• ベストアンサー

価値観の違いでしょうか?それとも女性心理?

性格って確かに人それぞれと思います。 ボクは付き合うときには絶対に確認します。 やっぱり「付き合っていたつもり」とかの都合のいい関係は 好きではありません。 しかし知り合って3ヶ月経つ子が居て彼女とは仲良くやっています。 ボクは、この間、ちゃんと気持ちを伝えたのですが、彼女は言いません。 答えは… 「私は、そういうことは言う人ではない」 と言う答えです。ボクにはYesと取れますが、聞き様によって逆もありえます。 もう何度も遊んだり、食事したりと恋人のようですが、僕的にはしっくり来ないのが 現状です。 正直、感じるところはあっても局面では言葉で伝えるべきだ!と言うのがボクの考えです。 それは、見れば「解るでしょう」って言われてもです。 今、ここに彼女との考え方の価値観の差があるのではないかとも心配しており、 このことで相手には答えを追求はしていないけれども、何だか気持ちがハッキリしなくて 先に進み難いです。恋人関係であると思っているのは実はボクだけなのか…と。 で、お伺いしたいのですが、女性心理として 「好き」と言葉では伝えられない人って居るんでしょうか? それともこれは女性的に気持ちが迷っている状態なのでしょうか? 今後、会った時に友達以上恋人未満としてアプローチしていく必要アリなのか、 彼氏として毅然として行くのか、が迷うところです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#58564
noname#58564
回答No.2

こんにちは。女です。 好きと言葉で伝えられないひと…いると思います。 それこそひとそれぞれでいえない方もいるんじゃないでしょうか。 「私は、そういうことは言う人ではない」 という言葉から、どうしてそういうのか考えてみると… ・本当に言葉通り好きとは言いたくない (自分のキャラからして) ・本当に言葉通り好きとは言いたくない (照れるから言えない) ・本当に言葉通り好きとは言いたくない (なんとなくこだわりがあって言わない) ・自分はどっちつかずの関係がいい、はっきり恋人といいたくない (好きだけどそういう言葉で縛られたくない) ・自分はどっちつかずの関係がいい、はっきり恋人といいたくない (まだ恋人はいらないから) ・自分はどっちつかずの関係がいい、はっきり恋人といいたくない (他に気になる人がいる) ・恋人と言い切っていいのか迷っている (実は【質問者様】のことをそれほど好きではない) …という感じですかね。汗 (すみません、長くなっちゃいました) 個人的にはわたしも質問者様のように、はっきり言葉に表してくれないとわからないタイプです。それに自分がよくかんちがいするタイプだから、ということもあります。(^-^; もし自分だけそう思ってたらやだなぁってことですよね。 わたしだったら真剣に話して言葉に表してもらいます。どうしても自分は言葉に表してもらえないと安心できない、だから言ってほしい、という感じですね。(あまりねちねちいうと絶対言ってくれないので一度で真剣にいいます。) でも「言えない」というタイプの方は意地でも言わない可能性があるので、一度真剣に聞いてだめだったらもういってくれないでしょう。(^-^; >今後、会った時に友達以上恋人未満としてアプローチしていく必要アリなのか、 >彼氏として毅然として行くのか、が迷うところです。 このどちらかと言えば「友達以上恋人未満としてアプローチ」ですね。というか言葉に表してもらえない以上、質問者様自信納得いかないわけですから、「彼氏として」というのはご自分が難しいんじゃないでしょうか。 言ってもらえなかった場合、結局は「友達以上恋人未満」として関係を続けるしかないかな…と思います。こちらとしてはいってほしいけど、相手が言わないのであれば仕方ないですしね。そういうひとなんだなぁと思うしかないと思います。

yp-mittu
質問者

お礼

僕の考えですが、男として女性と関係をハッキリさせてから付き合うべきだ! という考えを持っています。それは2股とか浮気が嫌いだからです。 中途半端に付き合いたくないってことです。 でも解りきっていても、ここの区切りだけはキッチリしたいのです。 確かにcarrihappyさんの言う7つの例のどれかだろうと思っています。 当事者のボクからは冷静に判断できないのです。好きって気持ちがあると。 だからこそ、大事なところは言葉で…って思ってしまいます。

その他の回答 (8)

