• ベストアンサー

職場の先輩のことが好きなのですが・・・

職場の先輩のことが好きだと最近気づきました。 自分の気持ちに気づく前から私から声を掛けて二人で夕飯を食べに行ったり携帯でメールしたり、本の貸し借りをしています。 私には遠距離中の彼氏がいたのですが喧嘩が絶えなかったことに加え、良き話し相手になってくれた先輩と話しているのが楽しいと気づいて彼氏と別れました。 先輩にも私が彼と別れたことを伝えています。 さて先輩には片思いしている女性がいるのですがその方には遠距離中の彼氏がいるそうです。その彼女とは先輩から誘ってよく飲みに行ったりしているようです。仮にその彼氏と別れることがあれば彼女と付き合う?と質問したことがあるのですが先輩曰く「うーん、付き合うのはまた別の話しかなぁ」と話していました。 先輩にとってその彼女は大切な片思いの人であり、大切な女友達でもあるようです。 先輩も私と話すのは楽しい、僕なんかでよければもっと話ししたいと言ってくれます。 私の誕生日はとっくに過ぎたのですが彼氏からは貰えなかった、と言ったところなんと翌日プレゼントを用意していました。忙しい合間を縫ってこっそり買いにいっていたようです。かといって先輩の性格からいうと人を喜ばすことが大好きなので誕生日プレゼントを貰ったからといってそれはあまり決定打ではない気がします。 ひとつ気になっているのが別れた彼氏とはよりを戻さなくていいの?と聞かれた後にちょっと泣きそうになってしまったことです。彼氏との辛い出来事を思い出したこと、何より先輩からそう言われたことがショックで目がうるっときてしまいさすがに先輩も驚いて「ごめんな」と言ってましたがこんな風に泣いちゃったら引きますよね・・・・。 ぜひ先輩とはお付き合いしたいです。社内恋愛であることを考慮に入れた効果的なアプローチや逆効果になるようなことがあればアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • boss-den
  • ベストアンサー率56% (300/528)
回答No.4

男性です。思ったことを書きます。   先輩は、恐らくあなたに対して大変好意的です。 もしかすると恋愛感情もすでにお持ちかもしれません。 ・片思いの人が大切な女友達であり、付き合うのは別の話  →もしあなたよりその女性のほうが大事なのであれば、先輩からすると、   中のよい女性の友人であるあなたには、むしろその女性と上手くいく   ために相談したいと思うのでは。   付き合うのは別の話、ということであれば、それはあなたに気を   遣った発言であり、つまりは優先順位が高いことを意味しないでしょうか。   ・誕生日プレゼント  →好意がなければ、そういうことはしないと思います。   性格により好意の深浅はあるとしても、先輩が好意を持っている   のは間違いありません。   ・彼氏とはよりを戻さなくていいの?の問いかけ  →男性も、やっぱり女性にフラれるのはつらいことです。   男性があなたに恋愛感情を持っている場合、よりを戻してもらうと   困るわけですが、それだからこそ、その点は確認しておきたい   ポイントとなるわけです。   という感じで、先輩は、恋愛にまで発展する好意を持っていること、 まず間違いないと思います。 ですので今まで通り、会ったり遊びに行ったりして交友を深め、 機会を見て告白されるのがよいと思います。 誕生日プレゼントのお返しも、何かのきっかけに上手く使えるのでは。   彼氏とよりを戻さなくていいの?の時にあなたの流した涙を見て、 先輩がどのように解釈したのか、は少し気になりますね。 例えば、元彼に未練があって泣いている、俺じゃダメかな・・・と 思われると、つらいですよね。 何かの機会に、そのあたりの自分の感情(彼氏には未練がないとか) は伝えても良いかと思います。 「この間は泣いちゃってゴメンナサイ。元彼のことはもうふっきれたから」 とか言ってみるのはどうでしょう。   がんばって下さいね (^^)/

