• 締切済み

一人好きでしたが、好きな人が出来ました

恋愛不慣れな女性です。 私は一人好きで、休みは海外を一人でふらふらしたりする生き方を好んできました。 何度か恋愛にチャレンジしましたが、窮屈さばかり感じてしまって、長続きしませんでした。相手も我慢してくれているのに、私はどうしても一人で飛び回りたくなってしまって・・・。相手を好きだと思いつつも、彼と時間を過ごしている自分を肯定できなかったというか・・・すごく変な感覚なのですが、わかってもらえるでしょうか? そんな私でしたが、最近好きな人ができました。彼といると周りの世界や、自分の気持ちがすごく穏やかになるので、それがとても新鮮でした。一緒にいると、自分が思っていたより世界は優しいところなんだなと思え、一人で過ごす気楽さや一人だから出来る冒険は大好きですが、でもそれを上回ってこの穏やかさがとても心地よく感じました。 こんな私はどうやって彼に近づけばいいのでしょうか。 恋愛の駆け引きなんて無理ですし・・・自滅するような気がします。 今は、家が近いので会った時に一緒にお散歩したりするくらいです。 また食事でもと言ってくれますが、お互いに電話番号など知らないので、道でばったり会わない限り話しもできなくて。 実は、家族は彼の電話番号を知っているんですが、家族から教えてもらって連絡なんてしたらなんとなくちょっと恐怖ですよね。 焦ってはいけないと思いつつ、今までそんな風に一緒にいたいと思えた人がいなかったので・・・。 そうこうしているうちに彼が引っ越したり、他の人と結婚してしまうかもなんて考えてしまいます。 一人でいるのが大好きだったのに、誰かと一緒にいるためにこんなに頭を悩ますなんて、自分でもちょっと笑えます。 何かアドバイスがありましたら、お願いします。

みんなの回答

  • banira001
  • ベストアンサー率31% (27/85)
回答No.3

初めまして。  羨ましいです!自分も1人でいた期間が長くて好きな人が出来て誘ったりしました(結果はダメでしたがw)自分は男ですが、その気持のままに動いた方がよいと思います。確かに女性で近づけない・・・という気持ちになるのは分かりますが、すくなくとも近くに住んでいる、散歩する仲という時点で可能性があるのですから!  メールや電話など色々な方法がありますが、一番が直接会い話しをするっという事が良いと思います(結局会って話しが出来ないからメールとか電話をしているのですから)。自然でいる事が難しいと思いますが、変に考えたりすると行動する事もしなくなります(近所に歩く事さえしなくなる)  ですので、難しいとは思いますがその気持のままに接する事が良いと思いますよ!    恋愛ヘタな男子の意見でした(^^;>

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.2

その好きな人とはどういう関係性でどこで一緒にいるんでしょうか? 近所に住む人でそんなに気持ちよい関係性が? それなら一緒の時にあなたのほうから話かけるとか、メアド聞くとか 積極的にいかないと、たんなる知り合いのままですよ。 人柄がいい人なら、もう狙っているひともいるでしょうから まず自分から動くことです。

  • sutorama
  • ベストアンサー率35% (1701/4759)
回答No.1

ご自身で書かれていますが 恋は、求めるモノ  愛は、感じるモノ です その何かを感じたのですから、あきらめなくても良いと思います ただ、求めてばかりではいけません あなたが感じた心地よさも、相手に与えられるようにしましょう 相手も求められるよりも、その方が良いはずです その観点から、気持ちを整理して 伝える言葉を紡いでください そしてあとは勇気です

関連するQ&A

  • 一人でいるのが好きな人、教えて下さい

    女性です。 今まであまりいい恋愛をしたことがないんです。 付き合って来た方は皆いい人だったのに、私は恋愛中の自分がいつも嫌いでした。 元々一人でいるのが全然苦でないタイプだからかもしれません。 なんと言ったらいいのかわからないんですが、恋愛中は彼といる時はもちろん、日々の生活まで緊張してしまって、いつものペースが狂うので、大事なことを置き去りにしているような気がして・・・ 彼といると周りも見えなくなるし、緊張のあまりミスばかりしてしまう。 一人で歩けばスムーズに歩けるのに、どうしてこんなに苦労して二人三脚する必要があるんだろうと思っていました。私は一人の時間も好きだし、誰かと一緒に過ごす恋愛は向いていないんだな、と。 でも友人に、「ぴったりの人に会えば、一人で歩くよりも、もっと早く歩けるんだよ」と言われ、そんな人がいるのかな・・・と思っていました。 でも、最近久しぶりにいいな、と思う人に出会いました。 今までの恋愛とは違ってドキドキしたりしないのですが、それが私には合っているみたいで、彼と話していると心から楽しくて、むしろ一人でいるときより落ちついていて優しい気持ちでいられるんです。彼が自然体で生きている人だからだと思います。 これが「一人でいるより早く歩ける」ということなのかな? これが恋なのかなんなのかよくわからないのですが、 こういう存在の人と、恋人・夫婦にまで発展した方はいますか? 出来れば、一人の時間が好きな方から回答をいただけたら嬉しいです。

  • いつ好きな人を諦めるべきですか?

