• 締切済み

初心者でも運転しやすい車

免許が9月に取れて、2回家の車で練習したっきりの私です。 家の車は、日産のエルグランドなんですが、大きくて1人で運転が怖くて;(免許持ちの父が居ないとダメ) 1人で運転できるような中古の軽自動車を買う予定なのですが、お金は親持ちで、将来、出世払いでいいよと言ってくれています。 坂道走るのも苦労しなくて、大人が4人ぐらい乗れて、色ラインナップに赤があるいい軽自動車ってありませんか?

みんなの回答

回答No.9

軽自動車で探しているとのことですが、「大人4人」乗るのであれば、1000CC~1300CCくらいの車も選択肢にしてはどうですか。 車庫証明、購入後の維持費(税金等々)の問題はありますが、燃費は軽と同じかそれよりもいいはずです。また中古での購入を検討しているのであれば、車の価格自体も軽自動車のそれよりも安い場合が多いです。(意外と中古の軽自動車は高いです。) 家内がパジェロミニの3速AT車&ターボ車に乗っていますが、私の2300CCの車より燃費が悪いです。 運転経験が浅い場合は運転席に座ってみて、視界がいい事、 (後方の視界も重要。車はバックもしますから)   (意外とバックの車庫入れの時などに、ぶつける場合が多いですよ) 免許を取ったばかりの若い女性の方のようですが、スタイル、色も大事だとは思いますが、(女性なら当然ですが) 違う視点から、車の購入条件を考えてもいかがですか。 確かに初心者にエルグランドはチト大きい。

alfeelove116t
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 免許取ったばかりの18歳です 父の行きつけの中古車専門店があり、気に入った車種があれば、希望の値段程度で取り寄せてくれるということになりました。 現在、父との検討で、スバルのヴィヴィオビストロが候補に上がってます。  実際にお店で運転席からの視点も見て決めようと思います。

  • syupapa
  • ベストアンサー率23% (5/21)
回答No.8

ども。syupapaと申します。 キーワードは、「赤」「オートマ」「ターボ車」で良かったでしょうか? 私のお薦めは「スズキラパン」です。 何とも言えないあのスタイル。 そしてきれいな赤。 割と広い車内。 高すぎず低すぎない車高。 どうです、洗脳されてきませんか?(w わたしも乗ってますが、気に入ってます。 ”SS”というスポーツグレードは、ライトが丸くて可愛いのでお勧めです。(もちオートマあり。) 参考URLでいろいろ見てみてくださいね。

参考URL:
http://lapin-club.moo.jp/
alfeelove116t
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 いいですね~ 現在、なんとなく車種が決まり、乗り心地など調べてます。 車種は、スバルのヴィヴィオビストロです(スタイルが可愛くって、色もワインレッドが素敵です) ヴィヴィオビストロについて、乗り心地、運転しやすさとかありましたら教えてください。

  • nourider
  • ベストアンサー率19% (396/2083)
回答No.7

ダイハツのミラジーノには去年まで1000ccのモデルもありました、軽よりトルクがあって乗りやすいです。税金の関係で全く売れなかったので去年で終わっちゃいましたが・・・

alfeelove116t
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 買うのは中古車の予定なので、いろいろ調べて気に入ったものを見てみようと思います。

  • 64ps
  • ベストアンサー率24% (36/149)
回答No.6

文面から推測すると、あまり車の細かい部分(性能・維持費)は、二の次と言った感じがします。(間違っていたらごめんなさい) ここはズバリ赤が似合う車を探してみてはいかがでしょう。例えばテリオスキッドとか?

alfeelove116t
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 車の維持費、性能は車に詳しい父と一緒に見るので、ここでは、どんな車がいいか使用者の意見を聞いてみたかったんです。 車の色が赤の理由=私が小さい頃から祖父に赤い車に乗せてあげることが夢だったからです。 坂道&4人乗り=横浜市内は坂道が多くて、やっぱり力があるほうがいいです。 母、祖父&祖母の買い物に付き合うのには、なるべくなら荷物が入って、大人4人が窮屈でなく乗れるほうがいいです。

回答No.5

ミラジーノに1票。 なんとなく愛着でそうです。 軽にこだわらないなら、スズキ スイフトかな。

  • rossy0408
  • ベストアンサー率20% (13/62)
回答No.4

私もミラジーノがいいと思います。 坂道も以前のタイプより馬力があるのか登っていてストレスになりませんでした。 多分「赤」も出てると思います。 イチオウ忠告ってほどでもないですけど、エルグランドと比較しちゃダメですよ^^) 馬力も居住空間も格が違いますから。 安全運転で頑張ってくださいね。 買った車を愛せるようになってください・・・^^;)>

alfeelove116t
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ミラジーノ可愛いですよね。 買うのは中古の予定なので、いろいろ見てみます。 さすがに大型車と比較はできませんよ~ まずは軽で乗りなれて道路状況わかってから、父にエルグランド借りたいと思います。 買った車に愛着持てるようがんばりますv(車に名前つけます(笑)