hiroiheya
質問者

お礼

早速の書き込みありがとうございます。 >付き合うのは別の話、ということであれば、それはあなたに気を遣った発言であり、つまりは優先順位が高いことを意味しないでしょうか。 好きだけど付き合わないのは、きっと付き合っても喧嘩が多そうだから、と言ってました。ただその後に彼女のいいところを沢山挙げるのを見ると本当に好きなんだなぁというのが伝わるだけになんだか切ないです。 >彼氏とはよりを戻さなくていいの?の問いかけ その後メールで「過去のことだからもうふっきっています」と伝えました。思わず泣きそうになったことに対しては「ゴメンネ。辛い思いをしたことがあったのかな?」と返信がありました。 先輩の誕生日もとっくに終わっているのですがお礼を兼ねて私からもプレゼントしようと思います。  

その他の回答 (4)

  • boss-den
  • ベストアンサー率56% (300/528)
回答No.5

#4に回答します。 > 好きだけど付き合わないのは、きっと付き合っても喧嘩が多そうだから、 > ただその後に彼女のいいところを沢山挙げるのを見ると本当に好きなんだなぁ > というのが伝わるだけになんだか切ないです。 それは確かに切ないですね。 ですが、こうは考えられないでしょうか。 対異性であっても、憧れと恋愛対象は違うことがあると思います。 先輩がどちらかは分かりませんが、あなたが「先輩はそう思ってるんだ」 と考えて、そのまま進むのもひとつではないでしょうか。   せっかく先輩は「うーん、付き合うのはまた別の話しかなぁ」と 言ってるわけですから、それを額面どおりに信じて進むのも ありだと思いますよ。 というか、「やっぱりその彼女と付き合いたい」と考え直すような 余裕を与えずアタックしてみるとか。 (^^;

hiroiheya
質問者

お礼

再回答ありがとうございます☆ >対異性であっても、憧れと恋愛対象は違うことがあると>思います。 言われてみると先輩も「彼女は思っていたより違うところはある・・」とはおっしゃってました。 彼女を押しのけて、ではなく私の存在がちょっとずつでも先輩の中で大きく占めてくれたらいいなぁ、と思います。 同じ職場にいる分接点は多いわけですし。 そして「私と付き合いたい」となってくれたら嬉しいなぁ。。。

  • vnmfang
  • ベストアンサー率24% (69/285)
回答No.3

その先輩の片思いの相手=hiroiheyaさんってことはありえないのかな。 両方遠距離って事で可能性として。

hiroiheya
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 それだったら非常に嬉しいんですが、その彼女は先輩の高校の同級生なんです。残念。 その彼女とはいつも先輩からお誘いするそうなんですが、私はまだ先輩から誘われて出かけたことはありません。 私が誘わなかったら数ヶ月何もなかったこともあります・・・。いい方法はないでしょうか?(お礼に書き込みしてしまってごめんなさい)

回答No.2

お弁当攻撃は如何でしょうか? はっきり言って、かなり効きます(笑)         

hiroiheya
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます!! 確かに先輩はいつも弁当を買っています。 しかし、直接過ぎて恥ずかしいです・・・。 ちなみにhijyousyudanさんは経験がおありになるんですか?

回答No.1

そこまでいっているのなら脈はあります。 素直に告ったほうがいいです! 正攻法こそ最強のアプローチですよ。         

hiroiheya
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました! 最終的には告白するつもりなのですが私が彼と別れてまだそんなに時間が経っていないので今すぐ告白というのはちょっと抵抗があります。 告白の前に如何に彼の気持ちを引き寄せることができるかどうかいい方法があれば教えてください。

関連するQ&A

  • 会社の先輩が好きで好きでたまりません!

