職場の先輩との食事についての悩み

このQ&Aのポイント
  • 気になっている職場の先輩との食事について悩んでいます。
  • 二回目の食事の誘いが社交辞令なのか悩んでいます。
  • 職場の方とのお付き合いのアプローチ方法についてアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

気になっている職場の先輩がいます。

私は20代半ば、彼は7つ上の先輩です。部署が違うため毎日会うことはありませんが、先日別の先輩から、彼が私と食事に行きたいと言っていると聞かされ、そ れがきっかけで連絡を取るようになりました。 その後誘われ二人で食事に行きましたが、私も職場の上司と食事なんて初めてだったのでかなり緊張し、当たり障りない話しか出来ませんでした。先輩も、今仕事が忙しい時期なのでそれについての話題も多く、大半は仕事の話でした。 それでも、今回私を誘ったことについて申し訳ないだとか、迷惑じゃなかったかだとか、気を使わせてしまっただろうと言われ、ひょっとして周りの冷やかしで仕方なく誘われたのかな?と心配になりました(以前職場や飲み会で冷やかされたことが何度かあったので)。食事のことは秘密にしてとも言われました。 その日の後も、迷惑でなければまた行きましょうと言われましたし、今度は私の好きなお店を教えてとも言われたので、悪い印象ではないのかなとも思いましたが、具体的な日まではまだ決めていません。 またお互いの仕事が落ち着けばご馳走になったお礼も兼ねて私から誘いたいなと思うのですが、二回目の話は社交辞令かなーと思うと踏み切れません。また同じ職場でもある為慎重になってしまいます。職場の方とお付き合いをしていらっしゃる方は、どのようにアプローチされましたか?アドバイスいただきたく思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20058/39747)
回答No.1

今は貴方の方が思いが強い状態。 だからこそ、 私の方から気軽に声を掛けてみる、では無くて。 声を掛ける事に「踏み切る」という重たい言葉を使ってしまう。 でもね、 きっかけは彼なんだよ。 先輩という翻訳者はいたけれど、 彼が貴方と食事に行きたい(親睦を深めたい)。 そう思っているという情報があって、 そこから二人の関係は動き出した訳でしょ? それ自体には全く後悔はしていない彼。 最初が無ければ次は無い訳だから。 ただ、 忙しい間隙を縫うように会ってみても、 彼自身も自分を上手く出し切れなかった部分がある。 彼も彼で、 貴方との交流という目的性は始動出来たけれど、 やっぱり周りの目は気になっている。 貴方と自分(彼)が、 いよいよ私的に交流し始めたぞ! そんな情報が洩れたら、 逐一詮索されたり、途中経過を尋ねられるんだよ。 それは嬉しくない。 別の先輩経由で貴方の耳に彼の情報が入ってきた。 その意味は、 貴方に対する興味自体は公言している、という事。 でも、 だからと言ってネタ的に扱われるのは困る。 ただでさえ公私が近接している関係でもある。 仲良くしたいけれど、 慎重に事を進めたい気持ちはそれ以上にある(だから内緒で)。 それもあって、 貴方との最初の交流はあまり弾まなかった。 足元固めのような意味合いの最初だから。 むしろ、 彼側の動きに貴方の方が合わせてくれた(彼目線では)。 それに対して彼はとても恐縮していた。 貴方は貴方で、 既に気になる彼と二人きりとか、 上司と私的に会うなんて初めてとか、 別の意味での緊張(固さ)を持ち込んできた。 その姿は、 貴方自身が「戸惑っている」ように彼には映った。 嬉しい気持ちもあっての戸惑いなんだけれど。 貴方は、 嬉しいと思っている部分はあまり見せられていない。 緊張という言葉の後ろに隠れてしまった。 彼がしきりに貴方への迷惑を語っていたのは。 ただ単に彼が恐縮していたから「だけ」では無くて。 貴方のほぐれない雰囲気に「気遣い」の必要性を感じたから。 貴方の目は、 明らかに彼側の出方を窺う目だった。 窺われている貴方の目(線)に対して、 彼はあまり心地が良いものは感じなかった。 貴方の方が、 寧ろ不安を覚えているような印象だったから。 実は、 冷やかされて仕方なく云々が理由じゃないんだよ。 貴方の緊張が、 彼に要らないお裾分けを与えてしまったんだよ。 優しい彼は、 自分きっかけで実現した機会でだからこそ、 貴方が余計なものを背負わずに帰れるように。 先に気遣う言葉を沢山遣ってくれた。 貴方は、 そんな彼の対応の原因が自分だとは思わずに。 ただ気遣いに奔走する彼の態度に、 私への心の在りよう(△)だと感じて、個人的にモヤッとしている。 秘密という言葉や、 次の動きに具体性が直ぐに生まれない事も手伝って。 帰ってきた後の貴方は、 余計に彼側の気持ち問題をイジる事に囚われている・・・ 今の貴方だよ? だからこそ、 貴方の考えている一歩は正解なんだよ。 相手の忙しさのタイミングをしっかり測り、 バタバタした渦中に被せないような気を遣い、 そのタイミングで貴方の方「から」先に声を掛けてみる事。 それは、 名目上の理由(お礼も兼ねて)以上に意味がある。 彼も貴方の心の在り処が良く分からないんだよ。 一応次の話はしたけれど、 果たして貴方がどこまで乗り気なのか? 一回目の雰囲気ではかなり怪しい。 きっと貴方も前向きでいてくれる筈だ! 彼にはそこまでの確からしさは無い。 無いからこそ、 貴方「から」先に一声掛けて、 再度誘導路を整備する事は大事なんだよ。 声を掛けてくれている時点で、 貴方の心の自発性が動いている証だから。 2回目の話は社交辞令か? そうかもしれない。 でも、 仮にそうだとしても、 1回目の貴方は自分を出せていない。 だからこそ2回目が必要なんだよ。 そういう意味では、 相手にどこまでの気持ちがあっても、無くても。 気になる彼との交流にもう少し手応えを得たい。 その目線から次を求めるのはとても自然じゃない? 上手く行くかどうかは別にしてね? 進展は相手あっての問題。 私一人で扱えるものじゃない。 でも、 彼の前でも自分が出せて、 彼も私との時間を楽しんでくれてこそ。 彼の側にも私と会えた(遊んだ)後の心の余韻が残る。 私はまだ残せていない。 むしろ気遣わせる形で残してきてしまった。 次は2回目だ。 1回目よりは緊張しない(はずだ)。 次は、 もっともっと肩の力を抜いて、 彼との時間を「育む」姿勢で私も身軽に臨んでみよう。 既に私の方が彼を気になっている。 思いを「重い」にしたら、また緊張を増やすだけだ。 彼との交流を優しい気持ちで担えてこそ。 彼一人の肩に乗ってしまいがちな負担も減る筈だ。 貴方は今のうちにそう整理整頓しておくんだよ。 大事な事かもしれないよ? 周りの目にも気遣い、 貴方との関係にもやっぱり気遣いが上回ってしまったら・・・ 彼にとっては心地良く育み合える関係では無くなってしまうから。 ゆっくりと深呼吸を。 もう少し柔らかい貴方を大切に。 柔らかい貴方がスタンバイ出来た⇒貴方からの誘いのタイミング。 大切にしてみて☆

