• ベストアンサー

職場の子に対して

同じ職場に好きな男子がいます。 彼は新入社員です。(私が先輩にあたります) 彼は1人暮らしですが、自宅に頂き物の果物があるのですが、こっそり彼に渡したいのですが。。。もし職場の人にこういうものをもらったら迷惑でしょうか。 彼は貧血なので、以前サプリメントを買って渡しました。 そのお返しに翌日昼食をご馳走になりました。今回はお礼などいらないのですが、やはりもらうと負担になりますか? ちなみに彼に対して片思い中です。私の気持ちに気づいているかはわかりませんが。。。

noname#22886
noname#22886

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

もらって迷惑ということは、ないと思います。 魚や野菜などは、料理しない人にとっては、もらっても腐らせてしまうので、困ると思いますが、果物なら、せいぜい皮をむくくらいなので、大丈夫でしょう。 1人暮らしだと、なかなか果物を買う機会もないので、たぶん喜んでくれると思いますよ。 職場に好きな人ですか~。 楽しそうですね! うまくいくよう、頑張ってください。

noname#22886
質問者

お礼

そうですね、今回がイチゴなので渡してみたいと思います。 ありがとうございました^^

その他の回答 (1)

  • russ_nagi
  • ベストアンサー率37% (14/37)
回答No.1

彼が ○果物好き ○多少なりとも料理をするかどうか によります。 果物好きなら喜ばれるでしょうし、夕飯を自炊しているようならそのときや朝ご飯に食べるでしょう。 流しは洗顔しか使わないという男の人なら、カビるだけで、もらっても困ります。 さりげなく聞いてみたらどうですか? 「うちに頂き物があって、食べきれなくて困ってるんだけど、どう?ビタミン足りてなさそうだから果物摂りなよ~~」 って、軽めな感じでいかがでしょうか?

noname#22886
質問者

お礼

そうですね^^彼の好みの果物などさりげなく聞いてみます^^ とても参考になりました、ありがとうございました<(_ _)>

関連するQ&A

  • 職場の好きな子に対して

    以前から質問させていただいています<(_ _)> 職場に好きな男の子がいますが、どうアプローチをしていいかわからなくなっています。好きなのでどうしていいかわからずにいます。 同じ部署なので告白をして断られた場合気まずくなるのが怖くて何もできずにいます。 ランチなどにも誘うことができない感じです(:。:) どうかアドバイスお願いします。 今、彼との関係は下記のような感じです。 ●彼は4月に入社してきました。私は先輩にあたります。 ●4月に仕事が終わった後2人で出かけた事があります。  食事をして帰宅しました。彼がごちそうしてくれました。 ●電話番号は交換しました。 ●2人きりになるのは、たまに喫煙所で会うくらいです。  以前は彼が喫煙所に行くと私も行っていたのですが、2人で出かけた  後は私が意識しすぎて行けなくなってしまいました。  今は、私が行くとたまに彼が来る感じです。  仕事は一緒にしています。 ●彼は1人暮らしなので、先日果物などあげました。  喜んでいました。サプリメントも購入してあげたことがあります。 ●彼は休みの日に暇だと2人きりのときに言っていましたが、誘いたか ったのですが誘えませんでした。  以前彼が東京は1人だとつまんないと言っていました。 ●会社の女子の中では一番親しいです。 ●彼は会社の飲み会など好きではないとの事であまり参加はしません。  なので親しくなれる機会があまりありません。 こういう状況です。宜しくお願いします。

  • 職場で倒れました

    先日職場の朝礼(午後でしたが)で立ったまま話しを聞いてましたが、40分経過頃に急に気分が悪くなり目の前が真っ暗になりました。少し横になり休ませてもらいましたが手が痺れ、吐き気などあり顔色は青白くなりました。翌日から普通にまた仕事してますが何となくまだ気分が悪いです。自宅で血圧を測ったら120/80で正常、前に血液検査したら貧血ではないと言われた事があります。毎日レバーやヘム鉄飲料やサプリメントを取る事にしましたが、多少は改善されるでしょうか?

