• ベストアンサー

女の子って車が無いとダメ??

こんにちわ! 私、彼女いない歴1年の24歳の男です。 私は、車の運転免許を持っていません。 悩みなのですが、最近、気になる女の子(21歳)がいるのです。むこうもなんとなく私に気があるように思うのです。それで今度遊びに行こうという話になったのはいいのですが、その女の子の友達から、「車が無いのにどうやって遊ぶの?誰か車持ってる友達誘って4人で遊べば?」と言われました。それは気に入っている本人に言われた訳ではないので私にとってあまり問題ないことなのですが、それから少し考えるようになりました。 ☆女性は男性に対して、車を持っている(又は、車の機種等)ことを大きなステータスとしてみるのでしょうか? 車が便利なのは分かります。しかし、女性が男性を恋愛対象にする時は、車を持っている方が有利?(適切な言い方ではないかも…)なのでしょうか?ちょっと考えすぎかもしれませんけど・・・。 女友達にも相談しました。みんな「車が無いのなんて関係ないよ!」と言いますが、友達なのでなんとなく私に気を使ってくれているようにも聞こえます。 今考えれば過去に付き合った女性も「車がないとダメ!」みたいに言う子はいませんでした。(思ってたかもしれませんが…) 私自身は車が無くても不便じゃない生活をしています。仕事にも車が必要ありません。いずれ必要な時には車の免許を取ろうとは思っています。しかし、「男は車持ってないと!(24歳だし…)」という意見があることを最近気にしてしまいます。やはりそんなものなのでしょうか??女性の方の(率直な)ご意見聞けたらうれしいです。よろしくお願いします m(-_-)m...

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • raizo
  • ベストアンサー率29% (17/57)
回答No.10

私の場合、その有無がお付き合いの相手を選ぶ際の基準になる事は全く有り得ません。 確かに車はないよりある方が便利な時もありますが、とても不便と思うなら、そう思う本人が自分で車を持つ場合が多いのではないでしょうか? 私の友人(女性)も、車が好き、車がないと不便という理由で、自分で車を所有&運転している人はたくさんいます。 ただ、一部のブランド志向の女性の中には、相手が車を所有しているか、どんな車を持っているかが相手を選ぶ目安の一つになっている方もいるのは事実です。 彼女がそのタイプの女性でなければ、平気なのではないでしょうか?私の周りには、そのタイプの女性はかなりのマイノリティーですが。 免許を取る取らないという事に関しましては、これは私が逆にいつも車に乗せて貰っていた男友達や弟から言われた事ですが、「何かあった時の事を思うと、助手席に座っている人も免許を持っていてくれると少し安心する」「車を運転した事ない人には、ちょっと見ててと頼んでも、何処を見るべきか判ってないから頼めない」という事でした。 現在私は免許を持っていますが、気が小さくて外を走るのは苦手で、殆ど運転していません。友人達と車で出かける時も運転は任せっきりですが、ちょっとその辺に止めて運転者が離れる時でも、何かあったら車を移動させる事くらいは出来ます。渋滞の時には運転を代わってあげたりも出来ます。 乗せて貰う事が多いのなら、免許取っておいてもいいかもしれませんね。 因みに私は30歳過ぎてから免許取りました。 補習も1回だけで、あとはスムーズに取る事が出来ましたが、一般的には若いうちが良いと言われているようです。 長くなってしまいましたね。読みづらかったらゴメンナサイm(__)m

hypercham
質問者

お礼

ゴメンナサイなんてとんでもないです!raizoさんの実体験も踏まえてとても参考になりました。 たしかに、免許も車も持っていませんが車に乗ることはあります。友達と遊びに行く時とかに乗せてもらっていますが、そういう時にただ乗っているだけだと申し訳なく感じます。困ったときに助けてあげられる・・・。その時ぐらいは感謝の気持ちを表したいと思いますよね。 ご意見が聞けて感謝しています、ありがとうございました。

