彼氏にデート代の前払いって、おかしいですか?

このQ&Aのポイント
  • 彼氏にデート代の前払いって、おかしいですか?
  • 彼氏とのデート代について悩んでいる。
  • デート代の前払いについて他の解決策を探している。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼氏にデート代の前払いって、おかしいですか?

はじめまして、少し長くなりますが、よろしくお願いします。 私は24才派遣社員で、彼は二つ上のサラリーマンです。 お互い実家暮らしで、彼の給料は私より多いとは思いますが、ハッキリ知りません。 私の家で過保護で、家にお金を入れたりしていません、全て自由に使えます。 (とはいえ、給料の約6割は貯金しています) 彼氏の家は、お母さんがお金の管理をしているようで、お小遣い制のようです。 いつものデートでは割り勘で、たまに何百円か多めに払ってくれたりもします。 最初付き合う時に、お金はどうする?って聞き、割り勘にしようかとなりました。 正直、出してもらいたかったのですが、今の時代はそういうの多いと言うことも聞いていたので、付き合いたてと言うこともあり、反論しませんでした。 二人とも倹約家で、価値観はまぁ合う方だと思います。 付き合って半年以上はたっています。 レストラン等で、いくらの商品食べた?とか、割り勘する作業が、なんかしっくりきません。 レジ前は論外ですが、席でお金の話をしたくありません。 自分の食べた金額は払いますが、他の人に見られたくありません。 経済力のある、素敵な彼氏でいて欲しいのです。 ご馳走さまでした、ありがとう、って毎回言いたいのてすが、レストランを出てから自分の分を払った時に、言えませんよね? そこで思い付いたんですけど、毎月、彼氏にデート代として一万円くらい渡すのはどうかなぁ?と思いました。 今月も、よろしくね♪みたいな感じです。 それなら、毎回お財布も1つで済み、ご馳走さまでした、ありがとう等とお礼が言えると思いま ファミレスとか、ラーメン屋に行ったりがほとんどで、余るかもしれません。 その分は、遠出したときのガソリン代に回すなり、イベントの時のために残しておくなど、できると思います。 私もデートごとに、大体の使った金額を考え、超えたな?と思ったら、今日のご飯代は私が出すね、等、負担にならないようにしようと思ってます。 共通の財布、というのは、彼氏にもデート代を固定で出させることになるので、ちょっと違います。 彼氏にリードしてもらいたいのです。 そんなに恋愛経験もないし、古い考えかもしれません。 でも、デートは男性が女性を喜ばせるもの、と思っているので、割り勘にするとムード?がなくなるので嫌なんです。 他に、何かいい案はないですか? よろしくお願いいたします。

noname#183129
noname#183129

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shuu_01
  • ベストアンサー率55% (760/1366)
回答No.1

確かに毎回 割り勘ってつきあってないみたいでイヤですよね でも、「毎月、彼氏にデート代として一万円くらい渡す」 のも 可笑しいです そもそも彼は受け入れてくれるでしょうか? 僕はいつもデート代くらいは全顎 出してました (給料 普通よりずっと良かったし) タイ人の女の子と食事した時は 「エッチしてる関係だと 男が全顎出すんだよ」と言ってましたが、、、 僕の場合、エッチなしで全顎出しました でも、タイマッサージして貰えたので元はとってます

noname#183129
質問者

お礼

すみません、お礼入力したつもりでいましたが、できていませんでした。 失礼いたしました。 話し合いの結果ですが、デート後、デート代をまとめて払う、ような感じになりましま。 少し、様子見ですね、これで解決することを望みます。 いつまでも仲良くいれますように(T-T)

その他の回答 (6)

  • ababa3233
  • ベストアンサー率26% (4/15)
回答No.7

デート財布を作ってはいかがでしょうか。 お互い一万円ずつ入れて、デートの時はその財布から全部だす使い方です。 財布の中が1万円を切ったら、お互いがまた1万円を入れて 常に1万弱~3万弱の財布にします。 日頃から財布は彼が信用たる人であれば 管理してもらえば、どんな会計時も気兼ねないですよ。

noname#183129
質問者

お礼

デート財布、共通の財布、相手にも半強制的に出させることになるんですよね。 難しいですね(@_@;)

