• ベストアンサー

職場で倒れました

先日職場の朝礼(午後でしたが)で立ったまま話しを聞いてましたが、40分経過頃に急に気分が悪くなり目の前が真っ暗になりました。少し横になり休ませてもらいましたが手が痺れ、吐き気などあり顔色は青白くなりました。翌日から普通にまた仕事してますが何となくまだ気分が悪いです。自宅で血圧を測ったら120/80で正常、前に血液検査したら貧血ではないと言われた事があります。毎日レバーやヘム鉄飲料やサプリメントを取る事にしましたが、多少は改善されるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • inababz
  • ベストアンサー率48% (187/386)
回答No.2

朝礼が立ったまま40分以上って・・・ それはおいといて、貧血や低血圧だったかもしれませんが、また同じような事があるなら、病院へ受診されたらいかがですか。 女性なら、生理中なら貧血が起こりやすいだろうし。 あと、その日は朝食を食べていかれましたか? 前に、一度私が経験したなのですが、仕事中立っていてもふらふらするし、手が若干震えてきました。 当時、病院に勤務していたので、低血圧かと思い看護婦さんにすぐに血圧を測ってもらいましたが、正常。 貧血かと思い、採血し貧血検査にまわしましたが、持っていった瞬間、この血の色は貧血の血の色ではないよと言われ、案の定貧血ではなかったです。 検査の方は、もしやと思ってある検査をしてくださいました。 そして、内線がかかってきて、「おまえ、朝食食べてきたか?」と聞かれ「食べてきたよ。なんで?」って尋ねると、「低血糖を起こしている。食べてきたなら、すい臓が悪いかも」って脅されましたが、その後何もなく過ごしているので、一過性のものだったようです。 質問者さまも、もしかたら、低血糖だったかもしれませんよ。

noname#195593
質問者

お礼

ありがとうございました。低血糖ですか、毎朝ご飯は食べてますし、何故か立ち仕事中はならないのに朝礼の時だけ倒れてしまいました。脳貧血か酸欠みたいな感じでしょうか、明日仕事帰りに病院に行ってみます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#182738
noname#182738
回答No.1

一応病院も行ってみてはどうでしょうね。 あと、貧血は鉄欠乏症の貧血もありますが 起立性の俗に言う脳貧血の場合もあります 血液の栄養や濃度ではなく、うまく頭に循環しないことで起こります。 http://www.anemiaroom.com/more/nohin.html 起立性調節障害などもありますし http://co-cure.org/jp-care/FA/COI.htm

noname#195593
質問者

お礼

ありがとうございました。起立…は前に病院で言われた事がありましたが(立ちくらみ程度)、今回は倒れてしまいましたので明日仕事帰りに病院に行ってみます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • サプリメント

    よくサプリメントで「ヘム鉄」とかが販売されてますが、あれは本当に貧血対策のための鉄分摂取に役立つのでしょうか? レバーとかほうれん草などの普通の食物のほうがやっぱり良いのでしょうか?

  • 不眠・貧血に効果のあるサプリメントってありますか?

    前から、貧血(薬を飲むほどでもないけど)です。 血液検査をすると必ず「貧血なので食事など気をつけて」と言われます。 が、レバーは食べれないし、なかなか改善しません。 薬(増血剤)ではなく、サプリメントなどで改善されたという方って いらっしゃるでしょうか? それと、不眠(寝つきが悪い)に効くサプリメントなんて、あるでしょうか? いろんなサプリメントのHPとか見ようと頑張りましたが、数あるうえに よくわからなくなり・・・ もしアドバイスしていただけたらとても嬉しいです。

  • 長時間立ちっぱなしで貧血症状を起こすことについて

    いつも参考にさせて頂いております。 私は小学校の頃から、朝礼などで長時間立っていると倒れたり 座り込んだりしていました。 貧血だと思ってレバーなどを食べたりしていましたが、特に改善せずで。 現在37歳ですが、今でも長時間立ったままだと フラフラして気持ちが悪い 冷や汗が出て喉が渇いた感じになる 目の前にチカチカまぶしいものが出てくる といった状態になり、そのまま立ち続けると倒れる、といった感じです。 貧血だと思っていたのですが、妊娠中に受けた血液検査で 貧血どころか血は多い方だと言われました。 で、循環器系とかかもしれませんね、気になる様でしたら 産後に受診してみては、と言われました。 血圧は上が90~110の間、下は50~65の間くらいです。 主人に「脈がとんでる気がする」と言われたことがあります。 一度受診した方が良いのか、同じ様な症状の方などが いらっしゃればと質問させていただきました。 宜しくお願い致します。

  • 高校三年生の女です。

    高校三年生の女です。 今日、朝から眠いような、本調子ではないような感じがしていました。 そして、授業中にいきなりひどい吐き気とめまいに襲われ、 我慢していたら、両手足が一気にしびれてきました。 その授業が終わってからすぐに保健室に行き、 血圧をはかってもらいましたが、血圧は異常なしと言われました。 熱も平熱でした。 顔色がすごく悪いと 周りの人に言われました。 保健室で一時間寝たら良くなったのですが、この症状は貧血なのでしょうか。 普段、立ち上がったりする時は、必ずと言って良いほど、脳が締め付けられている感覚になります。 前にも、ひどい吐き気とめまいに襲われましたが、その時はすぐに治りました。 学校の内科検診とかでも、貧血と言われた事は無いし、 ネットで調べてみると、脳梗塞かもしれないみたいなんです。 同じような症状があった方、何という病気でしたか?? 病院に行く前にここで聞いておこうと思いました。

  • 生理前の貧血?ただの低血圧?