    僕は19歳男で先輩は23歳女で彼氏がいます..。 仕事中もずっとその先輩の事を考えてしまうくらい大好きなのですがその先輩には彼氏がいるので、なかなかアプローチすることが出来ません。 いまやったことといえば、その先輩の誕生日に花束をプレゼントしたくらいです。ありがたい事に喜んで受け取ってくれました。 どうしても仲良くなりたいんです!! こういう場合は僕はどうしていったらいいと思いますか? アドバイス宜しくお願いします!

  • 職場の先輩との片思い

    職場の先輩(男性)に片思いです 今月のバレンタインもあげます。。この間は食事のお誘いをしました。しかし食事の誘いは断られました。このアプローチは私が先輩に好意があると気づいてくれていると思いますか?あとこれはもう諦めた方が良いと思いますか? バレンタインは職場であげるタイミングがないので郵送であげることになりました。なので先輩には事前にあげますと伝えてあります。ありがとうと喜んでもらえました。 食事のお誘いを断れた理由は、私個人がどうってことじゃなくて先輩自身の個人的な問題で、ちょっと前に女性問題でいざこざがあってそれから他の人と二人で食事って感じじゃないと言われました。私はそういうことがあったんだとちょっとショックを受けました、ですが好きな気持ちがまだ大きいです。ですがこれ以上先輩に踏み込むのはやめよう、まだ好きだから嫌われたくないと思いました。 先輩に好意は伝わっていると思いますか?あとどう思われているのか気になります。迷惑じゃないのかとか。あとこの片思いは諦めた方が良いですか? このやりとりは職場の人にはお互い秘密ということにしてあります。職場ではこういう話す機会がないのでラインでやりとりしています。

  • 職場の先輩女性への誕生日プレゼントについて

    こんにちは  職場でお世話になっている先輩女性の誕生日が近いのですが、(二人いて)一人は年下ですがキャリアの長い上司で、もう一人は年上の先輩女性です。 前者の方は婚約している彼氏がいて、後者の方は結婚して子供がいます。 仕事でとてもお世話になっている女性なので喜んでもらえるプレゼントがしたいのですが、女性にプレゼントを渡すのは初めてで、何を買えばいいか悩んでいます。 もうすぐ誕生日なのでぜひ教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 職場の先輩の誕生日・・・

    こんにちは。 会社員をしております。 近いうちに先輩が誕生日を 迎えます。 先輩はいつも出張の度にお土産を 買ってきてくれたりと、とても 後輩の面倒見がいいです。 仕事もバリバリこなすキャリアウーマンです。 その先輩が近いうちに誕生日を迎えます。 何かプレゼントしたほうがいいでしょうか? 私は平社員なので、出張もなく、お土産を 買う機会もないので。 そして、なにがいいでしょうか? 化粧品?  でもそんなにかからないものがいいです。 1000えんくらいで。 いつもいそがしすぎて、ご自身の誕生日を忘れて しまうくらいの先輩なので。

  • 職場の先輩への片思い、どうしたらいいの?

    はじめまして。私は22歳の♀で、同じ職場の4つ上の先輩に4年間片思いしています。 ただ、誰とも付き合ったこともなく、恋愛経験もほとんど無かったので、 ずっと気になってはいたのですが、これが好きってことなのかな、と気付いたのはつい最近です。 先輩とは、本の貸し借りをしたり、飲み会で一緒になったりはするのですが メールアドレスすら知りません;; 4年も一緒に仕事してるのに(課は違うけど同じフロアです)、今更聞きづらくて…、もっと早くに聞いておけばよかったと思いました。 職場が独特で、社員同士のプライベートな飲み会や食事などはほとんどありません。 なので、ランチやご飯に誘うのもハードルが高くて勇気が出せません; 1回先輩に誘われて(超レア体験です)ご飯に行ったきりです。 それから、先輩の前だと緊張してうまく喋れなくなってしまい、素っ気無い態度になって、あとですっごく後悔します。 同期の子は私とは正反対な性格で、どちらかというと同期の子の方が先輩とは仲良しです。 2人が楽しそうに話しているのを見ては、落ち込んでしまいます。 ただ、私にはよく「彼氏いないの?」とか「悪い男に騙されないようにね」とか、なぜか結婚についての話によくなるのですが、同期の子とはそういう話はしないみたいです。 それから、先輩を好きだと自覚した時期に、同僚に年下の男の子を紹介されて、その人が私のことを気に入ってくれてるみたいで更に悩んでしまいます。 とてもいい人なんですけど、手を引かれた時に、「何か違う」と思って、申し訳なさでいっぱいになりました。 この人と付き合えば、先輩のこと忘れて、今の苦しい状況から抜け出せるかもとも思ったけど、それはやっぱり相手に失礼なのでそういうのはやめようと思いました。 このとおり私は超奥手で、もうどうしたらいいのか…って感じです。 先輩も奥手なタイプだと言っていました…。 そうなるとやはり自分が動くしかないのでしょうけど、でもどうやったらいいんだろう、毎日溜め息ばかりです。 ネガティブなことばかり書いてすいません。 色んなアドバイスを聞きたくて、投稿させていただきました。

