなみにインターンシップは1週間です。 2つの学校の特徴を一言で言うならば、 (1)製菓・製パンの職人になりたい!という夢に向かって、お客さまに常に喜ばれる製品を創造する技術とセンスを豊富な実習とプロ仕様の環境の中で身につける。 (2)プロからの個別指導でウデを磨いて、基本技術とノウハウを身につけたパティシエに。在学中の国家資格取得をめざす。 です。どっちの方がいいのでしょうか? 私は迷うとなかなか決められない性格なんです。なので、すこし皆さんの意見も参考にさせてもらいたいのです。どっちの方にしたらいいか、何かアドバイスをください。

  • 製菓衛生師試験 実技について

    製菓衛生師試験の試験項目の中に 製菓理論および製菓実技とあって 和菓子、洋菓子、製パンの中から1つを選択 とありますが 具体的に実技はどのようなことをやるのですか くわしく教えてください!!!!!

  • パン職人はシフォンケーキを作れない?

    ほんとにどーでもいい質問です。 以前にパン屋さんで売っている紅茶のシフォンケーキがとってもおいしかったので、 最近店に訪れました。 店員さんに「紅茶のシフォンケーキってきょうはないんですか?」と質問したところ、 「シフォンケーキ担当のものが辞めたので、作っていません」と言われました。 残念と思いつつも、シフォンケーキくらい誰でも作れるだろ・・・と思いました。 まぁそこまでお店について憤慨しているわけではないのですが。 その話を友達にすると、「パンとケーキは違うんやから当たり前やん」と言われました。 友達曰く、(1)シフォンケーキって難しいし、友達も何回も失敗したってゆってたよ。 メレンゲたてるのやって簡単じゃないんやから。 (その友達はただの素人です) (2)そんなん美容師さんにひげ剃れってゆってるのと一緒やで。 (友達は元美容師で、美容師と理髪師とは専門の過程が少し違うらしく 美容師さんはひげがそれないそうです。) 友達は自分の意見は正しいと常日頃思っているようなこで、 まぁ私もそうなので、その場は「へぇー」といって話を終わらせました。 でも私が思うに、製菓学校を卒業しているのだから、メレンゲの立て方や調理に関しての最低の知識は持っていると思います。ましてや、いまどき素人でもお菓子作りが好きな子は作れると思います。(何度も失敗は重ねているとは思いますが・・・) それに、小さいパン屋で、パン職人以外にわざわざパティシエ?スイーツづくりの人を雇っていたわけではなかろうに。ただそこのパン職人がシフォンケーキでも作ろうとメニューに加え作っていただけだと思うし、残されたパン職人がシフォンケーキを作るのがいやだったりで作ってないのだと思うんですけど・・・ 言ってる意味も理解はできますが、友達の意見は少し的がずれてると思いました。 私がずれてるのかもしれないですけど、どぅ思いますか? パン屋に怒っているわけではなく、友達の考え方に納得いってません。

  • 転職。製菓の勉強がしたい。

    はじめまして。 私は去年の3月に4年制大学を卒業し、4月から就職をしました。現在23歳です。 現在の仕事をもう少し続けるか、退職して製菓の専門学校に通って転職をするか迷っています。 家族に相談したり、自分でも考えていますが結論が出せません。何か助言していただけたら幸いです。 私は高校3年で進路を決める際にも、製菓の専門学校に通うか、4年制の大学に通うかで迷いました。大学に通うことへの憧れや、周りのほとんどが大学進学を目指していたこと、栄養学にも興味があったことの理由で、管理栄養士養成の大学に行くことに決めました。 管理栄養士の試験は合格し、栄養士として給食委託会社に勤めています。 仕事をしている中で、目標ややりがいを持つことができず、栄養士の仕事が自分のやりたいことではなかったのではないかと感じています。 料理がとても好きで、食事を作ることも好きですが、お菓子を作ることが私の生きがいです。 料理やお菓子りなら、疲れていてもできるし、もっと知りたい、技術的に向上したい。と思います。 1日の大部分をお菓子作りの時間にあて、お菓子やケーキに囲まれて生活したいです。 そのために洋菓子店に就職したいと思うようになりました。 未経験で洋菓子店に就職することも考えましたが、ここできちんと製菓を学んでおかないとまた後悔する日が来るのではないかと思い、夜間の専門学校に通うことを考えています。 両親に相談をしたら、そんなにやりたいならやってみなさい。と言ってくれ、専門学校に通うことを了解してくれました。夜間であっても学費は200万円ほど必要で、自分の貯金では足りないので親に払ってもらうことになります。 せっかく応援してくれたのですが、4年間大学にも行かせてもらったのにさらに専門学校だなんて贅沢だと後ろめたさも感じます。やりたいことをしている人は目標があって、魅力的で自分もそんな人生を送りたいと思っています。 しかし、自分で働いたお金なら未だしも、親のお金のおかげででやりたいことをやるのもこれでいいのかと考えてしまいます。わたしの考えは甘いのでしょうか? あと1年ほど働こうかと思いましたが、パティシエとして経験を積むなら早いほうがいいと思いますし、現在の仕事も辞め辛くなるかもしれません。 パティシエの仕事は厳しくてだと聞きます。ケーキ作るのは趣味でたまに作っているから楽しいんでしょ?とも言われましたが、やはりやってみたいです。 長々と読んでいただきありがとうございました。 アドバイスいただけたらうれしいです。よろしくお願いします。

