• ベストアンサー

デート代ついて‥

二人とも社会人で働いています。 一回目のデート⇒全部彼持ち 二回目のデート⇒「いいよ」って言われたけど半分だしました。 その後2、3回はワリカンでしたが、前々回のデート(給料日10日前)で「会いたいんだけどデート代がない」って言われてたまたまかな、と思って私が全部だしました。 その次のデート(給料日5日後)まさかと思いましたが、またお金がないって言うんです。 会った時に「どうしたの?」と聞くと「今月も会社の付き合いの飲み会が結構あって(平均週二回)お小遣いが足りなくなりそうだから」と‥。 それって、私とのデートには今あるお金も使えないってことかと‥とてもショックでした。 これから先も、もしかしたら彼はそういうつもりなのかしら‥と思ったりして。 そのことを除けば、今でもとても大好きなんですけど。 これって私に甘えてる? 飲み会の方が時間もお金も私よりも大切だということなんでしょうか‥。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.10

部下には奢るのですね。きっと会社では見栄張っていい顔をしてるのでしょう。自分のメンツの為なら、お金を出す、自分の利益になるお金は出す、自分本位なイメージを感じましたが。 何だか理に合ってない感じがしますが。 それと、1番最初にお金が無いから会いたいけど、会えないと貴方に言った時に貴方は惚れた弱みで出してしまったのが、まずかったかも知れませんね。 きっと彼は貴方の出方を見て、この女性は自分にお金を出しても会いたいのだと、鷹をくくられて、多少の我侭も許してくれると甘く見られたのかと思います。 その時に「じゃあ、会うのはやめましょう」と言ったら、2度目の言葉はなかったかも知れません。 まあ、このまま様子を見たらどうでしょうか? 仏の顔も3度まで、また言ってきたら「私もお金ないの」と言って相手の出方を見たらどうでしょうか? その相手の態度で貴方も腹がくくれると思いますよ。 >そのことを除けば、今でもとても大好きなんですけど。 今はこういう気持ち見たいですので、彼の行動に不信感、不満をもっても、はっきりと別れるまで決心がつかないと思いますので。 度重なれば貴方の気持ちも冷めてくると思います。 相手を嫌いになって別れた方がすっきりと未練が出ないのではないでしょうか?

cat5678
質問者

お礼

ありがとうございます。 次のデートの様子を見て決めたいと思います。 また同じ感じだったら、私の気持ちももうだめだと思います。

その他の回答 (9)

• hasshi47
回答No.9

はじめまして。30代男です。 お金も時間も、使う用途と相手は優先順位で決まります。「忙しいから会えない」のは、本当は忙しいんじゃなくって「会う優先順位が低い」から。「お金が無くてデートできない」も、「相手に使うお金の優先順位が低い」からです。 なので、彼は完全にあなたに甘えてるというか、アテにしてますね。男として情けないです。 私の会社の後輩は、お金が無い時は友達に借金までしてデートしてましたよ(借金がいいかどうかは別にして・・)。 それに社会人であれば、ギャンブルや夜の遊びが過ぎない限り、デート代すらないなんて人は余り居ません。飲み会が多くてお小遣いが足りないなんて、ふざけてるにもほどがありますね。 彼はあなたの事をそんなに大切に思ってないんじゃないかと思います。 まだ彼の事は好きということなので、今すぐ割り切ることはできないと思いますが、次を考えた方がいいんじゃないでしょうか。

cat5678
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね、大切に思われているなら時間もお金も使ってくれると思います。 どうなの?って白黒はっきりさせるほどの価値もないのかもしれません。黙ってこのまま次行こうかな。

