• ベストアンサー

骨盤のゆがみ・・

こんにちは☆ 私は前から骨盤がゆがんでいます・・。病院に行ったわけではないのですが本を読んでゆがみチェックなどをするとほとんど私に当てはまっていて・・。 妊娠希望なので妊娠・出産には骨盤は大事だと思い、自分でゆがみを直そうといろいろな本を買いました! きちんとゆがみを直してから妊娠したいと思い頑張ろうと思っていたのですが、もしかしたら今現在妊娠しているかもなのです。検査薬は使える時期じゃないのではっきりとしたことはわかりませんが・・。 そこで質問なんですが、骨盤がゆがんでいても正常な妊娠・出産はできるんでしょうか・・??それと、妊娠発覚後に骨盤矯正の体操は続けても平気でしょうか・・?どなたか骨盤がゆがんでいてもちゃんと妊娠・出産の大役を果たせた方、経験等お聞かせ頂ければ嬉しいです。よろしくお願いします☆

noname#15069
noname#15069
  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aka4meg
  • ベストアンサー率59% (25/42)
回答No.3

こんにちは。私は助産師をしています。 No2の方が言われるように、長く生きていればいろいろ体の歪みが起こってきます。ただ妊娠すると体の靭帯や筋肉を緩ませるホルモンが妊娠するとすぐに分泌されるので、骨盤周囲は緩みやすくなります。もとから歪んでいる骨盤に、さらに緩みが加わるとどうでしょう。気をつけていれば、歪みを直すこともできますし、場合によってはより歪むこともあります。 骨盤が歪んでいても、無事出産できる場合と、妊娠中から腰痛、お尻意の痛み、恥骨の痛みが強く出て、散歩やヨガをしたくても、思うように動けなくなる方もいます。また、歪みだけが原因ではないですが、出産時の回旋異常や、逆子などになりやすくなることも考えられます。 恐いことばかり書いてしまいましたが、せっかく妊娠する前からご自分の体の歪みに目を向けられ、整えたいと思われたことは素晴らしいと思います。私たちは経産婦さんに、「妊娠で壊れた体は妊娠で治せ」ということもあります。要するに、妊娠出産で歪んだ骨盤は、次の妊娠出産で治すことができるということです。だから、今歪みに気がついてるあなたは、改善のチャンスです。今は私のような病院勤務の助産師でも骨盤ケアを勉強している人がかなりいます。妊娠中からケアできる人に出会って欲しいです。骨盤ケアに興味があるドクターも増えてきましたが、理解のないドクターもまだ多いです。 2日発売の日経ヘルスに参考になる記事が載っています。よろしければ読んでみたらいかがでしょう。

参考URL:
http://www.tokochan.com/02-0belt.html
noname#15069
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 貴重な助産師さんのご意見、大変参考になります。 もし今妊娠していたらお医者様にも相談し、ゆっくりあせらず少しづつでも治せていけたらいいなと思います。私ももう少し骨盤について勉強したいと思います☆ありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.4

こんばんわ。4歳10ヶ月と2歳5ヶ月の男の子のママです。 私は以前から腰痛持ちで、妊娠前に勤めていた接骨院の先生にも「骨盤が歪んでいる。」と言われ、しょっちゅう矯正してもらっていました^^; 矯正してもらったときは確かに腰痛が治まって楽になるのですが、すぐ元に戻ってしまうんですよねぇ。どうも左右の筋肉の付き方に差があるのが原因だったようです。 そんな状態のまま妊娠・出産をしました。妊娠中はおなかが大きくなってきたらちょっと腰が痛くなったけど、特別なトラブルもなく出産を迎えることができました。出産は2回とも普通分娩でしたよ。しかも産まれてきた息子達は長男が3566グラム、次男が3775グラムとかなり大きめだったにもかかわらず、安産でした^^ 産後に以前勤めていた接骨院を訪れ、診察してもらったら「妊娠したことでうまい具合に骨盤がずれたみたいだなぁ。自然に矯正されちゃってるよ。」と言われました。産後は以前のような腰痛がすっかりなくなりました。 他の方もおっしゃられていますが、多少骨盤がゆがんでいても正常な妊娠・出産は可能でしょう。 >妊娠発覚後に骨盤矯正の体操は続けても平気でしょうか? 体操の程度にもよりますが・・・ まずは安定期に入るまでは中止した方が良いでしょう。安産体操やマタニティビクスも「安定期に入ってから・・・」と指導されますよ。あと、体操の内容についてはやはり専門家にアドバイスを受けた方が安全ですよ。もし自己流の体操を続けていて妊娠中に何かトラブルが起きたとき、その体操が直接の原因でなかったにしても絶対後悔すると思います。ですから、安定期に入ったら産婦人科の先生や助産婦さんに「こんな体操はしても大丈夫でしょうか?」と相談されることをオススメします。

noname#15069
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 貴重な経験談、参考になります。出産してゆがみが治るんですね☆ゆがんでいても元気な男の子を出産されたということで勇気がわいてきました(^^)まだ妊娠してるかもわからないですけど(^^);; ありがとうございました!