その他の回答 (16)

回答No.17

こんにちわ。 今までの回答を読ませて貰い首都圏近郊の方々は車が無くても困らないんだ、いいなぁ~と思いました。 私が住んでいる所は田舎で近くには何にもないし交通機関もろくな物がありませんので車がないとどこにも行けないのが実情です。だから私の周囲では車のありなしはものすごく重要なファクターとなっています。 ちなみに私の彼も車を持っていません。周囲には「え~」とよく言われますが、私自身は最近新車を購入したので、特別不便もなく、免許は二人とも持っているので、運転等の問題はないです。二人のうちのどちらかが持っていれば、別に問題ないと思います。 しかしやっぱり、いざってときは持っているに越した事はないんでしょうけど。お金のかかるものですから、自分が必要なければ、無理して持つことないと思います。

hypercham
質問者

お礼

やはり都会を離れると車の必要性は増しますよね。私もアメリカに住んでいたことがあるので分かります。(免許は取りませんでしたが… ^^;) mimirin1110さんありがとうございました。 そしてこの場をお借りして今までご意見くださったみなさんに感謝します!恋愛のアドバイスから免許の不・必要性、それにみなさんの実体験からの意見の数々…、本当にどうもありがとうございました。どなたも参考になるご意見と、この数に正直ビックリしています ^^; 私は、自然に免許が欲しくなりました。まだ若いですし、現在の必要性、これからの必要性が分かって来たように思います。なので、もう来月あたりから免許を取りに行こうと思います!! またどこかでみなさんと会えるとうれしいです♪♪\(^O^)/♪♪

  • noeru13
  • ベストアンサー率16% (59/354)
回答No.16

こんにちは 車を持ってるか持ってないかで人を判断しないですよ。 ましてや、好きになる人が免許持ってようが 持ってなかろうが全然構わないです。 今付き合っている彼も、仕事上免許は持っているものの 車は持っていません。 周りの友達なんかでも、車持ってないとか免許もってない 彼と付き合っている人、何人もいますよ。 別に車が無くても、デートできるし・・・ 電車やバスだっていいんじゃないですか? すごい友達なんて彼女のほうが免許とって 車買って、彼女の運転であちこち遊びに行ってましたよ。 車がないとダメなんて女はあまりお勧めしません。 ドライブに行きたいだけとか、何かの時に 送り迎えしてもらえるとか、なんか裏がありそうですから 気をつけてくださいね。

hypercham
質問者

お礼

かなり率直なご意見ありがとうございます ^^;; noeru13さんのような彼女がほしいです・・・ ^o^; アドバイスありがとうございました!!

回答No.15

こんにちは、私は今現在は都内、一人暮らし前は 車が無いと生きていかれない(大げさでなく)関東近県在住でした。 ですので、私自身は免許を所持しております。 私個人の意見から言いますと、都内や都会(大阪など)の 公共交通機関が発達している場所であれば特には 重要視していません。実際私の彼も、東京生まれの東京育ちで 家は山手線の駅から10分程度と車の必要ない環境で 免許すら所持しておりませんし。 都内に住んでいて駅などが近ければ、使う頻度も 少ないと思いますし 車はあったら便利だなぁ程度の物だと思いますよ! まして、付き合う前に車を持っているかなど気にした 事もありませんでした。 いざとなれば、私は免許ありますので運転出来ますしね。 という事で、私は殿方が車無いと駄目とかいやだとか はまったく思いません。 もし、お付き合いをされてどうしても車あったら 良いなぁと言う、女性で有った場合には 免許を取得してもよいかも知れませんね! 車はレンタカーで十分ですし、行動範囲も広がりますよ。 決して無駄にはならないかと思います。

hypercham
質問者

お礼

そうですね。免許を取って無駄にはならないかもしれませんよね。地域は広島なのですが、車は無くても生活できますし、あれば便利な環境です。首都圏在住の方の意見が聞けてうれしいです! アドバイスどうもありがとうございました!感謝します♪