  • 職場の先輩

    職場の先輩の事で質問です。 昨夜先輩2人と先輩の同業者のお知り合いの方と飲みに行きました。 その夜私用で先輩に尋ねたいことができ、翌日昨夜のお礼とお尋ねのメールを別々に送りました。(文字数の関係で) すると、昨日の飲み会の返事メールは絵文字が沢山入っていたのですが、その後質問した答えも来たのですが、そのメールには絵文字がひとつも入っていませんでした。 「お礼が言いたかったのではなく、ただ聞きたいことがあっただけなのか…」と不快な気持ちにさせてしまったのではないかと心配です。 しょうもない質問ですみません。 みなさんのご意見を聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 職場でのバレンタイン

    入社10ヶ月の20歳、営業事務です。部署にはもう1人事務の女性(58歳)がいます。 部の男性は8人で40~50歳の方々です。 年齢的に、みなさんは私のことを子供のように可愛がってくださります。 先輩の女性に、毎年バレンタインはどうしているか聞いたところ「今年からバレンタインはやらないことにした。」と言われました。 貰う側もお返しに気を使うし迷惑なのではないかということで。 確かにそうだなと思いました。 けど日頃お世話になっているし、お礼をしたいなとも思います。 でも先輩はやらないのに、私1人で部の方々にチョコを配ってもいいのでしょうか? ちなみに13日は新入社員研修で、私は部署にいません。 社内の会議室にいるので休憩の合間に部に顔を出すことは可能ですが。あと朝出社したら一度部に寄ります。 日頃のお礼のつもりなのでお返しはいらないのですが、気を使わせてしまったら悪いなと思います。 いっそ渡さない方がいいのでしょうか? どうしたらいいのかわかりません(>_<)!

  • 職場での言葉遣いについて質問です。

    職場での言葉遣いについて質問です。 少し打ち解けてきた職場の先輩やアルバイトの人と話す時、くだけた言葉で話してしまう時があるのですが、やはり良くないのでしょうか?(接客業なのでお客さんの前ではしませんが、仕事後に仕事の話を交えて会話している時に気を緩めてしまいます。) その言葉に対して揚げ足を取るかのようにオウム返しされることもあります。 例えば「こんなんなっちゃって。」とか「わかんないです。」など支離滅裂?な日本語を使ってしまいます。(癖だと思うのですが・・) やはり良くないですよね・・? その他、新入社員として気をつけた方が良いことなどあれば(言葉遣い以外でも)ご意見、よろしくお願いします。

  • 先輩へのお礼

    大学生です。 先輩から試験の資料を借りました。 いつもは同じ女の先輩から借りていて、私はたまにお礼にちょっとした数百円のお菓子をつけています。 しかし、今回は別の男の先輩から借りて、すごく助かったので同じようなお礼がしたいです。 先輩はお菓子を好きじゃなさそうだしダイエット中なのでお菓子は不向きだと思って… 果物も考えたのですが、ひとり暮らしで自炊を全くしていないので、生ゴミを増やすのも…と思ったのです。 なにかいいお礼はないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • これって失言でしょうか?

    職場にいつも昼休みにデザートをご馳走してくれる上司(年は私が上ですが)がいます。 気を使ってくれて本当に感謝しておりまして私もたまにですがお返しをしています。 つい最近もご馳走になりお礼を述べたのですが、その時つい「ご馳走様です、なかなか 美味しかったです。」と言ってしまいました。 このようなことを部下に言われた方がいらっしゃいましたらどのように受け止められたで しょうか? 経験のない方でも言われたらどのようなお気持ちかお聞かせ頂けたら幸いです。

