• 締切済み

骨盤の歪み 足腰の痛み

足と腰が痛くなり、整形外科に行ったところ、異常なしとのことでした。でも痛いので接骨院に行ったら、骨盤の歪みが原因だといわれました。確かに、普段から猫背だし、肩とか骨盤の位置が左右アンバランスだとは思っていましたが・・・。運動もしていたのでそれで悪くなったのかと思っていました。 骨盤の歪みを直すため、接骨院で骨盤矯正をしてもらい、なるべく普段も姿勢をよくして、歪みの体操などをしたら治るのでしょうか?またどのくらいで治るものなのでしょうか? 足とか腰はそれほど、痛くはないのですが、鈍痛が日常茶飯事で、常に悩まされています。 どうかアドバイスお願いします★

• kkq
  • お礼率40% (2/5)
  • 病気

みんなの回答

回答No.3

まずは、いろいろ試しに行ってみることです 国家資格だろうが、民間資格の整体だろうが、効き目のあるところは あるものです。 経験上です。

• Cyberfeet
回答No.2

問題は足元に有るように思えます。 股関節に書いてあるものですが、骨盤や膝にも同じような影響があります。 足元がねじれて左右に高さが変わるとその差が、膝、腰に影響を与え体重が掛かるたびに骨盤がひずんできます。 足元を見直してください。

kkq
質問者

お礼

股関節痛のことよく調べてみたいと思います★股関節も痛いので当てはまるかもしれません。ありがとうございました

• ppp4649
回答No.1

「腰の骨歪んでますよ」と言ってる先生の骨も歪んでます。 歪んでる人が殆どです。歪みの無い人は1割居無いと思います。と言う事は、歪んでて普通です。 ただ、それが度を超すと確かに痛みの原因になります。許容範囲に戻されると良いですね。 歪みの体操をすれば許容範囲内の歪みまで戻るでしょう。辞めたら又、悪い方向へ向かうでしょう。 どのくらいかは最初は1ヶ月~3ヶ月。その後は3~6ヶ月単位での変化を見られると良いのではないでしょうか。 日常茶判事の鈍痛はよろしくありません。週2回以上ペースで治療院へ通われると良いのではないでしょうか。調子よければ1回。 何と言っても普段の運動やストレッチも大切です 整骨院なら電気の後にマッサージしてもらえます。保険外では整体、カイロ、マッサージ、鍼灸院等なんかも御座います。お大事に

kkq
質問者

お礼

歪みは誰にでもあるんですね★体操や矯正をして許容範囲にまで戻るよう続けてみます。早く良くなればいいのですが★ありがとうございました。