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.14

首都圏在住の女性です。一応免許は持っています。 私は「車がないとどこへも行けない」という地域に住んでいる場合を除き、車も免許もなくても、ちっとも構わないと思っています。 でも、結構「あった方がいい」というご回答が多いので、逆にものすごくびっくりしている次第です。 免許取得にはお金も時間もかかりますし、無事免許取得に至っても、公道で運転する場合は多大な責任やリスクがついてまわります。 これだけ公的交通機関が発達している国なのですから、別にいいんじゃないでしょうかねぇ…第一、車は時間が読めませんし… 本当に運転が好きならいいと思いますが、義務感で免許をとることはないと思いますよ。

hypercham
質問者

お礼

これまで皆さんの意見を聞いてきて免許の必要性があると思っていましたが、変わったご意見ありがとうございます。義務感で免許をとることはない。なるほどです。多分私は、今までそうだったのかも知れません。免許を取らないという「こだわり」は一切無く、ただ必要性をあまり感じなかったんだと思います。おっしゃるように、お金も時間もかかりますしね。しかし将来は今と変わってくると思いますし、やはり自然に免許が欲しいと感じるようになりました。運転にはあまり興味ありませんけどね。ステータス云々関係なく若いうちに免許を取りたいと思います。 貴重なアドバイスありがとうございました!

  • ebichu
  • ベストアンサー率32% (759/2318)
回答No.13

車の免許や車を持っているかどうかが 恋愛対象となるかどうかに重要に関係するとは思いません。 車と結婚するわけじゃないですし。 でも、あれば便利だとは思います。 子どもができてからは車が運転できてよかったと思います。 熱のある子を近所の病院に連れて行くのにも車ですぐだし。 >いずれ必要な時には車の免許を取ろうとは思っています。 本当に取る気があるならば、若いうちに取得した方がいいと思います。 で、免許を取ったら、適当に慣れておかないと後が大変です。 取る気がないならば、一生取らなくてもいいと思います。 以前JAFの人にお世話になったんですが、 「自分が言うのもなんだけど、  車の事故から身を守る一番の方法は、  車を運転しないことでしょうねぇ。」 と言っていました。 車がないと不便な場所に住まなければ なんとでもなると思います。 お相手が免許持っているかもしれないですしね。(^^)

hypercham
質問者

お礼

ebichuさんのおっしゃるいわゆる緊急事態に際しても車は便利でしょうね。ご自身の体験されたことも参考にしたいと思います。 貴重なご意見と現実的なアドバイスをありがとうございました!

  • azzaro
  • ベストアンサー率17% (416/2361)
回答No.12

私の妹は「自分が免許も車も持ってるから、構わない。ただスキーに行く時自分だけが運転は辛いなぁ」と言っていました。(30歳独身です) 私も乗り物酔いするくせに「趣味・ドライブ」なのでやっぱり車がないと困りますね。 テーマパークなどでめいいっぱい遊んで、帰りが電車はやっぱりキツイです。(TDRなどは特に) 地域的なこともあるのでしょうが、千葉県在住で千葉が遊び中心の私には車がないというのは、困ります。 20歳から自分の車を購入して、遊びも仕事も車を使っていたせいかもしれませんが。 前にも書いていらっしゃる方がいますが、やはり結婚して子供を…と考えると免許取得とある程度の運転なれは必要ですね。

hypercham
質問者

お礼

地域は広島市なんです。車無くても生活できますが、あれば便利だと思うのです。テーマパークなどに行くことを考えると車のほうが便利に思いますし。。。 どんどん免許の必要性が分かって来たように思います。。。 ご意見ありがとうございました!