  • maeken
  • ベストアンサー率21% (32/152)
回答No.3

坂道が負荷なく登れる軽自動車ということだと必然的にターボエンジンになると思います。 ただ、ターボエンジンだと燃費が悪いのであなたの状況によっては軽自動車の優遇税制<軽ターボの燃費という状況になります。 それを考えると軽にこだわらずに~1.3リッター/1t未満あたりのコンパクトカーも探してみてはどうでしょう。 それに適合する車種は・・・旧型のヴィッツ、フィット、マーチあたりになるでしょう。あとパッソ/ブーンあたりが新車でも比較的安く購入できると思います。

alfeelove116t
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 中古店をいろいろ見て、軽ではなくコンパクトカーも検討してみようと思います。

  • dora-pika
  • ベストアンサー率20% (26/129)
回答No.2

私は今、HONDAのライフ 現行 に乗っています。 荷物はあまり積めませんが、大人4人乗るには軽自動車にしては広いと思います。 後は、SUZKIのワゴンR HONDAのザッツ などのような形も荷物も積めるし 大人も4人乗れるしいいと思います。 色については ライフには 赤 がありましたが他のはわかりません。 ごめんなさい。

alfeelove116t
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大人が4人乗れて荷物が積めるのは、いいですね。 色に関してはいろいろ見て検討します。 

  • kawayui
  • ベストアンサー率17% (10/58)
回答No.1

個人的にスバルのR1がかわいいです。 知り合いはダイハツのミラジーノがいいと言ってました。 とはいえ、ぶつける前提で低価格の中古を選ぶのも手です。

参考URL:
http://www.subaru.co.jp/r1/
alfeelove116t
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ぶつける前提で中古店を父と回ってます。 家族と検討して買おうと思います。

関連するQ&A

  • 初心者の車の運転の練習

    7月に免許を取得して、知人の軽トラ(もちろんマニュアル)を広い道路で5、6回借りて短時間練習しただけです。ここ2ヶ月ほどは、車に触る機会が全くありませんでした。 この度、中古でマニュアルの軽自動車を購入しましたが、この2ヶ月ですっかりカンを失ってしまった上、市街地の丘の上(急な坂道に囲まれたてっぺん)のアパートという初心者にはきつい条件なので、怖くて安心して練習ができません。田舎ですが、けっこう交通量が多く、小さな路地、急な曲がり角ばかりのところです。運転の荒い人が多いので、もたもたしていると後ろからガンガンクラクションを鳴らされます。 みなさんは初心者の頃、毎日どうやってどのぐらい練習したら、行きたいところに自由に運転して行けるという自信がつきましたか? アドバイスをお願いします。怖くて仕方ありません。

  • 初心者の車の運転

    免許取得してから4年ほどペーパードライバーで、最近やっと念願の車を買うことができました。 最初、運転が不安なので友人に付き合ってもらって運転していたのですが、友人が忙しく、いつまでも頼れないので、一人で運転の練習をするようになりました。 そして、駐車の時に車を擦ってしまいました。 親にその話をすると、そもそも運転がまだ未熟なのに一人で運転するからだと言われました。 運転がうまくなるには練習しかないと思うのですが、仕事があるので週末しか乗れない上に、家族で運転する人もいないので、一人で練習するしかありません。 運転がうまくなるには練習しかないとは思うのですが、平日の夜に練習しようとしても夜は危ない、一人で運転するなと言われるとどうやって練習したらいいのでしょうか? 駐車の練習は家の車庫でできるので、毎日やろうと思っています。 でもそれだけだと運転の練習にはならないので、何かいい練習方法はありませんか? このままだと1年経っても上達する気がしません。 こんな状況の私に何かアドバイスをください。 宜しくお願いします。

  • 車初心者です。

    6月に免許を取ったばかりで、まだ運転技術は未熟です。 車は最近軽自動車を購入し、最近は移動で車を使うようにしてます。 そんな僕が今年の夏に、京田辺から舞子の海まで高速に乗って友達と行こうと考えています。 友達10人で行くので、僕が軽自動車でもう一人の友達が7人乗りをかりて行こうと考えています。友達もまだ免許をとって1ヶ月ほどです。 これは明らかに危ないと思いますか? 親には反対されています。 意見を聞かせてほしいです。

  • 初心者に乗りやすい車

    免許取立てで、バックが怖くて尻込みしていましたが、思い切って練習してみます。乗りやすい車ってありますか。どういうところにポイントを置き、車選びをしたらいいのかわかりません。経費のかからない軽自動車を考えていますが、車庫入れしやすいのはどんな形ですか。

  • オートスライドドアの車

    軽自動車以外でオートスライドドアの車を探しています。 ミニバンの日産のセレナ、エルグランド ホンダのステップワゴンなどの車高の高い車以外でトヨタのアイシスや日産のラフェスタ系の車でありましたら、教えてください。