    ここのところ、生理になる2週間くらい前になると貧血のような状態になり、朝起きれなくなります。そして、一日中、体がふわふわします。 その不安感や動悸やめまいで今日も仕事を休んでしまいました。 もともと低血圧ですが、サプリメントを飲み始めてからはすっきり起きれていただけに動揺してしまいます。 先月になった時は、内科に行き血圧をあげる薬をもらいました。   低血圧と貧血は違うという事を知りましたが、同時に起こるものでしょうか? また、生理前に貧血になりやすいなんて事はあることなんでしょうか? それで仕事を休んでしまうのは、甘えてますか? アドバイス、経験談等 お願いします。

  • 妊娠中の低血圧

    ただいま妊娠2ヶ月。もうすぐ3ヶ月目に入ります。 もとから低血圧だったのですが、妊娠してからもっと血圧が下がり、今日は71/45でした。 めまい・吐き気・やる気がなく疲れやすい・・などの症状があります。 DHCの「ヘム鉄」というサプリメントを日頃から愛用しており、それを飲むとだいぶ楽になるのですが、裏の注意書きに「妊娠中は医師に相談の上・・」と書いてあったので産婦人科医に相談したところ、「妊娠初期は低血圧気味になるから、気にしなくてよい。飲まなくていい」と言われました。 でも飲まずにいるとめまいがひどく、立っているのもやっとな感じです。 勤めているのでできればサプリメントを飲みたいのですが・・お医者さんの指示に従い、飲まないほうがいいのでしょうか。 通常の薬のように、胎児に影響するとは思えないのですが・・・皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

  • 私は貧血なのでしょうか?

    高校生の女です。体調が優れず、貧血を疑い、病院に行くか迷っているのですが、もし違っているなら診察代や時間も無くて勿体無いのでまずはここで質問させていただきます。ちなみに、既に低血圧症とは診断されているし、体力もあまりありません。 *立った時に頻繁にめまいや立ちくらみがする(低血圧が原因とも思われる) *1週間ほど前からむずむず足症候群?のような症状が何度か出て、一度だけ全身がむずむずしてじっとしていられない症状が出た(その時は睡眠不足でもあった) *朝なかなか起きられない(低血圧が原因とも思われる) *よく家族に顔が白いと言われるが、自分で見る時はいつも顔色は良い *疲れやすく、動悸や息切れもよくある(運動不足が原因とも思われる) *10日ほど前から肩こりがある *半年ほど前から授業中などに体を伸ばしたくてたまらなくなり、実際に伸びをしても満足しない *1人でいると耳鳴りのようなものがするが気になるほどではない *家族が驚くほどよく眠る *レバー、貝類、海藻などが大嫌い *足に力が入らないことがよくある *1ヶ月ほど前からたいした理由もなくイライラしたり急に楽しくなったり情緒不安定 である これらが貧血を疑う症状です。でも、 *低血圧症もあるし、体力もないし、元々ちょっと怠け者であるので、気分によるものかも *食欲は普通にある。むしろよく食べる *爪の色や形は綺麗 *寒気などはなく、むしろ最近は体が火照る など、違うのではないか、と思う要素もあります。去年の冬くらいに風邪で血液検査をした時も貧血とは言われませんでした。めまいや眠気などは何年間もあるので気にしてなかったのですが、最近になって足や全身がむずむずするのが辛いです。でも病院に行くのはちょっと大げさな気もします。大体でいいので診断してみてください。

  • 低血圧に鉄分は有効? 青色は低血圧を悪化させる?

    先日、低血圧で倒れて保健室のお世話になったとき、私が低血圧である旨を伝えると、保健室の先生から「レバーやホウレン草を沢山取りなさい」とアドバイスを頂きました。 しかしこれらが貧血に効くというのは聞いた事がありますが、低血圧に効くというのは聞いた事がありません。低血圧にも効くのでしょうか。 また、青色は血圧を下げる効果があるという話を聞いた事があるのですが、青い物を見て低血圧が悪化してしまう事はあるのでしょうか。

  • 本当に起立性調節障害なんですか?

    30歳独身女性です。 1カ月前に吐き気・めまい・顔面蒼白で倒れそうになり、内科に受診したところ「起立性調節障害」ではないかと医師に診断されました。(血圧は病院で測ると上が120下が70となり、家だと上が90~100下が60です)運動してください。と、アドバイスを受けウォーキングなど自分なりに運動し改善を測りました。 3日前です。食後に激しい下痢、顔面蒼白になり、今まで経験した事の無い動悸がし、倒れこみました。2時間くらい吐き気もあって動けなくなりました。 内科じゃないところでも診てもらったほうが良いかと思い、脳神経外科でMRI撮りましたが異常なしで。 も~どうしたらいいか正常な自分に戻るのか分からんなくなりました。 今朝は朝礼中吐き気、動悸がし立っていられずしゃがみ込みました。 貧血はありません。 どの科にかかればカラダ治してもらえますか? 治るにはどんな事をすれば良いでしょう? どなたか助けてください。

  • ヘッドスパ40分後マッサージにて貧血?

    30代女性ですが、今朝からヘアカラーリング&ヘアスパに行ってきたのですが、ヘアスパを40分くらい水平位で施術してもらって、そのあと、椅子に戻ってマッサージを受けていたときに、ちょっと気分が悪くなってきて、吐き気や便をもよおす感じになり、トイレにしゃがみ込んでました。 顔色は真っ白で悪かったなので、少し横になって足を少し高くあげてると、段々ましになってきました。 今まで、そんな経験がなかったので、少しビックリしました。 別に生理中でもありませんし、体調が悪いとか睡眠不足でもないし、この前の血液検査でも異常はなかったんですが・・・・・・ 一体、何が起こったのでしょうか? 一種の脳貧血と考えた方がいいのでしょうか? これから何か生活に気をつけておいた方がいいことはありますか?

専門家に質問してみよう