  • 職場の先輩が気になる

    付き合って一年と8ヶ月くらいの彼氏がいます。 彼氏は就職浪人、私は社会人です。大学卒業後は、遠距離恋愛とお互いに忙しくてラインかZOOMで夜やり取りするくらいです。 職場で彼氏がいるかの話が出たときに、周りがいないと言っていたので言い出せず、職場の人からの認識では、新卒みんな彼氏がいないとなりました。 職場の先輩で面白い先輩がいるのですが、ノリも会うし、ちょっかいもかけてくるし、この先輩とずっと話してたいなとか思ってしまいます。これが恋愛なのかわかりません。 ただ彼氏と会えてないから、寂しくてかまってくれる人が気になるのかなとも思います。今の彼氏を嫌いになったわけでもないです。でも最近、彼氏からは冷たくなったと言われてしまいました。 でも、あんまり自分から前より好きって言わなくなったなと感じます。 これって、今の彼氏より職場の先輩のこと気になってますかね?

  • 先輩をすきになってしまいました

    彼氏持ちの2つ上のバイト先の先輩を好きになってしまいました。 その先輩は僕がバイトに入ったときからとても優しく話しかけてくれて知らないうちに好きになってしまいました。 相手が彼氏 持ちということで変にアプローチかけすぎるのはやっぱりよくないかなと思っています。 どこかに行こうとか誘うのも何か違う気がします。 こういう彼氏持ちの人を好きになってしまいました場合どういう行動をとったらいいでしょうか?? 彼氏持ちの人を好きになったことが初めてでどうしたらいいのか全然わかりません。 アドバイスください。 お願いします。

  • 3つ年上の先輩に・・・

    題名のとおり、今3つ年上(22歳)の先輩に恋をしています。 この先輩はバイトで知り合った先輩なのですが・・・ 最初はこの先輩に恋愛感情は抱いていませんでした。 しかも、この頃には俺自身にも彼女がいたのでたまに先輩に恋愛の相談に乗ってもらったりしていました。 専門学校に入る前に彼女と別れてしまい、専門学校の女の子と付き合いましたが、すぐに別れてしまいました。 最近久しぶり(2ヶ月ぶり)に先輩と話し今までのことを全て話しました。 その会話の中でたまたま先輩の誕生日を知ることができたので、先日(9月1日)誕生日プレゼントを渡しました。 そして3時間くらい駅のベンチで喋っていました。 駅でバイバイした後にメールが来て、『何年ぶりって思うぐらい久しぶりにプレゼントを貰ったよ。色々考えて決めてくれたことがすごく嬉しかった。今日はホントに楽しかったです。また暇な時は色々話とかしたいね。今度は私から御礼させてね。ホントにありがとう。』 と言う内容でした。 この時から先輩を意識し始めてしまいました。 しかし、先輩には彼氏がいるのかどうかが分かりません。 一度先輩に『結婚はしているんですか?』と聞きましたが、『してないよ。』という返事で、『彼氏とかはいるんですか?』と聞いたら『想像にお任せします』といって教えてくれませんでした。 そこで、相談なんですが先輩に彼氏がいるかを確かめる方法はあるんでしょうか? ただ、気がかりなのは電話の会話で『誕生日は誰かに祝ってもらえないんですか?』と聞いたら『みんなは彼氏がいるからとか勝手に思って、気を使って祝ってくれないんだよね』と言っていたので、俺としてはいないと思っているのですが・・・ 実際のところはどうなんでしょうか? あと、この先輩の気持ちはどうなんでしょうか? 宜しければ返事をください。

