• ベストアンサー

壁紙

猫を飼っています。 中古マンションなのですが、爪研ぐので壁紙が日に日にぼろぼろになっていきます。 1年後に新築マンションに住む予定ですが、このままでは心配です。 折角の新築マンションの壁紙がぼろぼろに! 対処方法はありますでしょうか? 猫の爪をまめに切るとか。 しつけ方法? などありましたら教えてくださいませ。

noname#59403
noname#59403
  • 回答数7
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#173992
noname#173992
回答No.6

最近我が家にも仔猫が仲間入り。 爪とぎ厄介ですよね。 我が家がとった対策で順調に行ってますので、参考に。 まず寝起きに爪とぎをしたがります。で、朝、昼寝の寝起きにちょっと伸びポーズをするとき、即行爪とぎの場所へ連れて行き、させます(爪とぎの意思が無いときに連れて行ってもふにゃふにゃしてしてくれませんので) 上手にできたら褒めちぎります。 で、逆に日中やって欲しくないところで始めると叱り、爪とぎ場所へ連れて行ってここよと教えます。 爪とぎしそうな場所(我が家は壁、ソファ)にはアルミホイル(嫌がるそうです)を適当な大きさに切って、建築用資材の養生テープ(ホームセンターに売ってます)で貼ってます。 このテープははがれやすく糊残りもほとんどないので、壁でもソファでもどこでも、何度も使えます。 アルミホイルと養生テープいろんなものを買うより安価に済ませられます。 そのうち、壁はアルミホイルだらけなのでしなくなり決まった場所でしてくれるようになりますし、前足の皮下腺から臭いが出るようなので、爪とぎ場所が定着。他は絶対しないわけではないですが、大丈夫です。 見栄えの悪いアルミホイルも随分はがしていってます。爪とぎも見栄えが悪いので我が家は今のところ一個だけです。

その他の回答 (6)

noname#22320
noname#22320
回答No.7

以前、TVで壁で爪を研ぐのを止めさせる方法としてテープの粘着部分を表にして張ることで、壁で爪を研ぐのを止めさせる事ができると言っていました。ので、試されては如何でしょうか?

  • norimaki-
  • ベストアンサー率30% (79/259)
回答No.5

こんにちは。 爪とぎは沢山置いてますか? 見栄えは悪いですが、一部屋に最低2つくらいあれば壁への被害は少ないと思います。 もし沢山置いてあっても壁紙をガリガリするなら 爪とぎ自体が気に入らないのかもしれません。 ダンボールタイプ、麻タイプ、板状、カーペット系ナドナド いろいろ種類があるのでお気に入りを探してあげてください。 しつけ方法は爪とぎで前足を後ろから(猫さんの背中から)それぞれ左右もって 爪とぎで爪を研ぐマネをするだけです。 ボリボリボリボ~リボリッなんて歌いながら(笑)頑張ってください。 一応下記に柱や壁を保護するシートのURLを載せておきます。 ウチはこれを床柱に貼って保護してます。参考になれば。

参考URL:
http://www.kjsystem.net/e-cat/
noname#20827
noname#20827
回答No.4

こんにちは。 私は猫は飼っていないのですが、以前NHKの「難問解決ご近所の底力」って番組でいろんな猫の『爪とぎ器』を見ました。 市販の物や手作りの物でした。新築マンションに移る前に「爪とぎ器」に慣れさせてみるのはどうでしょう? ちなみにこんなサイトがあったので貼っておきますね♪

参考URL:
http://www.kao.co.jp/pet/cat/jiten/category03/003.html
回答No.3

私も以前の家の壁をつめとぎに使われたことがありますので、昨年、引っ越しをしたので、下へ敷く薄いカーペットに変わるものですが、猫の背丈(のび状態でてを伸ばす高さ)貼っています。 また、マタタビをキャットタワーのつめとぎをするところへつけています。 そうすることによって、ここだ~つめとぎ場所、となっています。 現在、被害はありません。

回答No.2

この前、ペットショップで猫の爪につけるキャップを売っていました。 猫を飼っている友達は、何だかつけるのこわいと言ってましたので最終手段かもしれません(;´∀`;) 爪とぎから壁を保護するシートなどはもう使われましたか?

参考URL:
http://www.softclaws-jp.com/
回答No.1

うちは新築1週間ほどで家中の角をすべてやられました。 そうならない為にしつけも大事ですが、においを付けたがる猫ちゃんは止められません(T_T) うちはホームセンターで「プラダン(プラスチックダンボール)」という板よりペラペラしていてダンボールより丈夫な板材を買い、角全部に打ちつけてその上に予備でもらっていた壁紙を両面テープで貼りました。 かなり大変な作業でしたが、結構楽しかったです。 それも今では壁紙がボロボロになりプラダンは丸見え状態です。でもこの「プラダン」は色が白なので壁紙が白だと目立たないかも・・・ 釘を抜けば簡単に取り外せるので、マンションでもOKかな? しつけ方法だと現行犯ですぐ怒る!根気が必要ですね。 「プラダン」については↓を参考にして下さい。

参考URL:
http://www.yamakoh.com/jirei/jirei.php

関連するQ&A

  • 壁紙

    ねこを飼っています。 爪をかけても破れない壁紙ありませんか 新築を購入してすぐ ボロボロです

  • マンションの壁紙のアスベスト含有について

    築24年位のマンションを、8年前に購入し今は母一人で住んでいます。母が言うには売り主から購入の2年ほど前(つまり今から10年ほど前)に壁紙を張り替えたとのことですが、実家では猫を飼っていて、その猫が壁紙をがりがりと破いてしまいます。 もし壁紙にアスベストが使われていたらと思うと不安です。はがれた壁紙を見ると壁紙の色は両面とも白です。表面の材質はぼこぼことした爪で押すと跡が残るような材質です。 アスベストが使われている可能性はあるのでしょうか? 回答をよろしくお願いします。    

