• 締切済み

初心者でも運転しやすい車

免許が9月に取れて、2回家の車で練習したっきりの私です。 家の車は、日産のエルグランドなんですが、大きくて1人で運転が怖くて;(免許持ちの父が居ないとダメ) 1人で運転できるような中古の軽自動車を買う予定なのですが、お金は親持ちで、将来、出世払いでいいよと言ってくれています。 坂道走るのも苦労しなくて、大人が4人ぐらい乗れて、色ラインナップに赤があるいい軽自動車ってありませんか?

みんなの回答

回答No.9

軽自動車で探しているとのことですが、「大人4人」乗るのであれば、1000CC~1300CCくらいの車も選択肢にしてはどうですか。 車庫証明、購入後の維持費(税金等々)の問題はありますが、燃費は軽と同じかそれよりもいいはずです。また中古での購入を検討しているのであれば、車の価格自体も軽自動車のそれよりも安い場合が多いです。(意外と中古の軽自動車は高いです。) 家内がパジェロミニの3速AT車&ターボ車に乗っていますが、私の2300CCの車より燃費が悪いです。 運転経験が浅い場合は運転席に座ってみて、視界がいい事、 (後方の視界も重要。車はバックもしますから)   (意外とバックの車庫入れの時などに、ぶつける場合が多いですよ) 免許を取ったばかりの若い女性の方のようですが、スタイル、色も大事だとは思いますが、(女性なら当然ですが) 違う視点から、車の購入条件を考えてもいかがですか。 確かに初心者にエルグランドはチト大きい。

alfeelove116t
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 免許取ったばかりの18歳です 父の行きつけの中古車専門店があり、気に入った車種があれば、希望の値段程度で取り寄せてくれるということになりました。 現在、父との検討で、スバルのヴィヴィオビストロが候補に上がってます。  実際にお店で運転席からの視点も見て決めようと思います。

• syupapa
回答No.8

ども。syupapaと申します。 キーワードは、「赤」「オートマ」「ターボ車」で良かったでしょうか? 私のお薦めは「スズキラパン」です。 何とも言えないあのスタイル。 そしてきれいな赤。 割と広い車内。 高すぎず低すぎない車高。 どうです、洗脳されてきませんか?(w わたしも乗ってますが、気に入ってます。 ”SS”というスポーツグレードは、ライトが丸くて可愛いのでお勧めです。(もちオートマあり。) 参考URLでいろいろ見てみてくださいね。

参考URL:
http://lapin-club.moo.jp/
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 いいですね~ 現在、なんとなく車種が決まり、乗り心地など調べてます。 車種は、スバルのヴィヴィオビストロです(スタイルが可愛くって、色もワインレッドが素敵です) ヴィヴィオビストロについて、乗り心地、運転しやすさとかありましたら教えてください。

• nourider
回答No.7

ダイハツのミラジーノには去年まで1000ccのモデルもありました、軽よりトルクがあって乗りやすいです。税金の関係で全く売れなかったので去年で終わっちゃいましたが・・・

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 買うのは中古車の予定なので、いろいろ調べて気に入ったものを見てみようと思います。

• 64ps
回答No.6

文面から推測すると、あまり車の細かい部分(性能・維持費)は、二の次と言った感じがします。(間違っていたらごめんなさい) ここはズバリ赤が似合う車を探してみてはいかがでしょう。例えばテリオスキッドとか?

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 車の維持費、性能は車に詳しい父と一緒に見るので、ここでは、どんな車がいいか使用者の意見を聞いてみたかったんです。 車の色が赤の理由=私が小さい頃から祖父に赤い車に乗せてあげることが夢だったからです。 坂道&4人乗り=横浜市内は坂道が多くて、やっぱり力があるほうがいいです。 母、祖父&祖母の買い物に付き合うのには、なるべくなら荷物が入って、大人4人が窮屈でなく乗れるほうがいいです。

回答No.5

ミラジーノに1票。 なんとなく愛着でそうです。 軽にこだわらないなら、スズキ スイフトかな。

• rossy0408
回答No.4

私もミラジーノがいいと思います。 坂道も以前のタイプより馬力があるのか登っていてストレスになりませんでした。 多分「赤」も出てると思います。 イチオウ忠告ってほどでもないですけど、エルグランドと比較しちゃダメですよ^^) 馬力も居住空間も格が違いますから。 安全運転で頑張ってくださいね。 買った車を愛せるようになってください・・・^^;)>

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ミラジーノ可愛いですよね。 買うのは中古の予定なので、いろいろ見てみます。 さすがに大型車と比較はできませんよ~ まずは軽で乗りなれて道路状況わかってから、父にエルグランド借りたいと思います。 買った車に愛着持てるようがんばりますv(車に名前つけます(笑)

• maeken
回答No.3

坂道が負荷なく登れる軽自動車ということだと必然的にターボエンジンになると思います。 ただ、ターボエンジンだと燃費が悪いのであなたの状況によっては軽自動車の優遇税制<軽ターボの燃費という状況になります。 それを考えると軽にこだわらずに~1.3リッター/1t未満あたりのコンパクトカーも探してみてはどうでしょう。 それに適合する車種は・・・旧型のヴィッツ、フィット、マーチあたりになるでしょう。あとパッソ/ブーンあたりが新車でも比較的安く購入できると思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 中古店をいろいろ見て、軽ではなくコンパクトカーも検討してみようと思います。

• dora-pika
回答No.2

私は今、HONDAのライフ 現行 に乗っています。 荷物はあまり積めませんが、大人4人乗るには軽自動車にしては広いと思います。 後は、SUZKIのワゴンR HONDAのザッツ などのような形も荷物も積めるし 大人も4人乗れるしいいと思います。 色については ライフには 赤 がありましたが他のはわかりません。 ごめんなさい。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大人が4人乗れて荷物が積めるのは、いいですね。 色に関してはいろいろ見て検討します。 

• kawayui
回答No.1

個人的にスバルのR1がかわいいです。 知り合いはダイハツのミラジーノがいいと言ってました。 とはいえ、ぶつける前提で低価格の中古を選ぶのも手です。

参考URL:
http://www.subaru.co.jp/r1/
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ぶつける前提で中古店を父と回ってます。 家族と検討して買おうと思います。