• ベストアンサー

車をもっていない、運転できない男はだめですか?

最近、私の知り合いにも車の免許を取る人が増えています。 私自身、車を運転できるようになりたいですが、高いじゃないですか。 20万ちかくするでしょう。今は服とか、勉強とかに使いたいのに、そんな高い金払えるわけないです。 さらに、車はもっと高いじゃないですか・・。 車の免許を取れないくらい金に困っており(自分だけでなく、家自体)、当然、家に車がない、もちろん運転できない。 こんな男はだめでしょうか?皆さんの意見をお待ちしています。

noname#58917

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#17924
noname#17924
回答No.2

年がいくつなのか分からないですが、年にもよると思います。まだお若いようなら、仕方ないと思うし今から貯金して買えばいいと思います。 無理して見栄で買ってる人や借金して買う人よりもマシだと思います。なので、少しずつ理想に近付けばいいと思うし、それで全部が駄目!ってことはないと思います。

質問者

お礼

大学生の1年です。 今は無理せずにいこうと思います。 ありがとうございました(^^ゞ

その他の回答 (13)

• myau_256
回答No.14

こんにちは(^^ 今は学生さんのようですが、おそらく今は車がなくても、通学や買い物などで不便してないんじゃないでしょうか。 免許は身分証明になりますし、今のうちに取って損はないと思いますが、車は特に必要がなければ「趣味」の領域になるので、それで男性を選ぶような話ではないと思いますよ。 私の彼氏も車は持ってない(免許はあり)ですが、首都圏在住なので特に不便はないですしね。 もっとも、車がないと通学にも遊びにも不便な地域もあるのは事実ですので、そういう地域にお住まいですと、彼女さんに不満も出るかもしれませんね(^^;

質問者

お礼

車は持ってない(免許はあり)でも今のうちは平気そうですね。首都圏ですしね。 彼女さんはいませんが、少しだけ安心できました。 ありがとうございました(*^_^*)

回答No.13

車の購入などは日常生活で使用することがほぼないのなら持つ必要はないと思いますが、免許書自体は個人的には写真入のID代わりになるので、持っておいて損はないと思います。 あとこれは一部だけだと思いますが「免許を持っていない人は何か心身に欠点があるのでは」と考えるような奇特な人間もいます。 私自身はそのような考えには反対ですが、とある中高年の女性にそのような意見を言われて「ええ?!」っと驚いたことがあり、そういう人もいるんだな、そういう目で見られることもあるんだな、と思ったことがあります。 質問者様も少なからずも頭の隅に置いておいた方がいいかもしれません。 (特に田舎に多いみたいですね、都内の場合は運転自体あまり必要なことはないので免許の有無はあまり関係ないかもしれない)

質問者

お礼

免許証だけでもほしくなってきました。 そんな偏見があるのですか! その考え方、嫌だと思いますが、やはり取ろうと思います。ありがとうございました。

noname#22886
noname#22886
回答No.12

免許は持っていたほうが良いと思います。 今後、転職や就職の際に有利になる場合もあります(職種にもよりますが) 車は無理して購入することもないですが、免許は持っていて損はないですよ。 私は車を持っているので持っていない人はダメなどはありません。 ご自分のために免許は必要だと思います。

質問者

お礼

とりあえず免許は取ろうと思いました。 ありがとうございました(*^。^*)

• hana81
回答No.11

こんばんは。 皆さん仰ってますが、免許はやっぱりあった方が良いですよ。 持ってない男はだめ、とかじゃなしに… 確かに20万以上かかりますが、別に貯まってからじゃなきゃ取れない訳じゃありません。 私は自分でローンで払いました。 年率12%くらいだったかな。 私の場合は、月々2万くらいで1年かけて返しました。それくらいならバイトでも充分出来るんじゃないでしょうか。 取るなら、直接教習所に行くより、丸井やコンビニ等に置いてあるパンフレットから申し込んだ方が得です。色々とプランがあるし、講習の予約も取りやすいです。まずは、資料集めからしてみては? 私は合宿で取りましたが、友達も出来てすごく楽しかったですよ。 車は、社会人になってから買えば充分だと思います。何かの時はレンタカー借りれば済むことです。 免許取ってすぐでも借りられますよ。

