遠距離カップルデート代を考える

このQ&Aのポイント
  • 遠距離カップルのデート代について悩んでいます。
  • 彼が東京まで来てくれるため、交通費や宿泊費もかかると思いますが、食事代やチケット代は彼が全て奢ってくれます。
  • しかし、私のお小遣いが少なく、割り勘や自分で負担することが難しい状況です。彼の好意に甘えることも申し訳ない気がします。どう思いますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

遠距離カップルデート代 

私は学生で4つ年上の社会人の彼がいます 私は埼玉で彼は大阪で遠距離です まだ、付き合って1ヶ月ほどなのですが、2か月に1回のペースで会おうっていってくれていて まだ2回(日にすると3日)しか会っていませんが、東京まで来てくれます 東京に来るまでの交通費も相当なものでしょうし、来たら何日かホテルに泊まっているので宿泊費も相当なものだと思います しかし、デートでは食事代やチケット代など全部奢ってくれます 私はお小遣いが5000円でアルバイトもできないので、今の状況を割り勘などしても正直きついです なので、彼の好意に甘えてしまっているのですが このままおごってもらうのも申し訳ない気がします この状況をどう思いますか? 男女問わずたくさんの方からご意見いただけると嬉しいです 駄文失礼しました

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

最初はそれでも大丈夫だと思いますが、1年以上もこの状態が続くとやはり別れる原因になると思います。 金の切れ目は縁の切れ目とはよく言ったもので、お金の問題というのは結構深刻です。 彼とのおつきあいが結婚前提であるようなきちんとしたものである、また、彼と長く付き合う気があるなら、あと数回会ったらその点を話し合うことをおすすめします。 また、時々はあなたが手作り弁当を作ってピクニックをするなど彼への感謝を示すのは重要なことだと思います。 私も付き合っているときには手作り弁当を作って一緒に食べました。 とても喜んでくれましたし、結婚して今はとても幸せです。

farisnyan-nyan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます なるほど・・・ 長く付き合いたいと思っているので、時期をみて話してみようと思います お弁当いいですね 挑戦してみます! ありがとうございました

その他の回答 (2)

noname#178791
noname#178791
回答No.2

こんにちは 甘えちゃって、いいと思います。 学生さんなんだし、彼は社会人で、収入も全然違うし、彼は十分わかってくれているのではないですか?? ただ、いつも本当にうれしい、感謝していると伝えて、少しでも彼の負担が軽くなる努力をしてみてはいかがでしょう? あなたがお弁当作って、デートに行くとか、そういうできることを続けては?? 私も先月から、福岡~東京の遠距離になりました。 お互い30代で働いているので、交通費は自分、滞在費は彼と決めていましたが、彼が交通費が大変で会えないのも嫌だから、全部出すと言ってくれます。 いい年の私が負担になり続けるのも嫌なので、お互いに共通の貯金を今月から始めました。 お金は大事ですが、気持ちはもっと大事ですよ。 優しい彼に感謝しましょう! お互い、がんばりましょうねー。

farisnyan-nyan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 感謝の気持ちを伝えられるように頑張ります お弁当ですか・・・ 挑戦してみます! 福岡ですか・・ そうですね! お互い頑張りましょう

  • ikuchan250
  • ベストアンサー率24% (1063/4275)
回答No.1

たぶん、大丈夫。 きつくなってきたら、ちゃんというから。 だから、2ヶ月に1回というのは判りますね。 彼がまともな男性なら、あなたに合うのを楽しみに 2ヶ月間我慢して費用を工面している訳ですから。 物理的にあうのは2ヶ月に1回として、既にご利用かも しれないけれどSkypeやWindowsLiveMessengerを 利用すると良いですね(簡易無料TV電話システム) WebカメラとヘッドセットだけでTV電話ができるので 絶対使って下さい。

farisnyan-nyan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます それまで待ってみようかと思います Skypeなどは親とかの関係もあって使えないのですが、参考にさせていただきます ありがとうございました

関連するQ&A

  • 経験不足な僕に教えてください。

    経験不足な僕に教えてください。 25歳男です。 同い年の女性と付き合っています。 付き合い始めてから約一ヶ月が経ちました。 週に一回くらいのペースで会っています。 お互い社会人です。 そろそろ、彼女とHがしたいと考えています。 次回は2月14日に会う予定です。 その日はご飯でも食べた後ホテルに行こうかと 思っています。 そこで質問です。 (1)ホテルは宿泊がいいでしょうか?休憩がいいでしょうか? (2)場所はどこがいいでしょうか(彼女は埼玉在住僕は東京在住です)? (3)Hをするときのアドバイスをお願いします(すべきこと・してはいけないこと等)。 駄文、長文を最後まで読んでいただき有難うございます。 多くの回答をお待ちしています。