  • kicho
  • ベストアンサー率14% (173/1193)
回答No.6

はじめに断っておきます。非常に厳しいことを回答します。 >席でお金の話をしたくありません。 >経済力のある、素敵な彼氏でいて欲しいのです >デートは男性が女性を喜ばせるもの、と思っているので 時代錯誤です。思い違いもはなはだしいですな。 文では非常に綺麗な言葉で書いてあるけど,要は,貴方は負担したくないんでしょう? 全部彼氏がおごってくれるのが当然だと考えているんでしょう? そして,いったんは割り勘としたけど,今になって後悔しているんでしょう? ちがいますか? 行間を注意深く読むと,綺麗な言葉の影に,貴方様の「隠れた本性」が見え隠れしてます。 腹黒いです。 今の彼は早々にポイして,「経済力のある素敵な彼氏」とやらをゲットしたらどうですか? あなたのその願いは,すぐにかなえられますよ。 >大体の使った金額を考え、超えたな?と思ったら、今日のご飯代は私が出すね、等、負担にならないようにしようと思ってます。 本当にそう思っているのなら,ここでうだうだと言ってないで,ちゃんと払えばいいでしょう? あなたは相手に望むばかりで,自分からどうこうするということがありませんね。 いっそのことあなたが思いきって,二人分すべてを出したてみたらどうですか? 思ってますなんて,思うだけならだれでもできますよ。見苦しい言葉です。 給料全部が自由になる貴方は,そうではない相手への思いやりが全然ないようですね。 やはり「経済力のある素敵な彼氏」とやらに早々に乗り換えをおすすめします。

noname#183129
質問者

お礼

歳上の彼氏てすし全て出してもらいたいと思っています。 ですが、現実問題それは不可能だとおもい。 彼氏の事は好きですが、会計で割り勘だったり、趣味にお金を費やしているのを見ると、勝手に愛されていないと解釈し悲しくなってしまいますを。 ちなみに、この案を1度提案しましたが断られています。 彼女からデート代をもらうというのは、男としてやっぱり情けないとか思ってしまうんですか? 支払う額は同じでタイミングの問題だと思うのですが。 乗り換えた方がいい、駄目になったときの場合、それも頭の隅っこに置いておきむす。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.5

普通は誘うほうが負担するんですよね、貴方は遊びなんでしょう 真剣ならば懐石料理といって個室で周囲のざわめきに干渉され ることなく価値観とか子供のこととか方針とか現実的な話するん ですよね。 異性から遠くとか誘われたりすると、誘ったほうが車だしたり、ホテル 代金だしてくれたりしますよ、夜は遊びにくることも想像できるでしょう  どこかに相手が旅行いけば黙っていても旅行先からプレゼント送って きますよ。  仮に異性が自宅で泊まりたいといっても、泊めませんよ、近所の目とか あるので、泊めたくても泊められないんですよね。  職場でいうならば、車は会社の駐車場に車駐車して、どちらかの車で 堂々とデートしますよ、今付き合っているから、他の人は誘わないでねという 勝手な期待です。

noname#183129
質問者

お礼

リッチなデートプランですね! 庶民カップルなので、ちょっと厳しいですねー ありがとうございます。

  • go3776
  • ベストアンサー率35% (229/643)
回答No.4

 まあ、今の時代夫婦共稼ぎもほとんどだし、若いうちからデート代も割り勘でって当たり前なんでは?  払い方も、それぞれのカップルで話し合えばいいし。  男性は結構プライド高いから、支払いの場で彼女と割り勘ってかっこつかないけど前に渡しておくのは名案かもしれませんね。  結婚前提でのお付き合いなら尚のこと堅実でいい方法だと思いますよ。  あっでも悪い言い方だけど、遊びなら、全額男に払わせるべきでしょ。男も遊びなのにデート代割り勘なんて、超かっこ悪い(笑)

noname#183129
質問者

お礼

そうですね、今の時代、割り勘が当たり前みたいです。 私自身、お金に困っているということもないのですが、割り勘という行為が好きではないので、「割り勘している」という認識がしたくないのです。 今の男の子は、恥ずかしいとか思わないみたいです。 そうですね、友情も恋愛も対象外な付き合いなら、払う価値もありませんね(笑) ありがとうございます。

