• 締切済み

壁紙が破れる程の亀裂

一戸建て(2階家)を新築して8年程経ちますが、ある時壁紙に亀裂が 入っている事に気づきました。箇所は1階、2階共に窓の四隅の一部。 所々に幅1ミリ長さ40~50センチ程の亀裂が有ります。 何故このようになったのか、心配です。対処の方法がありましたら 教えてください。

みんなの回答

• BOBBY1846
回答No.3

クロス下地のボードが動いたのでしょう。  建物の構造には影響ありませんので御心配なさらないで下さい。 施工中をご覧になっていれば覚えておられるかもしれませんが、 クロスの下地はビス留めで何枚かのボードを固定しています。 当然縁が切れているので、建物が動くとずれたりします。  一方、クロスは1枚で、またはつなぎ目が分からないようにして 何枚かを張って仕上げます。  そのままにしておいても大丈夫ですが、どうしても美観上気になるというのであれば、 ホームセンターでボンドコークを買ってきて自分でも出来ますが、 自信がないのであれば、クロス屋さんにお願いして補修してもらいましょう。

• inon
回答No.2

幅一ミリは広いですね、長さも45センチあると言うことは、家全体が歪んでいるおそれがあります。基礎周りにもクラックがありませんか。基礎にクラックがあれば、一度専門家に診てもらった方が良いでしょう。

回答No.1

まず乾燥による家自体のひずみでしょう。 戸建て住宅の場合2X4建築でなければ、柱を主体に家を支えています。 その柱に沿うように壁(べニア、石膏ボードなど)を貼り付けますので柱が湿度を帯びたり乾燥したり動いていますので、クロスに変化ができても不思議ではありません。 クロスの張替でまた暫くは安心できるはずです。 基礎部分の変化のない限り大丈夫です。