彼氏にデート代の前払いって、おかしいですか?

このQ&Aのポイント
  • 彼氏にデート代の前払いって、おかしいですか?
  • 彼氏とのデート代について悩んでいる。
  • デート代の前払いについて他の解決策を探している。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼氏にデート代の前払いって、おかしいですか?

はじめまして、少し長くなりますが、よろしくお願いします。 私は24才派遣社員で、彼は二つ上のサラリーマンです。 お互い実家暮らしで、彼の給料は私より多いとは思いますが、ハッキリ知りません。 私の家で過保護で、家にお金を入れたりしていません、全て自由に使えます。 (とはいえ、給料の約6割は貯金しています) 彼氏の家は、お母さんがお金の管理をしているようで、お小遣い制のようです。 いつものデートでは割り勘で、たまに何百円か多めに払ってくれたりもします。 最初付き合う時に、お金はどうする?って聞き、割り勘にしようかとなりました。 正直、出してもらいたかったのですが、今の時代はそういうの多いと言うことも聞いていたので、付き合いたてと言うこともあり、反論しませんでした。 二人とも倹約家で、価値観はまぁ合う方だと思います。 付き合って半年以上はたっています。 レストラン等で、いくらの商品食べた?とか、割り勘する作業が、なんかしっくりきません。 レジ前は論外ですが、席でお金の話をしたくありません。 自分の食べた金額は払いますが、他の人に見られたくありません。 経済力のある、素敵な彼氏でいて欲しいのです。 ご馳走さまでした、ありがとう、って毎回言いたいのてすが、レストランを出てから自分の分を払った時に、言えませんよね? そこで思い付いたんですけど、毎月、彼氏にデート代として一万円くらい渡すのはどうかなぁ?と思いました。 今月も、よろしくね♪みたいな感じです。 それなら、毎回お財布も1つで済み、ご馳走さまでした、ありがとう等とお礼が言えると思いま ファミレスとか、ラーメン屋に行ったりがほとんどで、余るかもしれません。 その分は、遠出したときのガソリン代に回すなり、イベントの時のために残しておくなど、できると思います。 私もデートごとに、大体の使った金額を考え、超えたな?と思ったら、今日のご飯代は私が出すね、等、負担にならないようにしようと思ってます。 共通の財布、というのは、彼氏にもデート代を固定で出させることになるので、ちょっと違います。 彼氏にリードしてもらいたいのです。 そんなに恋愛経験もないし、古い考えかもしれません。 でも、デートは男性が女性を喜ばせるもの、と思っているので、割り勘にするとムード?がなくなるので嫌なんです。 他に、何かいい案はないですか? よろしくお願いいたします。

noname#183129

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shuu_01
回答No.1

確かに毎回 割り勘ってつきあってないみたいでイヤですよね でも、「毎月、彼氏にデート代として一万円くらい渡す」 のも 可笑しいです そもそも彼は受け入れてくれるでしょうか? 僕はいつもデート代くらいは全顎 出してました (給料 普通よりずっと良かったし) タイ人の女の子と食事した時は 「エッチしてる関係だと 男が全顎出すんだよ」と言ってましたが、、、 僕の場合、エッチなしで全顎出しました でも、タイマッサージして貰えたので元はとってます

質問者

お礼

すみません、お礼入力したつもりでいましたが、できていませんでした。 失礼いたしました。 話し合いの結果ですが、デート後、デート代をまとめて払う、ような感じになりましま。 少し、様子見ですね、これで解決することを望みます。 いつまでも仲良くいれますように(T-T)

その他の回答 (6)

• ababa3233
回答No.7

デート財布を作ってはいかがでしょうか。 お互い一万円ずつ入れて、デートの時はその財布から全部だす使い方です。 財布の中が1万円を切ったら、お互いがまた1万円を入れて 常に1万弱~3万弱の財布にします。 日頃から財布は彼が信用たる人であれば 管理してもらえば、どんな会計時も気兼ねないですよ。

質問者

お礼

デート財布、共通の財布、相手にも半強制的に出させることになるんですよね。 難しいですね(@_@;)

• kicho
回答No.6

はじめに断っておきます。非常に厳しいことを回答します。 >席でお金の話をしたくありません。 >経済力のある、素敵な彼氏でいて欲しいのです >デートは男性が女性を喜ばせるもの、と思っているので 時代錯誤です。思い違いもはなはだしいですな。 文では非常に綺麗な言葉で書いてあるけど,要は,貴方は負担したくないんでしょう? 全部彼氏がおごってくれるのが当然だと考えているんでしょう? そして,いったんは割り勘としたけど,今になって後悔しているんでしょう? ちがいますか? 行間を注意深く読むと,綺麗な言葉の影に,貴方様の「隠れた本性」が見え隠れしてます。 腹黒いです。 今の彼は早々にポイして,「経済力のある素敵な彼氏」とやらをゲットしたらどうですか? あなたのその願いは,すぐにかなえられますよ。 >大体の使った金額を考え、超えたな?と思ったら、今日のご飯代は私が出すね、等、負担にならないようにしようと思ってます。 本当にそう思っているのなら,ここでうだうだと言ってないで,ちゃんと払えばいいでしょう? あなたは相手に望むばかりで,自分からどうこうするということがありませんね。 いっそのことあなたが思いきって,二人分すべてを出したてみたらどうですか? 思ってますなんて,思うだけならだれでもできますよ。見苦しい言葉です。 給料全部が自由になる貴方は,そうではない相手への思いやりが全然ないようですね。 やはり「経済力のある素敵な彼氏」とやらに早々に乗り換えをおすすめします。

