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綺麗に歩くには

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お礼率 24% (121/502)

 綺麗な歩き方になるようには、どういったやり方で練習するといいのでしょうか?また脚や身体のゆがみを治すのは、どういう体操やストレッチがいいのでしょうか。
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回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 28% (4/14)

歩き方が綺麗だと若く見えたり印象ががらりと違って見えたりしますよね。 「ウォーキング教室」なんてのもあるくらいですし・・・。 綺麗に歩くにはいくつかポイントがあるようで例えば ・歩幅は肩幅くらいで広げすぎない ・目線はやや上向き ・おなかを引き上げ背筋を伸ばし、肩の力は抜く ・足の着地はかかとからで、その時つま先を上げる ・膝、ももは高く上げない。腕は振り過ぎない などのようなこと ...続きを読む
歩き方が綺麗だと若く見えたり印象ががらりと違って見えたりしますよね。
「ウォーキング教室」なんてのもあるくらいですし・・・。
綺麗に歩くにはいくつかポイントがあるようで例えば

・歩幅は肩幅くらいで広げすぎない
・目線はやや上向き
・おなかを引き上げ背筋を伸ばし、肩の力は抜く
・足の着地はかかとからで、その時つま先を上げる
・膝、ももは高く上げない。腕は振り過ぎない

などのようなことが挙げられます。
練習をする場合は全身が映る大きな鏡(バレエ教室にあるような)の前でやるのが
効果的なようですがどの家にもあるものではないですので、
もし本格的に練習しようと思っていらっしゃるならウォーキング教室を
一度のぞいでみるのもいいかもしれません。

あと日常でできることとしては、1日2回午前午後の10分ずつでいいので
意識して正しく歩くだけでも違ってくるようです。
  • 回答No.2

>どういったやり方で練習するといいのでしょうか 高校生以上の年齢では弱冠ハード(年月が必要)ですが. 茶道でもならってください。常(意識しないで)に腰を上下に振らないで歩くのを覚えるのに3-5年ぐらいかかります。
>どういったやり方で練習するといいのでしょうか
高校生以上の年齢では弱冠ハード(年月が必要)ですが.

茶道でもならってください。常(意識しないで)に腰を上下に振らないで歩くのを覚えるのに3-5年ぐらいかかります。
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 38% (19/50)

私がお気に入りサイトに登録しているところに、 歩き方がとても詳しく載っているところがあります。 ゆがみまではどうかわからないですが、O脚体操とかもあったので、参考にしてみてはいかがでしょうか・・・ でもやっぱりレッスンに通うのが妥当ですよね。 私もきれいなウォーキングができるようになりたいです。 ...続きを読む
私がお気に入りサイトに登録しているところに、
歩き方がとても詳しく載っているところがあります。
ゆがみまではどうかわからないですが、O脚体操とかもあったので、参考にしてみてはいかがでしょうか・・・
でもやっぱりレッスンに通うのが妥当ですよね。
私もきれいなウォーキングができるようになりたいです。
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 30% (243/786)

綺麗な歩き方と言うのが、男性のせいか興味が無いからか今ひとつ分からないのですが、背筋が伸びて、頭が動かないで両手は振って(ロボット歩きでなく)歩くので良いのでしょうか? 古いけどモンローウォークは体には悪いです。 武道でもスポーツでも司令所である脳・目・耳などはなるべく動かさないほうが体のコントロールはしやすいので、打撃などを避ける以外はなるべく動かさない方が良いのですが、それの応用だと、(武道の練 ...続きを読む
綺麗な歩き方と言うのが、男性のせいか興味が無いからか今ひとつ分からないのですが、背筋が伸びて、頭が動かないで両手は振って(ロボット歩きでなく)歩くので良いのでしょうか? 古いけどモンローウォークは体には悪いです。

武道でもスポーツでも司令所である脳・目・耳などはなるべく動かさないほうが体のコントロールはしやすいので、打撃などを避ける以外はなるべく動かさない方が良いのですが、それの応用だと、(武道の練習はしないとして)、

努力無しでよいのは、平床です。つまりなるべく硬い布団に仰向けで寝ます。 寝るときに体中を伸びをします。
これだけでかなり良くなります。

上記の歩き方を少し努力して手に入れたいなら、頭の天辺を上空から引っ張られている感じを常にもって歩くことです。

そしてもう少し努力するなら、このごろHCやテレビショッピング等でダイエット目的で売っている、寝て足首を其の機械に乗せて、脊柱を竹製の蛇のおもちゃの感じで左右に揺らす、ユリッコとか(元々は西医学・西式健康法の機器でした)色々な名前で5000円くらいで売っているのを毎日15分くらい使う。

脚の裏側の筋肉をよく伸ばし、歩く時に、「足指」で土を掴んで後ろへ蹴る感じで歩くと、颯爽と歩けます。
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