• 締切済み

マンションの壁紙のアスベスト含有について

築24年位のマンションを、8年前に購入し今は母一人で住んでいます。母が言うには売り主から購入の2年ほど前(つまり今から10年ほど前)に壁紙を張り替えたとのことですが、実家では猫を飼っていて、その猫が壁紙をがりがりと破いてしまいます。 もし壁紙にアスベストが使われていたらと思うと不安です。はがれた壁紙を見ると壁紙の色は両面とも白です。表面の材質はぼこぼことした爪で押すと跡が残るような材質です。 アスベストが使われている可能性はあるのでしょうか? 回答をよろしくお願いします。    

みんなの回答

回答No.3

含まれていないでしょう。 その必然性もありません。

makocchann
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.2

壁紙には100%含まれていません。 神経質すぎると思います それよりも 自動車のブレーキに使われている アスベスト製品から出ている粉塵は 気にならないんですか? 特殊な環境にいない限り 一般住宅では気にすることは無いと思いますが。

makocchann
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 専門的な知識がないもので、神経質すぎる質問をしてしまってすみませんでした。 自動車のブレーキについては、知っていました。そのほうが心配かも知れませんが自分ではどうにもならないことですで・・・。 自動車のブレーキからの粉塵をどうにか防ぐ方法はあるのですか?

  • ipa222
  • ベストアンサー率20% (903/4455)
回答No.1

含まれていないと思います。

makocchann
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • アスベスト含有?

    自室の壁が、クロス張りの壁紙なのですが、 粒粒した砂状のものがちりばめられているような壁紙です。 壁紙にもアスベストが含まれている場合はあるのでしょうか? 築30年以上なので心配です。よろしければ回答よろしくお願いします。

  • 壁紙のアスベスト

    アスベストが気になっています。詳しい方に、ぜひ教えていただきたいのです。昭和50年頃築の木造家屋ですが、壁紙が、茶色地に、小さな白い綿の渦巻いたのがたくさんついていて、金や銀の砂がちりばめてあるようなものでした。もう解体してしまったのですが、こどもが0歳の頃から壁紙がビリビリに破けた部屋に寝ていましたし、ガリガリと削って遊んでいました。アスベストの写真を見ると、綿状のものがそっくりで、怖くなってしまいました。アスベストがこのように使われたことってあるのでしょうか。

  • アスベスト含有接着剤のアスベスト飛散

    壁紙のクロスの接着剤にアスベストが含有されていたのはどの年代までなのでしょうか? 1998年築のマンションだとアスベスト含有接着剤が使われていた可能性はありますでしょうか? クロスに穴が空いて石膏ボードが少し砕けたのですが、接着剤にアスベスト含有されていた場合、穴が空いた時にアスベストが飛散した可能性はありますか? 一応、確認したのですが、クロスの裏側にはびっちりと白い石膏ボードが付着していました。接着剤の有無は確認できませんでした。 心配です。 宜しくお願い致します。

  • ■■アスベストかどうか調べるには? 住宅 ■■

    古いマンションで築30年くらいです。 家の中の壁紙なのですが、わたのような素材が使われていて、なにか繊維が含まれています。 もしアスベストであればすごく怖いのですが。 どこかにこれの1部をもっていけばアスベストかどうか、調べてくれるところはありますか? 怪しい業者以外のところで、実際に調べてもらったという方はいませんか? もしくは保健所などで調べてくれるのでしょうか? 去年その壁紙が数箇所ポロポロとはがれて、母がそれを素手で落ちた部分をとって掃除したりしたんです。 あろ自分の部屋が狭いのでベッドが壁がわについていましていつも寝ていると頭と横側、足元にはその壁紙が接近しています。ときどき足が壁にさわり、壁紙がかるく削れます。 30年40年前などに壁紙にアスベストが使われていた事は実際にあるのでしょうか? わたみたいな繊維が入っていますので非常に心配です。 どこか自分の家にアスベストが使われているか調べてもらえるところはありませんか?

  • 助けてください。眠れません。アスベストについて

    室内の引き戸が劣化で角の部分の表面の紙が剥がれて中身が見えています。1999年築です。湿気の多い場所のドアです。 赤い矢印の部分の建材が見えているのですが、この材質がなにか調べてもわかりません。 触った感じも見た感じも、固い木ではありません。 まさかアスベストを含みますか? 心配で眠れません。 触るとポロポロと細かい繊維状のものが舞うので、これ以上怖くて触れません。紙っぽい感じもするのですが、詳しい人いましたら、教えてください! 助けて下さい!お願い致します。

  • 家庭のアスベストについて質問です。

    家庭のアスベストについて質問です。 うちは二十数年前くらいに建てられた家(一軒家)らしいのですが 今から約5年ほど前、私が中学生だった時、朝起きたら、雨漏りで腐っていた天井のパネル(壁紙みたいな表面部分)が床に一部落ちていました。 天井を見てみると、紙のような素材のカバーがあって中はよくわかりませんが、アスベストというものをその頃から知っていたので、家族に壁紙がない部分の天井を塞いで欲しいとお願いしたのですが、雨漏りが直らないのではまた同じことの繰り返しだと言われ、今は応急処置としてポスターを天井に貼っています。 もう五年もするので、早くどうにかしたいのですが、雨漏りを直すためには数百万いるらしく、天井が完璧に塞がれるにはまだ時間がかかりそうです。 そこで質問なのですが、天井の壁紙がないと、そこからアスベストって撒き散らされやすいのでしょうか? やはり壁紙があるのとないのでは大きく違うのでしょうか? もし、そのせいで、五年間アスベストだらけの部屋で自分はすごしていたんだと思うと、怖くて仕方がありません。 どうか早急にご回答をお願いします。

