• ベストアンサー

壁紙

猫を飼っています。 中古マンションなのですが、爪研ぐので壁紙が日に日にぼろぼろになっていきます。 1年後に新築マンションに住む予定ですが、このままでは心配です。 折角の新築マンションの壁紙がぼろぼろに! 対処方法はありますでしょうか? 猫の爪をまめに切るとか。 しつけ方法? などありましたら教えてくださいませ。

noname#59403
noname#59403

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#173992
noname#173992
回答No.6

最近我が家にも仔猫が仲間入り。 爪とぎ厄介ですよね。 我が家がとった対策で順調に行ってますので、参考に。 まず寝起きに爪とぎをしたがります。で、朝、昼寝の寝起きにちょっと伸びポーズをするとき、即行爪とぎの場所へ連れて行き、させます(爪とぎの意思が無いときに連れて行ってもふにゃふにゃしてしてくれませんので) 上手にできたら褒めちぎります。 で、逆に日中やって欲しくないところで始めると叱り、爪とぎ場所へ連れて行ってここよと教えます。 爪とぎしそうな場所(我が家は壁、ソファ)にはアルミホイル(嫌がるそうです)を適当な大きさに切って、建築用資材の養生テープ(ホームセンターに売ってます)で貼ってます。 このテープははがれやすく糊残りもほとんどないので、壁でもソファでもどこでも、何度も使えます。 アルミホイルと養生テープいろんなものを買うより安価に済ませられます。 そのうち、壁はアルミホイルだらけなのでしなくなり決まった場所でしてくれるようになりますし、前足の皮下腺から臭いが出るようなので、爪とぎ場所が定着。他は絶対しないわけではないですが、大丈夫です。 見栄えの悪いアルミホイルも随分はがしていってます。爪とぎも見栄えが悪いので我が家は今のところ一個だけです。

その他の回答 (6)

noname#22320
noname#22320
回答No.7

以前、TVで壁で爪を研ぐのを止めさせる方法としてテープの粘着部分を表にして張ることで、壁で爪を研ぐのを止めさせる事ができると言っていました。ので、試されては如何でしょうか?

• norimaki-
回答No.5

こんにちは。 爪とぎは沢山置いてますか? 見栄えは悪いですが、一部屋に最低2つくらいあれば壁への被害は少ないと思います。 もし沢山置いてあっても壁紙をガリガリするなら 爪とぎ自体が気に入らないのかもしれません。 ダンボールタイプ、麻タイプ、板状、カーペット系ナドナド いろいろ種類があるのでお気に入りを探してあげてください。 しつけ方法は爪とぎで前足を後ろから(猫さんの背中から)それぞれ左右もって 爪とぎで爪を研ぐマネをするだけです。 ボリボリボリボ~リボリッなんて歌いながら(笑)頑張ってください。 一応下記に柱や壁を保護するシートのURLを載せておきます。 ウチはこれを床柱に貼って保護してます。参考になれば。

参考URL:
http://www.kjsystem.net/e-cat/
noname#20827
noname#20827
回答No.4

こんにちは。 私は猫は飼っていないのですが、以前NHKの「難問解決ご近所の底力」って番組でいろんな猫の『爪とぎ器』を見ました。 市販の物や手作りの物でした。新築マンションに移る前に「爪とぎ器」に慣れさせてみるのはどうでしょう? ちなみにこんなサイトがあったので貼っておきますね♪

参考URL:
http://www.kao.co.jp/pet/cat/jiten/category03/003.html
回答No.3

私も以前の家の壁をつめとぎに使われたことがありますので、昨年、引っ越しをしたので、下へ敷く薄いカーペットに変わるものですが、猫の背丈(のび状態でてを伸ばす高さ)貼っています。 また、マタタビをキャットタワーのつめとぎをするところへつけています。 そうすることによって、ここだ~つめとぎ場所、となっています。 現在、被害はありません。

回答No.2

この前、ペットショップで猫の爪につけるキャップを売っていました。 猫を飼っている友達は、何だかつけるのこわいと言ってましたので最終手段かもしれません(;´∀`;) 爪とぎから壁を保護するシートなどはもう使われましたか?

参考URL:
http://www.softclaws-jp.com/
回答No.1

うちは新築1週間ほどで家中の角をすべてやられました。 そうならない為にしつけも大事ですが、においを付けたがる猫ちゃんは止められません(T_T) うちはホームセンターで「プラダン(プラスチックダンボール)」という板よりペラペラしていてダンボールより丈夫な板材を買い、角全部に打ちつけてその上に予備でもらっていた壁紙を両面テープで貼りました。 かなり大変な作業でしたが、結構楽しかったです。 それも今では壁紙がボロボロになりプラダンは丸見え状態です。でもこの「プラダン」は色が白なので壁紙が白だと目立たないかも・・・ 釘を抜けば簡単に取り外せるので、マンションでもOKかな? しつけ方法だと現行犯ですぐ怒る!根気が必要ですね。 「プラダン」については↓を参考にして下さい。

参考URL:
http://www.yamakoh.com/jirei/jirei.php