  • 製菓を習ってパティシエになりたいです。

    ずっと悩んで結局このサイトに来ました。 私は,韓国人です。 家の事情があったので、高校卒業後日本に留学します。 パティシエになりたいです。 (でも、今まで、お菓子とかケーキとかを作ったことはありません。) 何となく、なりたくて今高校3年生だし、留学を準備しています。 東京がやっぱり何でももっと経験できるのではないかな~ パンとかケーキも東京の物がもっとおいしいだろうと思って 東京に留学するつもりですけど、 どこの製菓学校が良いか、分からなくて、、、 東京製菓専門学校を調べてますけど、実習時間がたくさんある方が、 良いんじゃないかなと思ってます。でも、高すぎる!(涙) 1テーブルの人数も大事ですか?(東京製菓は5~6人だって。) 調査がたいへんですね。 !!!私は留学生なので日本の製菓試験はうけません。 ぐるぐるしながらほかの国も行くつもり、、、 私が本当に技術を身につけられるし、開発できる学校を 皆さんに、教えてもらえませんが? (皆さんの経験と意見をききたいです。^^)

  • 製菓を習ってパティシエになりたいです。

    ずっと悩んで結局このサイトに来ました。 私は韓国人です。 家の事情があったので、高校卒業後日本に留学します。 パティシエになりたいです。 (でも、今まで、お菓子とかケーキとかを作ったことはありません。) 何となく、なりたくて今高校3年生だし、留学を準備しています。 東京がやっぱり何でももっと経験できるのではないかな~ パンとかケーキも東京の物がもっとおいしいだろうと思って 東京に留学するつもりですけど、 どこの製菓学校が良いか、分からなくて、、、 東京製菓専門学校を調べてますけど、実習時間がたくさんある方が、 良いんじゃないかなと思ってます。でも、高すぎる!(涙) 1テーブルの人数も大事ですか?(東京製菓は5~6人だって。) 調査がたいへんですね。 !!!私は留学生なので日本の製菓試験はうけません。 ぐるぐるしながらほかの国も行くつもり、、、 私が本当に技術を身につけられるし、開発できる学校を 皆さんに、教えてもらえませんが? (皆さんの経験と意見をききたいです。^^)

  • 製菓系の専門学校について

    こんにちは。私はパティシエになりたいと思っています。 それで、高校卒業したら製菓系の専門学校に行きたいと思っています。 私は将来自分の店(ケーキとカフェの店)も持てたらいいなぁ~と思っています。 それで、専門学校の候補が3つあるのですが、何処に行くか迷っています。 (1)調理師専門学校の製菓衛生師科 ・製菓のことだけでなく、調理、カフェ、茶道、テーブルコーディネートetc 食に関することを幅広く学べる ・実習のときは4人班で、原則1人1ホール作れる ・フランス研修、インターンシップ、関西の有名店への食べ歩き研修などもある ・製菓衛生師科はできたばかりなので設備は1番新しくて整っているが、まだ就職実績が無い(歴史ある学校なので調理師科として製菓店へ就職した人も多数いる) (2)製菓専門学校の洋菓子科 ・とくに洋菓子について専門的に学ぶ。洋菓子をつくる上でのデザイン系やカラーなど、美術的なことも学べる ・フランス研修があり、さらに卒業後はフランスの姉妹校へ留学することもできる ・実習班は5~6人ぐらいで、班で2~3品作っていく ・ただ、家から一番遠い (3)ビジネス専門学校の製菓コース ・少人数制を売りとしていて、30人に3人の先生がつく ・ビジネス専門学校なので、製菓以外にショップ経営や税務会計なども学べる ・家から一番近い ・実習班は5人で班で1ホールのケーキを作る 私は今のところはカフェのことが学べるし、設備も充実していて、先生の教え方が1番分かりやすかったので、(1)がいいかなぁと思っているのですが、(2)はフランスに行けるし、「製菓」の専門だし、(3)はショップ経営のことが学べる・・・。やっぱりいろいろ悩みます。体験入学には行ったのですが、それでも悩んじゃって・・・。もしあなたが私だったらどれを選びますか?また、どれを選んだ方がいいでしょうか?最終的に決めるのは私なのですが、いろいろな人の意見を聞きたいです。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう