• ベストアンサー

車をもっていない、運転できない男はだめですか?

最近、私の知り合いにも車の免許を取る人が増えています。 私自身、車を運転できるようになりたいですが、高いじゃないですか。 20万ちかくするでしょう。今は服とか、勉強とかに使いたいのに、そんな高い金払えるわけないです。 さらに、車はもっと高いじゃないですか・・。 車の免許を取れないくらい金に困っており(自分だけでなく、家自体)、当然、家に車がない、もちろん運転できない。 こんな男はだめでしょうか?皆さんの意見をお待ちしています。

noname#58917
noname#58917

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#17924
noname#17924
回答No.2

年がいくつなのか分からないですが、年にもよると思います。まだお若いようなら、仕方ないと思うし今から貯金して買えばいいと思います。 無理して見栄で買ってる人や借金して買う人よりもマシだと思います。なので、少しずつ理想に近付けばいいと思うし、それで全部が駄目!ってことはないと思います。

noname#58917
質問者

お礼

大学生の1年です。 今は無理せずにいこうと思います。 ありがとうございました(^^ゞ

その他の回答 (13)

  • myau_256
  • ベストアンサー率25% (126/495)
回答No.14

こんにちは(^^ 今は学生さんのようですが、おそらく今は車がなくても、通学や買い物などで不便してないんじゃないでしょうか。 免許は身分証明になりますし、今のうちに取って損はないと思いますが、車は特に必要がなければ「趣味」の領域になるので、それで男性を選ぶような話ではないと思いますよ。 私の彼氏も車は持ってない(免許はあり)ですが、首都圏在住なので特に不便はないですしね。 もっとも、車がないと通学にも遊びにも不便な地域もあるのは事実ですので、そういう地域にお住まいですと、彼女さんに不満も出るかもしれませんね(^^;

noname#58917
質問者

お礼

車は持ってない(免許はあり)でも今のうちは平気そうですね。首都圏ですしね。 彼女さんはいませんが、少しだけ安心できました。 ありがとうございました(*^_^*)

回答No.13

車の購入などは日常生活で使用することがほぼないのなら持つ必要はないと思いますが、免許書自体は個人的には写真入のID代わりになるので、持っておいて損はないと思います。 あとこれは一部だけだと思いますが「免許を持っていない人は何か心身に欠点があるのでは」と考えるような奇特な人間もいます。 私自身はそのような考えには反対ですが、とある中高年の女性にそのような意見を言われて「ええ?!」っと驚いたことがあり、そういう人もいるんだな、そういう目で見られることもあるんだな、と思ったことがあります。 質問者様も少なからずも頭の隅に置いておいた方がいいかもしれません。 (特に田舎に多いみたいですね、都内の場合は運転自体あまり必要なことはないので免許の有無はあまり関係ないかもしれない)

noname#58917
質問者

お礼

免許証だけでもほしくなってきました。 そんな偏見があるのですか! その考え方、嫌だと思いますが、やはり取ろうと思います。ありがとうございました。

noname#22886
noname#22886
回答No.12

免許は持っていたほうが良いと思います。 今後、転職や就職の際に有利になる場合もあります(職種にもよりますが) 車は無理して購入することもないですが、免許は持っていて損はないですよ。 私は車を持っているので持っていない人はダメなどはありません。 ご自分のために免許は必要だと思います。

noname#58917
質問者

お礼

とりあえず免許は取ろうと思いました。 ありがとうございました(*^。^*)

  • hana81
  • ベストアンサー率28% (75/262)
回答No.11

こんばんは。 皆さん仰ってますが、免許はやっぱりあった方が良いですよ。 持ってない男はだめ、とかじゃなしに… 確かに20万以上かかりますが、別に貯まってからじゃなきゃ取れない訳じゃありません。 私は自分でローンで払いました。 年率12%くらいだったかな。 私の場合は、月々2万くらいで1年かけて返しました。それくらいならバイトでも充分出来るんじゃないでしょうか。 取るなら、直接教習所に行くより、丸井やコンビニ等に置いてあるパンフレットから申し込んだ方が得です。色々とプランがあるし、講習の予約も取りやすいです。まずは、資料集めからしてみては? 私は合宿で取りましたが、友達も出来てすごく楽しかったですよ。 車は、社会人になってから買えば充分だと思います。何かの時はレンタカー借りれば済むことです。 免許取ってすぐでも借りられますよ。

noname#58917
質問者

お礼

ローンという手がありましたか! 資料あつめなど、かんがえてもいませんでした。参考になります。 合宿まで?それはなかなか楽しそうですね。 ありがとうございました(^。^)