回答No.9

No.4です。 お気持ちは分かりますが、いくつかのケースを考えてみても結果は同じだと思うのです。 1本命 2キープ 3友達程度 1の場合で言わないのであれば、今のあなたの行動が好きとなるのではないでしょうか。なので、行動を変える必要はありません。 2の場合、彼氏のように振舞われるのはそれこそウザいでしょう。かといって嫌いでもないので今のままが良いと思っている事になります。 3の場合も2と近いですが、2よりもさらに彼氏のようにされたら離れるでしょう。 つまり、どう見ても取るべき行動は変わりないのです。 あとはそれにあなたの思いが付いて来るかどうかということ。 彼女がどう思っていてもあなたは彼女の事が好きなのか、それとも本命と思っていなければ今の関係が苦痛なのかです。 彼女と別れる事になっても、どうしても彼女の思いが知りたいのなら、彼女が言いたくないという気持ちを尊重せずに、色々な手段(友人・兄弟関係から聞く、彼女の行動を調べるなど)を使って調べたら良いでしょう。 また、あなたの思う彼氏としての行動をしてみてはいかがでしょうか。 あなたの事を彼氏として考えているのであれば、ついて来てくれるかもしれません。 どのみち、キープされているのはお嫌でハッキリしたいのですよね? 彼女にしてみても付き合っていると思っているのなら、彼氏と思って付き合っている人から「付き合っているの?」とか聞かれるのはウザいし気持ちが萎えると思いますので。

  • sarayuri1
  • ベストアンサー率14% (13/90)
回答No.8

率直な感想なのですが、昔でいう「キープ君」扱いじゃないかな、と思いました。 価値観の差ではなく、体よくあしらわれているだけではないかと。 彼女の答えは、YesでもNoでもないのです。 自分のことを好いていてくれているし、遊ぶと楽しいけれど 彼氏にしたいほど好きではない。 でも今の関係が楽しいから壊すのはイヤ。 そんなところではないでしょうか。 どうしても彼氏になってほしいくらい好きなら、そんなまどろっこしいことは言わないと思うんですよね・・・ 現状では、彼女は質問者さんのことを彼氏だとは思っていないと思います。 彼女が好きなら、友達以上恋人未満としてアプローチし続けた方がいいのではないでしょうか。

yp-mittu
質問者

お礼

そうですかぁ… でもキープ君では無いと思ってました。 上手く表現できないのですが、エッチの関係は数回あったので。 だからこそ、ハッキリとした関係にしたいと思ったのです。 ただ、根拠は無いのですが、数人のいい男友達が居て、 自分はその中の一人?とも思えているのは事実です。 これには根拠はありませんが。

回答No.7

質問者さんのすっきりしない気持ちわかる気がします。 「不信感」はオーバーかもしれないけど、相手が自分と同じように感じているのかどうか、信じていいのかわからないまま関係を続けていく事は、あなたにとってとてもストレスになると思います。 それに彼女が例え「そういうこと言う人ではない」としても、あなたのことを大切に思うなら、あなたの不安な気持ちを察して一度だけでも誠実に向き合うのが思いやりではないでしょうか? 今のあなたのお話ですと、彼女が単に恥ずかしくて口にしたくないだけか、それとも本当は遊び友達としてしか見ていなくて、はっきりさせてしまうと都合のいいというか居心地のいい状態を失ってしまうから、ただ言い逃れているだけなのか判断できません。 それに、もし本当に恥ずかしいだけだとしたら彼女は相当自分のポリシーを守る人で、決して相手のためにも自分を曲げたり妥協しないという性格だと思えるので、今後もそれを踏まえた上での付き合いが必要になりますね。 彼女は言葉では言わないけど、態度ではどうなんですか? いつもあなたが押している感じなら、反対に引いてみてはいかがですか? 一度きちんとあなたが不安に思っている気持ちをはっきり伝えておいて、その後自分から連絡をしないで彼女から誘いがあったときに「自分の気持ちが中途半端じゃないだけに、あなたの気持ちがはっきりわからない状態で今迄のように遊びに行ったりはできない」と断固男らしさを見せてみるとか。 「好き」と言うのが恥ずかしいなら、せめてあなたの質問に○・×で答えてもらう、とか色々な方法で彼女の気持ちを確かめてみてください。

yp-mittu
質問者

お礼

態度ではボクのことに好意を持っていると思ってます。 しかしそれはボクが彼女を好きだから、そう感じるだけで、 盲目になって見えてない部分があるかも知れません。 客観的部分の推測は出来ていない自分です。 確かにストレスになるかも知れません。 皆さんの回答を見ていて、そう感じています。 価値観、思考の差が大きいのでは?と。