  • 20100125
  • ベストアンサー率40% (21/52)
回答No.3

その都度こうやって付き合っていきたい、という事を思いやりを持った言い方で話し合っていけば良いと思いますよ。 私は1万渡しながらもほかりっぱなしではなく、会計を気にして、超えたかな、とか気にする思いやりは素敵だと思います。 話し合う事で2人にとって良い案ならそれが一番です。 私も割り勘カップルで結婚しましたが、今は完全養ってくれています。 私が稼いだ分は(旦那の月収を超える事があっても)自分や子供の為に使ってくれ。と言います。 もちろん私も自己中な使い方なんてしません。家族の為に使います。 昔付き合い始めの頃、勝手に男が全部出すのが当たり前と言う付き合いをしないでくれてありがとう。と言われた事があります^^ 状況はどんどん変わりますから、相手に思いやりを持って話し合いながら良い付き合いになるといいですね^^

noname#183129
質問者

お礼

やっぱり話し合いが大切ですよね、 彼の話もしっかり聞いて、私も、デートではままとめて支払ってほしいと伝えてみます。 ありがとうございます。

回答No.2

私が主人と交際時代に使っていた方法です。 二人でデート用財布を作りました。 お給料が出たら1万円ずつ入れて、どちらかが持っていました。 食事の時は、彼が持って会計することが多かったですね。 不足したら、同額追加していくのが基本でしたが、彼が余分に入れてくれたり、 遠出したときなどは「ガソリン代」として私が多く入れたりしてました。 残ったら、翌月に持ち越したり、ちょっとリッチな食事をしたり、二人で使うものを購入したりしてました。 毎回毎回、割り勘は面倒くさかったのが解消され、 彼が支払うプライドも保たれ(笑)、なかなか上手い具合でしたよ。 よかったら試してみてください。

noname#183129
質問者

お礼

そう、結局払う金額は同じになったとしても、彼に支払ってもらいたいんですよね! この相談するときに、この案も話してみようかと思います。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 年上の彼氏とのデート代

    年上の男の人と付き合っている女性、もしくは年下の女の子と付き合っている男性に質問です。 デートの時の食事代って、どちらが多く払っていますか? 私(学生)は8歳年上の社会人の彼氏がいますが、最近ではほとんどワリカンです。 たまに、彼がお金あるときは多めに払ってくれたり、私の誕生日とかはごちそうしてくれますが、 普通の時は、ほぼワリカンです。 付き合い始めた当初は彼が払ってくれていたのに…。 年上の、しかもお仕事をしていて私よりもお給料が多い男性なら、お会計をもってくれても良いと思うのですが、これってどうなんでしょうか? しかも、私は一人暮らしなのでよく彼を家に招いて手料理をごちそうしたりします。 彼は実家暮らしのため、そういうことはありません。 それぞれのカップルで、支払い方のルールはそれぞれだと思います。 全て年上男性のほうが払うべきだ、と考えているわけではありません。 ごちそうしてくれる時は嬉しいし、ちゃんと「ありがとう、ごちそうさま」って笑顔で言います。 ただ、私たちに関して言えば、何もなければ彼が「はい、君も自分の分払って」という態度なので何も言えません…。 本当は「あなたのほうが8歳も年上で(少ないけど)お給料があるんだから、払ってほしいのに…」と思っているのですが、図々しい気がして言えません。 こういうとき、彼のプライドを傷つけずに上手く伝える言葉はないのでしょうか。

  • デート財布をつくりたい

    付き合っている彼とデートはほぼ割り勘です。 飲みにいったりすると6:4くらいで彼が多く出してくれますし、ちょっとした飲み物代などは彼が出してくれます。 私はちょっとしたことでもお金がかかると必ず彼に「これ私の分」って渡すようにしています。 彼が「いいよ、これくらい」と言ってくれるときはありがたくおごってもらってます。 ただ、毎回毎回自分の財布からお金を出すのが面倒です。 なので二人のデート財布を作ってお互い同じ金額だけ月初めに入れてその財布でデートすれば楽かなあと思っています。 このことを彼に提案したいのですが、どのように言えばいいか迷ってます。 彼とは付き合ってまだ2ケ月くらいなんで、こんな提案すれば「お金に細かい」とか思われないかな。。と思って心配です。 デート財布ってどう思いますか? 彼女から提案されたらイヤですか?

