• ベストアンサー

デート代ついて‥

二人とも社会人で働いています。 一回目のデート⇒全部彼持ち 二回目のデート⇒「いいよ」って言われたけど半分だしました。 その後2、3回はワリカンでしたが、前々回のデート(給料日10日前)で「会いたいんだけどデート代がない」って言われてたまたまかな、と思って私が全部だしました。 その次のデート(給料日5日後)まさかと思いましたが、またお金がないって言うんです。 会った時に「どうしたの?」と聞くと「今月も会社の付き合いの飲み会が結構あって(平均週二回)お小遣いが足りなくなりそうだから」と‥。 それって、私とのデートには今あるお金も使えないってことかと‥とてもショックでした。 これから先も、もしかしたら彼はそういうつもりなのかしら‥と思ったりして。 そのことを除けば、今でもとても大好きなんですけど。 これって私に甘えてる? 飲み会の方が時間もお金も私よりも大切だということなんでしょうか‥。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.10

部下には奢るのですね。きっと会社では見栄張っていい顔をしてるのでしょう。自分のメンツの為なら、お金を出す、自分の利益になるお金は出す、自分本位なイメージを感じましたが。 何だか理に合ってない感じがしますが。 それと、1番最初にお金が無いから会いたいけど、会えないと貴方に言った時に貴方は惚れた弱みで出してしまったのが、まずかったかも知れませんね。 きっと彼は貴方の出方を見て、この女性は自分にお金を出しても会いたいのだと、鷹をくくられて、多少の我侭も許してくれると甘く見られたのかと思います。 その時に「じゃあ、会うのはやめましょう」と言ったら、2度目の言葉はなかったかも知れません。 まあ、このまま様子を見たらどうでしょうか? 仏の顔も3度まで、また言ってきたら「私もお金ないの」と言って相手の出方を見たらどうでしょうか? その相手の態度で貴方も腹がくくれると思いますよ。 >そのことを除けば、今でもとても大好きなんですけど。 今はこういう気持ち見たいですので、彼の行動に不信感、不満をもっても、はっきりと別れるまで決心がつかないと思いますので。 度重なれば貴方の気持ちも冷めてくると思います。 相手を嫌いになって別れた方がすっきりと未練が出ないのではないでしょうか?

cat5678
質問者

お礼

ありがとうございます。 次のデートの様子を見て決めたいと思います。 また同じ感じだったら、私の気持ちももうだめだと思います。

その他の回答 (9)

  • hasshi47
  • ベストアンサー率29% (173/580)
回答No.9

はじめまして。30代男です。 お金も時間も、使う用途と相手は優先順位で決まります。「忙しいから会えない」のは、本当は忙しいんじゃなくって「会う優先順位が低い」から。「お金が無くてデートできない」も、「相手に使うお金の優先順位が低い」からです。 なので、彼は完全にあなたに甘えてるというか、アテにしてますね。男として情けないです。 私の会社の後輩は、お金が無い時は友達に借金までしてデートしてましたよ(借金がいいかどうかは別にして・・)。 それに社会人であれば、ギャンブルや夜の遊びが過ぎない限り、デート代すらないなんて人は余り居ません。飲み会が多くてお小遣いが足りないなんて、ふざけてるにもほどがありますね。 彼はあなたの事をそんなに大切に思ってないんじゃないかと思います。 まだ彼の事は好きということなので、今すぐ割り切ることはできないと思いますが、次を考えた方がいいんじゃないでしょうか。

cat5678
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね、大切に思われているなら時間もお金も使ってくれると思います。 どうなの?って白黒はっきりさせるほどの価値もないのかもしれません。黙ってこのまま次行こうかな。

