-PR-
解決
済み

金融機関(銀行、証券、損保)の株価って?

• 暇なときにでも
  • 質問No.21855
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 23% (6/26)

やっぱり株価って重要な判断要素なのですか?

200円割ってるところも結構ありますがどうなんでしょうか?
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.2
レベル11

200円は株単価のことですね。実は、複数企業の比較を行う場合、株単価は適当な指標ではありません。なぜかというと、株単価の設定は企業によって違っているからです。

話を単純にするために発行時の場合を例にとると、資本金を何株に分割するか(何株発行するか)で株単価は変わってきます。資本金300万円集めるのに3百株発行すれば株単価は1万円、3千株発行すれば1千円、3万株発行すれば300円になります。

したがって、判断要素としては、株価の金額そのものではなく、過去一年間の株価変動割合や配当利回りを指標とするのが適当だと思います。変動割合や配当利回りによる比較の一例が下記サイトにありますのでご参照下さい。

「世界の株価の決定要因」
http://plaza15.mbn.or.jp/~sasakih/memo/gequity.htm

回答は以上ですが、もしご質問の主旨と外れていたらすみません。その場合は、お手数ですがその旨補足して頂ければ幸いです。--a_a
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

• 回答No.1
レベル9

株価はその企業を判断する重要な基準ですが、それだけで判断するわけにはいきません。 例えば「格付」や「ディスクロージャー資料」も含めて総合的に判断する事が必要になるでしょう。 格付はムーディーズなんかがありますし、ディスクロージャー資料は各行のHPや店頭にあるはずですので参考にしてみてください。
株価はその企業を判断する重要な基準ですが、それだけで判断するわけにはいきません。
例えば「格付」や「ディスクロージャー資料」も含めて総合的に判断する事が必要になるでしょう。
格付はムーディーズなんかがありますし、ディスクロージャー資料は各行のHPや店頭にあるはずですので参考にしてみてください。