  • デート代が多くて家計が大変

    婚活中の31歳女です。 今お会いしている相手は35歳の方です。趣味の話題も会い、話のペースもここちよく、穏やかな方です。私はせかせかしている性格なので、相性がよさそうだと感じています。 ただ、一つ。 金銭的な苦しさに悩んでいます。彼は割り勘派で、映画や食事はきっちり割り勘です。男性が少し払ってくれたらいいな、とも思いますが、気前がよすぎるのも苦手なので割り勘でも良いと思っています、が。 彼が選ぶ喫茶店がコーヒー1杯1000円したり、美味しいお店をたくさん知っているので飲みにいくと一回のデートで6000円以上はかかります。 私は一人暮らしで高給取りではないので、月のお小遣いは決めています。金銭的な理由もあり、お会いするのは2週間に一度くらいで提案していますが、彼はもう少し頻繁に会いたいようです。 1週間に一度飲みに出かけてたら破産してしまいます。こういう場合は正直に、毎週外食するのは金銭的に難しい、と伝えても良いでしょうか?情けない質問ですが、お金のことで彼と今後会うかどうか考えてしまっています。

  • デートの食事代をほとんど出してくれる彼

    20代後半の女です。 5歳上の彼と付き合っています。(出会って1ヶ月半、付き合って2週間) 現在デートの食事代のほとんどを彼に出してもらっている状態です。(交通費は自分の分は自分で、入場料等はほぼ割り勘です)もちろんお会計の時に出そうとしますが、「いらないよ」と言われたり、1000円しか受け取ってくれなかったり、「じゃあ小銭の端数ある?」と言われて数十円だけ出したりです。夜はお酒を飲んだりするので、高くなったりもします。 行く予定の場所のチケットを先に買っておいて「いつものお礼」と言って渡したことが一度だけありますが、これが男性にとって嬉しいことだったのか不安です。 週に一回は会っていて、もしデート代を割り勘にしていたら私は赤字です・・・。なので大変助かっている反面、自分で払うことがてきないデートをしていることに「いいのかな?」と心配になります。 今までお付き合いをしてきた方とはほぼ割り勘(少しだけ多く払ってくれたり)だったので、このままでいいのかわかりません。 もし彼が「年上だし」と無理をしてお金を出していて、実は払うのがキツかったらどうしようと考えてしまうのですが、そんなこと聞くのは失礼ですよね。 彼が今どう思っているのか話しをしてみたいのですが、付き合ったばかりでお金の話ってしづらいです。 私としてはやはり週一では会いたいので、もう少し節約デートで(割り勘で)も、と思います。彼が自分が支払っても今のようなデートでいいと思っている場合もあるとは思いますが。 このような場合、女性としてはどうするのが正解でしょうか??

  • デート代ついて‥

    二人とも社会人で働いています。 一回目のデート⇒全部彼持ち 二回目のデート⇒「いいよ」って言われたけど半分だしました。 その後2、3回はワリカンでしたが、前々回のデート(給料日10日前)で「会いたいんだけどデート代がない」って言われてたまたまかな、と思って私が全部だしました。 その次のデート(給料日5日後)まさかと思いましたが、またお金がないって言うんです。 会った時に「どうしたの?」と聞くと「今月も会社の付き合いの飲み会が結構あって(平均週二回)お小遣いが足りなくなりそうだから」と‥。 それって、私とのデートには今あるお金も使えないってことかと‥とてもショックでした。 これから先も、もしかしたら彼はそういうつもりなのかしら‥と思ったりして。 そのことを除けば、今でもとても大好きなんですけど。 これって私に甘えてる? 飲み会の方が時間もお金も私よりも大切だということなんでしょうか‥。

  • 無職で遠距離なのですが

    私と彼氏は付き合って1年になります。 私達は彼氏に誘われた最初のデートからずっと割り勘でした。もちろんホテル代もです。彼氏に奢ってもらったのは1、2回です。私が誕生日の日もプレゼントは戴きましたがホテル代はいつもの様に割り勘でした。 半年前に彼氏が転勤で私達は遠距離になりました(私は関西で彼氏が東京に転勤になったのです)が、それからももちろん旅費や食事も割り勘でした。遠距離になって私は会社を辞めて無職になったので、前のように会うのがきつくなってきたので「ごめん、お金ないから会う頻度を減らしてもらってもいいかな?」と彼氏に話したら納得してくれました。でも毎回電話で会いたいと言われます。私は割り勘はお互い働いているのですし普通だと思っていました。でも今の状況でも完全に割り勘は正直不思議だと思うのです。それとなく彼氏に「お金なくて会いたくても会えないんだー」と言うのですが「仕方ないねー」で終わってしまいます。彼氏はとても優しくて気が合うので結婚も考えてお付き合いをしています。彼氏は「いつか迎えに行くから待ってて」と言ってくれますが具体的な話はないです。最近ふとこの人でいいのかなぁと思ってしまいます。性格は合うのですが金銭的感覚だけが付き合い当初から違うのです。私の考えがおかしいのでしょうか?