  • 高速道路を運転する上での注意点

    夏休みに家族で旅行に行く計画を立てています。 子供がまだ1歳なので、千葉県のマザー牧場や市原ぞうの国なんかを見て回ろうと思っています。(私は川口市在住ですので首都高やアクアラインなんかを通る予定です) 車の運転は普段、仕事で軽自動車を乗る程度(高速道は1~2回程度の経験)。マイカーは、ありません。 なので、今回は、義父の車を借りることにしています。 車は、いすゞのフィリーです。フィリーは日産エルグランドのOEM車で、前のエルグランドと全く同じです。初めて乗る車で、遠出、高速、山道、車庫入れなんかを経験するわけですが、このタイプの車を運転する注意点(首都高等の高速道路、狭い道、駐車場、坂道)がありましたら、教えて下さい。軽自動車の感覚で運転すると危ないですし・・・(車幅感覚)。 首都高は合流が頻繁にありますし、山道等での狭い道での行き違い、駐車場にはすんなりと入るかな?なんて心配しています。 宜しくお願いします。

  • 一生車を運転しなかったら・・・?

    今運転免許を取得し、6年間でゴールドを獲得した者です。 そんな中、私は全く車を運転したことがありません。 また、できれば私は今後一生自動車を運転したくないと思っています。 下記に理由を記します。 【自動車を一生運転したくない理由】 ・車を買うのに莫大なお金がかかる(分割払いは嫌・・・など。) ・リスクが大きい。(交通事故を起こす可能性など) ・運転技術に自信がない。 ・自動車を持つメリットがわからない。 親や親戚、友人などが私に「せっかく車の免許とった んだから自家用車持てよ。」と会話する機会が訪れる度に毎回言ってきてうるさいんです。 免許をとっても、運転するしないは自由なはずです。 もし、一生車を運転せずにいたらどうなるでしょうか?

  • 初心者が運転するデカいクルマ

    こんばんは。僕は先月8日に免許を取り、まだ若葉マーク1ヶ月ちょっとの者です。 僕は、4月から大学まで自動車通学をするのですが、クルマが気に入っている&金銭的な都合で、 ハイエースレジアスに乗ることになりました。幅こそ1710mmで、5ナンバー車と大差はないですが 全長が4795mmと、コンパクトカーよりも1mくらい長いです。全高も2025mmあり、運転していても デカいなぁ~と思うくらいです。室内も広々していて、とってもいいんですけどね! 周りの人は「初めからこれだけデカいクルマを普通に運転できれば問題ないね!」と、言ってくれ ます。実際、狭い駐車場や狭路などでも取り回しに苦労せずスムーズに運転することができます。 そこで質問します。 初心者がレジアスのようなデカいクルマに乗ることについてどう思いますか? いきなり3ナンバーで2700ccあるクルマに乗るのは贅沢だ!とか言う意見ではなくて、あくまでも “クルマの運転”と言う視点から、ご意見をお願いします。

  • 初めてのクルマの運転です。

    初めてのクルマの運転です。 納車までもう少しです。すっごくドキドキしています。3年前バイクの納車のときもすっごくドキドキして乗れるか不安でした。でも今回のドキドキはバイクのときよりヤバイです。バイクのときは免許とってすぐ購入だったので運転できたのですが、クルマは免許とってから一度も運転することがなく3年過ぎてしまったので完全にペーパーです。しかも教習所で運転したのと違う車種。オートマです。僕はマニュアルでとったので勝手が全然違って試乗のとき焦りました。バイクもマニュアルだったので完全に頭の中がマニュアル操作です。クラッチがない。アクセルはどっちだっけ?ブレーキは?降りるときにサイドブレーキ引くの忘れてるし・・・。こんな感じです。コレはちょっとマズイですかね?初心者以下ですよね?坂道発進とか自信ないです。どこかで練習したほうがいいですかね?どんな風に練習したらいいですかね?

  • 車の運転がすごく恐いのですが

    普通免許を4年前に取得して、そのあと横に主人に乗ってもらい4,5回、 軽で練習をしたのですが、とても恐かったので、それ以来乗らずじまいでした。  でもこのまま乗らずじまいだと、ますます乗れなくなってしまう、 という事と、子供いると車が乗れ無いととても不便、人にすいません一緒に 乗せていってもらえますか?と言う事ばかり、病院は、ほとんどタクシー。  という事で4月に中古のマーチを購入、ペーパードライバー教習にも6回通い ました。 主人に横に乗ってもらうこと、5~6回。主人の運転する車の後を付いて1人乗って 運転すること1回、主人には怒鳴られボロクソに言われながら練習しています。 何回も泣きました。悔しくて悔しくて何でこんなに怒られなきゃ行けないの、 ますます自信無くしています。  何回練習しても、車庫入れも思うように出来ません。 他の人に運転が恐い、と言うとみんな口を揃えて何で?簡単よ! と言います。  どうすれば運転が恐く無くなるのでしょうか?  車庫入れはどうすれ上手になるのでしょうか?  恐がりながら運転してると事故を起こしやすい?  はっきり言って運転をやめたほうがいい?