• 締切済み

骨盤の歪みについて

骨盤のゆがみについて質問させていただきます。 鏡で見てみると、右肩が下がっています。 これは骨盤の歪みによるものですか? また、その歪みがあると、脚が太くなったりすることはありますか? 私は膝下が微妙にO脚です。膝もくっついてるかくっついていないかぐらいです。 もし、骨盤の歪みが原因なら、治したいです。 歪みを矯正する体操などはありますか? もともと脚が太いので、細くする方法なども合わせて回答してくれると嬉しいです。

みんなの回答

• o120441222
回答No.4

痛みなどの症状はありますか? 骨盤について基本的なことをお話しします。骨盤とは体表からではその半分も触れることができません。ですから骨盤の状態をより正確に判断するためにはレントゲンが必須になります。逆に言えばレントゲンがなければ 「骨盤が○○」 と云々することはできません。 では巷の治療院やマスコミはなぜ 「骨盤矯正」 の話ができるのでしょうか??私が察するに医学の知識が著しく乏しい為です。腰が痛い、肩がこる、太っているなどは何でも骨盤のせいにすれば、治療の根拠やグッズであれば購入動機になります。例えば、ある腰痛が骨盤に原因があると結論付けるならば、本来レントゲンで腰椎(腰の骨)に異常がないことをまず確認しなければなりません。知識のない治療院などは今ある症状が取れさえすればいいので、原因などははっきり言ってどうでもいいことだと思います。ただ原因になるものがないと色々な不都合がおこるので、手っ取り早く骨盤のせいにしているのが現状です。中には股関節と骨盤を混同しているものも多く見受けられます。お粗末なもんです・・・。 例えば、四角い積み木の上部に割り箸を一本、底面に割り箸を二本挿したものを想像してください。四角い積み木が骨盤、一本の割り箸が背骨、二本の割り箸が脚です。背骨や脚に見立てた割り箸が曲がれば、四角い骨盤は傾きます。正面から見て正方形に見えていたものが、(四つの角が直角な)ひし形に見えたとします。さて、果たしてこれは骨盤が歪んだことになると思いますか? 正方形がひし形になるのは、形が変わったからでなく骨盤が歪んだとは言いません。その上下の骨格の異常で骨盤が歪んで見えているだけです。例えば正方形が平行四辺形に見えたり、三角に見えれば、骨盤が歪んだと言えます。貴方もこの状態かもしれません。 整体師やカイロプラクターは、脚の長さの左右差や、骨の表面的な高さ、のみで骨盤歪んでいると判断することが多いです。しかし上記の例のようにこれでは正確な判断とは到底言えません。 そもそも日本にはカイロプラクターと言う国家資格はありませんので、誰でも明日から整体師やカイロプラクターになれます。早い話し自称です。当然教育制度もバラバラです。スクール、就職やアルバイト、徒弟や世襲などならまだいいほうで、趣味、通信講座、半日講習なんてのにはびっくりです。これでは生理、解剖や臨床医学など全く学ぶ余裕がありません。医療に携わるものとしての最低限の知識すらない輩もゴロゴロいるわけです。私の知り合いにも元整体師が何人かいますが、ご多分にもれずこの部類です。このような者でも平気で整体師やカイロプラクターとして世に出ているのです。 骨盤の歪み、骨格の歪みなどの多くは無資格者やマスコミが論じており、根拠がまったくありません。ですから痛みなど、何か不調がなければ特別気にしなくてもいいというのが個人的な意見ですが、調べるとすれば整形外科しかありません。中には 「調べてみましょうか」 と言ってくれる医師もいるかもしれません。 治療院に関して少しお話ししておきます。 ●整体・カイロプラクティック 公的な資格は一切ありません。無資格治療院です。 ですから健康保険はじめ自賠責など一切使えません。 病名によっては厚生労働省も警告しており、治療には 細心の注意が必要です。リラクゼーションと位置づけ るのがベストでしょう。 ●接骨院・整骨院 柔道整復師という国家資格者ですが、この資格は  打撲・捻挫・挫傷 以上のいわゆるケガの治療 をするライセンスです。腰痛や肩コリ、膝痛の治 療は出来ないのでご注意ください。また保険が使 えるのも “急性のケガ” のみです。多くの整骨 院は、このシステムを悪用して不正を働いていま す。その金額は毎年、なんと4000億円です。この お金は全て、我々が納めた保険料です。保険が効く となにか “優良” なイメージがありますが、 整骨院に限れば逆に劣悪です(打撲、捻挫、挫傷 に関しては保険が効きます)。 ●あんまマッサージ指圧 あんまマッサージ指圧と謳えるのは国家資格のみです。 巷に溢れている整体、カイロプラクティックをはじめ、 ソフト整体、タイ古式、英国式、ボディケア、クイック リラクゼーション、エステなど大体無資格者です。 ●鍼灸院 国家資格です。鍼とは揉んだり、押したり、捻ったりは しないので実は体に一番やさしい治療方法になります。 不調の原因特定は出来ませんが、分からないときは一番 安心の出来る治療方法になります。 ●整形外科 内科、循環器科、皮膚科などと並び病院の診療科 目のひとつです。もちろん医師です。レントゲン は病院でしかとれませんから、膝痛などの原因は 絶対に整形外科でしか分かりません。ちなみに脱 臼や捻挫でも、骨折を伴っている場合があります ので、病院でレントゲンを撮りましょう。 もうお気づきとは思いますが、これらを同じ土俵で比べること自体間違っています。今回のケースによらず何か症状があれば、必ず整形外科に 行かれてください。病院の治療を基本とし、他に何か治療をお考えなら、鍼が一番無難かつベストな方法だと思います。 長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

• shiriustar
回答No.3

O脚もそうですが、骨盤に限らず誰しも人間の身体は歪んでます、それは姿勢の問題であったり、運動不足による筋肉の関係であったり等です、ストレッチしてみたり、姿勢を良くしたり、運動を継続的に行ったりする事で改善されます。 脚が太いのは歪みとは関係ありません脂肪の関係です、食事の見直しをしながら運動を行って下さい、継続的に運動を行う事で血行がよくなりそれに伴って筋肉に刺激が加わり引き締まってきますので筋肉が腰部や臀部等への負荷の軽減になりますので歪みの改善に繋がります。 運動としてはジョギングやウォーキング等の有酸素運動と腰部や臀部の筋トレとしてスクワットと腹筋運動を行うと効果的です。

回答No.2

自己判断しないで保険適応の整骨院へ行き骨盤矯正してもらってください。 私は左の肩が内に入り下がってます。左下にして寝るからだと思います。このごろは意識してエレベーター待ってる時とか左肩を後に引くように立ってます。 それに気が付いて半年… ブラの紐もずれにくくなりました。 同時に『骨盤枕ダイエット』も1日5分してます。ウエストが細くなりました。

回答No.1

自己判断しないで保険適応の整骨院へ行き骨盤矯正してもらってください。 私は左の肩が内に入り下がってます。左下にして寝るからだと思います。このごろは意識してエレベーター待ってる時とか左肩を後に引くように立ってます。 それに気が付いて半年… ブラの紐もずれにくくなりました。 同時に『骨盤枕ダイエット』も1日5分してます。ウエストが細くなりました。