• ベストアンサー

看護師さんとの恋愛について

私(28歳)には付き合って1年になる彼女(26歳)がいます 彼女は看護師で救急関連(ICUとか)の仕事(6年目)をしています。 私は一般的な会社員なので、私は土日休みで彼女はシフト勤務 ということで、休みがなかなか合わず週1あえるかあえないかという感じです。 悩みというのは彼女は仕事柄人の生死に近いところで働いているので、 精神的にもかなりつらいらしく仕事が休みの時などは元気もあまりでない ようで落ち込んでいるときなどがあります。 そんな時自分がどのように接してあげればいいかがわからず困っています。 例えば会えないときには電話で『元気出して』見たいな話をしても 『元気出せない』見たいな会話になってしまって。。 自分でもなんて言ってあげればあげればいいのかわかりません。 また会ったときなどどのようにしてあげれば彼女が喜ぶ(リラックスできる)でしょうか? もちろんその人の性格によるとは思いますが。。 看護師さんの方などがいましたら意見をいただけると助かります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

救急ではありませんが、看護師をしています。 仕事上、色々なストレスを抱えますが、 「元気を出して」って言われても出せないときもありますよ。 話す事で元気が出たりストレスが解消される事もありますが、彼女が話を聞いて欲しければ聞いてあげてくださいな。無理して言わせる必要はないと思います。 会ったときは、したいことをすればよいと思いますよ。 気分転換にどっか行きたいって言えば行けばいいし、 仕事中は時間に追われる事も多いので ゆっくりしたければゆっくりすればいいと思います。 貴方と一緒に居たり、 一人じゃないって支えてもらえるだけでも彼女は、 嬉しいと思いますよ。 貴方に大切にされているって きっと彼女へも伝わっていると思うし 今のままでも十分彼女をサポートできていると思いますよ。

その他の回答 (2)

  • 54670
  • ベストアンサー率25% (4/16)
回答No.2

 仕事中は、患者さんの命がかかっているので投げ出すわけにはいきません。  ぼーっとしてると患者さんの呼吸や心臓が止まってしまいます。  のんびりトイレに行ったり座る時間もありません。  記録も立ったまま書きます。  夜勤はすっぴんでなりふり構わず仕事しています。  正直、患者さんや家族、医師の板ばさみです。  だから彼女の仕事に関しては一切触れないで、あなたの前ではただの女性としていさせてあげてください。ただそれだけです。きっと彼女はあなたに癒されているのだと思います。

回答No.1

看護士ではなく 医師の妻をやってます。 勤務は激務です。 看護士さんがうらやましい、 夜勤の後は帰れるんだから・・と 夫はぼやいています。 医師は夜勤直後も普通に日勤です。 夜勤のはずではなく家でねていたると電話で 呼び出されてそのまま朝まで・・ということも しょっちゅうです。 家にはまるでいません。 子供はすべて私ひとりでそだてました。 たまの外食中にポケベルで呼び出され 彼の注文した食事とわたしだけが 取り残されるのがかなりイヤです。 でも仕方ない、 それで外食嫌いになりました。 精神的なつらさも相当のようです。 ダメだろうな・・と感じていた患者さんが やはりダメだった、というときも辛そうだし、 予期せぬ急変で亡くなってしまったときは 自分の中では様々な反芻をしているらしく 口をきかなくなります。 で、ご質問の どう対応してあげたらいいか、ということですが 所詮はなにもしてあげられない、 そっとしておいてあげる、 に尽きると思います。 お酒でも飲んで忘れちゃおう、とも言えません。 今夜もまた呼ばれるかもしれないので お酒が飲める日はごく限られていますから。 守秘義務もありますから、 どんな様子だったの? と聞いてあげることも できない。 だから私は、特別なことは何もしません。 普通にただ淡々と愚直に平凡な毎日を 提供し続けます。 子供に静かにさせるなど、気を遣うようなことも あえてしません。 普段どおり。 私と子供は普段どおり笑ったり話したりします。 いつもと同じおいしい食事を作り お風呂をすすめます。 本人の中でなんらかの納得できる消化が 完了するのを待ってあげることが 最大で最小の家族の務めだと思っています。 恋人さんも様々な体験を通じて成長され 立派な看護士になられることだと思います。 ひっそりと支えてあげてください。

