• ベストアンサー

なぜ人は一人では生きていけないのか(男性限定でお願いします)

こんばんは。 なぜ人は一人では生きていけないのでしょうか。 前の職場(銀行)に勤めて精神面での病気になって以来、 どうしても人が信じられません。 特に、女性が嫌いです。 一時期、女性を見るだけで怒りが湧き、 そのときの体験を思い出して恐怖に打ちひしがれては何回も倒れました。 今でもあのときの仕打ちが忘れられず、女性を見るだけでかなりの怒りが湧きます。 そのときのことを思い出してしまうのです。 治そうとは思っていましたが、どうしても治りません。 今は無理して治す必要もないと思います。 無理して人と一緒に暮らす必要もないと思っていますが、 友達や親からは、 「人間は一人では生きていけない」といわれ続けています。 それはなぜでしょう。 また、どうすれば一人で生きていけるでしょうか。 全く急いでいないので、暇なときに回答をください。 男性限定でよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

20代後半の男です。 私的意見ですが良かったら参考にしてください。 (長文ですみません) まず、『一人で生きていけない』ということについてですが、分類別に書いてみます。 大分類:今の生活で欠かせない『衣・食・住』をするにあたって考えるとします。どれも生きていくために必要なものです。しかし、自分ひとりでは繊維から着るものを作り、食物を育て収穫する、材料をそろえるところからはじめて家を建てる、その事全て、そして現在の生活のリズムに併せてを行う事を考えると一人で生きていけません。 中分類:現在の日本の憲法や法律では、国民をある意味管理もしますが、保護もします。憲法や法律を遵守する義務があるため、一人で生きていけません。 小分類:現在の一般的な生活について考えてみます。現に質問者様も経験されているように、労働によりお金という対価を頂いて、そのお金を払って他の人が作った服・食物・家を自分の所有物にしています。 また、自分のことで自分自身が何かに対し判断に困ったり、路頭に迷ったりした時に相談相手が必要となります。もし、相談相手が不要と思った事は、自分で答えが出ている事でしょう。しかし、自信がなかったりすると、誰かに後ろから同意見を欲しかったり、納得する意見が欲しかったりすると思います。 厳しい事を言うようですが、このように必ず誰かとかかわっています。その事をご家族や友人の方々がおっしゃっているのだと思います。 ただ、質問者様の経験や『今は無理して治す必要もない』とおっしゃっている部分もわかります。 質問者様が自分でできる事は自分で行うという強い意思をお持ちではないですか? 今はそういう気持ちをお持ちであればそれでいいでしょうし、もし、気持ちが変わったら素直に誰かに聞いたり頼ったりするのもいいと思います。 そして、気持ちが変わり頼られる事があったらできる範囲で答えるのもありかと思いますよ。 そこの部分がもちつもたれつの関係で一人では生きていけない部分だと思います。 一番は自分自身を無理しない事だと思います。

mayottebakari
質問者

お礼

ありがとうございます。 そういう意味でのかかわりなら理解できます。 ただ、話を聞いていると結婚できないと失格だとか、 そういう風にしか聞こえてきません。 女にはろくな奴がいません。 私は結婚なんてしたら、自殺するでしょう。 なぜあんな生き物と一緒に暮らさないと欠陥人間なんだと思ってしまいます。 広い意味でのかかわりなら分かります。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • ae111g98
  • ベストアンサー率23% (23/97)
回答No.5

所詮人間は一人で死んでいくものだ!と言ってしまえばそれまでですが、 知り合いも友人関係も男だけでも生きていけます。けど、人と係わらなければ生きていけないのも事実です。 おそらく、銀行という職場が関係しているのでしょうね。 ある意味特殊な人間(女)がいますから。銀行の内面まではわかりませんが、 カウンターの応対で「何だこいつは!知識や応対は出来ているが人間的に好かん!」っていうのに何度も遭遇しています。 職場によってタイプが違うので銀行だけに限定せず、視野を広げるといいですよ。 何か趣味で出会えるとか、友達の女友達とか。 ここは「持つべき物は友達」ですね

mayottebakari
質問者

お礼

ありがとうございます。 女にろくな奴はいませんからね。 こう言っても、人と関わらなければならないわけで。 結婚しなきゃダメってわけではなさそうですね。 結婚しなきゃならないなら、自殺します。

