鉄筋積算の簡単さと応募者の不安について

このQ&Aのポイント
  • 一般事務の仕事に加えて鉄筋量の積算も行うという話を聞いた応募者が疑問を感じています。
  • 応募者は鉄筋積算が簡単な仕事なのか、時間内に仕事を終わらせることができるのか不安を抱いています。
  • 鉄筋量の積算に詳しい方や実際に事務をしながら行っている方の回答を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

鉄筋の積算は簡単なのか?

先日、鉄筋加工業の会社へ面接に行きました。 一般事務への応募だったのですが、仕事内容を聞いて疑問に 思ったので質問させていただきます。 採用担当者に「一般事務の他、マンション等の建築に使用する 鉄筋量を積算する仕事もやってもらいます。専用のソフトがあるので 使い方を覚えたらすぐできるようになりますよ。」と言われ、 『積算』って事務の片手間にできるほど簡単な仕事なのだろうか? 雇用契約の時間内で仕事に切りをつけて帰れるのだろうか? と少し不安を感じたので、どなたか鉄筋量の積算に詳しい方、 実際に事務をしながらやっておられる方がいらっしゃいましたら 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • river1
回答No.2

北国の設計屋さんです。 >『積算』って事務の片手間にできるほど簡単な仕事なのだろうか? 片手間で出来るなら誰も苦労しません。 たとえ専用のソフトを使っても、積算原理、理論、方法が解っていないと入力ミスを犯して、正確には数量を出せません。 鉄筋の場合、継手や定着が解っていないとミスを犯すものです。 実際、設計図面から数量を拾うと、設計数量、鉄筋業者見積数量、実際の工事使用数量は違います、 設計図面では、書き表せない隠れた部分が鉄筋にはあり積算ソフトでは読み込むことが出来ずに、拾い忘れもします。 ようするに専用のソフトにより出される数値は、完璧ではありません。 積算という業務は、設計や現場等に精通していないと正確な数量は出せない業務です。 >雇用契約の時間内で仕事に切りをつけて帰れるのだろうか? 一般事務は片づけられても、積算は無理です。 工事規模が大きくなれば1~2日では片付きません。 ご参考まで

sinmai_mam
質問者

お礼

鉄筋加工業での事務の仕事は、専門知識も必要となってくるのですね。 自信をもって仕事ができるようになるまで長い時間がかかりそうです。 パート一般事務での募集だったので、誰でもできる仕事なのかと 思っていましたが、考えが甘かったようです。考え直します。

その他の回答 (1)

noname#77757
noname#77757
回答No.1

※積算 ・ ・  (1)あつめて計算すること。(2)事業・工事などの費用を見積もり計算すること。 この他に積算法と言って、製造や工事の費用を予測する方法。部材や手間の量とおのおのの単価の算出が中心になる。 そのような会社へ面接に行ったらこれくらいは当たり前です。デスク業務はオフィスで行う全ての業務を言う。 

sinmai_mam
質問者

お礼

鉄筋加工業での事務の仕事は、専門知識も必要となってくるのですね。 考えが甘かったようです。考え直します。