回答No.8

お金が無くてもデートなんてできるでしょ。  彼の部屋に行ってDVD鑑賞。レンタル代とコンビニで飲み物買って1000円もかからないから割り勘でも500円。  それさえ出せないなら自腹きってまでデートしたくない相手だって事なんだと思います。  もし彼が実家なのに給料日から5日でお金ない。なんていうようでしたら、それこそ見込み無し。  8回くらいのデートって事は付き合って2~3ヶ月?まだまだ男としてミエ張りたいかっこつけたい時期にそれでは甘えてるというより完全になめられてるんだと思います。  彼はとりあえずキープしておいて、新しい出会いを探したほうが良いと思います。

cat5678
質問者

お礼

ありがとうございます。 するどいご意見ですね。私もそう思いたくはないけど思ってしまいます。 よく考えてみます。

noname#89706
noname#89706
回答No.7

以前、私が実際にやった方法なのですが。 付き合い始めの時期に、やたらとデートしていて、外食・ホテル代・レジャー代と二人ともかなりの出費でした。 『これじゃマズイね』というお互い合意の意見で【給料日に2万円づつ出して一ヶ月間のデート代にしよう】ということをやりました。 金額は二人で話し合うとして、彼に提案してみてはいかがでしょう♪

cat5678
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分もお金がなくて、私もないなら「デートの回数を減らそう」って言うタイプかもしれません、彼は。

回答No.6

ハッキリ言ってしまいましょう。 毎回、お金がない、他の飲み会で使ったから、使うからと言い、私がお金を出すことになる、お金を出すことを怒っているのではなく、私と過ごすためのお金の優先順位が低いことに怒っているのだと。 こんなことであなたへの信頼が揺らぐことはとても悲しい、第一、あなたは私のことをどう思っているのか?と・・

cat5678
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんです、その通りなんです! 私に、彼はずるい人なんじゃないか、と思わせるようなことをするのが悲しいんです。

• ryuty1969
回答No.5

お金の話って、しずらいよねー。 男なら、金がなくても女には出させちゃダメでしょ。 今の状況だと、しょーもないねそいつは。 思うに、女に金を出させるようになったら、気持ちが少なくなってきている証拠。たかり君になってきちゃうから、君が出してあげちゃダメ。

cat5678
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですよ、とてもしずらい‥>< なんか、私がお金を出した分優しくされるような気もするんです。 それもちょっと嫌で‥。

• Ikonos00
回答No.4

会社の付き合いってのは大切なんでしょうがない気はしますが、 給料日5日後でそれだと、ずっと続きそうですね。 #1さんがおっしゃるようにエスカレートしないことを祈ります。 とりあえず、「甘えてる」って可能性以外にも。 ・なめてる。 ・実は遠まわしに断っている。 とも、考えられますね。

cat5678
質問者

お礼

ありがとうございます。 これまではお金がないときは「会いたい」と言われても断っていたそうです。 でも、私が余裕があるのを知っているので甘えてるのか、おっしゃるようになめられてるのかもしれません。

• hinata98
回答No.3

彼はもともとケチ(節約家)な方なんじゃないでしょうか。 なるべくお金を使いたくないから「お金がない」と大げさに言う、または嘘をついてあなたに甘えてるのかもしれません。 「私もお金ないからお金使わないデートしようよ、散歩とか。」 などと言ってみたらいかがですか? それ続けてたらそのうち「お金がない」などと言わなくなるかも しれませんよ(>_<)

cat5678
質問者

お礼

ありがとうございます。 デートもそう頻繁ではなくせいぜい二週間に一回くらいで‥。 なのであまりケチケチしたデートは悲しいです。

• fitzandnao
回答No.2

まあ、仕事のつき合いで…というのが重なることは確かにありますが、続くようなら嫌ですねえ。 当分、デートの前に「今回の予算」というのを決めておくのはどうでしょうか。前もってわかっているなら、あなたもそんなに腹がたたないでしょうし、ないなら公園でデートして、一緒におにぎりでも食べるのもいいものです。 彼氏さんが飲み会で、お金もないのに「払います」と言いたがる人でないといいですねえ。それとなく様子を見たほうがいいでしょう。

cat5678
質問者

お礼

ありがとうございます。 部下だと奢らなくてはいけないからと言っています。 仕事の関係で昼間はなかなか会えないんですよね。

• latour64
回答No.1

まだお若い方のようですし、彼がそんな悪人とは思いたくないの ですが、典型的な結婚詐欺士のパターンですね。 このあと「母親が急に入院して手術費用が…」などという展開にな らないことをお祈りいたします。

cat5678
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 結婚とかは全然考えてなくて、詐欺師とうほど悪い人ではないのは確かなのですが‥。