  • kensan39
  • ベストアンサー率13% (227/1648)
回答No.4

貴方が一人とは思えないのですが 死ぬ時は一人です 貴方は何時死ぬか理解されていますか 人は死ぬのです これか産まれた物の宿命です 誰も今だにこれからは逃れた人は居ません また必然ですが一人で活きている人は居ません それは死んでで行く人を見ると解ります 誰かが見送っているのです それが貴方の知らない人かもしれないだけです これが文明なのです 犬猫の動物でも誰れかが始末します

mayottebakari
質問者

お礼

ありがとうございます。 宗教的な考え方ですね。 心打たれました。

  • zap35
  • ベストアンサー率44% (1383/3079)
回答No.3

「一人で生きる」の定義次第です。 もし「ずっと他人(特に女性)と関わることを望まず、親が死んだ後は一人暮らしで、厭世的な老人として一生を終える」という生き方であれば、それは実現可能です。 でも友人やご両親は質問者さまにそのような人生を歩んで欲しくないからこそ、「他人(男性もいれば女性もいる)と関われるようになって欲しい」という願いを込めて、質問文にあるようなことを言われるのだと思います。 その願いの中には「女性に対する怒り」を克服して、「幸せな結婚にたどり着いて欲しい」も当然含むのでしょう。

mayottebakari
質問者

お礼

んー、昔から厭世的な考え方だねといわれます。 やっぱり、どこか変なのでしょうかね。 >その願いの中には「女性に対する怒り」を克服して、 >「幸せな結婚にたどり着いて欲しい」も当然含むのでしょう。 女にはろくな奴がいません。前の職場で嫌なほど見てきました。 女と一緒に暮らすとなれば、私は自殺します。

  • aho0xff
  • ベストアンサー率12% (218/1772)
回答No.2

もし「一人では生きていけない」と言う言葉の真意が 「生涯の伴侶がいないと辛い」とかだったら、個人的にはそこまで 気にする必要も無いと思います。何しろこの少子化時代、原因の一つに 未婚、晩婚があるので、将来的には高齢で未婚の男女はイヤでも増えますしね。 まあただ、よく言うところの、もし自分が病気になったり何かあった時も 一人だということさえきっちり認識しておけば、それでいいと思います。

mayottebakari
質問者

お礼

ありがとうございます。 何かあったときはそのとき考えます。

  • Ikonos00
  • ベストアンサー率28% (86/302)
回答No.1

1人が独身という意味だとしたら、生きていけます。 私の知人では、 50近くでも独身離婚暦なしという方がいます。 普通の人です。 独身という意味じゃなければ、生きていけません。 社会の一員として生きていく以上、 人との関わりをなくすことは不可能だからです。

mayottebakari
質問者

お礼

ありがとうございます。 独身という意味であれば、生きていけますよね。

関連するQ&A

  • 一人好きでしたが、好きな人が出来ました

    恋愛不慣れな女性です。 私は一人好きで、休みは海外を一人でふらふらしたりする生き方を好んできました。 何度か恋愛にチャレンジしましたが、窮屈さばかり感じてしまって、長続きしませんでした。相手も我慢してくれているのに、私はどうしても一人で飛び回りたくなってしまって・・・。相手を好きだと思いつつも、彼と時間を過ごしている自分を肯定できなかったというか・・・すごく変な感覚なのですが、わかってもらえるでしょうか? そんな私でしたが、最近好きな人ができました。彼といると周りの世界や、自分の気持ちがすごく穏やかになるので、それがとても新鮮でした。一緒にいると、自分が思っていたより世界は優しいところなんだなと思え、一人で過ごす気楽さや一人だから出来る冒険は大好きですが、でもそれを上回ってこの穏やかさがとても心地よく感じました。 こんな私はどうやって彼に近づけばいいのでしょうか。 恋愛の駆け引きなんて無理ですし・・・自滅するような気がします。 今は、家が近いので会った時に一緒にお散歩したりするくらいです。 また食事でもと言ってくれますが、お互いに電話番号など知らないので、道でばったり会わない限り話しもできなくて。 実は、家族は彼の電話番号を知っているんですが、家族から教えてもらって連絡なんてしたらなんとなくちょっと恐怖ですよね。 焦ってはいけないと思いつつ、今までそんな風に一緒にいたいと思えた人がいなかったので・・・。 そうこうしているうちに彼が引っ越したり、他の人と結婚してしまうかもなんて考えてしまいます。 一人でいるのが大好きだったのに、誰かと一緒にいるためにこんなに頭を悩ますなんて、自分でもちょっと笑えます。 何かアドバイスがありましたら、お願いします。