質問者

お礼

歳上の彼氏てすし全て出してもらいたいと思っています。 ですが、現実問題それは不可能だとおもい。 彼氏の事は好きですが、会計で割り勘だったり、趣味にお金を費やしているのを見ると、勝手に愛されていないと解釈し悲しくなってしまいますを。 ちなみに、この案を1度提案しましたが断られています。 彼女からデート代をもらうというのは、男としてやっぱり情けないとか思ってしまうんですか? 支払う額は同じでタイミングの問題だと思うのですが。 乗り換えた方がいい、駄目になったときの場合、それも頭の隅っこに置いておきむす。

• habataki6
回答No.5

普通は誘うほうが負担するんですよね、貴方は遊びなんでしょう 真剣ならば懐石料理といって個室で周囲のざわめきに干渉され ることなく価値観とか子供のこととか方針とか現実的な話するん ですよね。 異性から遠くとか誘われたりすると、誘ったほうが車だしたり、ホテル 代金だしてくれたりしますよ、夜は遊びにくることも想像できるでしょう  どこかに相手が旅行いけば黙っていても旅行先からプレゼント送って きますよ。  仮に異性が自宅で泊まりたいといっても、泊めませんよ、近所の目とか あるので、泊めたくても泊められないんですよね。  職場でいうならば、車は会社の駐車場に車駐車して、どちらかの車で 堂々とデートしますよ、今付き合っているから、他の人は誘わないでねという 勝手な期待です。

質問者

お礼

リッチなデートプランですね! 庶民カップルなので、ちょっと厳しいですねー ありがとうございます。

• go3776
回答No.4

まあ、今の時代夫婦共稼ぎもほとんどだし、若いうちからデート代も割り勘でって当たり前なんでは?  払い方も、それぞれのカップルで話し合えばいいし。  男性は結構プライド高いから、支払いの場で彼女と割り勘ってかっこつかないけど前に渡しておくのは名案かもしれませんね。  結婚前提でのお付き合いなら尚のこと堅実でいい方法だと思いますよ。  あっでも悪い言い方だけど、遊びなら、全額男に払わせるべきでしょ。男も遊びなのにデート代割り勘なんて、超かっこ悪い(笑)

質問者

お礼

そうですね、今の時代、割り勘が当たり前みたいです。 私自身、お金に困っているということもないのですが、割り勘という行為が好きではないので、「割り勘している」という認識がしたくないのです。 今の男の子は、恥ずかしいとか思わないみたいです。 そうですね、友情も恋愛も対象外な付き合いなら、払う価値もありませんね(笑) ありがとうございます。

• 20100125
回答No.3

その都度こうやって付き合っていきたい、という事を思いやりを持った言い方で話し合っていけば良いと思いますよ。 私は1万渡しながらもほかりっぱなしではなく、会計を気にして、超えたかな、とか気にする思いやりは素敵だと思います。 話し合う事で2人にとって良い案ならそれが一番です。 私も割り勘カップルで結婚しましたが、今は完全養ってくれています。 私が稼いだ分は(旦那の月収を超える事があっても)自分や子供の為に使ってくれ。と言います。 もちろん私も自己中な使い方なんてしません。家族の為に使います。 昔付き合い始めの頃、勝手に男が全部出すのが当たり前と言う付き合いをしないでくれてありがとう。と言われた事があります^^ 状況はどんどん変わりますから、相手に思いやりを持って話し合いながら良い付き合いになるといいですね^^

質問者

お礼

やっぱり話し合いが大切ですよね、 彼の話もしっかり聞いて、私も、デートではままとめて支払ってほしいと伝えてみます。 ありがとうございます。

回答No.2

私が主人と交際時代に使っていた方法です。 二人でデート用財布を作りました。 お給料が出たら1万円ずつ入れて、どちらかが持っていました。 食事の時は、彼が持って会計することが多かったですね。 不足したら、同額追加していくのが基本でしたが、彼が余分に入れてくれたり、 遠出したときなどは「ガソリン代」として私が多く入れたりしてました。 残ったら、翌月に持ち越したり、ちょっとリッチな食事をしたり、二人で使うものを購入したりしてました。 毎回毎回、割り勘は面倒くさかったのが解消され、 彼が支払うプライドも保たれ(笑)、なかなか上手い具合でしたよ。 よかったら試してみてください。

質問者

お礼

そう、結局払う金額は同じになったとしても、彼に支払ってもらいたいんですよね! この相談するときに、この案も話してみようかと思います。 ありがとうございます。