• ベストアンサー

お風呂あがり以外のときに体を柔らかくする方法

以前こちらで質問( http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1555667 )をした23歳の女です。 特に下半身を痩せさせたいと思っており、おかげさまで「体の歪み」や「血行が悪く体が硬い」ことに問題があることが分かりました。 そこで、半身浴(ほぼ毎日20分程度)、教えていただいたストレッチ、お風呂あがりの柔軟体操をしています。 ちなみに、体が硬いと言っても股関節だけは異様に柔らかく、膝を曲げて足の裏を合わせると、膝も含め足全体が床にべったりつき、上半身をかがめても床にべったりつきます(これは股関節が柔らかい、であってますよね?)。 このように、私は体が硬い(立位体前屈で手が床に届かない)ので、「こんなストレッチが良い!」や、「学校の実験の合間にも体を柔らかくする方法」を教えていただきたいと思います。 というのも、昼・夜は学校にいるので床に座り込んでの柔軟体操・ストレッチができないんです。ですので、風呂あがりの床に座った状態のストレッチ以外にも、立った状態でもできるものを教えていただきたいと思います。 参考までに、私が実践しているのは、高校まで体育の授業の初めにするようなストレッチ(足を前に出してすわり上半身をかがめる・立位体前屈など)です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zorro
回答No.1
senri9
質問者

お礼

回答していただきありがとうございます。 図が載っていて分かり易いですね。 早速やってみようと思います。 参考になります!!

その他の回答 (1)

• nitto3
回答No.2

その手の届かない動作を体の空いたときにしたらいいです。 反るほうも同じだけ入れてね。 バリエーションは足をクロスさせて、足を開いて、 足を開いてねじりを入れて等です。 左右前後は均等にして。

senri9
質問者

お礼

回答していただきありがとうございます。 足をクロスさせる、ねじりを入れるなど、バージョンがいろいろあるんですね。 教えていただかなければ思いつきませんでしたので、とても助かります。 早速やってみようと思います。