  • 一人でいるのが好きな人、教えて下さい

    女性です。 今まであまりいい恋愛をしたことがないんです。 付き合って来た方は皆いい人だったのに、私は恋愛中の自分がいつも嫌いでした。 元々一人でいるのが全然苦でないタイプだからかもしれません。 なんと言ったらいいのかわからないんですが、恋愛中は彼といる時はもちろん、日々の生活まで緊張してしまって、いつものペースが狂うので、大事なことを置き去りにしているような気がして・・・ 彼といると周りも見えなくなるし、緊張のあまりミスばかりしてしまう。 一人で歩けばスムーズに歩けるのに、どうしてこんなに苦労して二人三脚する必要があるんだろうと思っていました。私は一人の時間も好きだし、誰かと一緒に過ごす恋愛は向いていないんだな、と。 でも友人に、「ぴったりの人に会えば、一人で歩くよりも、もっと早く歩けるんだよ」と言われ、そんな人がいるのかな・・・と思っていました。 でも、最近久しぶりにいいな、と思う人に出会いました。 今までの恋愛とは違ってドキドキしたりしないのですが、それが私には合っているみたいで、彼と話していると心から楽しくて、むしろ一人でいるときより落ちついていて優しい気持ちでいられるんです。彼が自然体で生きている人だからだと思います。 これが「一人でいるより早く歩ける」ということなのかな? これが恋なのかなんなのかよくわからないのですが、 こういう存在の人と、恋人・夫婦にまで発展した方はいますか? 出来れば、一人の時間が好きな方から回答をいただけたら嬉しいです。

  • 1人参加限定の街コン、恋活パーティーについて

    今度1人参加限定の街コン、恋活パーティーに参加しようと思っている、20代前半 女です。 そこで、1人参加限定のパーティー等に行かれた皆様に2つ質問があります。 1つめは 1人参加限定とうたっているが、実際女性は本当に1人で来るのか。 2つめは 会場の雰囲気 これは、パーティーによって違うと思いますが、皆様が参加されたときの雰囲気を教えていただきたいです。 ネットで色々と開催する会社の口コミを調べたのですが あまりのっていなかったため今回質問させていただきました。 正直1人でいくのは少し不安がありまして… 友人は興味がないらしく誘えません。 お暇な時に回答していただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • これは男性恐怖症なのでしょうか?

    これは男性恐怖症なのでしょうか? 私も元は男性が苦手という訳ではありませんでした。 小学校の4年まではすごく惚れっぽかったし、男子とも遊んでいました。 4年の後半にいじめで男子に少し暴力を受けた時から、 恐怖心が芽生えてきました。 父親も暴力男でした。1度私の体の見えるところに傷を作ってから(消えてません)、 それ以来手をあげなくなりましたが、暴言が酷くやはり恐いです。 中学でもビックリする程色々あって、自分で気付かない間に男性が嫌いになりました。 クラスの男子で話した事がある人なんて1人いるかいないかです。 恐怖心が酷くなる一方なので、克服しようと告白してくれた男子と付き合ったのですが、 やはり嫌悪感や恐怖心が消えず、別れ話を切り出すと 「泣いたって知らない。無理矢理やって子供産ませて俺のものにする」と言われました。 嫌いなら嫌いで割りきっとけばいいと思っていましたが、 男性が怒ったら女性より強いのもずっと分かっていたのに 「そっか。男性が本気になればこんな事も言えるのか、できるのか。女性には絶対できないよね。」 そう思うと男性が視界に入ると過呼吸ぎみになりめまいがして手が震えるようになりました。 立っていられません。 自分が何かされるなんて思う訳ではありません、 ただ女性より強いという事を強く意識するようになったのです。 習い事をしているのですが、もっと上を目指したいし続けたい。 だけど指導者が男性の場合もあるし、もちろん習っている人の中にも男性がいます。 行く事に激しい恐怖感を感じるようになりました。 これは男性恐怖症なのでしょうか? 診断されないと男性恐怖症とは言えないのでしょうか? こんなの何もしてない見知らぬ男性に対して失礼だってすごく分かっているんです。 でもどうしても恐いんです。 経験があったりするかたよければご回答をお願いします><

  • 社員のアルバイトに対しての反応(男性限定)

    男性限定でお聞きします。 職種はなんでも構いません。 会社組織の中にアルバイト(17~30歳の間くらいの女性)が何人もいたとします。 その中に気になる人がいます。 そういう中でも他の人と気になる人と分け隔てなく明るく楽しく接しますか? それが好きな人から誤解されるかもしれないと思いつつもやはり社会人として区別せず接しますか? 実際そういう体験をされている方のご意見を伺いたいと思ってます。 体験していなくても自分ならこうするかも…というのでも男性であれば伺わせてください!