質問者

お礼

ローンという手がありましたか! 資料あつめなど、かんがえてもいませんでした。参考になります。 合宿まで?それはなかなか楽しそうですね。 ありがとうございました(^。^)

• Alice2
回答No.10

じゅうぶんに回答が出てますが。 質問者さんのほっぺたがふくれてるような質問が 少しおかしく感じて投稿してしまいました。 結論に近いもの。 「もってない、できない」まったく悪くはありません 学生から持ってる人は想像ですが、80%以上は 親のお金なのでは?だから悩まないんですよ。 私がそうでした。(親に頼まれたくちです) 主人は社会人になってから取りました。 実際学生時代(1、2ヶ月)にとるより、半年近くかかったかもしれません。東京都区内に住んでましたので 車の必要性がなく買いませんでした。 約10年後に海外転勤で必要になり運転しました。 私はペーパードライバーでしたが、主人にみっちり 同乗してもらい訓練してばっちり運転可能になりました。 4年後に帰国。やっぱり必要性がなく、二人とも運転していません。お金もたまりました!! だから時間のあるうちに、とりあえず取っておくのが いいと思います。

質問者

お礼

親のお金があれば、遠慮なくもらうかも知れませんよ~。ないのですよ。 バイトして、学生のうちにとっておきたいです。 ありがとうございました。(^_^)v

回答No.9

免許はあったほうがいいです。洋服は来年はもう着ませんが免許は一生ものです。  で、近所で通うのもいいですが、お金を貯めて夏休みなどに合宿免許も楽しいと思います。  シーズンならば沖縄とかに行くと、同じような年頃の仲間がいるので長期旅行気分で免許がとれます。  すこしシーズンをずらせば安くなりますしね。  

質問者

お礼

沖縄ですか(*_*; それは勇気が必要ですね。楽しそうですが。 免許だけでもとります。ありがとうございました。

回答No.8

こんばんは~ 今は服と勉強にお金使った方が良いと思います。 車は維持費もかかるし、無理しない方が良いですよ。 >車をもっていない、運転できない男はだめですか? いえ、ダメじゃないです。 知り合いに、免許持ってないの?系の質問されたら 「免許はいらない。運転は運転手に頼むから」(ビッグになるという意味で) 今のうちに免許を取ることは良いんですけど無理はしてはいけませんよ^^ ほなねっ

質問者

お礼

そういってみます^m^ 無理せずできる範囲でいろいろやってみます。ありがとうございました。

回答No.7

教習所に行かなくても、免許は取れます。 車を貸してくれる人と隣に乗って教えてくれる人がいて、道路ではない広い敷地(夜間閉まっている駐車場など)があれば、自分で練習して、免許センターに直接行って実技試験を受けて取れます。 知人は、10年前くらいにその方法で2万もしないで取ったと言ってました。 知恵と人脈があれば、乗り切れますよ。

質問者

お礼

なるほど、それいいですね! 親戚にでも頼もうかなとおもいました。 ありがとうございました。

回答No.6

運転免許はあったほうが良いですよ。 後々役に立つので今のうちに取得しておきましょう。

質問者

お礼

何気なく質問しましたが、取りたくなってきました。 ありがとうございました~。

• 1112
回答No.5

そうですね・・・ 今現在、質問者様は車を必要としてないのでないのでは? 今後、卒業する前にとるという「手」もあります PS 僕も、就職してから取りましたが「忙しい」だけですので 学生の時に、取った方がいいかもしれません

質問者

お礼

今は確かに必要ないですんね。 免許は早めに取ります。 ありがとうございましたm(__)m