• 締切済み

哲学的なテーマで話し合いたいと思いますか

「哲学カフェ」という集まりがあります。 哲学的なテーマについて皆で話し合う場です。 例えば「ひとはなぜ怒るのか」とか「しあわせってなに?」とか「結婚のメリット・デメリット」とか「読むとは」とか、そんなような普段の生活にはあまり役立つとは思えないようなテーマについて話し合うんです。 あなたは、そんなテーマで話し合いたいと思いますか。 また、そのことに意味があると思いますか。 よければご回答ください。

みんなの回答

• boxer48
回答No.9

「普段役に立たないって」考えがちょっと違うように思いますけど。 確かに哲学(をすること)は、大抵の場合結論は出ません。 が、 結論が出ない事、答えが決まってない事=役に立たない、意味のない事 と言う認識がおかしいように思います。 世の中に絶対的な答えなんかある事の方がすくないです。 各場所、コミュニティ、立場によって暗黙や慣習などに習い決められているばかりで普遍でもなんでもないですし。ましてや白か黒かの判断で解決できる事などほとんどないです。 ボーリングしたとして、相手に勝つ、もしくは300点を出さないと、ボーリングをした事は意味ないんですか? 哲学は実践・生活の場にあるんであって、空虚ではないです。 高尚な学問とは私見では思いませんが、娯楽としても問題ないと思います。 ですから、まさしく「哲学カフェ」くらいのスタンスで取り組むのは一番哲学を実践出来てると思います。 『イメージの哲学』で考えるのではなくて、もし興味があったり、こういう場で回答するんであれば、哲学ってどんな事かを理論的に知ってから論じるべきだと思います。

5562ketsui
質問者

お礼

有難うございます。 大半は、肯定します。

• localtombi
回答No.8

理屈っぽい人ばかりが集まるのでしょうね。 私も理屈っぽいので、行ってみたいです。 どんな空虚な議論を闘わせるかを、脇で傍観していたいと思います。

5562ketsui
質問者

お礼

有難うございます。 理屈っぽい人ばかりではないですよ。 ただ、論理的思考が重視される傾向はあります。 必ずしも空虚な議論とは思いません。

回答No.7

人は歩く時には、足元だけでなく、向かう行方も見るものだ。 日々の暮らしに追われ、お金や出世といった“人の言う事” に流されながらも、生きる目的や存在の意味といった、 環境認識の深まりが必要なのだ。 「その事に意味はあるか」って? 見えている存在、行っている事の意味を深く知る事は、 あなたに見えている世界自体をより明確なものにする事で あり、そうせずに歯車として流されるだけの生は、意識を 希薄化し、半分死んでいるようなものだと言える。

5562ketsui
質問者

お礼

有難うございます。 啓発される意見です。

回答No.6

わたしが出席した結婚式なんか 新郎新婦を前に 「結婚とはなにか」なんて 長テーブルに数人座って 討論会をやっていましたよ お客はそれを聞きながら 酒を飲む テーブルがざわついていると 発言者が「静かにしろ」と怒る いいかげん途中で帰ってきましたが 結論は出たのですかねえ こういうのが好きな人がいるんですよねえ~ なああああにぃ~

5562ketsui
質問者

お礼

有難うございます。 新郎新婦は、楽しんでいたのか迷惑顔だったのかな。

noname#202067
noname#202067
回答No.5

話し合いたいと思いますし、意味もあると思いますよ。 なぜかと言えば、謙虚になれるし知識も深まり、短絡的な考えに走るのを抑制させてくれるからです。 また出席者が異なるバックグラウンドの人たちだった場合、 問題に対して様々な視点から考察できます。 例えば怒りですと、心理的側面や器質的側面、環境要因など、いろんな視点が混じりますよね。 自分になかった考えを謙虚に聞き、それに対して自分はどう考えるかを整理し、それをうまく伝えるというのは 結構な刺激になります。話し方も上手になりますよ。 ただ、そういった話は非常に有意義で面白いですが、その集まりが有意義で面白くなるかは難しいところですね。 どうしても場を支配したがる人や、自説の開陳にしか興味のない人は混じりますから。 また同じメンバーで何度も開催すると自然と権力順位ができてしまい、無意味な場になっていきます。

5562ketsui
質問者

お礼

有難うございます。 権力順位ができてしまう、という意味がいまひとつ分かりません。

• haiji1996
回答No.4

良いと思いますよ。人生の本質的な深いテーマについて意見交換するのは有意義だと思います。そういう考えが、私達一人一人を形造っていると思いますので。

5562ketsui
質問者

お礼

有難うございます。 そうですよね。是非、参加を。

noname#200304
noname#200304
回答No.3

結構好きです。 人がどんな考えか聞くのは楽しいし面白い。 カフェなら対面して話すんですよね?こういうコミュニティサイトじゃなくて… 間違いなく面白いでしょう。

5562ketsui
質問者

お礼

有難うございます。 是非参加してみて下さい。

• kohichiro
回答No.2

>そんなテーマで話し合いたいと思いますか。 はい、どちらかといえば好きなほうです。 自分としてはタレントのスキャンダルを話し合うよりは盛り上がるかもと思います。 >、そのことに意味があると思いますか。 なくもないと思います。 実利としては、時間つぶしになります。 ボケ防止になります。 今後を生きる何らかのヒントが得られるかもしれないと思います。

5562ketsui
質問者

お礼

有難うございます。 近くにあれば参加してみて下さい。

回答No.1

私は答えが決まっているから論議にならないと思います ここでも「彼氏と別れたほうがいいですか?」なんて質問をよく見かけますが、「別れたいけど後押ししてほしいんでしょ?」的発想 白か黒しかないんで…

5562ketsui
質問者

お礼

有難うございます。 哲学カフェでは、答えはありません。 各人が、モヤモヤした気持ちを抱えながら帰路につきます。