• ベストアンサー

気のない人に

職場に、以前から世間話などをする人がいるのですが、 その人に、 「食べたいものがあるんだけど、 ひとりじゃちょっと行きにくいので、 付き合ってくれない?」 と誘われたので、 あぁ、自分でいいんなら、と思って、食事に行きました。 その後、職場で会うと、なんか親しげで、 連絡用に交換した携帯番号には電話がかかってきました。 その人とは、前にも食事に誘われたことがあって、 電話で話しをすることもありました。 (一方的に相手が愚痴ります。 私は、仕事の疲れを癒したいのに、 話を聞いていて疲れてしまった・・・) たぶん、この人は付き合いたいのかな? と 予想しているのですが、 私としては、申し訳ないのですが、 恋愛としての好きという感情はなく、 友人、知人程度の気持ちです。 これ以後、食事に誘われて行ったとしても、 この気持ちは恋愛には向かいません。 そこで、これからの食事の誘いや、 電話などは回避したいのですが、 職場で顔を合わせる人なので、 できるだけやんわりと断りたいし、 同時に恋愛の気持ちはないんだよ、 という気持ちを伝えたいのです。 ちなみに相手は一回り年上です。 良い断り方や振る舞いなど、 教えて頂けませんでしょうか?

noname#108427
noname#108427

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

同じ職場では、コミュニケーションを計るのに食事には誘ったりはしますよ。 ただ職場の状況がわからないですね。 大勢いる中のあなただけをさそうのか、それとも あなた一人しかいないのか? 変に勘違いされて困るので有れば、2人きりにはならないことをお薦めします。 理由は何とでもつけられるでしょう。 職場で顔を合わせている間は今日は用事があることにすればいいし、電話であるならば、着信通知設定にして、初めの1回は出ない、何度もかかってくるようで あれば、用件は聞いても仕事上の話で無ければ、断ればいいことですし。勤務時間以外に束縛される必要は 無いと思いますよ。

noname#108427
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 補足しました通り、部署は違いますので、 二人きりにはなりにくいと思いますが、 部署が違うために、 (私には直接関係ないので) 食事の時も、電話の時も 仕事のグチを聞かされるという状態で、困っています。 とりあえず、作り話してでも断らないと、ですね。

noname#108427
質問者

補足

補足として、働いている部署と勤務時間帯は違うのですが忙しさの具合によって、昼休憩で一緒になる時があります。大勢の中の、私? かもしれません。

その他の回答 (4)

  • torizo31
  • ベストアンサー率15% (7/46)
回答No.4

え~、まず食事等仕事以外のことで2人きりで会うというのは、相手の方が何歳なのか解りませんが30代?くらいの人ですと、脈はあると思ってしまいます。若い方はそのへんに拘りなく、ただ付き合うという行為が平気なのですよね? 同じ職場なのであからさまに避ける事は仕事に支障をきたす恐れがあります。なるべく仕事中は2人きりの空間を作らないようにしとけば、そんなに馴れ馴れしくは話しかけてこないと思います。 食事は前述にあるとおり、じゃぁ、友人も誘っていいですか?などと2人になるのを拒んでるような雰囲気を悟らせるのが良いと思います。

noname#108427
質問者

お礼

相手の方は三十代後半です。脈有りと思われてしまうんでしょうね・・・。私は年の離れた友人・知人程度にしか思ってないので、食事に行くくらいは平気ですね。 幸いにも、部署は違うので、二人きりにはなりにくいです。とりあえず、断る際には嘘も方便ですね。ありがとうございました。