  • 社会人の彼氏とのデート代…

    彼氏は社会人で私は学生です。 デート中お会計があると私は彼氏をたてるため、その場では私の分までまとめて払ってもらいお店をでたら礼儀として「いくらだった?」と聞きます。そうすると「○○円でいいよ」とだいたい彼氏6 私4くらいの比率の金額を言ってきます。私は学生だし正直お金もないのでそこを汲み取り払ってほしいです。お金がないから払ってなんて図々しくて彼氏に言えません。 なのでこれからはごちそうさまと感謝を伝え金額を聞かないようにしたいのですが、ごちそうさまと言い払う素振りを見せない女性はどう思いますか?

  • 年下の彼氏とのデート代

    4歳下の彼氏がいます。彼氏は学生で、私は社会人です。 毎回デート代は私が出しています。彼の家まで迎えに行き、食事代なども全額私が払ってます。彼が行こうよと誘って来ても、かかったお金は私が払ってます。彼もお金がないわけではなく、バイトもしているので、割り勘の方が良いのかなと思っても払う気配はありません。毎回伝票も持たずスタスタとレジまで歩き何も言わず待っています。 彼はどう思っているのでしょうか? 割り勘でもいい?と言ってもいいでしょうか?

  • デート代について

    できれば、恋人と1年以上付き合っていて、彼氏が殆どデート代を出してくれるっていう人にお聞きしたいですが・・。(もちろんそうじゃない方でも良いです☆) 最近付き合い出した彼がいます。今まで付き合った彼は学生だったりしたんで、大体割り勘だったんですが、今の彼は大抵おごってくれるんです。 食事の時も、私も財布を出して払うよって言うんですが、いつも彼がおごってくれます。私はすごく収入が少ないので、正直に言っておごってもらえるのはとても嬉しいんです。できたら甘えたいなって思ってます(彼には悪いんですが)。でも多分、彼も私には払わせるつもりはないんだと思います。 でも財布も出さないで「ご馳走様さま」って言うのも、おごってくれて当たり前みたいな感じに見えますよね。かと言って、払わないのに、毎回毎回財布を出して「払うよ」というのもなんだかな・・という感じがするんです。 最初のうちはそうした方がいいと思いますが、これからもずーっと同じようにするべきなのかな、と思ってしまって。 食事だけに限らず、いろんな場面で言えることだと思うんですけど、その度にやはり私も払うよって言う意思表示をした方がいいんでしょうか? もちろん、いつもいつもおごってもらうのは悪いなって思うので、ちょっとしたものは私が出すようにしてます。 あ、あと、例えば、クリスマスとかなんかに、彼が前もってレストランを予約してくれたりした時とかはどうなんでしょうか? ちなみに、彼とは少し歳の差もあって(彼の方が11コ上)収入も普通の人より少し多い方だと思います。

