• ベストアンサー

職場で倒れました

先日職場の朝礼(午後でしたが)で立ったまま話しを聞いてましたが、40分経過頃に急に気分が悪くなり目の前が真っ暗になりました。少し横になり休ませてもらいましたが手が痺れ、吐き気などあり顔色は青白くなりました。翌日から普通にまた仕事してますが何となくまだ気分が悪いです。自宅で血圧を測ったら120/80で正常、前に血液検査したら貧血ではないと言われた事があります。毎日レバーやヘム鉄飲料やサプリメントを取る事にしましたが、多少は改善されるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inababz
回答No.2

朝礼が立ったまま40分以上って・・・ それはおいといて、貧血や低血圧だったかもしれませんが、また同じような事があるなら、病院へ受診されたらいかがですか。 女性なら、生理中なら貧血が起こりやすいだろうし。 あと、その日は朝食を食べていかれましたか? 前に、一度私が経験したなのですが、仕事中立っていてもふらふらするし、手が若干震えてきました。 当時、病院に勤務していたので、低血圧かと思い看護婦さんにすぐに血圧を測ってもらいましたが、正常。 貧血かと思い、採血し貧血検査にまわしましたが、持っていった瞬間、この血の色は貧血の血の色ではないよと言われ、案の定貧血ではなかったです。 検査の方は、もしやと思ってある検査をしてくださいました。 そして、内線がかかってきて、「おまえ、朝食食べてきたか?」と聞かれ「食べてきたよ。なんで?」って尋ねると、「低血糖を起こしている。食べてきたなら、すい臓が悪いかも」って脅されましたが、その後何もなく過ごしているので、一過性のものだったようです。 質問者さまも、もしかたら、低血糖だったかもしれませんよ。

noname#195593
質問者

お礼

ありがとうございました。低血糖ですか、毎朝ご飯は食べてますし、何故か立ち仕事中はならないのに朝礼の時だけ倒れてしまいました。脳貧血か酸欠みたいな感じでしょうか、明日仕事帰りに病院に行ってみます

その他の回答 (1)

noname#182738
noname#182738
回答No.1

一応病院も行ってみてはどうでしょうね。 あと、貧血は鉄欠乏症の貧血もありますが 起立性の俗に言う脳貧血の場合もあります 血液の栄養や濃度ではなく、うまく頭に循環しないことで起こります。 http://www.anemiaroom.com/more/nohin.html 起立性調節障害などもありますし http://co-cure.org/jp-care/FA/COI.htm

noname#195593
質問者

お礼

ありがとうございました。起立…は前に病院で言われた事がありましたが(立ちくらみ程度)、今回は倒れてしまいましたので明日仕事帰りに病院に行ってみます