  • windy-b
  • ベストアンサー率27% (8/29)
回答No.11

個人的にはたしかにドライブデートには憧れるかな、という気もあるんですが だからといって車がないことでマイナスに思ったりはしません。 車がなくても不便ではないところにお住まいのようですから それでいいように思います。 話は少し違うのですが、私は彼氏ができる以前ある先輩に 「あんまり気軽に男の人に車に乗せてもらっちゃだめよ」 と言われていました。 もちろん二人っきりではあぶないというのもあるのですが、 女性は男性が車を運転している姿には惚れやすいのだそうで、 そんなつもりじゃなかったのにいつの間にか好きになっていたりするのだそうです。 そういう意味では男性にとって、車は有利なのかもしれませんね。

hypercham
質問者

お礼

windy-bさんのご意見参考になります。正直、かっこよく見られる為には、と考えた時には車も選択肢に入る場合もあるのですね。 その為だけに「車バカ」になる自信はありませんけど…。 貴重なご意見ありがとうございます!

noname#7900
noname#7900
回答No.9

25歳女性です。 私の男友達・知り合いでは、車を持っている男性の方が多いです。(それを基準には選んでませんよ) 実際、免許を持っていない方は1人もいないです。 住んでいる場所にもよると思いますが、私は免許すらないと、レンタカーも借りられないので、車の運転も出来ないような方だと頼りなく思えてしまって、ごめんなさいって感じです。 私の女の子の友達は、車なんてなくてもどっちでもいいいう子もいますし、車がないなら付き合えないとう女の子もいます。 東京(23区内)に住んでいますが、お台場や横浜、アウトレット(御殿場や幕張など)、温泉(箱根)など、 電車移動はちょっと勘弁してほしいのが本音です。。どこへ行くのも、車が無いと不便と感じますが、友人は電車でOKという子もいます。 ただ、免許くらいは取っておいた方が、いいかと思いますよ。

hypercham
質問者

お礼

またまた率直なご意見をありがとうございます ^^; これまで受けたアドバイス・回答を読んできて免許の必要性はかなり感じてきました。revue24nov24もおっしゃるように免許を持つことは、便利・不便の他にもメリットは多いですね。参考にしたいと思います♪(^o^)♪

  • my-mi
  • ベストアンサー率20% (158/786)
回答No.7

こんにちは。 30半ばの専業主婦です。 今は車がなくても将来いることになるんじゃないかなあと思います。 結婚して子供が出来て・・と考えると車は必需品です。 友人のご主人が車の運転ができなくて、その友人がだんなの足になって送り迎えをしていて、最初のうちはよかったんですけど、だんだん頭にくるようになったと言っていました。 周りのご主人、みんな持ってますからね。 なんで自分のだんなだけ??と思ったみたいです。 とりあえず免許はあったほうがいいのでは? 時間のある若いうちにとらないと、なかなかとりにくくなるんじゃないかと思いますよ。

hypercham
質問者

お礼

実談を聞かせていただいて感謝します! もし、結婚すれば何事も二人三脚ですものね。免許が無い事で奥さんに申し訳なく思いたくはないですね。 ご意見ありがとうございました。

  • maple1216
  • ベストアンサー率8% (65/747)
回答No.8

あくまでも私の見解ですが、 やはり車があったほうが断然良いです。 免許だけでも持っているのなら レンタカーを使えば問題ないと思うのですが、 将来的に考えて、運転免許証がないのは かなり不便だと思います。 私はドライブするのが好きなので、 だいたい私が運転するのですが、 時々は彼に運転して欲しいと思う事があるんです。 ドライブ中に私が気分が悪くなったり眠くなったりした時に、 彼が免許を持っていなかったら、 運転を変わってもらえないから、 我慢して運転しないといけないじゃないですか? 結婚してからだって、必要になる事が多々あると思いますよ。 それに運転免許証が身分証明書になりますから それについても便利だと思います。 なんにせよ「運転免許証を持っていない人」となると 私なら、少し考えるかもしれません。

hypercham
質問者

お礼

率直なご意見をありがとうございます。 たしかに、ドライブ中に彼女が気分が悪くなったりした時に、ただ言葉しかかけてあげられないよりは、運転を変わってあげたいと思うでしょうね。それに将来的にも必要ですよね。 ご意見が聞けてうれしいです!