回答No.8

 お金が無くてもデートなんてできるでしょ。  彼の部屋に行ってDVD鑑賞。レンタル代とコンビニで飲み物買って1000円もかからないから割り勘でも500円。  それさえ出せないなら自腹きってまでデートしたくない相手だって事なんだと思います。  もし彼が実家なのに給料日から5日でお金ない。なんていうようでしたら、それこそ見込み無し。  8回くらいのデートって事は付き合って2~3ヶ月?まだまだ男としてミエ張りたいかっこつけたい時期にそれでは甘えてるというより完全になめられてるんだと思います。  彼はとりあえずキープしておいて、新しい出会いを探したほうが良いと思います。

cat5678
質問者

お礼

ありがとうございます。 するどいご意見ですね。私もそう思いたくはないけど思ってしまいます。 よく考えてみます。

noname#89706
noname#89706
回答No.7

以前、私が実際にやった方法なのですが。 付き合い始めの時期に、やたらとデートしていて、外食・ホテル代・レジャー代と二人ともかなりの出費でした。 『これじゃマズイね』というお互い合意の意見で【給料日に2万円づつ出して一ヶ月間のデート代にしよう】ということをやりました。 金額は二人で話し合うとして、彼に提案してみてはいかがでしょう♪

cat5678
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分もお金がなくて、私もないなら「デートの回数を減らそう」って言うタイプかもしれません、彼は。

回答No.6

ハッキリ言ってしまいましょう。 毎回、お金がない、他の飲み会で使ったから、使うからと言い、私がお金を出すことになる、お金を出すことを怒っているのではなく、私と過ごすためのお金の優先順位が低いことに怒っているのだと。 こんなことであなたへの信頼が揺らぐことはとても悲しい、第一、あなたは私のことをどう思っているのか?と・・

cat5678
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんです、その通りなんです! 私に、彼はずるい人なんじゃないか、と思わせるようなことをするのが悲しいんです。

  • ryuty1969
  • ベストアンサー率16% (3/18)
回答No.5

お金の話って、しずらいよねー。 男なら、金がなくても女には出させちゃダメでしょ。 今の状況だと、しょーもないねそいつは。 思うに、女に金を出させるようになったら、気持ちが少なくなってきている証拠。たかり君になってきちゃうから、君が出してあげちゃダメ。

cat5678
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですよ、とてもしずらい‥>< なんか、私がお金を出した分優しくされるような気もするんです。 それもちょっと嫌で‥。

  • Ikonos00
  • ベストアンサー率28% (86/302)
回答No.4

会社の付き合いってのは大切なんでしょうがない気はしますが、 給料日5日後でそれだと、ずっと続きそうですね。 #1さんがおっしゃるようにエスカレートしないことを祈ります。 とりあえず、「甘えてる」って可能性以外にも。 ・なめてる。 ・実は遠まわしに断っている。 とも、考えられますね。

cat5678
質問者

お礼

ありがとうございます。 これまではお金がないときは「会いたい」と言われても断っていたそうです。 でも、私が余裕があるのを知っているので甘えてるのか、おっしゃるようになめられてるのかもしれません。

  • hinata98
  • ベストアンサー率34% (10/29)
回答No.3

彼はもともとケチ(節約家)な方なんじゃないでしょうか。 なるべくお金を使いたくないから「お金がない」と大げさに言う、または嘘をついてあなたに甘えてるのかもしれません。 「私もお金ないからお金使わないデートしようよ、散歩とか。」 などと言ってみたらいかがですか? それ続けてたらそのうち「お金がない」などと言わなくなるかも しれませんよ(>_<)

cat5678
質問者

お礼

ありがとうございます。 デートもそう頻繁ではなくせいぜい二週間に一回くらいで‥。 なのであまりケチケチしたデートは悲しいです。

  • fitzandnao
  • ベストアンサー率18% (393/2177)
回答No.2

まあ、仕事のつき合いで…というのが重なることは確かにありますが、続くようなら嫌ですねえ。 当分、デートの前に「今回の予算」というのを決めておくのはどうでしょうか。前もってわかっているなら、あなたもそんなに腹がたたないでしょうし、ないなら公園でデートして、一緒におにぎりでも食べるのもいいものです。 彼氏さんが飲み会で、お金もないのに「払います」と言いたがる人でないといいですねえ。それとなく様子を見たほうがいいでしょう。