  • ひとりしか「知らない」って

    たった一人の人としか性体験したことがない人と、数人と体験した人とでは、どちらが女性としてシアワセなのでしょうか? 「女性として」というのは、精神的・肉体的両面から見てです。 いろんなご意見をお聞きしたいです。

  • タバコを吸わない人に質問

    たばこに関していくつか質問があります。 0.年代と性別を教えてください。 1.男性の喫煙者について 1-1かっこいいと思いますか? 1-2(女性限定)彼氏が吸っていたらどうですか? 2女性の喫煙者について 2-1若い女性の喫煙者は4、5人に1人だそうですが、本当にそれぐらいだと思いますか?あなたの周りはどうですか? 2-2(男性限定)彼女が吸っていたらどうですか? 3.嫌煙家をどう思いますか? ちなみに私の場合は、 0.20代、男 1-1渋い人なら似合うと思うが、カッコいい人はあんまいない 2-1もっと多い気がする。元カノも吸っていたし↓ 2-2ヘビーは絶対に嫌だけど、職場で吸っているとか、私の目の前で吸わないのなら別にいい。 3.嫌い嫌いって言わなくてもいいと思う。迷惑じゃなかったらそこまで嫌う必要はないと思う。迷惑な人は嫌ってもいいかな?

  • 一人増員

    女性一人だった部署に私がいて試用期間が終わり本採用になった段階で、女性がもう一人きました。忙しくて人が足りないのかと思いましたが、その新しい人は今まで私がしていた仕事を頼まれ、私は比較的暇になりました。なぜ一人増やしたのか聞いた人もいたらしいですが、特に理由は教えてもらえなかったそうです。もう一人採用したなら、試用期間で解雇せず、あえて更新されたのはなぜなんでしょうか?

  • ひとりは辛い

    半年以上前に、大切な人と別れてから、ずっと彼のことが忘れられません。 何度も何度も同じ質問ばかりしてしまっていますが、本当に大好きだった人でした。 結婚願望がなかった私も、この人となら…と、初めて思えた人でした。 彼とは今、連絡はとれる関係にはあり、ふられてからも一度、私の仕事の相談で会いました。 彼と別れてから、何年か前に別れた元彼からプロポーズされたり、お付き合いしてほしいと言ってくれる男性もいましたが、やっぱり彼と比べてしまい、お断りしています。 もう30歳です。 ひとりは辛く、誰かに必要とされたい、心から愛せる人に出会いたいと思い、彼への気持ちがまだ残っていても、努力はしてます。 それでも、彼以上の人には出会えません。 お仕事に対してまっすぐで、曲がったことが嫌いで、頭もよく、人望も厚く、誰からも頼られるような男気のある人でした。 そんな彼だならこそ、私は幼く見えたのかもしれません。 だから、先は考えられないとふられたのかもしれません。 他に好きな人を作ってしまったのもそのせいかもしれません。 よく世間では、女性は別れた相手のことはすぐ忘れると言います。 でも、私は他の男性に会えば会うほど、彼が恋しくなります。 都合のいい女になっても、彼に必要とされたいとすら思ってしまいます。 もうこんなにも時間がたったのに、彼を思い出さない日はありません。 涙も出てきて…ほんとうにどうしようもないです。 彼のつけてた香水の香りを街で感じたとき、彼の乗ってた車と同じ車を見たとき、彼の好きな曲が流れてきたとき…すべてが彼に繋がって辛くなります。 合コンが苦手で、ほとんど趣味もなく、仕事も女性ばかりの職場なため、出会いはほぼありません。 私は彼を忘れてまた誰かを好きになれるときが来るのでしょうか。 誰かに必要とされるときがくるのかな…。 本心は、復縁したい。 無理だと思うけど、そんなのあり得ないけど、また彼のとなりにいたいと思ってしまいます。 ひとりは辛すぎます。 同じような悩みを抱えてる方いらっしゃいますか? また、このような状況から抜け出すことができた方がいらっしゃいましたら、お話聞かせていただけると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • 条件付きで生前に一人の人に相続させたい

    祖母は一人暮らしなのですが、独りで住むのは辛いと言います。 子供は三人おりそのうち一人と一緒に住みたいというのですが、 もし一緒に住んで死ぬまで幸せに暮らせたらその子供に 財産をすべて譲っても良いと言っています。 一緒に暮らさない子供二人は祖母が幸せに暮らせるなら 相続は放棄しても良いと言っております。 この場合、 1.生前は祖母の資産を子供三人で監視して勝手に使わせず、祖母が使うときに三人の合意の上で処分する。 2.母が虐待などひどい仕打ちを受けない限り相続は ひとりに限定する。 と言うことを公に残しておきたいと思います。 この様な場合、公証人役場に行って手続きをすれば していただけるのでしょうか? また、ひどい仕打ちを受けた場合や生前に勝手に財産を 処分された場合相続の時点でその人に請求(相続相殺) は可能でしょうか? 説明がうまくできずわかりにくいかもしれませんが、 よろしくお願いします。