apcoa89
質問者

お礼

じっくりと読ませていただきました。確かに、私は硬くなりすぎた気がします。あまりにも申し訳なく思われていたにも気付かずに.. 彼には私が気を遣っていたように見えたのだと思います。今になって後悔しています。いい頃にまた私から声をかけたいと思いますが、慎重に進めて行きたいと思います。楽になりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 職場の先輩から食事に誘われました。

    20代半ば、女性です。 職場の先輩(男性)から食事に誘われました。 私と彼はもともと同じ部署でしたが、現在は違うため滅多に会うことはありません。 きっかけは飲み会で近くの席になったことです。その時は彼のことはただの先輩としか思ってなかったのですが、何故か周りの冷やかしがひどく、彼も私も少し気まずくなっており、後から彼に謝られてしまいました。 それから何ヶ月かたち、彼と同じ部署の先輩伝いで連絡をとるようになり、二人で食事に行く約束をしました。 突然だったのでびっくりしましたが、普段会うこともないため話でもできたらと行くことにしました。 その時周りには秘密でと言われましたが、何人か知っており、むりやり繋げられたような雰囲気でした。ひょっとしたら私が彼のことを好きとでも伝わってしまってるなかなとも思います。 彼も仕方なく私を誘ったのかなと思い出して、同じ職場ということもあり安易に誘いを受けなかったらよかったと反省しています。 周りからの促しや冷やかしで仕方なく誘うといったことはありますか?

  • 同じ職場の先輩のことが気になっています。

    同じ職場の先輩のことが気になっています。 社歴的には先輩ですが、年齢は同じです。 何となく毎日一緒に帰るようになって、この間2人で食事にも連れて行って頂いて、今度休みの日に出かける予定もできました。 これはデートと捉えていいと思いますか…? 仕事中はそんなに会話はありません。