  • 年上彼氏とのデート代、お金の支払いについて

    彼氏44歳、私は35歳、デート代、お金の出し方についてみなさんの意見を教えて下さい。 彼氏は年収1200万ほど。私は800万ほどです。 これまでお付き合いした方は、年上だったこともありご馳走になるのが当たり前という 関係でした。美味しいレストランを予約して、というデートで2週間に一度くらいで会っていました。 今の彼氏とは、週末彼の家で過ごす関係で、一緒にいる時間が多くなりました。 素敵なレストランで外食という事は無くなり、家で料理を作っています。食材は一緒に買い出しにいき、彼が支払います。外食するときは、ご馳走になることもありますし、私が払うこともあります。 この様な関係で、普通はどれ位私が負担するのが常識的なのでしょうか。 今までお付き合いした方が、女性は綺麗にする事にお金を使ってくれたらいいという方が多くそれに慣れてワガママになっている自覚はあります。もう、若くもないですし。 彼はアウトドアが好きで、自転車や登山、キャンプ、ゴルフに一緒に出掛けたりします。今まで経験した事のないデートで楽しいです。一方、たまには、素敵なレストランを予約してご馳走になりたいなと思ったりします。 ある時、少し言い合いになった時に、アウトドアするにもお金がかかる。なんでもして貰って当たり前というのは良くないと叱られました。ガソリン代や高速代もかかる、と言われ、正直ビックリしました。その後出掛けた時に、私も払うと言ったら、いらないよと言われました。それ以来、お金の支払いをどうしたらいいか分からず困っています。 今までは、デートは彼が費用を負担してくれるものだから、彼がしたい様に、一緒に楽しんでいました。自分がしたい事は自分でできるので、やっていました。それを言われてから、じゃあ割り勘にしてまで登山をしたいか?というと、ハテナです。もちろん、登山やキャンプに必要なものは自分で買いました。 長文で申し訳ありません。今の彼とは、友達の様な感じでもあり、甘えることもでき、居心地もいいですが、その件があってから、自分の身の振り方がわからなくなりました。率直な意見を頂きたいです。よろしくお願いいたします。

  • デートで割り勘‥

    付き合って間もない彼氏(学生)がいるんですが、お金がなくて毎回デートは割り勘です。それは別に構わないんですが、お会計の時に「お会計別で」と言うのが恥ずかしいと思ってしまいます。 私が気にしすぎなだけかもしれないですが、店員にどう思われてるんだろうとか考えてしまって‥(汗) それが嫌で伝票がある場合は、先に自分の分を渡して一緒に払うようにしたりするんですが、少ない金額でも割り勘なので細かいお金がなかったりすると私が多く払うこともなきにしもあらずです。 今までデートで自分が出すことがなかったので、正直デート代は男性が出すものという感覚がありました。 でもお金がないことはわかった上で付き合ったので、割り勘なことに不満はありません。 むしろ、普段あまりデートをしないので(彼にでかけるお金がないので;)出かけられれば十分嬉しいです。 周りからみて割り勘でお会計してるのってどんな風に思いますか?

  • 一回り年上の彼氏と割り勘デート

    私の彼氏はひとまわり年上です。 三ヶ月前、私が好きだという事を伝えると 付き合ってと言われてお付き合いが始まりました。 今回の質問というのは、お金を払った事が 自分の中で納得がいっていないのですが、 恋人同士でも、たまに割り勘のデートがあるのは普通なのか 私がケチなだけなのか、私は全く愛されていないのか 都合よく使われているだけだから、別れた方が良いのかという事です。 いつも、デートというのは、彼が私の部屋に来て私が作った料理を食べて 彼は、自宅へと、帰っていきます。 食費は私持ちですが、家で自炊して 一緒に食べる事が好きなので、負担ではなかったんです。 つい先日、遠出をしようという話になったのですが、 当日になって彼の都合で行けなくなり、 彼は『本当にごめんね』と言い、2万5千円くらいの物を買ってくれました。 優しい人だなぁと、嬉しく思っていたのですが・・・ 昨日は車で少し遠出をしたのですが、その日は事情で車が無かったため レンタカー代を出してもらいました。(金額不明。多分5~6千円!?) そして、食事のあと『払ってね♪』と笑顔で言われたので2000円もしなかったので このくらいは、まぁいいかと思って払いました。 そのあと、一人1300円(くらい)かかる場所に行きました。 私も払うよ!と言うと、じゃぁ1000円♪と言われて千円払いました。 帰りの高速代を払うときは、彼は財布の入っているバッグを後部座席に置いていたので、 バッグ取って♪と言われたので、私は手元にバッグがあり、 財布もあったので、高速代(多分1500円くらい)払いました。 というわけで、私が払ったのは5千円前後で、彼よりは少ないとは思います。 でもなんで、気持ちよく全額払ってくれないのか分からないんです。 私が高速代払ったんだから、『ごめんよ、あとで返す』と言ってくれて 良いような気がします。 違う場所でも、私が払うと言っても、俺が出すのが当たり前だというそぶりで 『払ってくれなくていいよ』と言い、全額支払ってほしいというのが正直なところです。 彼は貧乏でも無く、立派に働いている人ですし、 お金が無いから払いたくないというのは考えられません。 デートは割り勘で、たまに何万円かの物を買ってあげるという スタンスの人なのかもしれません。 私は前の彼氏は全額払ってくれていたので 嫌な女と思われるかもしれませんが、歳も離れているし 女に少しでも金を出させようとする彼の心が理解できません。 友達の彼氏は、もちろんデートの時は全額払ってくれているでしょうし 恥ずかしくて相談もできないので、ここに質問させてもらいました。 恋人同士で割り勘というのは、結構当たり前なのでしょうか!? それとも、絶対にありえないし、適当に遊ばれているだけだから 絶対に別れた方が良いでしょうか? 私は、かなり気を使ってしまう性格で 出してもらって当たり前というそぶりでデートに出かける事ができず、 いつも『私も出すよ』と言ってしまうんです・・・><

