• 締切済み

職場の先輩との片思い

職場の先輩(男性)に片思いです 今月のバレンタインもあげます。。この間は食事のお誘いをしました。しかし食事の誘いは断られました。このアプローチは私が先輩に好意があると気づいてくれていると思いますか?あとこれはもう諦めた方が良いと思いますか? バレンタインは職場であげるタイミングがないので郵送であげることになりました。なので先輩には事前にあげますと伝えてあります。ありがとうと喜んでもらえました。 食事のお誘いを断れた理由は、私個人がどうってことじゃなくて先輩自身の個人的な問題で、ちょっと前に女性問題でいざこざがあってそれから他の人と二人で食事って感じじゃないと言われました。私はそういうことがあったんだとちょっとショックを受けました、ですが好きな気持ちがまだ大きいです。ですがこれ以上先輩に踏み込むのはやめよう、まだ好きだから嫌われたくないと思いました。 先輩に好意は伝わっていると思いますか?あとどう思われているのか気になります。迷惑じゃないのかとか。あとこの片思いは諦めた方が良いですか? このやりとりは職場の人にはお互い秘密ということにしてあります。職場ではこういう話す機会がないのでラインでやりとりしています。

みんなの回答

• blazin
回答No.3

今直ぐ何とかしよう(したい) そう考えているなら無理。 この1、2年で何とかなる事は無いから。 彼自身が、 今まともに異性と育めるコンディションに無い。 無理をしたくないのが本音。 貴方の要求に付き合ってあげられない事も無いけれど・・・ 動いたら動いた分自分(彼)が疲れるだけ。 疲れた自分と引き換えに、 動けた貴方は興奮してしてしまう(気を持たせてしまう) その温度差も怠い。扱いが面倒臭い しかも同じ職場。 彼にとって貴方は近「過ぎる」相手。 メリハリが付かない存在。 やり取りさえ、 水面下でという取り決めもある位。 厳しいんだと思う。 貴方が思っている通りだよ。 好意はあるか? そこまで彼は、 貴方の気持ちを詳しく「詮索」していない。 ただ、 どこまでの気持ちなのかは分からないけれど。 何かを動かしたがっているのは感じている。 バレンタイン然り、食事の誘い然り。 動かした先に、 心地が良い共振が生まれたらそこに進展を・・・ そういう意図があるのは想像出来なくもない。 でも、 申し訳無いけれど、 僕にはその方向で貴方と向き合えるコンディションが無い。 いざこざを経てかなり懲りている彼。 余計なエネルギーは使いたくない。 また使い「たい」と思えた時は考えるけれど。 そういう自分になるにはしばらく時間が掛かる。 時間が掛かるなら、 必要な分だけ時間を掛けて自分を癒したい。 それが彼の本音。 今の、 ザラッとした感覚を変える為には、 一旦自分の中の空気の入れ替えが必要。 入れ「替え」中は、 当たり前だけれど何かを「入れる」作業は無いんだよ。 貴方が求めているのは入れる方向性。 出して、しばらくは何も(誰も)いれなくない。 それが彼が望んでいる世界。 だから難しい。 諦めた方が良いか? そう考えるよりも、 今の彼は「始める」体勢がない。 貴方は既に片思いを始めて久しい。 始めているからこそ、 諦める(止める)という言葉も使える。 でもね、 貴方は既に始めていても、 「二人」としては何も始まっていない。 始めたくて、始めたくて・・・ そんな貴方の思いが描かせている片思い世界。 でも、 彼には貴方と始めるコンディションが無い。 誘うまでして、それを断られている。 実は中途半端でさえ無いんだよね? やるだけやってみた。求めてみた。 そこに理由付きでゴメンと言われた。 実は、 曖昧な部分は少ない関係。 貴方はまだ、 一度始めちゃったこの思い・・・ 直ぐには畳みたくないな。 そう思っているけれど。 諦めるも何も、 まだ何も始まっていないんだよね・・・ 始まっていない彼に、 (勝手に)始めた私が片思いをし続けても。 私一人が消費電力を沢山喰ってくたびれてしまう。 ただ思いを「重い」にしてしまうだけだ。 受け止める相手あってこそ活きた思い。 思いは相手「と」育んでいくもの。 彼と育みたかったけれど。 それが出来ない以上、 私はちゃんと受け手のある相手に恋をしよう。 相手「と」育める誠実な思いを大切にしよう。 そう思える貴方に辿り着けるのが理想。 今はもう少し、 片思いの彼の周りをウロウロしていたい。 そっちの気持ちが勝っている貴方。 勝っているうちは整理は難しい。 でもね、 一人作業を続けていくのは大変な事。 貴方も、 とりあえずバレンタインの郵送を済ませたら。 何となく自分なりのケジメにしようかな。 そう思っているんじゃないの? それで良いんだと思う。 貴方なりに思わせて貰って来た。 でも、 相手がそれを受け止める姿勢が無い以上、 私は、 ちゃんと私自身を受け止めてくれる。 そんな相手と、 もっと活きた思い「合い」を大切にしていこう。 そう整理してみても良いよね? これからの貴方の為にも、考えてみて☆

ponkotu3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 先輩が私の気持ちを分かってくれているだけでもなんか嬉しいと思います。これも自分勝手ですね、先輩から女性問題の話を聞いて今まで私がしたことが負担になっちゃってるんじゃないかって落ち込みました。でも先輩は迷惑とかそんなことないし、バレンタインチョコも俺が食べるって言ってくれて…良かったと思いました。前に色々あった俺が悪いからって謝られてしまいました。確かにまだ私と先輩二人としての何かが始まっている訳でないのだと思います。今は普通通りに接してそして見守りたいと思います。先輩自分自身を癒やす時間を大切にしてほしいと思いました。

• yagiyasan
回答No.2

こんばんは 自分が相手にどう思われているのか、って気になりますよね 他の回答者様と同じく、今は距離を保ちつつ様子見が良いかと思います。 質問を拝見したのですが、少なくともあなたがその男性から迷惑がられているということはないでしょう。女性問題でいざこざがあったと伝えているのですから、あなたにはそれなりに心を許していると思いますよ。 今は質問者様のおっしゃる通り、無理に踏み込むわけにはいかないですよね とはいえ、バレンタインのお返しに彼は何かしらホワイトデーにアクションをしてくれるはずなので、 その時までの対応を見て、相手からの好意の度合いを測ってみてはいかがかと思います まず一ヶ月!深く考えても仕方ないですから、相手を想ってドキドキできる今を楽しんでみてください!応援してます!

ponkotu3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ホワイトデー待ってみようと思います。食事のお誘いは返事がどう来るかちょっと自分でも予想していて内容はどうにしろイエスかノーだと思っていたので、まさかそんなことがあってダメになるとは思ってなかったです。確かに深く考えても仕方ないですね、ありがとうございます。

• ok-t
回答No.1

職場の先輩には、あなたの思いは気づかれているような気がします。 ただ、レベル感まではわかりません。。。たとえば、付き合いたいと思っているのか、好意をもたれているのかとかどこまで感じ取られているか。 昔のいい思い出ではない事実が、少しハードルになっているような印象を受けるので、 現時点であきらめる必要はないと思いますが、あまり押しすぎると嫌がられるかなと 私であれは慎重になる状況かなと思います。 相手を思いやりつつ、まずは会話を増やして、お互いどんな人か理解しあえていけると いいですね。

ponkotu3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、いざこざってどんなことがあったのかとか深くは知れないし知りたくもない感じなんですけど、それがネックになっている感じがします。私も思いやりはもって接していきたいと思います、ありがとうございます。