  • 年の離れた、遠距離の男性のことが気になっています

    10歳年上の30代後半の男性のことが気になってます。 その彼は東京の方、私は地方在住です。 彼とは、とあることがきっかけで出会い、 先日、東京に遊びに行った時に彼に色々と案内してもらいました。 (彼に会ったのは、この時が数回目でした) 3日間一緒に過ごし(もちろん私は1人でホテルに宿泊しました) 私はこれまで以上に彼のことが気になるようになり、 何とか彼との距離をもっと縮めたいなぁと思っています。 しかし、お互いの住んでいるところが離れているので めったに会うこともできないし、 これまでメールも用事があるときに私から送る、といった感じなので、 何か他愛のない内容を送るっていうのも、今さらしにくいんです。 東京に行った時、彼の知り合いが集まる飲み会みたいなものに 連れていってもらったのですが、 周りの人が冗談半分で「あなたたち(カップルとして)いいんじゃないの~?」と茶化すと 彼は「ilmaricchiちゃんは妹だからね~」と答えました。 皆がいたからそう言ったのかなとも思いましたが、 3日間一緒にいて、特に私に対しての好意みたいな態度もなかったですし、 きっと本当にそういった対象としては見られて ないんだろうなぁと思いました・・・ (あ、飲んだ後に手をつないで歩いたというのは2回ありましたが) こういった状況ですので、どうやって彼との距離を縮めていけばいいのか分かりません。 長々と申し訳ありません。 ぜひとも皆様からのご意見をお待ちしています。

  • 雨の日のデート

    最近仲良くなった彼(まだ恋人の関係ではありませんが、お互いに好意をよせています)と今度の休みに後楽園に行く事になりました。 その日があいにく、雨のようです。 予定が変更になるかもしれません。 そこで、雨の日でも楽しめる場所(東京か埼玉)を教えてください。 お願いします。

  • 19歳♂と18歳♀のカップル、デート代割り勘ってありですか?

    19歳♂と18歳♀のカップル、デート代割り勘ってありですか? ※長文、駄文ですがご了承ください。 ご閲覧ありがとうございます。 当方、19歳の男子大学生2年です。 彼女は18歳で、違う大学に通っている女子大学生1年です。 あとの基本情報として ・自分は今も昔もアルバイトをしていない(貯金があるわけでもなく、金銭的にその場しのぎ) ・彼女は高校時代から働いていて職を転々としながら現在もアルバイトをしている(一時期掛け持ちもしていて大学の学費は全額自己負担らしい) というカップルなのですが、食事代はおろかラブホ代まで割り勘というか自分の分は自分で払うという暗黙のルールみたいになってます。 自分にたまたま金銭的に余裕があったり気分がよかったりするときに、彼女は遠慮しますがそれを振り切って奢ったりすることはあります。 お恥ずかしい話なのですが、今の彼女との初Hがラブホでしたが暗黙的に割り勘の予定で2人で財布を出して支払おうとしたのですがそのとき見事に1人分の持ち合わせもなく、大部分を彼女に払わせてしまったことがあったのですが数日後に費用全額を手紙に添えて返したところ『今度会ったとき半額返すね』と言われたのですが、それから何回も会ってて数回ラブホにお泊りもしていますが返ってくる気配はありません(笑) それは全くかまわないのですが、やはり女性は本音としてそこらへんの代金は男性に払ってほしいものなのでしょうか? 自分には男性的なプライドが皆無なので男が払うべきだ的な思想にはならないので質問いたしました。 中には、その場ではやはり男性に払ってもらって後で半額返すといった女性もいらっしゃるようですが、自分はそこで変なプライドが発生して受け取れないと思います(笑) しかしながらそんなところまで彼女に払わせるのは恥ずかしいだろうし、なんとなく申し訳ないなという気持ちもあり、自分がバイトをしてそこそこ金銭的余裕ができたら全額でも負担する覚悟というか準備はあります。 あと関連して質問があります。 お泊りするときは必ず彼女からの誘いです。 泊まるとなると僕らの中ではやはりラブホなのですが、自分の中ではお泊りすることとHすることが直結しません。 僕は同年代の男性と比べると極端に性欲がありません。抱き合ったり、ちゅーしたりでほとんどが満足してしまいます。 お泊りするのは彼女のバイト終わりである日も少なくなく、彼女が疲れて眠そうにしてたらゆっくり寝かせてあげようと思ってそれ以上のことはせずに寝かしつけようとするのですがそれが彼女にとって、口には出しませんが少なからず不満のようです。 しかしなぜだか自分の気持ちが乗ってこなくて困ってます(笑) 彼女のことは本当に大好きなんですが…。 明らかに高校生のときより性欲が減退しました。 現在の彼女になってから、自発的にHしたい!と思ったことがありません。 それは彼女のせいではないと断言できるのですが>< あと初Hのときも完全乗り気ではなく、しなきゃいけない雰囲気になったからというのが正しいかもしれませんが(笑) 自分は性欲がないとはいえ、相手への前戯がとても好きなので長くしていていざ挿入しようと思ったときにほとんど勃起していないことに気づき彼女に少しいじってもらったのですがフェラはしてもらえませんでした。 元カノはフェラが大好きだったので、自分がお願いせずとも真っ先にやってくれる人だったのでお願いしていいものなのかどうかわかりません(笑) 今の彼女も経験者ということでフェラの経験もあるとは思うのですが…。 話がだいぶあちこち飛んで見づらいとは思いますが、お訊ねしたいことをまとめさせていただきます。 ・ホテル代は一時的でもいいからとりあえず男性が持つべきなのか? ・性欲を高めるためにどうすればいいか? ・フェラはお願いしていいのかまたどのようなセリフがいいのか? です。 その他これを見ていただいてなにか思ったこと、アドバイスしたいことがあったらよろしくお願いいたします!

