• ベストアンサー

低血圧に鉄分は有効? 青色は低血圧を悪化させる?

先日、低血圧で倒れて保健室のお世話になったとき、私が低血圧である旨を伝えると、保健室の先生から「レバーやホウレン草を沢山取りなさい」とアドバイスを頂きました。 しかしこれらが貧血に効くというのは聞いた事がありますが、低血圧に効くというのは聞いた事がありません。低血圧にも効くのでしょうか。 また、青色は血圧を下げる効果があるという話を聞いた事があるのですが、青い物を見て低血圧が悪化してしまう事はあるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goe603
回答No.1

その先生は貧血と低血圧をごっちゃに考えているのではないですか? 大量のレバーを食べて血管の壁を厚くすれば将来血圧は上がるかもしれませんが、寿命はまちがいなく縮みますね。(適量のレバーは健康にいいですけど) 青い色素に触れてアレルギーが起こる人はいますが、青色を見ただけで低血圧が悪化するというのは聞いたことがありません。 ただ、興奮を鎮める色というのはあるので、そういう意味でカッカした頭を冷やして血圧を下げる効果はあるかもしれませんね。

shogetsu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。