  • ppu8989
  • ベストアンサー率26% (105/390)
回答No.6

私もそんなにこだわるタイプではないですが ここぞという大切な時にはちゃんと言葉に表してくれる人がいいです。 私なら好きな人から告白されたらそんな言い方で 返したりはしないです、絶対に。 逆にはっきり断りにくいとき、そういう言葉を使ったりします。 でもこればかりは本人に確認しないと分からないと思いますよ。 これからも何かあるたびにどう思ってるんだろう、でも 彼女は言わない人だから・・・って気にしながら一緒にいるなんて 楽しくないし疲れそうです。 あれこれ悩んでどう接するか考えてないで、もっとはっきり 聞いたらいいじゃないですか。がんばれ。

yp-mittu
質問者

お礼

ですよね。 今後のことを考えるとそれを受け入れたら自分がキツクなるなぁ って思ってます。 「価値観」や「思考」の違いは付き合う上で重要と思っているので。

noname#21461
noname#21461
回答No.5

単なる個人的な予想ですが、暫定"No"ってとこでしょうか 言葉を嫌う風をよそおいつつ 「私は、そういうことは言う人ではない」という 主張はやけにハッキリ宣言してますよね 要は都合が悪いところは曖昧に.....ってだけな気がします

yp-mittu
質問者

お礼

ボクもそう感じてます。 でも好きって気持ちがあるので、わからなくなっているのかも知れません。

回答No.4

付き合っているかそうでないかとは別に、彼女がそういう価値観であるという事を認めなければなりませんね。 あなたが何と思っていようと、彼女はそんなこと言わなくても分かって欲しいと思っているのかもしれませんし、違う思いがあるのかもしれません。 好きで、付き合っていても、それを言葉として出さない、または出すのが恥ずかしいと思っている人。 付き合っているつもりがなくても関係を曖昧にしておきたい、またはそうできる人。 ・・・普段の言動・行動から考えるしかないですね。 でも、彼女がどう思っているかではなく、彼女はあなたが判断しなさいと遠回りに言っているわけですよね。それか、そういう事が問題なのではない、と。 少なくとも、付き合っているかいないか分からないというような自信の無さを、相手のせい(答えてくれない)にしてはいけないでしょう。 付き合っていないと答えても、付き合っていると答えても、あなたの取るべき行動は一つではないですか? 彼氏と言われたらアプローチしたり甲斐甲斐しくするのをやめて、「俺は彼氏なのにxxx」などと自己中心的になるのでしょうか? そこまででないにしても、彼氏や夫になったら人が変わるというのは、別れる原因の一つかと思います。

yp-mittu
質問者

お礼

仰る事は解りますが、女性に対して彼氏と友達では接し方が違うのではないでしょうか? 「好き」であるのはボク側であって向こうの意思を尊重しないのは変ではないでしょうか? 逆にボクは好意はあるが、それまでに達していない子に彼女っぽい行動されたら ウザく感じてしまいます。「あなた、何なの?」みたいな。 確かに彼女の答えが、僕の判断に因ると言うモノであるなら良いでしょうけど、 本人はちゃんと答えを出してきてません。 ※「私は、そういうことは言う人ではない」が答えなのですが。 感じるのは、「価値観の違い」なのでしょうか? ハッキリさせたい自分と、そうでない彼女。 こういった違いの歪は、ちょっと難しい気もしてきます。 「好き」ですが、長期的に見てどうだろう…とも思えてきます。