関連するQ&A

  • 女の子に乗って欲しい車は?

    最近、免許を取ったばかりの22歳の女です。 女の子に乗って欲しい車ってありますか? 最近、急に車に興味を持つようになりました。 ランクルのようなごつめの車に乗ってみたいなぁ、と思い、憧れています。高速に乗った時に地面に吸い付くような感じの車が好きです。 でも男友達は、女の子ならビートル、ミニクーパ、国産ならラパンあたりに乗って欲しいと言っていました。 そこで、実際、女の子に乗って欲しいなぁと思う車を教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 女の子らしくないとやっぱりダメなのかな

    自分は女の子らしいとは思っていません。 ちゃんと自覚しています。 身長高いし、毎日の服装が男っぽいし、髪は短いし、20代近くにみられます^^; 自分でそうしてるからべつにいいんだけど・・。 さすがに気になる人の前では考えてしまうんだ、女の子らしくないからなんかダメなんかなぁ・・・と。 変な考え方だけどね。 男性からは好かれず、女性にしか好かれない・・・・ちょっと悲しいんですよ・・^^; このままでもいんでしょうか・・・ 変わりたいとは思うけど、変わる勇気がない 何からはじめていいかわかりもしなくて、困ってます・・・。 ボーイッシュな女の子もいますけど、自分はちょっと違うと思ってます^^; 自分はボーイッシュに入るのかなって・・。 回答よろしくおねがいします

  • 女性にお聞きします。

    いつもお世話になっています。 女性にとって男性のステイタスって大事ですか? 車の免許を持っている。 良い車に乗っている。 収入が多い。 顔が良い。 やはりそういったステイタスは重要なんですかね? よく、女性は友達に彼氏の事を自慢したり、彼氏と行ったデートを自慢したりすると聞きます。 比較する事で、友達より自分の方が幸せだと思いたいと。 そうなると、やはり男性のステイタスは重要なんですかね? 意見を聞かせて頂ければと思います。 宜しくお願いします。

  • 「女の子」という言葉は何歳まで??

    こんばんは、24才女性です「女の子」と言う言葉についてですが、皆さんは何歳まで自分のことや相手のことを「女の子」と呼びますでしょうか? 私の中では、女の子という言葉は可愛らしくて使いたいですが、もう24才だし、せいぜい大学生の子(22ぐらいまで)かなと思ってしまいます。 しかし、周りでは、「うちの娘、29才の女の子なんだけど…」や、自分のことを言う時に、「26才の女の子です」など、女の子という言葉が高齢化? しているような気がします。 確かに私も、このようなサイトでは、24才、女性と言いますが、彼氏や友達から「女の子は下着買うの好きよね~」とか言われると、「うん!女の子やからいっぱい欲しいよね!」 みたいに言ってしまいますが…。 多分、男性は自分のことを言う際に、10代~ずっと、「男はな~」でとおりますが、女性は「女は」とはあまり言わない気がします。 ですが、「女性」と言うのも気恥ずかしい気がするのかなぁ、と言う感じです。 くだらない質問ですが、少し気になっていたので、皆さんのご意見をお聞かせいただければ嬉しいです! ちなみに私の母はハタチで結婚しましたので、ハタチにもなれば女の子ではなく女性だ、と言います。。

  • 車持ってる男ってそんなに偉いん???

    23歳の大学生の男です。なんか最近まわりの友達がやたらと車を男のステータスだと言ってきます。友達の知り合いで、海とかその辺でナンパに成功しまくっていて、何人もの女の子と遊んでいる人がいます。友達の話だと、そいつはかっこいい車を持ってるからモテると言ってました。他の友達も、これからは車を持ってないと女からは相手にされないと言ってました。僕は、なんかそいつらの話を聞いて悲しくなります。僕はこれから車を買う予定もないし、そんなに車に興味がありません。結局男は金か顔なんかなと最近思います。自分は顔もかっこよくないし、金も持ってないし、このままやったら女の人と付き合う資格なんかないのかなって最近悲しくなります。みなさんどう思いますか?