noname#129050
noname#129050
回答No.2

こんにちは。 多かれ少なかれ、長く生きていれば誰でも体の歪みってあるでしょう。骨盤も然り。東洋医学的な価値観では骨盤の歪みを正すことは大事なんでしょうけど、歩くのが困難なほどでなければ何てことないです。(歩けないほどなら整形外科へ!) 骨盤矯正の体操というのがどんなのか分かりませんが、あまり無茶(アクロバテッィクな動き)でなきゃいいんじゃないですか?筋肉や関節を痛めても妊娠初期だと薬を飲めないしレントゲンもとれませんから。それから、その後にもし流産なんかしても、そのせいだと思わないでくださいね。

noname#15069
質問者

お礼

回答ありがとうございます! >多かれ少なかれ、長く生きていれば誰でも体の歪みってあるでしょう。 なんかちょっと気が楽になりました!ありがとうございました。

  • momo1950
  • ベストアンサー率12% (2/16)
回答No.1

こんにちは。10ヶ月の初産婦です。私も病院で診てもらってはいませんが、骨盤のゆがみはあると思います。ゆがみを治したいと思いながら妊娠に至ってしまいましたので、骨盤のゆがみを治す事よりも順調に妊娠生活を送れるようにと、あまり変な体操はしないようにしてきましたが、5ヶ月の安定期に入るとマタニティヨガの教室が病院であり、寝転がって腰を動かすポーズ等ありました。骨盤がゆがんでいるせいかお尻の下辺りが片方だけ痛いのですが、特に問題ないようでした。経過も順調です。出産時にはどうなのかはわかりませんが、あんまり気になるようでしたら、妊娠がわかった時に医師に相談してみては?でも、普通に出産できる体なら心配ないんじゃないかなーと思います(^^)只、妊娠しているなら安定期に入るまでは無理な運動はしない方がいいと思います。

noname#15069
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうですね。まずは順調に妊娠生活を送ることが大切ですよね。深く考えすぎたかもしれません・・。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 骨盤の歪みについて

    骨盤のゆがみについて質問させていただきます。 鏡で見てみると、右肩が下がっています。 これは骨盤の歪みによるものですか? また、その歪みがあると、脚が太くなったりすることはありますか? 私は膝下が微妙にO脚です。膝もくっついてるかくっついていないかぐらいです。 もし、骨盤の歪みが原因なら、治したいです。 歪みを矯正する体操などはありますか? もともと脚が太いので、細くする方法なども合わせて回答してくれると嬉しいです。

  • 骨盤の歪み 足腰の痛み

    足と腰が痛くなり、整形外科に行ったところ、異常なしとのことでした。でも痛いので接骨院に行ったら、骨盤の歪みが原因だといわれました。確かに、普段から猫背だし、肩とか骨盤の位置が左右アンバランスだとは思っていましたが・・・。運動もしていたのでそれで悪くなったのかと思っていました。 骨盤の歪みを直すため、接骨院で骨盤矯正をしてもらい、なるべく普段も姿勢をよくして、歪みの体操などをしたら治るのでしょうか?またどのくらいで治るものなのでしょうか? 足とか腰はそれほど、痛くはないのですが、鈍痛が日常茶飯事で、常に悩まされています。 どうかアドバイスお願いします★

  • 骨盤の左右の大きさが違うんです…

    妊娠希望の32歳です。 最近、骨盤の左右の大きさが違うと、病院で言われました。 小さい頃から、側湾症でそれが原因なのか、生まれつきなのか分かりません。 骨盤の歪みはよく聞きますが、左右の大きさが違うとなると矯正はできないと思うので、妊娠できるのか、できたとしても出産にはどんな影響があるのか不安です。 同じような経験をお持ちの方、専門的な知識をお持ちの方、いらしゃいましたらご回答お願い致します。

  • 骨盤の捻じれとは

    こんにちは。 骨盤が捻じれてるとはどういうことをいうのでしょうか?? 私は前にカイロの先生に右が締まり気味で左が緩んでる(?)と言われました。 これは前後に捻じれてるというのでしょうか?? 最近、骨盤体操の本がいろいろ出ていますが、私みたいな歪み型の場合はどの骨盤体操が有効なのでしょうか?? カイロや整体に通う時間もお金もないのでなるべく自分で治せればと思っているので私の歪み型でも有効なやり方を教えてください。