  • 職場の先輩との片思い

    職場の先輩(男性)に片思いです 今月のバレンタインもあげます。。この間は食事のお誘いをしました。しかし食事の誘いは断られました。このアプローチは私が先輩に好意があると気づいてくれていると思いますか?あとこれはもう諦めた方が良いと思いますか? バレンタインは職場であげるタイミングがないので郵送であげることになりました。なので先輩には事前にあげますと伝えてあります。ありがとうと喜んでもらえました。 食事のお誘いを断れた理由は、私個人がどうってことじゃなくて先輩自身の個人的な問題で、ちょっと前に女性問題でいざこざがあってそれから他の人と二人で食事って感じじゃないと言われました。私はそういうことがあったんだとちょっとショックを受けました、ですが好きな気持ちがまだ大きいです。ですがこれ以上先輩に踏み込むのはやめよう、まだ好きだから嫌われたくないと思いました。 先輩に好意は伝わっていると思いますか?あとどう思われているのか気になります。迷惑じゃないのかとか。あとこの片思いは諦めた方が良いですか? このやりとりは職場の人にはお互い秘密ということにしてあります。職場ではこういう話す機会がないのでラインでやりとりしています。

  • 同じ職場の2つ上の先輩が好きになってしまいました。

    私は24歳の男性です。現在、同じ職場に好きな人がいます。歳が2つ上の先輩です。 ある日、仕事が終わり、休憩室で先輩と2人で話した後に、帰りがたまたま同じになり、相手から、「お腹空きましたね。どこか食べにに行きませんか」とのお誘いがありました。が、これは社交辞令でしょうか? その後は職場で会った時に話すくらいで特に変化はありません。 何日か経った時に先輩から「私の友達を紹介したいんですけど、遠距離ですけど大丈夫ですか。」との話がありました。私は迷いましたが紹介してもらう事にしました。先輩との関係が今後も続くと思ったからです。でも今でも先輩の事が気になって仕方がないです。今度、紹介して頂いた相手の所に先輩と私とで行く事になりました。私は紹介して頂いた相手の顔は見た事がないです。このままあいまいな気持ちで良いのか混乱してます。 良い回答をお待ちしてます。よろしくお願い致します。

  • 職場の先輩が気になって仕方がないです。

    4月から社会人になった22歳の男です。 今、別の部署で働く一つ年上の女性が気になっています。 確実に公私のオンオフを切り替えられる人で、 仕事中はとても凛々しく、テキパキとなんでもこなしていて、 会っても澄まして軽く会釈をするくらいで終わりです。 ただ仕事以外のところ、飲み会とかではとても気さくで、 年上の人に言うのも失礼な話ですが、 気配りもできて、素敵な人だなと思いますし、 明るくて会話していても楽しいと感じました。 そんなギャップが何とも魅力的に映りました。 その人は外見だけ見たらすごく美人というわけでもなく、 可愛いというわけでもないです。むしろ…… それでも仕事している姿を見たり、話したりすると、 内面的に綺麗だなーとか、可愛いなーと思ってしまうのです。 ただ、学生時代であれば気にせずに遊びに誘うこともできたんですが、 何せ職場の先輩ということもあって、 簡単に誘ってもいいものか、その後職場で面倒なことにならないかと、 行動を起こす前から事後のリスクを考えてしまっています。 先輩の連絡先は知っているのですが、 職場の先輩に気軽にメールしていいのかわからず、 全くと言っていいほどメールしていません。 最近あったコンタクトと言えば、先日あった飲み会の中で、 他の先輩が女性の先輩に向かって「○○がお前のこと可愛いって言ってたぞ」とか、 隣の席になった時や帰りのタクシーの中で、 今度何人かで遊びに行きましょう、という話をしたくらいです。 「うん、いいよ」と言っていましたが、多分社交辞令…… その先輩は外見から見ても真面目で、 男へのガードが若干固いような気がします。 職場の人づてに聞いた分には、今まで彼氏はいたことがないそうです。 私はサッカーが好きなのですが、今丁度チケットを持っているので、 とりあえず行動を起こさない限りいい方向にも悪い方向にも転がらないので、 今度の休みにでも誘ってみようと思っています。 ただ、先輩はサッカーが特別好きというわけでもないみたいですし、 最初に誘うデートなら映画とか食事とかのほうがいいのか、 もしくはいきなり二人で遊ぶよりは四人とかでセットしたほうがいいのか―― とりあえずもう考えがまとまりません。 こんなに優柔不断な自分が嫌になりますが、 正直内面にこんなに魅力を感じた女性が今までいなかったので、 何とかお近づきになりたいと思っています。 何でも構いません。アドバイスをいただけませんでしょうか??