  • Alice2
  • ベストアンサー率26% (31/116)
回答No.10

じゅうぶんに回答が出てますが。 質問者さんのほっぺたがふくれてるような質問が 少しおかしく感じて投稿してしまいました。 結論に近いもの。 「もってない、できない」まったく悪くはありません 学生から持ってる人は想像ですが、80%以上は 親のお金なのでは?だから悩まないんですよ。 私がそうでした。(親に頼まれたくちです) 主人は社会人になってから取りました。 実際学生時代(1、2ヶ月)にとるより、半年近くかかったかもしれません。東京都区内に住んでましたので 車の必要性がなく買いませんでした。 約10年後に海外転勤で必要になり運転しました。 私はペーパードライバーでしたが、主人にみっちり 同乗してもらい訓練してばっちり運転可能になりました。 4年後に帰国。やっぱり必要性がなく、二人とも運転していません。お金もたまりました!! だから時間のあるうちに、とりあえず取っておくのが いいと思います。

noname#58917
質問者

お礼

親のお金があれば、遠慮なくもらうかも知れませんよ~。ないのですよ。 バイトして、学生のうちにとっておきたいです。 ありがとうございました。(^_^)v

回答No.9

 免許はあったほうがいいです。洋服は来年はもう着ませんが免許は一生ものです。  で、近所で通うのもいいですが、お金を貯めて夏休みなどに合宿免許も楽しいと思います。  シーズンならば沖縄とかに行くと、同じような年頃の仲間がいるので長期旅行気分で免許がとれます。  すこしシーズンをずらせば安くなりますしね。  

noname#58917
質問者

お礼

沖縄ですか(*_*; それは勇気が必要ですね。楽しそうですが。 免許だけでもとります。ありがとうございました。

回答No.8

こんばんは~ 今は服と勉強にお金使った方が良いと思います。 車は維持費もかかるし、無理しない方が良いですよ。 >車をもっていない、運転できない男はだめですか? いえ、ダメじゃないです。 知り合いに、免許持ってないの?系の質問されたら 「免許はいらない。運転は運転手に頼むから」(ビッグになるという意味で) 今のうちに免許を取ることは良いんですけど無理はしてはいけませんよ^^ ほなねっ

noname#58917
質問者

お礼

そういってみます^m^ 無理せずできる範囲でいろいろやってみます。ありがとうございました。

回答No.7

教習所に行かなくても、免許は取れます。 車を貸してくれる人と隣に乗って教えてくれる人がいて、道路ではない広い敷地(夜間閉まっている駐車場など)があれば、自分で練習して、免許センターに直接行って実技試験を受けて取れます。 知人は、10年前くらいにその方法で2万もしないで取ったと言ってました。 知恵と人脈があれば、乗り切れますよ。

noname#58917
質問者

お礼

なるほど、それいいですね! 親戚にでも頼もうかなとおもいました。 ありがとうございました。

回答No.6

運転免許はあったほうが良いですよ。 後々役に立つので今のうちに取得しておきましょう。

noname#58917
質問者

お礼

何気なく質問しましたが、取りたくなってきました。 ありがとうございました~。

  • 1112
  • ベストアンサー率22% (716/3116)
回答No.5

そうですね・・・ 今現在、質問者様は車を必要としてないのでないのでは? 今後、卒業する前にとるという「手」もあります PS 僕も、就職してから取りましたが「忙しい」だけですので 学生の時に、取った方がいいかもしれません

noname#58917
質問者

お礼

今は確かに必要ないですんね。 免許は早めに取ります。 ありがとうございましたm(__)m

関連するQ&A

  • 車を運転できない男は駄目ですか?

