• ベストアンサー

職場の先輩のことが好きなのですが・・・

職場の先輩のことが好きだと最近気づきました。 自分の気持ちに気づく前から私から声を掛けて二人で夕飯を食べに行ったり携帯でメールしたり、本の貸し借りをしています。 私には遠距離中の彼氏がいたのですが喧嘩が絶えなかったことに加え、良き話し相手になってくれた先輩と話しているのが楽しいと気づいて彼氏と別れました。 先輩にも私が彼と別れたことを伝えています。 さて先輩には片思いしている女性がいるのですがその方には遠距離中の彼氏がいるそうです。その彼女とは先輩から誘ってよく飲みに行ったりしているようです。仮にその彼氏と別れることがあれば彼女と付き合う?と質問したことがあるのですが先輩曰く「うーん、付き合うのはまた別の話しかなぁ」と話していました。 先輩にとってその彼女は大切な片思いの人であり、大切な女友達でもあるようです。 先輩も私と話すのは楽しい、僕なんかでよければもっと話ししたいと言ってくれます。 私の誕生日はとっくに過ぎたのですが彼氏からは貰えなかった、と言ったところなんと翌日プレゼントを用意していました。忙しい合間を縫ってこっそり買いにいっていたようです。かといって先輩の性格からいうと人を喜ばすことが大好きなので誕生日プレゼントを貰ったからといってそれはあまり決定打ではない気がします。 ひとつ気になっているのが別れた彼氏とはよりを戻さなくていいの?と聞かれた後にちょっと泣きそうになってしまったことです。彼氏との辛い出来事を思い出したこと、何より先輩からそう言われたことがショックで目がうるっときてしまいさすがに先輩も驚いて「ごめんな」と言ってましたがこんな風に泣いちゃったら引きますよね・・・・。 ぜひ先輩とはお付き合いしたいです。社内恋愛であることを考慮に入れた効果的なアプローチや逆効果になるようなことがあればアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • boss-den
回答No.4

男性です。思ったことを書きます。   先輩は、恐らくあなたに対して大変好意的です。 もしかすると恋愛感情もすでにお持ちかもしれません。 ・片思いの人が大切な女友達であり、付き合うのは別の話  →もしあなたよりその女性のほうが大事なのであれば、先輩からすると、   中のよい女性の友人であるあなたには、むしろその女性と上手くいく   ために相談したいと思うのでは。   付き合うのは別の話、ということであれば、それはあなたに気を   遣った発言であり、つまりは優先順位が高いことを意味しないでしょうか。   ・誕生日プレゼント  →好意がなければ、そういうことはしないと思います。   性格により好意の深浅はあるとしても、先輩が好意を持っている   のは間違いありません。   ・彼氏とはよりを戻さなくていいの?の問いかけ  →男性も、やっぱり女性にフラれるのはつらいことです。   男性があなたに恋愛感情を持っている場合、よりを戻してもらうと   困るわけですが、それだからこそ、その点は確認しておきたい   ポイントとなるわけです。   という感じで、先輩は、恋愛にまで発展する好意を持っていること、 まず間違いないと思います。 ですので今まで通り、会ったり遊びに行ったりして交友を深め、 機会を見て告白されるのがよいと思います。 誕生日プレゼントのお返しも、何かのきっかけに上手く使えるのでは。   彼氏とよりを戻さなくていいの?の時にあなたの流した涙を見て、 先輩がどのように解釈したのか、は少し気になりますね。 例えば、元彼に未練があって泣いている、俺じゃダメかな・・・と 思われると、つらいですよね。 何かの機会に、そのあたりの自分の感情(彼氏には未練がないとか) は伝えても良いかと思います。 「この間は泣いちゃってゴメンナサイ。元彼のことはもうふっきれたから」 とか言ってみるのはどうでしょう。   がんばって下さいね (^^)/

hiroiheya
質問者

お礼

早速の書き込みありがとうございます。 >付き合うのは別の話、ということであれば、それはあなたに気を遣った発言であり、つまりは優先順位が高いことを意味しないでしょうか。 好きだけど付き合わないのは、きっと付き合っても喧嘩が多そうだから、と言ってました。ただその後に彼女のいいところを沢山挙げるのを見ると本当に好きなんだなぁというのが伝わるだけになんだか切ないです。 >彼氏とはよりを戻さなくていいの?の問いかけ その後メールで「過去のことだからもうふっきっています」と伝えました。思わず泣きそうになったことに対しては「ゴメンネ。辛い思いをしたことがあったのかな?」と返信がありました。 先輩の誕生日もとっくに終わっているのですがお礼を兼ねて私からもプレゼントしようと思います。  

その他の回答 (4)

• boss-den
回答No.5

#4に回答します。 > 好きだけど付き合わないのは、きっと付き合っても喧嘩が多そうだから、 > ただその後に彼女のいいところを沢山挙げるのを見ると本当に好きなんだなぁ > というのが伝わるだけになんだか切ないです。 それは確かに切ないですね。 ですが、こうは考えられないでしょうか。 対異性であっても、憧れと恋愛対象は違うことがあると思います。 先輩がどちらかは分かりませんが、あなたが「先輩はそう思ってるんだ」 と考えて、そのまま進むのもひとつではないでしょうか。   せっかく先輩は「うーん、付き合うのはまた別の話しかなぁ」と 言ってるわけですから、それを額面どおりに信じて進むのも ありだと思いますよ。 というか、「やっぱりその彼女と付き合いたい」と考え直すような 余裕を与えずアタックしてみるとか。 (^^;

hiroiheya
質問者

お礼

再回答ありがとうございます☆ >対異性であっても、憧れと恋愛対象は違うことがあると>思います。 言われてみると先輩も「彼女は思っていたより違うところはある・・」とはおっしゃってました。 彼女を押しのけて、ではなく私の存在がちょっとずつでも先輩の中で大きく占めてくれたらいいなぁ、と思います。 同じ職場にいる分接点は多いわけですし。 そして「私と付き合いたい」となってくれたら嬉しいなぁ。。。

• vnmfang
回答No.3

その先輩の片思いの相手=hiroiheyaさんってことはありえないのかな。 両方遠距離って事で可能性として。

hiroiheya
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 それだったら非常に嬉しいんですが、その彼女は先輩の高校の同級生なんです。残念。 その彼女とはいつも先輩からお誘いするそうなんですが、私はまだ先輩から誘われて出かけたことはありません。 私が誘わなかったら数ヶ月何もなかったこともあります・・・。いい方法はないでしょうか?(お礼に書き込みしてしまってごめんなさい)

回答No.2

お弁当攻撃は如何でしょうか? はっきり言って、かなり効きます(笑)         

hiroiheya
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます!! 確かに先輩はいつも弁当を買っています。 しかし、直接過ぎて恥ずかしいです・・・。 ちなみにhijyousyudanさんは経験がおありになるんですか?

回答No.1

そこまでいっているのなら脈はあります。 素直に告ったほうがいいです! 正攻法こそ最強のアプローチですよ。         

hiroiheya
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました! 最終的には告白するつもりなのですが私が彼と別れてまだそんなに時間が経っていないので今すぐ告白というのはちょっと抵抗があります。 告白の前に如何に彼の気持ちを引き寄せることができるかどうかいい方法があれば教えてください。