パン屋で働くための製菓の勉強は必要?

このQ&Aのポイント
  • パン作りに興味があり、手に職をつけたいと考え、学校や教室を探していますが、パンだけの学校がなかなか見つかりません。
  • 製菓学校ではほとんどがお菓子の勉強で、パンの割合は低いですが、パン作りは奥が深いと感じています。
  • お菓子作りも好きなので、通信教育で両方を学びながらパン職人を目指すことにしましたが、製菓衛生師の勉強は必要ないのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

パン屋で働くのに製菓の勉強?

パン作りに興味があり、手に職を!とも思い、少しでも勉強になる方法はないか?と学校や教室を探していましたがパンだけの学校ってなかなかないんですよね。 ほとんど「製菓」で8割がお菓子、2割がパンで、 おまけみたいな扱いなんですけど、パンの方が奥が深いのに・・・とも思いましたが、お菓子作りも好きなので両方習えれば、と思い、通信教育で勉強しながら、技術を学ぼうと思い会社をやめる予定です。 なので、パンかケーキかためらってしまいます・・・ 20代後半なのであせってます。  所でパン職人になりたいなら、製菓衛生師の勉強は意味ないんでしょうか。 詳しい方いらっしゃいましたらアドバイス頂けないでしょうか! 

noname#1570
noname#1570

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pochix7
回答No.1

製菓・製パンに詳しいわけではないのですが・・・。 製パン専門コースがある専門学校があるようです。 東京製菓学校や国際製菓専門学校とか。夜間部があったりとかもあるようです。 通信のほうはわかりませんが、会社を辞めるとのことなので昼間働いて夜間部に通うという手もあるかと思います。 私は栄養士をしていて、うちの施設の給食に出すパンを町の小さなパン屋さんにお願いしていますが、カステラにマフィンにマドレーヌなどお菓子のような物もやってくれます。 こういうこともあるので製菓の勉強、そして製菓衛生士の資格も持っていて損はないと思います。製菓の勉強をすることでパンの世界も広がるでしょうし。

noname#1570
質問者

お礼

お礼が遅くなり、すみません。  そうですよね、菓子パンというくらいなのだから無駄にはなるまい、と自信がでてきました。パン専門は金銭的な面からも無理でした・・・ という事で今月から勉強し始めます。同時に、今は腕の良いパン屋さんを何件かあたっているところです。アドバイスありがとうございました。がんばります!