• ベストアンサー

哲学者の定義

zajidenの回答

• zajiden
回答No.6

大学で同じことを質問しました。 哲「学者」として生きるなら大学の講師です。日本では少ないし、そもそも哲学の学問としての価値が低いので、普段見かけないだけでしょう。欧州では大学で哲学は必修です。学問の祖であるからでしょうね。 学者であるなら専門研究を行うプロであるべきですから、やはり研究できる機関に所属して研究するのが当然でしょうね。 哲学は「する」ものではないといいますが、日本語では便利動詞「する」以外には名詞「学者」をつける他なかったのでしょう。そうやって表面上「する」を使わないことが一般的になってしまったようですが、哲学する人と哲学者は明確に違うと思います。学問としての哲学と個人一般の哲学は違いますから。