  • 友人と先輩の間で(長文かも)

    はじめて質問します。 大学生の男です。 突然ですがある友人(親友)に好きな人ができました。 それが関係ない人だったらよかったのですが、実は私の研究室の先輩の彼女です。 ちなみに彼女は友人と同じ研究室です。 友人は彼女と話とするうちに結婚観とか物の考え方が一緒だったらしく、こんなに好きになった人はいない、とまで言っていました。 それから少ししてメールや二人きりの時では名前で呼んでいるとのこと。 友人は彼女に彼氏がいることも知っていますし、誰であるかも知っています。 そして彼女もまんざらでもないようなのです。 さらに先輩は来年就職するので遠距離になり、そのことで彼女ともあまりうまくいっていないという様子です。(彼女は1つ下) 私は友人を応援してあげたいと思っているのですが、先輩とも仲がよく、さらにむかつく先輩ならよかったのですがとても頼りになる「いい兄貴」的な人なのです。 だからできれば二人ともに幸せになって欲しいのですが。 ちなみに先輩は彼女をすごく好きで告白したのは先輩です。 彼女はその時は先輩を好きではなかったというのを聞きました。(今はどうかわかりません) 私は友人から相談を受けています。(誕生日プレゼントとかアプローチの仕方など) 先輩からは愚痴を聞かされます。(最近冷たい、うまくやりたいなど) 私はどういう風にしたらよいか、経験豊かな方々、いいアドバイスをお願いします。

  • 先輩に片思い。

    私は今、同じ高校の先輩に片思いしています。 私は高2で先輩は高3。 進学校なので先輩の受験の邪魔は しないように気をつけてます。 先輩とは部活の取材で知り合いました。 (私はマスコミ系の部活なので) 凄く紳士的なひとだなというのが第一印象でした。 その後にmixiで友達になって、 その頃私には彼氏がいたので恋愛相談に 乗ってもらったりもしていました。 そのうちにだんだんと先輩に 惹かれている自分に気がつきました。 彼氏がいるし…と悩みましたが その彼氏とも色々あって別れてしまいました。 先輩は学園祭の時に団長をされていて 学園祭期間、女の子からかなりモテてました。 その時も廊下で出会うと話しかけてもらったり、 団長の衣装で一緒に写真撮ろうって 先輩から言って頂けたりして 他の女の子から羨ましがられていました。 せんぱいの誕生日にはお菓子をあげ、 私の誕生日にはサプライズでぬいぐるみをくださったり、 多分女子で唯一2人っきりで お茶に誘って頂いて、行ったりしています。 自惚れかもしれませんが 凄く特別な感じで接して頂いてると 感じていて、脈アリかなと思ったこともあります。 でも先日、お茶をしたときに 「○○ちゃんは、一旦恋愛の休憩をしてもいいかもな」 って言われてしまって… 先輩に頭の中を掻き混ぜられてます(´;ω;`) 正直、脈があるのかないのか分からなくて… 皆さんはどちらだと思いますか…?? 意見を頂けたら嬉しいです♪ 大事なことを書き忘れていたのですが 先輩は別れた彼氏の部活の先輩で お互いよく知ってます。