回答No.3

mimosukeさん、こんにちは。 社内の人だと、断りにくいですよね。 でも、相手が付き合いたいみたいですと、何とかして断る意志は示したいところですが 同じ会社だけに、相手を不愉快な気持ちにさせないような断り方がいいですよね・・・ >これ以後、食事に誘われて行ったとしても、 この気持ちは恋愛には向かいません。 >良い断り方や振る舞いなど、 教えて頂けませんでしょうか? まだ告白などはされていない段階なので 「残念ですがお付き合いできません」 というのも変ですよね。 ここは、お誘いがあったら、その日は都合が悪いと、とりあえず断りましょう。 行く気があまりしないのに、無理する必要はないです。 彼氏の話をするのは、今現在いないので、ばれたら困るということですが、 それでは 「誰かいい人、いたら紹介してくださいよ~」 と言うのはどうでしょう。 これは、暗に「あなたは恋愛対象に入っていません」ということもいえますし。 それとも、架空になりますが、恋愛相談を持ちかけてみるとか。 「今、好きな人がいるんですが、なかなか気持ちに気付いてくれないんです。  どうやってアタックしたらいいと思いますか?  同じくらいの年齢の方なんですが」 ・・・なんて風に、相談してみるとか・・・ 食事に誘われたら 「じゃあ、今度は大勢で行きませんか~??」 って、にこっと笑って言うのもいいでしょう。 電話は、ある程度聞いたところで 「ごめんなさい。今もうすぐ電話かかってくるので、またかけます」 などと言って、とりあえず切る。 これを数回繰り返せば、あまり電話もかかってこなくなると思います。 告白されていないだけに、そのような方法しかないと思うのですが 頑張ってくださいね。

noname#108427
質問者

お礼

つい、スケジュールが空いていたら、 ま、いいかなという感じで約束するものの、 その日が来るまでは結構苦痛になります。 約束しといて、しばられたくない、みたいな。 なんか自分を大切にしてない感じがしてきました。 気が乗らなかったら断るのが自分のためかもしれません。 アドバイス、ありがとうございました。

  • mamasou
  • ベストアンサー率22% (215/975)
回答No.2

彼氏の話(存在していなくても)とかすると相手次第ですが、あきらめてくれる人もいるかもしれませんね。

noname#108427
質問者

お礼

付き合っている人がいないので、 例え話になってしまうのですけど、 見破られるのがほんとに心配です。 例え話を信じてくれたとしても、 あきらめてくれるかどうかは、 相手次第なんですよね・・・。 ありがとうございます。

  • akio_myau
  • ベストアンサー率34% (515/1480)
回答No.1

例えば、現在、好きなひとがいるいないに関わらず、好きなひとがいてデータをしているような話をして、脈の無い様にしたらどうでしょうか。

noname#108427
質問者

お礼

さっそくのお返事、ありがとうございます。 例えばの話は、見破られはしないかどうか、 心配です。 私がひとり好きで、 ひとり行動が多いのを相手は知っているので、 その辺から見破られそうな・・・。

関連するQ&A

  • 気になっている人にフラれたと言われた

    20代半ばの女です。 友達の紹介で知り合った気になる彼がいます。 数回会っただけで、電話もたまにするような関係です。 久しぶりに彼から連絡があり1時間くらい長電話しました。 最初は、世間話からで色んな話をして終わりくらいに 「俺、職場の気になってた子に告白してフラれたー」と言われました。 その間、私とも連絡を取り合っていたので、すごくショックでした。 話を聞くと告白した相手は2回しか会ったことなく 私の何が分かるの?と言われたそうです。 私も彼とは数回会っただけで、ろくに恋愛の話もしていない私に連絡してきて こんな話をする男性の心理は何なのでしょう? ただ、女の意見を聞きたかっただけでしょうか?

  • 気になる人はいるけど・・

    バレンタインにチョコを渡して、もっとお互いに知り合えたらと思っている男性がいます。 恋愛には奥手で、男性と2人きりでいるのも苦手なのですが、 そんな事を言っていても、気になっている男性との距離は縮まらないと、 強く思うようになり、お茶くらい誘ってみたいと思い始めました。 そんな矢先、 その男性とは別に、以前から、恋愛相談などに乗っている男性友達がいて、 その人とも、最近、ゆっくり時間がとれず、 先日、「今度ゆっくり食事でもしながら話をしない?」と誘われました。 そのうち、お食事に行く事になるかもしれません。 女性の友達からは、 もっと気軽に、いろんな男性と出かけるべきと言われていますが、 私自身、気になっている人がいるのに、 他の男性ともお食事へ行くってどうなんだろう???と気になっています。 気になっている人がいる状態で、他の男性の(私にとっては友達ですが)お誘い?にのるのは、 良くない事だと思いますか? 私にとっては友達でも、相手に勘違いさせたりとか、もしもあったら、 私はやっぱり、軽率な人になってしまいますか? 宜しくお願い致します。