cat5678
質問者

お礼

ありがとうございます。 部下だと奢らなくてはいけないからと言っています。 仕事の関係で昼間はなかなか会えないんですよね。

  • latour64
  • ベストアンサー率22% (314/1414)
回答No.1

まだお若い方のようですし、彼がそんな悪人とは思いたくないの ですが、典型的な結婚詐欺士のパターンですね。 このあと「母親が急に入院して手術費用が…」などという展開にな らないことをお祈りいたします。

cat5678
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 結婚とかは全然考えてなくて、詐欺師とうほど悪い人ではないのは確かなのですが‥。

関連するQ&A

  • デート代金、割り勘、おごり、男性のプライド?

    デートの時にかかるお金についての相談は今まで何度もあったと思いますが、すみません。相談させてください。 ずばり、デートの時の食事代とか他にもかかる費用はどのようにしてますか?私は今までの彼氏は「大体割り勘」派。「私の方が多く払う」派。「全部払う」派。のタイプの人とお付き合いしました。 さいきん久々にできた彼氏は「全部払う」派のようですが、私は長い目でみたら割り勘のほうがいいんじゃないかなぁと思ってます。(今までの経験上)なので、代金を支払うときに半分お金を差し出すと「いいよ出すよ」といわれてしまいます。「そう?ありがとうね」と言っているのですが、何回も続くと彼の方も負担にならないかなぁと心配です。 (彼の年収とかは全く知りません。リッチな人には見えません。) お金を払う派の人は男性のプライドでしょうか?いろんなタイプがいるのはわかりますが、私はどう行動したらベストでしょうか。プライドを傷つけずに、できれば割り勘に切り替えたいんですが。何かよきアドバイスをよろしくお願いします。

  • 彼氏にデート代の前払いって、おかしいですか?

    はじめまして、少し長くなりますが、よろしくお願いします。 私は24才派遣社員で、彼は二つ上のサラリーマンです。 お互い実家暮らしで、彼の給料は私より多いとは思いますが、ハッキリ知りません。 私の家で過保護で、家にお金を入れたりしていません、全て自由に使えます。 (とはいえ、給料の約6割は貯金しています) 彼氏の家は、お母さんがお金の管理をしているようで、お小遣い制のようです。 いつものデートでは割り勘で、たまに何百円か多めに払ってくれたりもします。 最初付き合う時に、お金はどうする?って聞き、割り勘にしようかとなりました。 正直、出してもらいたかったのですが、今の時代はそういうの多いと言うことも聞いていたので、付き合いたてと言うこともあり、反論しませんでした。 二人とも倹約家で、価値観はまぁ合う方だと思います。 付き合って半年以上はたっています。 レストラン等で、いくらの商品食べた?とか、割り勘する作業が、なんかしっくりきません。 レジ前は論外ですが、席でお金の話をしたくありません。 自分の食べた金額は払いますが、他の人に見られたくありません。 経済力のある、素敵な彼氏でいて欲しいのです。 ご馳走さまでした、ありがとう、って毎回言いたいのてすが、レストランを出てから自分の分を払った時に、言えませんよね? そこで思い付いたんですけど、毎月、彼氏にデート代として一万円くらい渡すのはどうかなぁ?と思いました。 今月も、よろしくね♪みたいな感じです。 それなら、毎回お財布も1つで済み、ご馳走さまでした、ありがとう等とお礼が言えると思いま ファミレスとか、ラーメン屋に行ったりがほとんどで、余るかもしれません。 その分は、遠出したときのガソリン代に回すなり、イベントの時のために残しておくなど、できると思います。 私もデートごとに、大体の使った金額を考え、超えたな?と思ったら、今日のご飯代は私が出すね、等、負担にならないようにしようと思ってます。 共通の財布、というのは、彼氏にもデート代を固定で出させることになるので、ちょっと違います。 彼氏にリードしてもらいたいのです。 そんなに恋愛経験もないし、古い考えかもしれません。 でも、デートは男性が女性を喜ばせるもの、と思っているので、割り勘にするとムード?がなくなるので嫌なんです。 他に、何かいい案はないですか? よろしくお願いいたします。