    ペーパードライバの27歳です。 生まれ育ちは都会なので確かに車は必要なく、実家にも最初から車はありません。 しかし、車を運転できるけど必要がないからしない(やればできる)のと、できなくてしないのとでは違いますよね。 私はペーパーですが、免許を取ってから6年くらい、まともに運転したことはありません。 また、教習中は大変苦労したもので、何回もはんこがもらえませんでしたし、終了検定と卒業検定も1回ずつ落ちました。(マニュアル車) 免許を取ってよかったのは、自分は車を運転すべきでないことがわかったこと、といっていいと思います。 車が運転できない男が、友人はともかく、恋人や結婚相手の対象になりにくいでしょうか? ご意見おまちしています。

  • 車の運転は引退するが、免許証は持ちたい

    車の運転は引退するが、免許証は持ちたい 知り合いの話なのですが、 もう歳なので、車を運転できる状態ではなくなってきている方が居ます。 しかし、自分はまだ運転できると頑なで、周りも説得に当たっているのですが、運転しようとするようです。 先日ついに、ダメだと言っていたのに車を運転し、自損事故を起こしてしまいました。 さすがにショックだったのか、もう運転しないというようなことを言われているようですが、以前も似たようなことがあり、もう運転しないといって今回のことがありました。 免許証を返すように強く言っても「身分証明書として使うから必要」と言って聞きません。 保険証や写真付き住基ネットカードなどでなんとかなると思うのですが、どうしても免許証にこだわるようなので、それなら 普通自動車の免許ということは、原付の免許も取っているはず。 原付は所有していないので運転することはない。 普通自動車の免許のみを申請などして取り消して、原付の免許として所有すればよいのではないかと思いました。 しかし、そんなことが可能なのか、可能だとして手続きや手数料はどれくらいかかるのか、気になりまして。 もし可能そうならこの方法を提案してみたいと思っています。 今はその本人は本気で運転はしない、しかし身分証はいる、と考えているようなので原付だろうが免許であれば問題ないようなのです。 人をケガさせてからでは遅いですし、車自体はその家で使う別の人が居るため、破棄するわけにはいかないのです。 日常の生活は公共交通で可能な地域なのでその点は問題ありません。

  • 女の子って車が無いとダメ??

    こんにちわ! 私、彼女いない歴1年の24歳の男です。 私は、車の運転免許を持っていません。 悩みなのですが、最近、気になる女の子(21歳)がいるのです。むこうもなんとなく私に気があるように思うのです。それで今度遊びに行こうという話になったのはいいのですが、その女の子の友達から、「車が無いのにどうやって遊ぶの?誰か車持ってる友達誘って4人で遊べば?」と言われました。それは気に入っている本人に言われた訳ではないので私にとってあまり問題ないことなのですが、それから少し考えるようになりました。 ☆女性は男性に対して、車を持っている(又は、車の機種等)ことを大きなステータスとしてみるのでしょうか? 車が便利なのは分かります。しかし、女性が男性を恋愛対象にする時は、車を持っている方が有利?(適切な言い方ではないかも…)なのでしょうか?ちょっと考えすぎかもしれませんけど・・・。 女友達にも相談しました。みんな「車が無いのなんて関係ないよ!」と言いますが、友達なのでなんとなく私に気を使ってくれているようにも聞こえます。 今考えれば過去に付き合った女性も「車がないとダメ!」みたいに言う子はいませんでした。(思ってたかもしれませんが…) 私自身は車が無くても不便じゃない生活をしています。仕事にも車が必要ありません。いずれ必要な時には車の免許を取ろうとは思っています。しかし、「男は車持ってないと!(24歳だし…)」という意見があることを最近気にしてしまいます。やはりそんなものなのでしょうか??女性の方の(率直な)ご意見聞けたらうれしいです。よろしくお願いします m(-_-)m...

  • 私の彼はダメ男ですか?

    私22歳、彼27歳です! 付き合って8ヵ月です。 良い所 ・凄く優しい。 ・友達、先輩、後輩など人付き合いを大切にする。 ・仕事が出来る。 ・顔と体型が私のタイプ。 ・浮気しない(過去一度もないみたいです。) ・1人よがりのエッチしない。 ・歴史の事など詳しくいつも尊敬する。 ・駄目な事は駄目と叱ってくれる。 ・風俗など大嫌い。 駄目な所 ・親が社長なのに継がないで彼氏は鳶職で安月給。 ・過去飲酒運転で事故り最近免許取った。 ・ギャンブル大好き。今はスロットが好きで給料入ると使い果たしてしまう。(過去ギャンブルで多額の借金があったらしい。親が返済済み。私はギャンブルしないが週末付き合わされる) ・休日はインドア派なのと、金欠でほとんど何処にも出掛けられない。 ・酒、タバコ好き。 ・安月給なのに服はブランド物にこだわり、決まったブランドの服しか着ない。 ・ロマンチストで自分好き。 ・最近連絡頻度が減った。・すぐ勘ぐる。妄想で勝手に決めつける。 ・少し電話に出るのが遅かっただけで疑われる。 ・田舎に住んでいて車がないと移動出来ないのに、車ない。 こんな彼氏なんですが、駄目男だと思いますか!? 別れた方がいいと思いますか? 私自身、バカなんですが好き過ぎて短所も可愛く思えてしまって…(泣) 皆さんの意見を聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 車の運転をしたいのだけど・・・・・