  • 職場に気になる人がいるのですが態度がよくわかりません。

    こんにちわ。タイトルの通りなのですが、職場に気になる方がいて脈アリなのかナシなのか、態度がよく分かりません。私たちはこういった状況ですが可能性はあるのでしょうか。 1.同僚としてとても仲良しです。メアド、ケータイ番号の交換はもちろん2人で出かけたこともあります。電話で2時間も話したこともあります。 2.2人で出かけるときいつも誘うのは私からです。相手は誘ってきませんが時間が合えば私の誘いにのってきます。 3.2人で出かけるとき手をつなぐこともあります。(恋人つなぎで。)。また、私が反対側から歩いてきたひととぶつかりそうになったとき腰に手を回して自分の方に引き寄せました。 4.話をきくと彼女はいないようですが、恋愛の話をするのはイヤなようです。なので、私からも恋愛の話はしませんし、相手も決して私に彼氏がいるか?等のようなことは聞いてきません。 5.ゴハンを食べるとき一人1品ずつ頼んだもの(たとえばカレーとかパスタとか)でも「交換してたべよう」っていいます。また、私の食べ残しも「もったいない」といって普通に食べます。ペットボトルの飲み物も普通に1本をシェアして飲んだりします。 あちらからの誘いはないし、あちらは私のことをただの同僚としか思っていないようですが、その割に3.や5.の行動がよくわかりません。 同じ職場だから慎重になっているとも思えません。普通、ただの同僚と思っていたら恋人つなぎをしたりしないですよね。 彼にアプローチをしてもよいものかどうかとても迷っています。。 良きアドバイスをよろしくお願い致します。

  • 気になる人にチョコを渡すか渡さないか…

    以前、職場で気になる人についてこちらで相談させていただきました。 (そのときお世話になった方々にはご意見いただき大変感謝しております) その相手とはPCメールで色々な話をする仲になりました。未だに2人で食事など出かけたことはなく、携帯の番号&アドは知らないです。 メールの内容から少なくとも好意…をお互いに持ってるような感じになったように思ってます。 世間はバレンタインですが、こういう間柄の男性にチョコをあげたほうがいいのでしょうか?それともやめておいたほうがいいでしょうか? (特に、相手から希望されたわけではありません。また、恋人ではありません。) 「あげれなければ自分が食べればいいや」な気持ちでチョコを仕入れてはみたのですが。。。 渡してしまったら、今のメールのやりとりや微妙な関係が壊れてしまいそうでちょっと怖い気持ちがあります。 渡すとしても、告白というより「もし迷惑でなければ受け取ってください。」という気持ちです。 迷った状態で、乱文申し訳ありません。すでにバレンタイン当日ですが(苦笑)よろしければご意見ください。

  • 気になる人から、食事に誘われました

    気になる男性から食事に誘われました。 正しく言うと、食事に誘われてから気になりだしたんですが・・・。 お互い、違う飲食店の社員で、ご近所です。 相手の男性は、少し太ってて髪も薄く、 本来は全く私の対象外なタイプなんですけどね。 私も恋愛から久しく遠ざかっていましたので、 ちょっと焦っているのかも、それでタイプでもない男性を 好きになったつもりで手を打とうとしているのかと 冷静に考えようとしましたが、自分でもよく分かりません。 それに、食事に誘われたからって、相手に 特別な感情があるとも限りませんよね。私が、自意識過剰なだけかも? とりあえず、誘いに乗って食事に行ってみてもいいのでしょうか。 こんな中途半端な気持ちだと、相手に失礼な気がして・・・ あ、お互い30代半ばで、同年齢です。 こんな歳で恥ずかしい相談ですが、宜しくお願いします。

  • 年の差が気になりますか?

     好きな人がいるのですが、年の差が気になりアプローチを躊躇してしまいます。同じ職場に好きな彼女がいます。今は挨拶や職場内で一緒になったときに世間話をするくらいです。職場は同じですが他部署なため、仕事上でもあまり接点はありません。なかなか話す機会も少ないです。でも彼女と話をすると、楽しくてうれしくてテンションも上がります。彼女と10歳差があります。女性の方に質問します。10歳年上って、恋愛や結婚対象になりますか?それとも、恋愛や結婚対象は、彼女と同じ20代の男性でしょうか?  彼女の気持ちは彼女にしか分からないのですが、少なくとも嫌われてはいないとは思うのですが、彼女にとって好意というか、気になる存在にもなっていなそうです。食事に誘ったり、メールアドレスを聞くきっかけもありません。友達からでもいいのですが、どのようにアプローチしたらよいのかも分かりません。

  • 年の差が気になりますか?