  • デート代

    20歳女性です。 彼氏とのデートの際のお会計についてです。 彼と付き合った時に、特別な日以外は必ず割り勘にするとルールをつくりました。私から提案したものです。 一円単位まできれいに割ったりはしませんが、大雑把にだいたいで半分こしています。 割り勘でないと、どこにご飯行きたい?と聞かれても支払うのは私じゃないしな、と思ってしまい、素直に行きたいところが言えなくなると思うんです。 それに、彼がデート代を支払っていると負担になるし、金欠が理由にデートができなくなるくらいなら、はじめから割り勘の方がいいと思うんです。もちろん、ホテル代も割り勘にしています。 ですが、これを友人に話したらおかしい!彼氏をたてるべきだ!と言われてしまいました。 割り勘にするのは二人きりのときに精算するからいいんじゃないの?と思いましたが、彼氏は内心傷ついているかもしれないと言うのです。 彼女から割り勘を提案されるのは嫌ですか? 大雑把に半分こしているので、わたしが割高で出しているときもあるかもしれません。 彼氏は言わないだけで、実はプライドが傷ついてたりするんでしょうか?

  • デート代は男性が全額払う?

    デート代は男性が全額払う? 今年三十路になる男子です。 付き合っている女性がいます。 今まで僕はデート代は割り勘するのが普通と思っていました。 なので、現在の彼女とデートする時も割り勘するものだと思って今までそうしてきました。 もう10回以上デートしていて、お代を半分もらう時も有れば、僕が支払いして後清算だと思っていた代金をもらっていない時も有りました。 それについて僕は、疑問を持っていたので先日デート代の支払いについて話し合うことになり、 彼女は今まで異性とのデートで代金を支払ったことがないとそこで初めて知りました。 「そいうことなら、今度からごちそうするよ。」というと 「それは私から強制するものでもない」と言われ。 「なら、割り勘でいいの?」 と聞くと、それも賛成ではないようです。 「女性はお化粧やおしゃれしてお金がかかるから...」 とも話していました。 僕は女性のおしゃれにいくらかかるのか知りません。 人それぞれだからお金がかかる人もいるのでしょう。 なので異論はありません。 そんな話をしていて彼女はすっかり怒ってしまいました。 別れ話まででました。 そこで、僕が知りたいのは以下の事です。 1.男性におごってもらうのが当たり前の女性の気持ち    経済力の違いからなのか?    今までそう生きてきたから疑問に思わないのか?  割り勘するという気持ちはないのならその理由 2.夫婦になって、家計が共有なっても男性がごちそうするのか? 3.デート代を全部男性が払っている方の考え方   僕は割り勘がお互い気持よくデートできる方法と思っていました。   簡単に言えば今までの倍お金を払うことになります。   ごちそうしている男性はどういう気持ちでしているのかが知りたいです。 以上です。 特に、男性がデート代を支払うというのが普通だという女性の方、デート代を全て出している男性の方からの意見が聞きたいです。 僕は彼女の事が好きだし、これからも付き合って行きたいです。 今までそうやって来たのだから今後はデート代を払おうと決めました。 ただ、それは媚たり、無理をするのではありません。 収入が変わるわけではないのでデート代は今まで通りの予算で、デートの仕方を変えればいいだけの事なのです。 そんなことも含めて僕の相談に乗ってください。 よろしくお願いします。