  • 新築マンション(壁紙ジョイント)

    昨秋新築マンションを購入しました。内覧会のときに指摘した箇所をほぼ完璧に直してもらって入居しましたが、ほどなく壁紙のジョイント(隙間)が目立ち始めたり、一部の壁紙が割れ始めました。入居後3ヶ月、6ヵ月後にそれぞれチェックがあり、問題の箇所は無料で修理してくれますが、こんな調子だと直してもらっても数ヶ月すればまた隙間が目立ってくるのではないかと心配しています。 中古の賃貸マンションに住んでいるときは壁紙の問題は一切ありませんでした。湿気が多いといわれる新築マンションではよくあることなのでしょうか?それとも施工業者が悪かったのかしら? ご存知の方、アドバイスをお願いします。

  • 壁紙が破れる程の亀裂

    一戸建て(2階家)を新築して8年程経ちますが、ある時壁紙に亀裂が 入っている事に気づきました。箇所は1階、2階共に窓の四隅の一部。 所々に幅1ミリ長さ40~50センチ程の亀裂が有ります。 何故このようになったのか、心配です。対処の方法がありましたら 教えてください。

  • 猫のツメで壁紙がボロボロに・・

    仔猫を2匹、マンションで飼い始めました。ものすごくかわいくて もうすっかり我が家の一員なのですが、困ったことに 用意した爪とぎより頻繁に、壁でといでしまうことです。 我が家の壁紙は掃除機があたってもすぐポロリ、とくずくずに なってしまう素材で、もちろん猫がガリガリやったあとは 見るも無残な姿です。 この家を出て行くことがあれば、壁紙を張り替えるのに 40万近くかかると言われているので、 なんとかキャットタワーの支柱での爪とぎをしてもらいたいのです。 そこで、猫のイヤな臭いをスプレーできるようなものを ご存知の方、教えていただけませんか? また他にも、こういうやり方で防ぐことができた・・・など。 やはり完全に壁で爪をとぐことを辞めさせることは難しいと 思うので、出来る範囲で支柱のほうへ促したいのです。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 珪藻土の壁紙

    中古マンションのリフォームを予定しています。 こちらの掲示板で以前「エコカラットがよい」と 教えて頂き、エコカラットと壁紙を組み合わせて 使おうと考えています。 最近は機能的で健康的な壁紙も多く出ているようですが、 とくに調湿と脱臭に優れた壁紙ってありますか? 詳しい方、どうぞ宜しくお願い致します。

  • 壁紙にひび

    購入してから一年もたたない分譲マンションの壁紙にひびが入っています。 マンションは中古ですが、入った時は新しい壁紙でした。 大抵は5年以上たてば、湿度とかその他で壁紙がずれて破れて来るみたいですが、そんなに短い期間で破れてガタガタにずれる原因は何でしょうか? 長さが長く、切れ目が入っていますが、地震?でずれた?  湿度の変化でずれた? どのような原因が考えられますか?

  • 猫の壁紙の爪とぎについて。

    ノルウェージャンフォレストキャット雄、体重5キロがいます。 今までは爪とぎは床に置いてあったダンボール爪とぎを使っていたのですが、新築に引っ越してから壁が土壁から、壁紙に変わったせいか壁で爪とぎをたまにするようになりました。 主に2階の階段を上がった所の両端の壁と、寝室扉を開けてすぐの両端あたりと、寝室のちょこちょことした部分がまだ目に見える範囲ではないですが、触るとザラザラとしててこのままだとまずいなぁと感じています。 うちの猫は爪を研ぐ、マーキング的な意味で爪とぎをするのではなく、餌が欲しかったり、構ってほしかったりと要求がある時にソワソワして爪とぎします。 主に寝てる朝早くに、1度目はごはん欲しくてそわそわしたり、その後あげても、起きてほしくて寝室をそわそわして、鳴いたり爪とぎします。 2階だけ被害にあうのは、餌を貰うのが2階だからだと思います。 大型のため立てるタイプのものの場合、通販で買う必要があるのですが、ロングポールや壁に立てるダンボール爪とぎなど効果あるのでしょうか?むしろ、よけいに壁で爪とぎしてしまう癖がついてしまうのではないかと心配です。 あと、爪とぎする場所的に何かしら置くのに邪魔な位置になってしまいますよね。 今時はとうめいな壁紙に貼るシート?だけでなく、非常に壁紙の色合いに近い白いものもあるみたいですね。だけど新築に貼る事に抵抗が… 良い解決方法はないでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 壁紙が…

    賃貸マンションに住んでいるのですが、ペットの犬に壁紙を破かれてしまいました。 範囲は横4cm縦6cmくらいです。 床に落ちていた壁紙はつなぎ合わせて貼ってみたりしたのですが、一部は食べてしまったらしく残っていません。 このような場合、もう自分で補修するのは無理なのでしょうか? まだ引っ越す予定はありませんが、壁紙が破れていると退去時に高額の費用が必要になると聞いたことがあるので心配しているのですが、どうすればいいのでしょうか…。

  • 壁紙を美しくしたい

    部屋の壁紙を美しくしたいのです! 家を新築して十年余り、 今まで何にもしていません。 なにか汚れを取る方法をどうか教えて下さい。