     好きな人がいるのですが、年の差が気になってアプローチを躊躇してしまいます。同じ職場に好きな彼女がいます。今は挨拶や職場内で一緒になったときに世間話をするくらいです。職場は同じですが他部署なため、仕事上でもあまり接点はありません。なかなか話す機会も少ないです。でも彼女と話をすると、楽しくてうれしくてテンションも上がります。彼女と10歳差があります。女性の方に質問します。10歳年上って、恋愛や結婚対象になりますか?それとも、恋愛や結婚対象は、彼女と同じ20代の男性でしょうか?  彼女の気持ちは彼女にしか分からないのですが、少なくとも嫌われてはいないとは思うのですが、彼女にとって好意というか、気になる存在にもなっていなそうです。食事に誘ったり、メールアドレスを聞くきっかけもありません。友達からでもいいのですが、どのようにアプローチしたらよいのかも分かりません。

  • 気になっている人に何て声をかけますか?

    はじめまして。 今、通っている歯科に気になっている女の子(歯科助手)がいます。 始めは食事にでも誘えたらと思っているんですがどうやって声をかけたらいいか分かりません。 年下と思われる女の子なんですが、 毎回担当してくれるわけでもないし、 歯科なので世間話もなかなかできないし、 相手に旦那や彼氏がいるとかそういった情報も全くありません。 仕事中なのでムリに話をさせて嫌な印象を与えたくもありませんし、 通いづらくなるのも回避したいと思ってます。 こんなとき、みなさんならどうやって誘いますか? また、女の子(従業員)の立場からみると迷惑なんでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 別れたけど気になる人

    約1年半前に別れた人のことが気になってしょうがありません。 別れた原因は私の長期出張(6ヶ月)でお互いの気持ちがすれ違ったからだと思います。帰ってきてからも俗に言う職場恋愛で破局になって別れた後も毎日同じ事務所で顔を見る状況で、会話は挨拶しかしていません。 はじめは未練でお互い避けてたりしましたが、そういう事もなくなり、ようやく普通に顔を合わす事が出来るようになりました。 良い思い出に変わったのだと思います。 そこで質問です。 今自分は毎日職場にいる元彼女に対してもう一度食事に誘ってみても良いのでしょうか?もちろん相手に新しい人が現れていたらその幸せを願おうと思いますが、どうしていいか自分でも迷っています。相手の幸せも大事だし自分の幸せもつかみたい。  良きアドバイスお願いします。

  • 今押すべき、それとも様子見、女性の方お願いします

    こちらは、34歳男、相手は30歳女性です。 職場が近くて、たまたまお話しするようになった方と2回ほど こちらから誘って、デートと食事に行き、 3回目は相手からお誘いがありお食事にいきました。 これは脈があるのかと早まり、お付き合いしてくださいと 3回目の時に告白したのですが、返事待ち、1ヶ月後 『友達でいられればよいけど、それは悪いからと』メールがあり 『友達の関係でよいので、会って話がしたいと』 こちらからのメールに、『何度か職場の近くまでいったけど緊張してしまって』となかなか会えず、 時々世間話のメールのやり取りをして2ヶ月、 クリスマス、お正月などもメールでやりとりしました。 で、つい最近、ようやく丸1日デートすることに。 相手から恋愛観などの話をふってきたので、かなり深い話もしました。 ここで相手にうまくいってはいない彼がいることが判明。 デートの最後にこれからも食事に誘ってもいいかとの誘いに 『もう会わない方が良いと』が、帰宅後、 軽くこちらからお礼メールを打ったら、デート中に仕事で悩んでいるとこちらが話したこともあり、 長文の励ましメールが届きました。以後何往復か、やりとりして今にいたります。 今、もうちょっとプッシュすべきなのでしょうか、 それとももう少し様子メールなどで様子をみて、 機会を伺ってみて再アタックすべきでしょうか? 率直なご意見お願いします。