• ベストアンサー

僕と同じような人はいる?

僕は高校の電気科卒したのち二年半ほど電気関係の仕事をしていました が工事ではなく、積算課でデスクワークでした そして、会社を辞めてのち次は 一般事務で倉庫事務をしていました その会社も最近やめて 今仕事をさがしているのですが 事務事務と来てますので他に能力がありません 残念ながらわけあって運転も出来ないので これから働けるのかと毎日が不安で不安でたまりません 能力がないのです・・・ パソコンは勉強中ですがそれも実務経験がありませんので どこまで通用するのか・・・ 今すごく後悔してます もっともっと技術が身につく仕事をしていればと・・・・ これから何を目指していいのか 運転もできない男に仕事なんてあるのか? どうかご意見お聞かせください

• mmopp
  • お礼率62% (59/94)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#7627
noname#7627
回答No.4

私は片田舎に住んでいるものですが…。(^^ゞ  mmoppさんが勤めたい企業はどんな地域ですか?都心?中間?片田舎?  都心とは違い、片田舎になると電車やバスなどの交通のアクセスが悪く、そこの会社に行くために車が必要となってくるので自動車免許必須の企業が多いです。(-_-;)  自動車免許等を持っている人はチョットした会社の用事とかでも行動力があるので求められます。(>_<)  あとは、会社の規模にもよりますが、通勤交通費を削減するために原付以上で無いと交通費の支給額を突破したりします。(号泣…。)  病気でほとんど視力がほとんど無い状態とかかれていましたので、mmoppさんの経済状況等はわかりませんが、まず視力を治すのに専念されてみてはいかがですか?  多分、20代の方だと思うので、(私も20代)まだまだこれから人生は長いと思うんですよ。どんな仕事でも体が資本なので、もちろん仕事探しも焦んなきゃと言う気持ちもわかりますが、治るものであるなら(困難ならごめんなさい。)それから解決したほうが自分でもすごく自信がつくと思うんですよ。  そのほうが面接も成功しやすいのではないかと思いますよ。(^^)  私は事務、事務、現業、販売、受付、秘書、事務…。と来ましたが…。(^^;)  確かに事務は、最近アウトソーシング化や、その企業が倒産したら再就職は難しいし、仕事では経費を削減されやすいし、仕事の割に給料は安い、何かで休んだらバンバン仕事が蓄積してくる(>_<)デメリットも多い仕事ですが、決して事務は技術が無い仕事とは思っていません。(断言)  どうでしょうmmoppさん?これから何を目指していいのかわからないと書いてありましたので、今一度、事務関係の仕事をもっと広範囲に見直されてみてはいかがでしょうか?  補足をお待ちしております。

mmopp
質問者

お礼

ありがとうございます すこし勇気がわいてきました。 目の病気の方なんですが・・・手術をしてもフィフティーフィフティー で100万かるので今親にお金を借りてでもしてみようかとは考えています 僕自身車に乗りたいってのは無いので事務を目指したいのですが なかなか男では難しいみたいです・・・ でももう少し頑張っていきます 今はアルバイトで月10万でヒーヒーいうてます いつでも休めるってので頑張っているのですが そろそろ疲れました 派遣から社員ってのもあると聞いたのでそうしようかと思っているところです 時々女に生まれていたらなーとか馬鹿な事を考えてしまいます 僕ってネガティブなんですよねー でもはげましていただいた事をばねに頑張っていきます ありがとうございました

その他の回答 (3)

• taranko
回答No.3

私の父は55歳過ぎるまで車の免許を持っていませんでした。 それでも問題無く(不便はあったかもしれませんが)仕事をしていました。 2年ほど前、会社を辞めて時間があるのだから車の免許でもとってみたら、 人生変わるからと相談し、現在は免許をもっていて高速のパーキングの 店長をしていますが、免許を持っていなくても仕事はありました。 車の免許があったほうが出きる仕事が広がるのは確かです。 できるのであれば取ったほうが良いと思います。 パソコンですが、現在私は運送会社で主にAS/400のプログラマーを しています。会社に入ったときはAS/400のプログラム言語も コボルやC言語など全く使ったことが無く、一太郎やエクセルで文章を 打てる程度で、(エクセルに関しては使用暦1ヶ月)学生の時に フォートランをちょっとかじった程度でした。 会社に入ってからアクセスやAS/400を教えてもらい、現在なんとか 使えるようになりました。 他にも経験が無くても就職できる会社はあると思います。 プログラマーと言っても、運送会社ですが。

mmopp
質問者

お礼

返答ありがとうございます 実は免許はあります!今は病気で右目がほとんど視力がほとんど無くてできません。 あなたの意見で、運転できなくても仕事があると思うと 少し勇気が湧いてきました! 頑張ります!

• gaaa-
回答No.2

あなたが次どんな仕事をしたいのかが 分からないので、なんとも言えないのですが、 未経験者でもOKの技術系の仕事って 探せばあるものですよ。 たとえば、パソコンを勉強中との事ですから ソフトウェア開発とかはどうでしょう? ただ、どんどん進化する業界です。 一生勉強がつきまといます。 相当の覚悟がないとやっていけないと思います。 でも電気科卒という事は、計算なんかは得意なんじゃないですか? 私は、小学校の算数もすっかり忘れてしまったので 今結構大変な思いをしていますが、 それでも何とか未経験から採用しえくれる会社を見つけ、 今度の4月から。という内定をもらえました。 頑張ってください。運転免許なんて、ローン組んで 合宿でも行けばすぐに取れるんじゃないのかなぁ? 二年半の積算科のデスクワーク、一般事務は 無駄ではないはずですよ。今はそれがわからなくても 近い将来、そこで得たものが絶対に役に立つと 思いますよ。後悔なんてしなでください。 今は何も行動していないから先が見えなくて 不安に思うだけではないですか? どこまで通用するか不安かもしれないですが、 人生やったもん勝ちです。どんどんやっちゃってください。(^0^/" 私はリクナビで就職先を見つけました。見てみてください。

参考URL:
http://www.recruitnavi.com
mmopp
質問者

お礼

実は未経験でもよいと言う会社を五社くらい 受けましたが・・・落ちました! テストが難しい!の一言です 僕も数学が苦手なんですよー(+_+) あなたの言葉に後悔なんてしないでくだし とありましたねー  この言葉ありがとうございます もっと頑張ってみます! ありがとうございます

• una045
回答No.1

はじめまして。 あなたは何歳くらいの人なんでしょうか? 結婚していたり経済的な問題があるならなんとも言えないのですが・・・。 あなたにあえていいたい!! 好きなことはないの?やってみたいこととか興味があること。 未経験でも好きなことや興味があることはやってて楽しいはずだし 一生懸命勉強して上達も早いという一面もあると思うのです。 不景気な世の中、私の言っていることは 甘い!仕事は遊びじゃないんだ!という人もいるかもしれません。 もしかすると思った通りに行かなかったり苦労もあるかもしれませんが 好きだから根気強く頑張れるとも言えるのではないでしょうか。 毎日やらないといけないものだし、あなたの人生だし 1回しかないんですから私はゴージャスに行ってもいいと思うのです。 新しい自分が発見できるかもしれません。 好きなことや、やりたいことをしてお金をもらうなんて とても夢があるし、お金じゃ買えないものがついてくると思います。 どこに価値を見出すか、考えるのはあなた自身ですよね。 一般的に遅すぎることはないとは言いますが やるなら早いほうがあなたにはお勧めのような気がします。 後悔しているのなら。

mmopp
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 好きな事を見付けるのが難しいからこそ 悩んでいる部分もあります・・・ でも頑張って探してみます