• ベストアンサー

たばこの空き箱を捨てるときくしゃくしゃに丸める心理

たばこを吸う人を観察していると、 空き箱を捨てるときに、箱をくしゃくしゃに丸めてから捨てる人が多いことに気がつきました。 これはどういう心理が働いているのでしょうか? 1.丸めることが一種の快感 2.ゴミを小さくするため(マナー) 3.一箱吸い終わったと自分にいいきかすため(区切りをつける) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私は煙草を止めましたが 吸っていたころは、箱をつぶしてから 捨てていました。缶ビールもつぶしてから 捨てますね。 物を破壊する快感ではないでしょうか。 ゴジラがビルなどを壊すのを見ると スカッとしますよね。

その他の回答 (6)

noname#50968
noname#50968
回答No.7

考えられる心理 ・「これで、タバコとは永遠におさらばだ。今度は絶対に禁煙を成功させてやるぞ!」 ・「タバコの箱ってクシャッと潰したくなるよなー」 ・「くそ、あのわからずやのハゲ課長め!絶対にあいつの上に立ってやる」 ・「あっ、タバコの箱が落ちてる。・・くそ、空かよ!」 ・「あっ、タバコの箱が落ちてる。きちんと潰してゴミ箱に捨てよっと」 ・「くっ、とりゃー、・・・よし、握力は復活してきているようだ。今に見てろよ。必ず握力世界一に躍り出てみせるぜ」 ・「タバコはね 人間にはね 猛毒さ。フフフ、五七五だ。このタバコの箱め、恐れ入ったか」

• 8942
回答No.6

仕事を終えるとう意味のスラング?で「仕事をやっつける」って言い方がありますが、 まさに彼はタバコをやっつけたのでしょう。  彼はタバコを征服したのです。タバコの箱をひねり潰すことで タバコにトドメを刺し、彼の脳内はドーパミンがあふれ出て、恍惚とした、満足感で満たされているのでしょう。

• hato_pop
回答No.5

1.もうタバコは入っていない空箱だ・ゴミだ、と分かるようにするため。「これまだ入ってるんだっけ?」とついつい見てしまうのが我ながら情けないので、無くなったその時に握りつぶすくせが付きました^^; 2.ゴミを小さくするため。お菓子の箱やペットボトルを潰すのと同じです。ゴミ箱に捨てるとかさばるので。 上記のおまけ作用として、丸める爽快感が生まれるので、逆に爽快感を味わうために潰している人はいるのかな?

回答No.4

4.中身が入っていないかの確認ですね(^^;

• simoyama
回答No.3

私はタバコを吸いませんがペットボトル意外は大抵の容器は潰して捨てます。理由は 1、ゴミの体積を小さくするため(ゴミを集める立場になって考えると小さい方が助かります) 2、誰が見てもゴミとわかるため(容器のままだと間違って中身が入っていないか一応確認しなければならないので。テレカなどのプリペイドカードも折り目を付けて捨てます。) タバコの人は2ではないでしょうか?中に残っているかつい確認してしまう仕草が自分でも貧乏臭く思ったりして。(ビールなどの空き缶も空のは潰して転がすと空とわかりやすいです)

• zorro
回答No.2

中に残っていないことの確認、及び2