    ええっと、、^^; 免許を取って2年4ヶ月・・免許取って1ヵ月後に1回運転したきりでもう2年運転していない自他共に認めるペーパードライバーです 最近自転車では不便な生活になってきたので車運転できたらな~と思う今日この頃ですが、、、家の車がエスティマ(ワゴン)で私が免許取った頃はまだ新車でとても 「車運転したいから貸して♪」なーんていえる状況ではなかったのでズルズルペーパーしてます 全然予定はないですが車を買ったとして、、この私が一般道をはしるのは皆様にひたすらめーわくではないかと思うのですが、、どうでしょうか?? 近くの自動車学校にペーパードライバー講習なるものがありますが5万くらいとか・・高いっ(><) しかしエスティマなんて怖くて運転できないし(絶対掏る)人に車借りるわけにもいかないし(何かあっても弁償できない)どうしたらいいでしょう?

  • 友人の運転する車に乗れますか?

    免許を取って一年ほどの友人がドライブ旅行を提案しています。 彼女の運転が特別下手という話を聞いた訳ではありませんが不安に感じていて旅行に気が乗りません。 学生同士のドライブで交通事故、ということがよくありますし。 皆さんは友人の運転する車に安心して乗ることができますか? ちなみに私自身も免許は持っていますが、もしものことを考えるととても怖くて友人を乗せて運転など考えられません。

  • 車の運転のことで知りたいです。

    車の運転免許をとってからどれくらい運転しませんでしたか? 免許とってから車を買ってすぐ運転する人もいると思いますが、 私の場合車を買うお金がないので、たぶんこの先2年ほど運転することはないと思います。 それで、2年先3年先まで運転せず、それまで運転していないとほとんど覚えてないですよね。やっぱり練習はしますか?誰もいないようなところで。

  • 初心者でも運転しやすい車

    免許が9月に取れて、2回家の車で練習したっきりの私です。 家の車は、日産のエルグランドなんですが、大きくて1人で運転が怖くて;(免許持ちの父が居ないとダメ) 1人で運転できるような中古の軽自動車を買う予定なのですが、お金は親持ちで、将来、出世払いでいいよと言ってくれています。 坂道走るのも苦労しなくて、大人が4人ぐらい乗れて、色ラインナップに赤があるいい軽自動車ってありませんか?

  • 車の運転ができない男は結婚できませんか?

    免許は持っているのですが、教習の段階でなかなかOKがもらえず何回もやり直しになった感じで、修了検定卒業検定も1回ずつ落ちましたし、取得してから6年間ほとんど運転していません。 学生時代から、友人を車に乗せてドライブ、旅行などといったこととは無縁です。 女性から言わせれば、休日にドライブ旅行にも連れて行けない男は駄目ですか? 一人で旅行先でレンタカーを借りて、練習した方がいいのでしょうか。 ご意見おまちしています。

  • 男が運転免許AT限定 

    皆さん 車の運転免許はもってますか? 私は20年前にマニュアル車で運転免許を取りました 最近は免許 AT車とMA車の 免許取得の比率が6:4で オートマ限定が多いそうです 私の免許はマニュアルですが 乗ってる車はオート車です 皆さんはどうですか? 聞いたのですが 男がオートマ限定の免許だと 笑われる馬鹿にされる傾向が社会にあるようなのです 私は男がオートマ限定の免許でも全く可笑しくないし全然構わないと 思います 何が可笑しいのか判りません 皆さん判りますか? 私は判りません  皆さん 車の販売店に行って下さい 売ってる車 殆どオートマ車ですよ 売ってる車の殆どがオートマ車なのだから免許だってオートマ限定でも全く問題無いと思いました トラックに乗るなら別ですが 男のオートマ限定免許を笑う馬鹿にする これは昔の男社会の感覚で 車は 男が運転するんだという感覚の名残だと思います あと10年 20年もすると男がオートマ限定の免許を取得しても 何も思わない それは普通という時代になると思います どうでしょうか?