  • 遠距離カップルデート代 

    私は学生で4つ年上の社会人の彼がいます 私は埼玉で彼は大阪で遠距離です まだ、付き合って1ヶ月ほどなのですが、2か月に1回のペースで会おうっていってくれていて まだ2回(日にすると3日)しか会っていませんが、東京まで来てくれます 東京に来るまでの交通費も相当なものでしょうし、来たら何日かホテルに泊まっているので宿泊費も相当なものだと思います しかし、デートでは食事代やチケット代など全部奢ってくれます 私はお小遣いが5000円でアルバイトもできないので、今の状況を割り勘などしても正直きついです なので、彼の好意に甘えてしまっているのですが このままおごってもらうのも申し訳ない気がします この状況をどう思いますか? 男女問わずたくさんの方からご意見いただけると嬉しいです 駄文失礼しました

  • 年上とのデートについて

    こんにちは! 私は高校2年生の女です。 私には5歳年上、大学4年生の彼氏がいます。 バイト先で知り合いました。 最近困っていることがあります。 食事やお出かけで出費が多いです。 デート代は全て割り勘で、 お互い実家暮らしで、いつも出掛けていて、 夏休みにもユニバーサルや京都旅行に行ったり、 かけもちしているバイトの給料約6万円を全部使っても足りません。 年上の彼なので、デートするところは大抵お金がよくかかります。 あまりお金をかけずに楽しめることはありませんか? 皆さんのデートについて教えてください! お願いします!

  • デートの支払い

    食事やホテルなどの支払いって、 男性が全部?それとも割り勘ですか? この間デートしたとき、 その場では全部払ってくれましたが、 帰り際に胸ポケットに半分を入れました。 これってプライド傷つけちゃったでしょうか?

  • デート代

    はじめまして。 私はいま21歳大学生です。彼氏は30歳社会人、独身で遠距離中です。 彼氏と逢うのは月1くらいで、絶対相手が来てくれます。(交通費1万くらいかな?) デートするときの食事代は割り勘です。それは何とも思わないんですが、こっちに来たときのラブホ代やビジネスホテル代はだいたい私が払っています。 彼氏は、今月お金ないとか、来月払う、返すとか言いますが返してもらったことがありません。 バイトしかしてない私には痛い出費です。 しかも今は就活中で思うようにバイトに入れてません。(月3~4万かな) なので、『今月お金ないんだ。』って言うと『じゃぁぶらぶらしたり、貧乏デートだね』と言われます。 『今月は出すねとか』言いません。 友達に相談すると、そんな男別れろ言われます。 しかし、別れた理由がお金って言うのもどーかと思うし、私がケチなのか?と思います。 私ってケチですかね? ホテル代出してって言うのは図々しいですか? 私大切にされてませんか? お金意外は穏やかでいい人なんですが…

  • デートのお会計が気まずい

    私は30歳女で、相手の男性も30歳でお付き合いはしていません。 年収はたぶん男性が私の倍以上です。(私が低収入なので超高収入ってわけではないですが、平均よりやや高収入って感じです) 1回目のデート2回目のデート両方とも男性の運転でランチして入場料がいるような公園に行ってお茶という流れで、全部奢って頂きました。 (車ないと生活できない田舎なのですが、経済的に苦しくて私は車を持っていません) 毎回1000円を渡そうとしたり、「お金いくら?」って聞いても「いいよ」って断ってくれるのですが、実際はお会計についてどう思ってるのか分からないので何だか気まずいです。 強引にでもお金を渡した方がいいのか?お会計に行く前に割り勘を提案するのがいいのか?いつも払ってくれてるから今日は私が!って言うのがいいのか? でも、本気で払わないでいいって思ってるんだったらそういうやり取りはスマートじゃないし余計かな?とも思ったり。 3回目のデートもお誘いされたので次はお会計の時どうしたらいいのか悩んでいます。

  • デート時の経費負担について

    デートをするとき必ずしもお金がかかわってきます。ファミレスやカラオケ、遊園地、等々いろいろありますが。 皆さんはどういった方法でお金の払い方をしますか?テレビで見てると割り勘の男は嫌われるとか、聞きますけど、男にオゴレと言いたいのか!!と思えてきます。今まで割り勘だった自分って嫌われてたのかも知れないと思うと苦痛です。 皆さんはどうでしょうか?初デートとかも普通男が全部払うんですか?