  • 職場で先輩とうまくいきません

    販売の仕事をしています。 先輩と私は一緒に店頭に立つことが少ないので基本は毎日連絡ノートでやりとりをしています。 ふだんは「これは先輩の判断が必要だな」と思うことは手をつけず、「これは私がやっても支障ないだろう」ということは自分でやるようにしています。 先輩は仕事を多く抱えているので、私は少しでも負担を減らしてあげたいという思いから 簡単なことやできることは進めてるつもりなのですが後から「あれはやってほしくなかったのに」と言われてしまったり、「あれはこうしてほしかったのに」とやり直しされてしまったりします。 かと言って私が手をつけないでいる事があると、「私は仕事が溜まってるんだから、いちいち指示しなくても自分で仕事進めてくれないと困る」と言われてしまいます。 あと先輩はとても細かくこだわりがある人なので、ポスターとかが数ミリでも曲がっているとすぐ気付いて指摘してきたり、他にも色んなことで注意されてしまいます。 前に先輩は「仕事ができない人間に同じ職場に居られてもこっちが負担になるだけだから迷惑」と言っていました。それは私が言われたのではなく先輩が仕事に対する思い?を語ってたときに言ってたのですが そういう考えを持っているということは、私のことも間違いなく「迷惑な存在」と思ってるはずです。 うちの職場は私と先輩の2人しかメンバーがいません。だから相談相手もいないですし、たった1人の職場仲間にそう思われてると思うと毎日が苦痛でたまりません。 仕事に行きたくない思いから不眠症気味になり、朝方に寝て3時間睡眠とかが1年以上続いてます。 辞めたいと思うこともありますが、他にやりたい仕事があるわけでもなく、そもそも先輩に何と理由を言って辞めればいいのか…どうしたら良いでしょうか。

  • 職場の先輩からのお誘い

    今年から社会人になり、今の職場に配属されました。22歳の女です。 職場の先輩で、歳上の男の人(Mさん)に仕事を教えてもらっていますが、そのMさんとの関係が職場で話題になっているんです。なんか親密だよね~と。 最近その人からのお誘いが多いのです。二人で食事に行こうとか、飲みに行こうとか。社交辞令なのか、私に好意があるからなのか、見きわめがつきません。職場の飲み会でも、私がほかの男の人と話していたら、Mさんは「近づくなよ~」とその人に言います。でも、Mさんはただの女好きって感じがします。年下好きで有名らしいのです。 Mさんとの接し方をどうすればいいのかわかりません。本気で私に好意があると思いますか?やっぱりただの女好き、社交辞令なんだと思いますか??

  • 職場の好きな先輩と食事に行ったのですが…

    先日職場の好きな先輩と、仕事帰りにご飯を食べに行ってきました。 私から誘って、行こうかと言ってもらえたのですが… 会話はあまり途切れることもなく楽しく食事もできたのですが、私がずっと話続けていました。 先輩の方からも、自分の話をしてくれてはいたのですが私の方がずっと話続けていたと思います… 私としては、かなり好意をアピールしているつもりなのですが伝わってないようにおもいます。 また食事に行きましょうと言ったら、うんまた。とは言ってはもらえましたが… 年齢も一回り上ですし、自分自身子供っぽいところがあると自覚しているので手のかかる妹のようにしか思われていない気もします。 食事に行ったあと、先輩とは少し距離が縮まったような気はしますが… 今まで男ばかりの職場だったらしく、奥手な人なのかな?と感じることがあります。 次また食事に行きたいとはおもうのですが、私から誘ってもいいものなのでしょうか? また、前回の食事からどのくらい期間を開けてから誘うべきなのでしょうか… ご意見お願いします。

  • 職場の先輩が好きになりました

    職場の先輩に片思い中です。 部署は違うのですが、2つ年上の女性です。 仕事上いろいろと面倒を見てもらううちに、異性として慕うようになりました。 職場なので、周りに気づかれないようアプローチし、何とか食事に誘うことができました。 楽しく会話もできたし、ますます好きになりました。 思い切って映画に誘ったところ、快くOKしてくれ、休日を2人で過ごすことができました。 その時、ストレートに聞いてしまったのですが、恋人はいないとのことでした。 ただ残念なことに、職場では挨拶程度で、ほとんど会話がありません。 あまり好意を持たれていないのでしょうか。 こちらが好意を持っているのには、きっと気付いてると思います。 真剣な想いを伝えたいのですが、この状況で告白してしまうのは、やっぱり迷惑でしょうか。

  • 職場の先輩を怒らせてしまいました

    20代・女です。お世話になります。 題名通り、職場の先輩を怒らせてしまいました。 でもその直接の原因は、自分が仕事が出来なくて迷惑を掛けてしまっていると思って私が先輩に謝った時に「そんなに何回も誤らなくて良い!」と、やや怒鳴りながら言わせてしまった事です。 その様に言わせてしまった事について、また謝った方が良いのか、もうこれ以上謝らない方が良いのか、自分がこれからどうすれば良いのか迷ってしまっています…。 因みに、私が迷惑を掛けてしまった内容というのは、私にとって経験年数が少ない仕事内容についてでした。 でも、仕事でもなく善意でその先輩から教えてもらっていた為、迷惑も大きかったのではないかと感じています。 出来ればこれからも仲良くやって行きたいと私は思っている先輩です。 今後の対応方法について、何かアドバイスを頂ける方がいらっしゃれば、宜しくお願い致します。