回答No.3

私の思ったことですが あなたが彼女に気持ちを伝えてるのに 「私は、そういうことは言う人ではない」という言葉は なんだか他人行儀というか一線引いてる感じがします。 私だったら、相手の事が好きだったら 言葉にだして伝えますけど、 どっちでも無い場合だったら、あえて濁すような 答えを言いますね。。 ひとそれぞれなので一概には言えませんが 参考までに

yp-mittu
質問者

お礼

ことばをそのまま書いたわけでは無く、 そういうようなことを言われたんですが。 でもやっぱり、濁されているのかなぁ

  • Ikonos00
  • ベストアンサー率28% (86/302)
回答No.1

直接本人に聞けないのであれば、 彼女の友人にそれとなく聞いてみたらどうですか? さすがに「僕は彼女の彼氏なんですか?」と聞くと、 変な人なので、その辺りは、適当にごまかして聞いてください。 どこまで仲が良いかはわかりませんが、 うかつに友達以上とは思わないほうが良いですよ。 仲が良くて、恋人じゃなければ、友達です。 まあ、親友とは言えるかもしれませんが。

yp-mittu
質問者

お礼

友人に聞くってのは情けないかな?と思って考えても居ませんでした。 ボクと彼女の関係なので。ちなみにボクの友人には色々聞いていますが… やはり男同士では中々、答えが見つけ出せなくて…と言うのが現状です。

関連するQ&A

  • 迷う心理は脈ありですか?

    男性に聞きます。 ある男性にアプローチしてますが、 彼は、いま他の女性からもアプローチされてます。 でもその人を彼自信が好きなのかは、 彼自信わからないみたいで…。 私は彼と会いたいのですが 彼がなかなか、イエスといいません…。 彼からは、私と会うのを悩んでいる、と一言。 この場合。わたしは なんと返事したらよいですか? ●●君と逢いたいなあ~。 って連絡したらうざいかな? ちなみに。 彼は以前は私のことを好きで付き合いたいといわれました。 が、私が彼との身体の関係を断ったので、 かれは、私への気持ちがさめてしまったようです。 私は あなたが好きだよとは、 そのあとメールで つたえましたが、彼はさめた感じでした で、いまは私と会うのさえも悩んでいるみたいで。 こんなとき、私はどんな感じで彼にアプローチしたらよい? それとも、こんなときは ひく方がよいかなあ? なにいっても、無駄ですか? 男性心理を教えてください!

  • 彼女がいても、他の女性をつまみ食いする男性の心理

    よくある陳腐なテーマですが、女性にとって永遠のナゾです。 今回は既婚でなく未婚男性(恋人アリ)の心理を質問します。 1.彼女がいても、別の女性をつまみ食いしようと思いますか? 2.1でYESの方へ それはナゼ?それはどういう心理で?オスの本能?? 3.つまみ食いしてもやはり彼女が一番ですか?  もしかしたら別の女性に心が行ってしまう可能性もある? 4.1.でNOの方へ  なぜつまみ食いはしないのですか?  罪悪感?勇気がない?そういうチャンスに恵まれない?  彼女を愛してるから?? 深い意味はないので、どうぞ気楽にお答え下さい。

  • 付き合う価値

    この人と付き合う価値があるかどうか、 彼女にする価値がある・ないというのは 何で判断しますか? セフレ、いわゆる体の関係止まりの友達以上恋人未満の人間と 彼女にする人間とは何が違いますか? その価値とは??

  • この女性の心理は?

    自分のことを好きと言ってくれる女性がいるとします。 友達以上恋人未満で、肉体関係はなし。 連絡すればシッポ振って喜んでます。 でも、女からは積極的に連絡がきません。 メールすればすぐに返事はあるし、電話すれば喜びます。 さよなら言えば、いやだ、悲しいと引きとめます。 でも、自分からは連絡してきません。 この女性の心理は? からかってるのか、単に受身なのか、実は他にも男がいるのか。 どう思いますか?