     大学生(女)です。いまいちうまく恋愛ができません。1度も両思いになったことがありません。今好きな人がいるんですが、どうもうまくいかなくて、告白しないで諦めるか、もっとがんばるか、悩んでいます。  今までの私は、当たって砕けろという感じで、自分が好きなら告白すればいいと考えていたのですが、見事玉砕してきました。友人には、もっと相手の様子を伺った方がいいと言われてしまいました。駆け引きが大事だとも言われました。  でも私は、駆け引きがどういうものなのかがよくわかりません。最近は、友人の助言を参考にして、相手の様子を伺っているのですが、伺えば伺うほどよくわからなくなってきて、めんどくさくなってきました。周りを見ると、飲んだ勢いだとか、結構簡単に付き合い始めている人も多いですし。そういうのを見ると、なんで私だけこんなに複雑なことになってるんだろ・・とか思って、今好きな人も早々に諦めて、さっさと次を探した方がいいのでは、と考えてしまいます。  気になっている人ができたとき、いつ諦めますか?あと駆け引きって具体的にはどういうことなのでしょうか?なんだか、最近恋をすることがめんどくさくなってきました。それと同時に、うまく付き合い始めている友人たちと自分を比べて、自己嫌悪に陥ってしまっています。このまま、一生恋人もできなくて、一人で生きていくしかないのかな・・と考えてしまいます。何かアドバイスをください。  

  • 一人の人とまともに付き合うには

    28歳女性です。 これまでの自分の恋愛を振り返ってみると、 私は男性と付き合うことになると最初は大丈夫なんですが、3ヶ月位経った頃から相手のことが心配になり始めます。浮気しているかもしれないと疑い、相手の言動、行動の一つ一つに不信感を抱いてしまうのです。 それで怪しい場合は突き止めるのですが、その結果浮気が発覚すると別れることになります。浮気をしていなかった場合は相手をつまらない男だと感じ、自分が浮気してしまうのです。 これっておかしいですよね? 付き合ってる時は相手のことは本気で好きだし浮気が発覚したり別れることになると本当に辛いのですが・・・ また自分が浮気相手に本気になることはありません。ただ自分の浮気に気付かない彼に対する気持ちが覚めてしまうことはあります。 こんな恋愛ばかり繰り返している自分が嫌になります。 もっと相手を信じたいし、私も信用に値する人間になりたい。 どうすればまともに一人の人と長く付き合えるようになるのでしょうか? 意見を聞かせてください。

  • 駆け引きは重要ですよね?

    宜しくお願い致します。 あえて聞くまでもないですが、駆け引きって重要ですよね? 駆け引きより素直さが一番!という人がいますが、駆け引きは重要だと痛感しています 駆け引きをするのが面倒と感じたり苦手な人ほど、「素直なのが一番」と思おうとしているのではないかと思ってしまいます。 例えば 「プレゼント買ったよ」 「何?」 A「教えない、渡してからのお楽しみ。でも喜んでもらえる自信あるよ」 B「君の欲しがってたあのバッグだよ。銀座まで行って買って来た」 どっちの人のほうが、ウキウキしたり、早く会いたい!って思いますか?私はAのような惹きつけることが言える人のほうが会いたくなると思います。Bさんは素直でいいですが、何のサプライズもなくつまらなく感じると思います。つまらなくなったら恋愛はなかなか長続きしないと思います。 なので、本当に素直さが相手を惹きつけるのか、恋愛で重要なのか疑問です。 皆さんはどう思いますか?賛否両論お待ちしております。

  • 人を信じられない(恋愛)

    大学二年生女です。 とくにひどい裏切りを受けたわけではないけど、他人を信じられません。 あと人に対して期待もできません。 一人でいるのは好きだし、家族は信じられるし、疲れることも多いけれど他人と接することに問題はないと思います。 自分から友達を作るのも苦手で、自然に集まった子といる状態に満足で、新しい世界に飛び込むと例外なくくよくよ悩み、1年は回復しません。 だからこのままでいいと自分では思うけど、恋愛ができないのってこのせいなのかなと思います。 恋に落ちるっていう感覚がわからないです。 やっぱり人を信じられないと恋愛はできないものですか? 一人でいるほうが楽だって思う一方で、恋愛に対するあこがれのようなものもあります。 友達と違って(友達は大事ですが、単純に一緒にいて楽しくて、信じあうという関係はあまり求めていない;)恋人は深く信じなきゃいけないって思いこんでいるように自分で感じます。 「友達として付き合う」なら簡単だけれど、「恋人として付き合う」となると色々と考えてしまいます。 恋愛できない自分が少しさびしいです。 アドバイスください。