  • 職場の先輩のことが好きなのですが・・・

    職場の先輩のことが好きだと最近気づきました。 自分の気持ちに気づく前から私から声を掛けて二人で夕飯を食べに行ったり携帯でメールしたり、本の貸し借りをしています。 私には遠距離中の彼氏がいたのですが喧嘩が絶えなかったことに加え、良き話し相手になってくれた先輩と話しているのが楽しいと気づいて彼氏と別れました。 先輩にも私が彼と別れたことを伝えています。 さて先輩には片思いしている女性がいるのですがその方には遠距離中の彼氏がいるそうです。その彼女とは先輩から誘ってよく飲みに行ったりしているようです。仮にその彼氏と別れることがあれば彼女と付き合う?と質問したことがあるのですが先輩曰く「うーん、付き合うのはまた別の話しかなぁ」と話していました。 先輩にとってその彼女は大切な片思いの人であり、大切な女友達でもあるようです。 先輩も私と話すのは楽しい、僕なんかでよければもっと話ししたいと言ってくれます。 私の誕生日はとっくに過ぎたのですが彼氏からは貰えなかった、と言ったところなんと翌日プレゼントを用意していました。忙しい合間を縫ってこっそり買いにいっていたようです。かといって先輩の性格からいうと人を喜ばすことが大好きなので誕生日プレゼントを貰ったからといってそれはあまり決定打ではない気がします。 ひとつ気になっているのが別れた彼氏とはよりを戻さなくていいの?と聞かれた後にちょっと泣きそうになってしまったことです。彼氏との辛い出来事を思い出したこと、何より先輩からそう言われたことがショックで目がうるっときてしまいさすがに先輩も驚いて「ごめんな」と言ってましたがこんな風に泣いちゃったら引きますよね・・・・。 ぜひ先輩とはお付き合いしたいです。社内恋愛であることを考慮に入れた効果的なアプローチや逆効果になるようなことがあればアドバイスお願いします。

  • 気になっている職場の先輩がいます。

    私は20代半ば、彼は7つ上の先輩です。部署が違うため毎日会うことはありませんが、先日別の先輩から、彼が私と食事に行きたいと言っていると聞かされ、そ れがきっかけで連絡を取るようになりました。 その後誘われ二人で食事に行きましたが、私も職場の上司と食事なんて初めてだったのでかなり緊張し、当たり障りない話しか出来ませんでした。先輩も、今仕事が忙しい時期なのでそれについての話題も多く、大半は仕事の話でした。 それでも、今回私を誘ったことについて申し訳ないだとか、迷惑じゃなかったかだとか、気を使わせてしまっただろうと言われ、ひょっとして周りの冷やかしで仕方なく誘われたのかな?と心配になりました(以前職場や飲み会で冷やかされたことが何度かあったので)。食事のことは秘密にしてとも言われました。 その日の後も、迷惑でなければまた行きましょうと言われましたし、今度は私の好きなお店を教えてとも言われたので、悪い印象ではないのかなとも思いましたが、具体的な日まではまだ決めていません。 またお互いの仕事が落ち着けばご馳走になったお礼も兼ねて私から誘いたいなと思うのですが、二回目の話は社交辞令かなーと思うと踏み切れません。また同じ職場でもある為慎重になってしまいます。職場の方とお付き合いをしていらっしゃる方は、どのようにアプローチされましたか?アドバイスいただきたく思います。

  • そろそろ割り勘にしたいのですが…

    セコイ話で恐縮なのですが…。 職場の後輩と月に2回くらいのペースで昼食に行くのですが、いつも私がご馳走する格好になっています。私のほうが5歳も年上だということもあるのですが、最初に昼食に行ったきっかけが、私の仕事を手伝ってくれたお礼にということだったこともあり、お互いの部署が変わってからも(直属の上司・部下でなくなっても)私がご馳走し続けています。最近では、こちらから誘うことはほとんどなく、相手から誘われるので行くようになっています。昼食なのでたいした金額ではないし、相手のことも嫌いではないのですが、少し負担に感じるようになってきています。相手に不愉快に思われず、割り勘にしたい旨をうまく切り出すにはどうしたらいいでしょうか。