• ベストアンサー

骨盤の歪みを治す

出来るだけ短期間(短期間と言っても、さすがに1、2日で治るとは思っていませんが、出来るだけ早く治したいので)で骨盤の歪みを治したいのですが、どのような事をすれば良いのでしょうか? 効果的なトレーニング(ストレッチや体操)があれば教えて頂けると助かります。

• powln
  • お礼率91% (197/215)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • renmiro
回答No.1
powln
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても参考になりました。

その他の回答 (1)

• fly_moon
回答No.2

こんにちは。 骨盤の歪みって、何で歪むかが問題だと思いませんか?よくカイロや整体で、「足を組んだり、ひじをつくだけでも歪みます」と言われますが、それを全く行なわない人なんて居ないと思いませんか?だけど、健康な人、体に不調がある人と分かれて来ます。同じ事をしているのに何故でしょう? 例えば、座って居る時間が長く運動不足だと下半身の血行が悪くなったりします。そうすると筋肉に充分な酸素が行かなかったりして、筋肉の一部にコリが生じます。そうすると筋肉はしなやかさを失い引きつります。さらに、運動不足から筋力が無くなっているので、反対側の筋肉は伸びきって、本来ある位置に骨を固定できなくなって来ます。それが歪みの原因になっていると思います。そう考えると、筋肉のバランスを整えず、骨の位置を戻しても又同じようにズレて来ると思いませんか?逆に、筋肉のバランスを整えると歪みは自然に無くなってくると思いませんか? 短期間で歪みを直すと考えるより、長期間バランスの良い筋肉を保つことを心がける事の方が大事だと思います。

powln
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、特に姿勢が良いわけじゃない(むしろ自分より悪いかも)人でも体の不調を訴えない人は結構いますよね。 それって筋肉が関係してたのですね。 骨の位置を戻す事だけでなく、バランスの良い筋肉を保つ事に関しても注意していこうと思います。