• ベストアンサー

なぜ人は一人では生きていけないのか(男性限定でお願いします)

こんばんは。 なぜ人は一人では生きていけないのでしょうか。 前の職場(銀行)に勤めて精神面での病気になって以来、 どうしても人が信じられません。 特に、女性が嫌いです。 一時期、女性を見るだけで怒りが湧き、 そのときの体験を思い出して恐怖に打ちひしがれては何回も倒れました。 今でもあのときの仕打ちが忘れられず、女性を見るだけでかなりの怒りが湧きます。 そのときのことを思い出してしまうのです。 治そうとは思っていましたが、どうしても治りません。 今は無理して治す必要もないと思います。 無理して人と一緒に暮らす必要もないと思っていますが、 友達や親からは、 「人間は一人では生きていけない」といわれ続けています。 それはなぜでしょう。 また、どうすれば一人で生きていけるでしょうか。 全く急いでいないので、暇なときに回答をください。 男性限定でよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

20代後半の男です。 私的意見ですが良かったら参考にしてください。 (長文ですみません) まず、『一人で生きていけない』ということについてですが、分類別に書いてみます。 大分類:今の生活で欠かせない『衣・食・住』をするにあたって考えるとします。どれも生きていくために必要なものです。しかし、自分ひとりでは繊維から着るものを作り、食物を育て収穫する、材料をそろえるところからはじめて家を建てる、その事全て、そして現在の生活のリズムに併せてを行う事を考えると一人で生きていけません。 中分類:現在の日本の憲法や法律では、国民をある意味管理もしますが、保護もします。憲法や法律を遵守する義務があるため、一人で生きていけません。 小分類:現在の一般的な生活について考えてみます。現に質問者様も経験されているように、労働によりお金という対価を頂いて、そのお金を払って他の人が作った服・食物・家を自分の所有物にしています。 また、自分のことで自分自身が何かに対し判断に困ったり、路頭に迷ったりした時に相談相手が必要となります。もし、相談相手が不要と思った事は、自分で答えが出ている事でしょう。しかし、自信がなかったりすると、誰かに後ろから同意見を欲しかったり、納得する意見が欲しかったりすると思います。 厳しい事を言うようですが、このように必ず誰かとかかわっています。その事をご家族や友人の方々がおっしゃっているのだと思います。 ただ、質問者様の経験や『今は無理して治す必要もない』とおっしゃっている部分もわかります。 質問者様が自分でできる事は自分で行うという強い意思をお持ちではないですか? 今はそういう気持ちをお持ちであればそれでいいでしょうし、もし、気持ちが変わったら素直に誰かに聞いたり頼ったりするのもいいと思います。 そして、気持ちが変わり頼られる事があったらできる範囲で答えるのもありかと思いますよ。 そこの部分がもちつもたれつの関係で一人では生きていけない部分だと思います。 一番は自分自身を無理しない事だと思います。

mayottebakari
質問者

お礼

ありがとうございます。 そういう意味でのかかわりなら理解できます。 ただ、話を聞いていると結婚できないと失格だとか、 そういう風にしか聞こえてきません。 女にはろくな奴がいません。 私は結婚なんてしたら、自殺するでしょう。 なぜあんな生き物と一緒に暮らさないと欠陥人間なんだと思ってしまいます。 広い意味でのかかわりなら分かります。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• ae111g98
回答No.5

所詮人間は一人で死んでいくものだ!と言ってしまえばそれまでですが、 知り合いも友人関係も男だけでも生きていけます。けど、人と係わらなければ生きていけないのも事実です。 おそらく、銀行という職場が関係しているのでしょうね。 ある意味特殊な人間(女)がいますから。銀行の内面まではわかりませんが、 カウンターの応対で「何だこいつは!知識や応対は出来ているが人間的に好かん!」っていうのに何度も遭遇しています。 職場によってタイプが違うので銀行だけに限定せず、視野を広げるといいですよ。 何か趣味で出会えるとか、友達の女友達とか。 ここは「持つべき物は友達」ですね

質問者

お礼

ありがとうございます。 女にろくな奴はいませんからね。 こう言っても、人と関わらなければならないわけで。 結婚しなきゃダメってわけではなさそうですね。 結婚しなきゃならないなら、自殺します。

• kensan39
回答No.4

貴方が一人とは思えないのですが 死ぬ時は一人です 貴方は何時死ぬか理解されていますか 人は死ぬのです これか産まれた物の宿命です 誰も今だにこれからは逃れた人は居ません また必然ですが一人で活きている人は居ません それは死んでで行く人を見ると解ります 誰かが見送っているのです それが貴方の知らない人かもしれないだけです これが文明なのです 犬猫の動物でも誰れかが始末します

質問者

お礼

ありがとうございます。 宗教的な考え方ですね。 心打たれました。

• zap35
回答No.3

「一人で生きる」の定義次第です。 もし「ずっと他人(特に女性)と関わることを望まず、親が死んだ後は一人暮らしで、厭世的な老人として一生を終える」という生き方であれば、それは実現可能です。 でも友人やご両親は質問者さまにそのような人生を歩んで欲しくないからこそ、「他人(男性もいれば女性もいる)と関われるようになって欲しい」という願いを込めて、質問文にあるようなことを言われるのだと思います。 その願いの中には「女性に対する怒り」を克服して、「幸せな結婚にたどり着いて欲しい」も当然含むのでしょう。

質問者

お礼

んー、昔から厭世的な考え方だねといわれます。 やっぱり、どこか変なのでしょうかね。 >その願いの中には「女性に対する怒り」を克服して、 >「幸せな結婚にたどり着いて欲しい」も当然含むのでしょう。 女にはろくな奴がいません。前の職場で嫌なほど見てきました。 女と一緒に暮らすとなれば、私は自殺します。

• aho0xff
回答No.2

もし「一人では生きていけない」と言う言葉の真意が 「生涯の伴侶がいないと辛い」とかだったら、個人的にはそこまで 気にする必要も無いと思います。何しろこの少子化時代、原因の一つに 未婚、晩婚があるので、将来的には高齢で未婚の男女はイヤでも増えますしね。 まあただ、よく言うところの、もし自分が病気になったり何かあった時も 一人だということさえきっちり認識しておけば、それでいいと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 何かあったときはそのとき考えます。

• Ikonos00
回答No.1

1人が独身という意味だとしたら、生きていけます。 私の知人では、 50近くでも独身離婚暦なしという方がいます。 普通の人です。 独身という意味じゃなければ、生きていけません。 社会の一員として生きていく以上、 人との関わりをなくすことは不可能だからです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 独身という意味であれば、生きていけますよね。