  • アスベスト含有マンション。飛散の可能性があります

    古いマンション(築43年)に住んでいます。 去年の年末に、賃貸で入居しました。 契約時の説明では、その部屋単独の仲介会社(その部屋の大家と契約あり)からは、 アスベスト含有なしと言われましたが、 実際には、天井上部の断熱材に吹き付けにアスベストが使われていることが分かりました。 去年、アスベストに対する法律が強化されたと知りました。 先日は、マンション内の一室に大規模な室内リフォームが入りました。 天井を剥がすなどの作業があるということでしたが、 告知などの張り紙もなく、飛散防止の対策もしている気配がないということから、 役所の環境対策課の方が現地調査と指導をしてくれました。 「天井上部に吹き付けられていたアスベストがポロポロと天井裏に落下していた状態。あのまま天井を剥がすだ外すだをしていたら飛散していただろう」ということでした。 役所からの指導により、施行業者が工事内容の一部を変更したと聞き、一安心していました。 しかし、その数週間後、 天井からの水漏れ疑惑がある部屋があり、(上記のリフォーム部屋とはまた別です) その部屋の天井を開けたというのです。 告知もありませんでしたし、アスベスト含有箇所を施工することに対しての届け出も役所に出されていないようです。 作業員は、飛散したくないからとガスマスク装着など完全防備で作業をしていたらしいですが、住民は皆無防備な状態でした。 さらには、あろうことかその部屋の住民が業者が来る前に自分でどうにかしようとして含有箇所をいじくったり削ろうとガリガリしたりを安易にしていたと聞きました。 他の住民に対する配慮がなさすぎることに苛立ちを感じ、 管理組合にこれはおかしいと思うと抗議したところ、 「今時の若者は病的に神経質すぎる」 「私たちはアスベストなど普通に使ってきたし、吸ってきた」などと怒鳴り散らされました。 管理組合含め、年寄りばかりのマンションですので、 色々な問題に対して「今時の常識」が通用しないことが多いです。 アスベストに関しては、住んでいる子どもたちの健康に関わることですし、 失礼ながら、その人たちはあと何年もすれば寿命がくるでしょうから影響は少ないと思います。 「自分たちも今まで散々吸ってきたから」と、 危険性が明らかになった昨今も平気で子どもたちの危険まで脅かすやり方が理解出来ません。 理解を求めても、神経質だ基地外だと罵倒されて終わります。 役所には、今回の件を通報はしましたが、 今後私は、どのようなことを役所に求めたりしていけばいいでしょうか?

  • トイレの壁がアスベスト含有?

    過去に類似の質問があったようですが、少し状況が異なるようですので質問させていただきます。自宅(今年でちょうど築30年)のトイレの壁なのですが、胸の高さまでタイルが貼ってあり、そこから上は白っぽい綿状のもので覆われています。緑色の紙(或いはプラスチックの一種?)の小片やごく小さな黒っぽい粒状のものが混じっていますが、主な生地は綿のような繊維状のもので、表面はでこぼこしています。ちなみにタイルに近い部分が一部磨耗していて、セメントのような灰色の地が見えています。そこで質問なのですが、この白っぽいものは過去の回答にもあるいわゆる「繊維壁」と呼ばれるものでアスベストの心配はないものでしょうか?また、一部露出している灰色のセメントのようなものにアスベストが含まれている可能性は考えられますか?実は自宅の施工は経費を抑えるためにかなりいいかげんな会社に頼んだようで、そういった意味からも心配しています。ちなみに自宅は鉄筋コンクリート造りで、父親によると鉄骨等にアスベストは吹き付けていないとのことですが、何せ古い話なので資料も無く・・・・。(30年前の鉄骨建築でもアスベストフリーということはあるのでしょうか?)

  • アスベストがありました。どうすればよいの?

    築50年以上の古い木造日本家屋に住んでいます。 今日電気の配線の関係で天井裏に上がりました。 「ぎょぇ~、汚い。」のは覚悟してましたが、 何気なく見た天井板の上に敷き詰められた断熱材の表面に 「日本アスベスト」とプリントされているではありませんか。 これって、あのアスベストのことですよね? 30年以上前でしょうか、天井を張り替えて貰うときに、「断熱材を引いてください。」とお願いしたやつです。 どうすれば良いのでしょう? 処分方法を教えてください。

  • これってアスベストでしょうか?

    これってアスベストでしょうか? 私が生まれる前から家があります。もう築35年を迎えます。 コンクリートに細かい粒状の壁が張ってあって(漆喰?) それがボロボロとこぼれます。 細かい粉塵なので、ひょっとしたらと思い聞いてみました。 また、アスベストかどうか調べてもらうには どうしたらいいでしょうか。