  • 一人だけを好きになれず悩んでいます・・・

    こんにちは。 私は20代前半の女です。 今までの恋愛は、あまりいい思い出がなく、彼氏と長続きもしたことがありません。そのときも、好きになったわけではなく、気になってた男友達として遊んでいて、告白され、付き合っていました。 今、彼氏はいない状態ですが、好きな人は特にいません。 でも、気になる人がいろいろいてしまうのです。。。 バイト先のお客さんや、バイトが同じ男の子、友人の紹介で知り合った男の子などです。 気になるのですが、特に好きというわけではなく、一緒に話すことができれば楽しく、満足です。それぞれに性格面でいいところがあります。 今まで自分から大好きになった経験は小学生以来まったくありません。 どぅしたら一人の人を一途に好きになれるのでしょうか? 恋したいですが、なかなか難しいです。

  • ひとりずもう

    ずばり、英語に相当する言葉はなんでしょう? 英辞郎でわからなかったので行き詰まっています。 シチュエーションは特に恋愛の駆け引きで、気があるようなそぶりを見せる相手が 結局はなんでもなく、自分の一人相撲で終わった・・ などのときです。 よろしくお願いします。

  • 私は22歳で今まで一人の人としか付き合ったことがありません

    私は22歳で今まで一人の人としか付き合ったことがありません しかも一ヶ月でふられてしまいちゃんと付き合ったとは言えないです この恋愛経験の少なさがコンプレックスですごく恥ずかしいです 自分の性格に何か問題があるのではないかと悩んでいます ちなみにどちらかといえば惚れっぽい方ですが告白したことは一度もありません 相手を好きだと思っているだけで満足してしまいます やはり自分に何か問題があるのでしょうか お願いします

  • 気のない人に

    職場に、以前から世間話などをする人がいるのですが、 その人に、 「食べたいものがあるんだけど、 ひとりじゃちょっと行きにくいので、 付き合ってくれない?」 と誘われたので、 あぁ、自分でいいんなら、と思って、食事に行きました。 その後、職場で会うと、なんか親しげで、 連絡用に交換した携帯番号には電話がかかってきました。 その人とは、前にも食事に誘われたことがあって、 電話で話しをすることもありました。 (一方的に相手が愚痴ります。 私は、仕事の疲れを癒したいのに、 話を聞いていて疲れてしまった・・・) たぶん、この人は付き合いたいのかな? と 予想しているのですが、 私としては、申し訳ないのですが、 恋愛としての好きという感情はなく、 友人、知人程度の気持ちです。 これ以後、食事に誘われて行ったとしても、 この気持ちは恋愛には向かいません。 そこで、これからの食事の誘いや、 電話などは回避したいのですが、 職場で顔を合わせる人なので、 できるだけやんわりと断りたいし、 同時に恋愛の気持ちはないんだよ、 という気持ちを伝えたいのです。 ちなみに相手は一回り年上です。 良い断り方や振る舞いなど、 教えて頂けませんでしょうか?

  • 駆け引き

    いちいち駆け引きしてくる人って、すごく面倒ですね。それでいて、誰かにとられたくないとか会いたいとか、毎日かなりまめに電話もメールもしてきたり。実際いやになり別れ話(三度)すれば、絶対失いたくないと、慌てて焦って泣きついてくる。積極的なアプローチしてきつつというか、付き合ってるんですが。 最近また、相手がそうしてくることが面倒に思えたり、重く感じたり、でも相手を好きではあるんですが、まだ何ヶ月もたってないけど単に、恋愛に疲れた気もしたり、相手の一生懸命さに申し訳なく思ったりもしてしまいます。 相手の気持ちに応えきれてないというか、ついていけてない自分に気付いたり、一生懸命な相手に申し訳なく思うことが多々あります。 果たして自分は相手をどのくらい好きなのか、わからなくなってるのでしょうか。そんな気もしたり。 相手のしてくることは駆け引きとは違うかもしれない(付き合ってるし)。若干ですが、束縛したがる傾向がある人です(相手)。 以前から、二人の交際を知っていながら、もっと素直でダイレクトにアプローチし続けてきてくれる人が複数いて、もちろん毎回断ってるんですが、その中の一人のほうが、ずっと大人に思えてしまう瞬間が、どうしてもあります。 いちいち駆け引き、必要ですか? 逆に相手がなに考えてるかわからなくなったり気持ちが安定しなくなり逆効果です。いちいちとは失礼かもしれない、実は単に気が小さいとか極端に自分に自信がない人なのかもしれない、それが行動に表れてるだけな気もしますが、魅力的な人なんです。 単に自分自身が恋愛に疲れただけなのか、なんなのか、相手を好きだけど最近特に、よくわからなくなりました。たくさん恋愛してきたほうだと思ってますが今回のような恋愛はしたことないです。 みなさんならこんな時どうしますか?またどう思いますか?参考までにご意見よろしくお願いします。