  • 骨盤のゆがみ

    産後もう4年経ちます。 出産してから足のゆがみが気になっていたのですが 子育てでそれどころじゃなくって、今頃焦ってきました。 産後ガードルなどをして、骨盤矯正はしていたつもりなのですが、左右の足の長さが変わったり まっすぐに立つとふらつく、またピンと背筋を伸ばして立つと、足の付け根が無理してるのか突っ張る感じがあります。 こういう場合はどういう所に行けば治せますか? 整体とかでしょうか? 整体というと、下手なところに行くとボッタクられると聞きました・・・ また産後4年も経っているので、今更ゆがみを治せるのでしょうか? 子供も幼稚園に行くようになり、やっと病院にも行けるようになったのですが、もしいい病院があったら 都内(練馬区周辺)で教えてください。 よろしくお願いします。

  • 骨盤矯正

    5月30日に初めての子を出産した新米ママです。 2週間くらい前から腰が痛くてたまりません。 ストレッチや体操をしたり、ダンナにマッサージをしてもらったりしてますが、全く効果がありません。 出産で骨盤が開いてるせいじゃないかと思うのです。 妊娠前のパンツが全く入りませんし・・。 (ちなみに妊娠で15キロ太ってしまいましたが、あと3キロで元に戻る感じです。なので、パンツが入らないのは骨盤だけではないのかもしれないのですが!) 整体で骨盤矯正をすると楽になると聞くのですが、ネットなどで見ると出産後6ヶ月たってからのほうが良いと出てるところもあって・・・。 今行くのは良くないのでしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 骨盤のゆがみを治したいです。

    去年の9月に出産をしてから骨盤が開いてしまったような気がします。おしりが垂れ、時々腰痛もあります。 妊娠前は座っても足が自然に開くということは無かったのですが、今は足が開いてしまいます。 ちなみに腰はもともと弱く、大学受験のときになれない勉強を根を詰めてやってしまったため、1時間椅子に座っているのも苦痛なほど痛めてしまったこともあります。そのときは整体で治しました。 整体が良いのでしょうか?柴崎プロポーションクリニックが有名ですが、本当に効くのでしょうか?それとも体操のほうが効果的なのでしょうか? 知っている方教えてください。

  • 骨盤矯正。

    下半身の太い事が悩みです。それにはまず骨盤矯正が良く、骨盤のゆがみを治す事で痩せやすくなると言う事を聞きました。身体のゆがみも気になっていたので、骨盤矯正についてすごく興味があります。ですが、整体などは行く所によっては、逆に悪くなる様な事を聞いて、知り合いに整体等通っている人もいなく、不安で行動できずにいます。 今の所、骨盤を締めるチューブを購入し、それを使いながら自分で体操をしています。腰を回したり、前後に倒したりしていますが、やった事のある方、どれくらい続けると効果は出てくるのでしょうか?また他に効果的な体操等知っていたら教えて下さい。 近くに健友館整体術の整体院があります。HPを見たら、日本各地にあるようなのですが、そちらで施術された事がある方がいましたら、効果の程を教えて頂けないでしょうか?良くなった方、あまり良くなかった方どちらでも教えていただけると有り難いです。 また、整体に行くのに、料金が結構かかるのですが、だいたいどれくらいのペースで通うものなのでしょうか? 以上よろしくお願いしますm(__)m

  • 産後の骨盤ケア

    産後3か月になります。 出産後すぐからトコちゃんベルトで骨盤を締め、1ヶ月後からはガードルを着用していました。 体重は元よりマイナスになりましたが、腰回りとお尻の贅肉が取れません。しかも腰あたりの骨が明らかに左右で位置がずれているので整骨院へ行ってきました。 やはり骨盤がズレていて、それによって周りの筋肉も衰えているそうです。これから通院と自宅での骨盤矯正体操で正常な骨盤に戻していきましょうと言われました。 こうなりたくなかったから骨盤ベルトをしていたのに何が悪かったのでしょうか?ズレたまま閉めてしまっていたのでしょうか。。 ショックだったのでネットで産後の体型戻しについて調べてみたのですが・・ (1)骨盤ベルトで締めるのと並行して体操も行う。 (2)産後1か月以降はニッパーやガードルに切り替えてウエストを締める。体操は続ける。 (3)3か月を過ぎたら整体に通い骨盤を閉めてもらう。(3カ月までは自然に元に戻ろうとするので、矯正はベルトで締める程度にしておくほうがいい) この方法は正しいですか? 二人目も考えているので、正しい産後の骨盤ケア・体型戻しを教えてください。

  • 骨盤矯正をして妊娠した人

    友人から骨盤矯正をすると妊娠しやすくなると聞きました。 私も妊娠を強く希望しているので良いと思うことはなんでもやりたいのですが、骨盤矯正は結構高い値段なんです。 なので、効果があるようならやりたいと思っています。 骨盤矯正をしてから妊娠しやすくなった方いらっしゃったら教えてください。

専門家に質問してみよう