  • 女の子に似合う車 回答者 男性でお願いします。

    以前あった質問に似てはいるのですが、幅広い意味で聞きたいです。 ずばり 女の子が乗っていてかわいい とか 女の子はこういう車乗ってたらかわいい とかいう車はどれでしょう? 自分は男ですが、女の子とその乗ってる車がマッチ(私語?)してたら どきっ とする時がありますね。まあそういう感じで体験談でもいいのでお願いします。人に聞いておいて応えないのはなんなので、個人的な意見で応えておきます。 最近軽はダイハツ派に目がいきます。ミラとかオプティとかああいうちょこんとした車に乗ってるのかわいいな と・・・マックス選んでる女の子にもなんか目が行ってしまいます。 あとは日産マーチとか・・・しかもちょっと遊んだ色 選んでると なるほどっていう意味でも目が行ってしまいます。以上つまらない意見ですがこれには反論なし でお願いします。 

  • 女の子っぽい表現

    私(女性)は女の子っぽい表現や人に甘えるのが下手です。 男性と話すときも男友達の感覚で接っしてます。また、女性同士で群れるのが苦手なのもあって、むしろ男性と接する時も女々しくない方が良いのだと思ってました。 このままでは、男性から女性として意識してもらえないのでしょうか? サバサバ(淡々)より、女の子っぽい表現の方が男受けするのでしょうか?

  • 車をもっていない、運転できない男はだめですか?

    最近、私の知り合いにも車の免許を取る人が増えています。 私自身、車を運転できるようになりたいですが、高いじゃないですか。 20万ちかくするでしょう。今は服とか、勉強とかに使いたいのに、そんな高い金払えるわけないです。 さらに、車はもっと高いじゃないですか・・。 車の免許を取れないくらい金に困っており(自分だけでなく、家自体)、当然、家に車がない、もちろん運転できない。 こんな男はだめでしょうか?皆さんの意見をお待ちしています。

  • 女の子扱いとは??

    女友達とメールで恋愛話をしていた時のことです。 その子に最近気になる人が出来たと言うので、なんでその人がいいの?? と尋ねてみると、 「その人はすごい女の子扱いしてくれる。私を特別扱いしてくれるんだよ~」 と言っていました。 ふむふむなるほどと最初は聞いていたのですが、ふと考えてみると「女の子扱い」「特別扱い」ってどんなんなんだろ? と疑問に思ったので質問させていただきました。 男として磨きをかけるためにもぜひ勉強したいところです! 「女の子扱い」「特別扱い」について、女性の方、経験豊富な男性の方、回答をお願いします。

  • 小悪魔な女の子…

    よく小悪魔な女の子っていますよね? 相手にその気があるフリをしたり露出な格好したりして 男の人を振り向かす女の子です。 こーゆう女の子ってどー思いますか?? 女性・男性からのご意見が欲しいです。 私の意見では・・・ こーゆう女の子ってある意味、自分に自信がなくって 露出してるように見えます。 だってミニスカ履いたりキャミ着たり 男の人を誘惑したいんですよね? 大げさにいえば触ってほしいように見えます。 『私って軽いのよ』『簡単に手に入るわよ』 みたいな感じに思えます。 男の人に気があるふりをして それで男が近付いて告白してきても 『この女オレに気があるな~オレに気があるならまぁ適当に付き合って遊ぼう!』 って思えるんです。 ようは、小悪魔っていっても 実は反対に女の方が遊ばれてるような・・・。 何か小悪魔の女の子のしてることってダサイです。 もっとサバサバしてる女の子がモテルなら 分かるんですが男に気のあるふりをしたり 露出してみたり・・・。 たんなる男好き??って思ってしまいます。 小悪魔な女の子についてご意見ください。