  • 価値観の違い。

    時々、「価値観の違い」と言う言葉を聞きます。 この「価値観」とはみなさん何が基準ですか? なんだか意味の分らない質問ですみません。 具体的には例えば、友達関係の場合、恋人、夫婦等様々な形の関係の中で発生した、価値観の違いをお聞きしたいのです。そしてそれは何故感じたのでしょうか?みなさんの価値観が生まれた瞬間を聞いてみたいと思いご質問させて頂きました。よろしくお願い致します。

  • 真面目に女性心理が知りたいです。

    僕には彼女がいます。 今から相談する女性は既婚者です。 その女性と僕は不倫のような関係にあります。 その女性に「自分のものにならないのは分かってるもん。あなただってそうでしょ。」と言われました。 この言葉の心理が知りたいんです。なにが言いたいのか。 僕が本気という気持ちをじに話せばこの女性からの発言からしたら変えれる可能性は少しでもあるでしょうか? もっと砕いて分かりやすく言えばが知りたいです。 回答願います。

  • 自分は価値がない…という心理

    今 私は自分が価値のない人間だと感じています。 基本的には価値のない人間はいないと思っていて このサイトでもそういう質問をよくみかけますが 人間は価値があるなしで論議するものではないと思っています。 それでも 今 自分の感じている自分の価値がない心理が理解できません。 張り付け方がわからないのですが… 夫婦カテで「私はダメ人間」という質問をさせて頂いたのですが… 今 置かれている状況が関係していることは理解できます。 …が価値がないと思えてしまって打開策が見つかりません。 夫婦カテでの質問に対して みなさんとても優しい回答ばかりで 嬉しくもあり励まされて涙が止まりませんでした。 しかし私の気持ちは そんな優しいことを言ってもらえるほど頑張ってないし そんな価値のない人間なんだ…と。 家族もいて守るものもあるのに 生きる価値さえ見失いつつあります。 こんな気持ちになることは 回答頂いた方々にも申し訳ないし 自分自身をも更に苦しめることはわかっています。 …がそう感じてしまったが最後 抜け出せません。 自分を否定していては良くないのですが いくら考えても気持ちが切り替わらないので 何かキッカケがほしいです。 納得したいです。 価値がない…と思えてしまう心理について 何か教えて頂けないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 男性女性の価値観について!!

    男性女性の価値観について!! 私は恋人を作らず複数の女性と遊ぶのが楽しく恋人も作りませんでした。セフレみたいな関係ですが、毎回私がお金支払いしていました。しかし最近思ったのですが、ストレートに言うと一回二回の体の関係持つために 時間 お金 を使い口説いて体の関係もつのあほらしくなってきました。 なので最近女性に投資せず 永久脱毛・車購入・ファッション・ 趣味にお金かけるようにしました。余った額は貯金し 結婚願望ない 彼女めんどくさい セフレ関係複数希望の場合セックスの為に金使うのもったいなくないですか?一時の快楽 寂しいから体で気持ち紛らわす 私の考えどう思いますでしょうか? おかしいでしょうか? こんなことを言いつつ体の関係もちたいと 思う今頃ですが… でも性欲は我慢できませんよね? セックスって本当に好きな人じゃない恋人以外の人とする意味って… アドバイス下さい よろしくお願い致します!

  • 二人きりでは会えない心理

    彼氏としか異性とは二人きりでは会わないという女性もいると思いますが。 最低でも普通の友達から恋人未満ぐらいの関係で二人きりでは会ってくれないというのは、 ・まったくその気が無い ・好意は持ってるけどそれ以上の関係になるのが怖い ・その他 等等あると思いますが、体験談や率直な女性の心理を聞かせてください。

  • 女性の心理を教えてください。

    女性の皆様だけに教えていただきたいのです。 よろしくお願いいたします。 ぼくは,今お付き合いをしているある女性にだけは, 自分の気持ちをストレートに話します。 「とっても好きだ」とか,「僕が貴方のことをどのくらい好きになっているか知らないでしょう。」 みたいに。 ところが,その女性はあまり自分の気持ちを話しません。 あるとき,ぼくが,その女性に,「○○さんも,時々は僕にストレートに自分の気持ちを話してください。」って言うと, 「ストレートに話さなくても,感じるでしょ。」 「感じてほしいの。」 「心でつながっていたいの。」 と言われました。 それは,それでとても嬉しいことなのですが,僕は,ストレートな言葉を言ってくれた方が, 何倍も嬉しいのですが,女性って,こういう心理なのでしょうか。 女性は,自分の気持ちをストレートに話すよりも,「心で感じる」,「心でつながる」, その感情の方を選ぶのはなぜでしょう。 あるいは,彼女は,僕が彼女のことを思うほどには,まだ気持ちが高ぶっていないのでしょうか。 女性の心理は難しいです。 女性の皆様,ぜひ教えてください。