  • 遠距離恋愛中のデート

    今私は、関西~中国地方で遠距離(…というほど遠くもないですが)恋愛をしています。 私は社会人2年目で、彼は6歳年上です。 私は土日が休み、彼は販売店の店員なので、月に1度土曜日か日曜日に休みがあればラッキーな方です。 月に2回程度、週末に私が彼の家にお泊りに行っています。 私は実家暮らしをしているため、彼が私のところへ来ることは3ヶ月に1回程度。 そんな状況です。 そこでご相談なのですが・・・。 実は明日彼が日帰りでこちらに遊びに来てくれます。 先週私が彼の方へ行ったこともあり、また、最近彼がこちらへ来ていないこともあり、決まりました。 私も彼も、人ゴミが苦手で、梅田をショッピング、USJや海遊館といったデートは苦手です。 また、私自身、仕事の疲れもあり、ゆっくりしたいのが正直な気持ちだったりします。 久しぶりにエッチもしたいし、ホテルでまったり過ごしたいな、と思うのですが・・・。 せっかく新幹線に乗って来てくれるのに、ラブホテルで過ごす、っていうのは、どうなんでしょう? こういうデートも普通でしょうか? ちなみに彼はラブホテルに行った事がないようです。 (私は以前別の彼と行った事はあるのですが・・・(;^_^A ) なんだか余計に言いづらくて・・。 ご意見聞かせていただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • カップルのホテル代について

    大学院生で24歳です。彼氏は九つ年上の社会人です。 デート代はほぼ割り勘で、彼氏のほうが多めに出してくれる感じです。付き合う最初の3か月間くらいまでは全部おごってもらいましたが、いきなりある日彼氏が私に少し出してもらいたいと言い出して、私も出すようになりました。 学生ですが、仕送りの金額が少なくて、バイトせずに余裕な生活ができる状態です。 別に彼氏がケチだと思っていないですし、私に優しく、ラブラブで仲良しです。二人がほぼ毎日会っているので、毎回全額を出してもらうのさすがに彼氏にとってきついですし。私が出したら二人とも楽で付き合いが長く続けられると思って、問題なしです。 問題になるのはホテル代です。今まで外泊したことがなくて、食事が割り勘だったら多分ホテル代も自然に割り勘になるのではないかとは私の予想でしたが。この前、彼氏がホテルで泊まりたいと何回も言い出して、ホテルの情報をサイトで見たら、高すぎる超豪華なホテルです!。。払えないくらいのお金ではないですが、さすがに高すぎて、しかも自分から行きたいというわけでもないから、無理やりされる感じは多少しました。それで、私は最初に断わっていたんですが、二人とも落ち込んでて、最後は彼氏が気を察してくれて、全額出すから一緒に行きたいと言って、無事に済みました。 最近、またホテルで泊まりたい、旅行に行きたいと言い始めました彼氏。出してもらえれば行きたいですと伝えたかったですが、口に出すのは恥ずかしくて、言えないです。涙 どうすればいいでしょうか。後は、また気持ち的にたまに昔のように食事もおごってもらいたいですが、さすがに不可能でしょうか。みなさんならどうしますか?