• ベストアンサー

アスベスト含有?

自室の壁が、クロス張りの壁紙なのですが、 粒粒した砂状のものがちりばめられているような壁紙です。 壁紙にもアスベストが含まれている場合はあるのでしょうか? 築30年以上なので心配です。よろしければ回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#127088
noname#127088
回答No.1

koko0007さんの部屋に貼ってある壁紙にアスベストが含まれているかどうかはわかりません。しかし一部の壁紙にアスベストが含まれていることは、各メーカーから発表されています。 【参考】 ・サンゲツ:当社商品におけるアスベスト(石綿)の使用状況、健康障害の発生状況について  http://www.sangetsu.co.jp/company/report/050714-1.pdf ・リリカラ:リリカラ商品のアスベスト使用状況と注意事項について  http://www.lilycolor.co.jp/whatsnew/pdf/asbestos0823.pdf ・ロンシール工業:当社におけるアスベスト(石綿)の使用状況、健康障害の発生状況について  http://www.lonseal.co.jp/news/050719.html  アスベストによる健康被害は空気中に飛散したアスベストを吸引することによって発生するので、壁紙を製造する工場で働いていた人々や解体業者の方々にとっては危険ですが、壁紙として利用しているだけなら特に問題はないと思います。ただし張り替えなど壁紙をはがす場合には注意が必要です。

参考URL:
http://www.mhlw.go.jp/topics/2005/07/tp0729-1.html
koko0007
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。 URL、参考にさせていただきます。本当にありがとうございました。