• ベストアンサー

電気の積算について教えてください。

電気の積算について教えてください。 今、電気設備工事積算基準実務マニュアルを読みながら、 手探りで見積もりを作成しているのですが、歩掛りについて分からないことがありました。 配線やボックスなどは、1個または1M当たりの歩掛が記載されていると思うのですが、 配管やラックなどの1本当たりの長さが決まっている部材に関して、 これは1mあたりの歩掛が記載されているのか、1本あたりの歩掛が記載されているのかわかりませんでした。 未熟な質問で申し訳ありませんが、 教えていただけますとありがたいです。

noname#252982

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • matts0521
回答No.1

ラックはケ-ブルラックでよろしいでしょうか?ケ-ブルラックであれば、長さx歩掛りで良いかと思います。 例えば、幅200mmのものを3M使用する場合は、3x0.183=0.549(歩掛り違っていたらすみません) 配管についても同等の考えで良いかと思います。

質問者

お礼

最初1本当たりで計算していたら、どうも見積もりが安くなってしまうのでおかしいと言われ、困っておりました。 ありがとうございました。