  • デート時の費用について、割り勘にしたいのですが

    デートの費用についての質問はたくさんあるようですが、よろしくお願いします。 今までは、出してもらったら次は私が出したりということをしていました。でも前回は、映画を見ることになって金券ショップの前を通ったら割引券が売っていたので買いました。 で、自分の分は出そうかなと財布をあけると端数分が無く、千円だけだしました。お昼ごはんも私のほうがたくさん食べちゃったのですが、千円だけわたしました。(彼はお腹すいてなくてあまりたべていない、伝票に金額が無く千円がほぼ半分くらいと思った) 夜はお互い行きたいラーメン屋に行ったら食券制だったので、割り勘になりましたが、私がモタモタしていると彼がお金を入れてくれました。でも、結局私は千円を入れたので、入れてくれた分は戻ってきてかえしました。そのあとのお茶も、私は小銭がないままで彼が出してくれました。 割り勘にしたいと思っても、なんだか今回はうまくいきませんでした…少しでも出していると、ごちそうさまと相手に伝えるタイミングも逃しちゃったり…出すつもりで出せなかった時も同様で… 相手は、金銭的に余裕は多分ないと思います。父が同じ仕事しているのでわかります。私はこれからも会いたいのであまり負担にはなりたくないのです。彼は、私が出すと受け取ってくれますし、出さないでいると何も言わず出してくれます。 まだラブラブというわけではなく、お互いを知っていくためのデートな感じなので、まだそのへんの話はできないです。 このまま、相手に出してもらいすぎたな~と思ったら次出すぐらいで大丈夫でしょうか?なるべくレジで一緒に財布を開いたりしないようには気をつけてるつもりなんですが、難しいです… 半分出すよ~と言ったら、ここはいいよ。とか、それじゃ。とか答えもその時々ですしね。 デートしてる相手にこういうお金の出し方されたら、男性はどう思うのでしょうか?教えてください。

  • 彼氏とのデート

    彼氏とのデート代について 今私は仕事がなく、お金もあまり使えません。 彼氏はそのことをなんとなくわかってる気がします。 でもご飯食べる時とかお財布持ってかないから払ってとか言ってくるので わかってないのかなとも思います。 デートは行く場所も、食べる物も ほとんど彼氏の用のある所や食べたい物を食べに行ったりしています。 彼氏は私があまり払わないことにも何も言ってこないし 少し遠出して泊まったりするときも会った時に行くからと言われるので お金も用意出来てないし、何も払わなくていいということなのか 彼氏の思いがわかりません。 毎回ほとんど私は払えていないのに デートに誘ってきてくれてどっか行ったりもします。 迷惑とか負担に思っていないか 次のデートの誘いのLINEが来たらその時に会うのを減らした方がいいか 言ってみようと思うんですが、彼女から言われたら嫌でしょうか? 彼氏は13歳上の40代になります。 ちなみに送ろうと思ってる内容です いつもデート代とか色々払ってくれてありがとう。いつもごめんね。 今はほとんど払えないけど、仕事見つかった時にはいっぱい払うね。 私は会えるだけで嬉しいから会うんだけど、迷惑かけてるし、 もし負担なら会うの少し減らした方がいいのかなと思ってます。 これを送るのは変でしょうか?

専門家に質問してみよう