関連するQ&A

  • 看護師さんとの結婚

    来年、看護師の彼女と結婚を控えております。 私は土日休みです。彼女は付き合った二年のうち1年は3交代で現在は二交代で勤務をしています。今後結婚するにあたり仕事をどうしようという話になり、やはり結婚しても看護師は続けていきたいようです。 看護師さんになる人は暇なのがあまり好きじゃないという話やまた辞めて他の看護師さんに置いていかれた気分になることがあるようです。 私としては結婚後はやはり日勤の職場を捜してでもいいかなともお思ったのですが、彼女の人生だし子供ができたら厳しいかもしれないですが、できる限り尊重してあげたいなと思っています。 ただシフト勤務と土日休みでの二人の生活はかなりの協力が必要といわれました。 付き合ってる時にはあまり負担を感じなかったので、どのくらい厳しいとかいうのがぴんとこないところもあります。 もちろん漠然と家事とかの分担が増えたりとかはあると思うのですが。。 実際そういう生活をされている方はどんな感じなのか教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 看護師 子育てと両立

    子育てするなら看護師は働きにくいと思いますか? 子供が出来てもお金で子供を苦労させないためにと 安定した仕事、長く続ける仕事をと考え 30代社会人から看護職(准看護師)を目指し 病院から内定もいただきましたが、 病棟勤務は夜勤もあるし シフト休みで土日に必ず休めるわけではないし 子供が休みの盆や正月、GWにずっとは休めないし 最初は病棟で働かないと使い物にならなくなる と言うし 旦那さんに育児に協力してもらうと言っても、そんな協力的な男性ばかりではないだろうし いっそ准看護師などならず、土日休みのオフィスワーカーになった方がいいのかと思ってしまいます。(その場合給与面と、仕事がなくならないかが不安ですが;) 看護職は子育てと両立しづらい仕事だと感じますか? 未経験者の方の想像ではなく、 看護職の知り合いがいる方やご自身が看護師など 経験に基づくご意見をいただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。 ※今時准看護師を目指したのがおかしいのは自覚しているので、そこへのお叱りは不要ですm(_ _)m

  • ICU看護師のなり方

    はじめまして(^∀^*) 看護師を目指している高校1年女子です! 実は、看護師は看護師でも ICU看護師を目指しています 母が今年の夏、癌で亡くなりました。 そのときに、看護師さんの対処にイライラしたりと 本当に看護師になりたいのか悩みました。 しかし、結局母は摘出手術を受けた次の日 心臓への転移が見つかり 「今日で命を諦めなければいけない」 と宣告され、ICUで1日お世話になりました。 そのときのICU看護師さんの姿・仕事内容に感動し そこから現在ICU看護師を目指しております。 しかし、ネットで検索しても詳しい情報を知ることができず 困っています。 というわけで、この場で質問させていただきます。 *ICU看護師の具体的ななり方 *この先どのような進路に進んだら良いのか *どのようなスキルを積まなくてはいけないのか 回答お待ちしております(;ω;) 長文・乱文失礼いたしました。

  • 看護師さんに片思い

     ICUの看護師さんに恋をしました。  父親が労災で2ヶ月間ICUに入っていたのですが、一昨日ようやく一般病棟に移ることが出来ました。それは大変嬉しいのですが・・・。  2ヶ月間、毎日、父親の看病でICUに通いました。まだICUに入って間もない頃で父親も命が危ないと言われていた時でしたが、4.5日して急な父親の入院のショックが落ち着いた時にICUにいた看護師さんに一目惚れをしてしまいました。  最初はちょっとした一目惚れだったのですが、毎日通って何度か顔を会わせるうちに、どんどん気持ちが大きくなっていきました。  これは昨日知ったことなのですが、そこのICUはいくつかチームが あって、1ヶ月毎に担当患者さんの入れ替えが行われているそうです。先月の1ヶ月間が丁度その看護師さんが父親の(周辺の患者さんの?)担当だったんだと思います。おかげで会う頻度が多くなり、ますます気持ちが大きくなってきて、何とか気持ちを伝えたい、メルアドを渡したいと思っていました。でもICUといった緊迫した場所である事や看護師さんは仕事中である事、看護師さんに迷惑がかかるといけないと考え躊躇していました。 (単なる意気地なしの言い訳にしか聞こえないですが・・・。)  そこで、振られて当然!せめて気持ちだけでも伝えようと手紙を書き毎日持ち歩いて渡すタイミングを待っていました。父親が一般病棟に移るタイミングで渡せば、もし相手に迷惑がかかっても、仕事に影響が少ないだろうと考えたからです。(これまた言い訳にしか聞こえませんが、自分が辛いというよりも、本当に迷惑を掛けたくなかったんです。)  もう2.3日中にでも一般病棟に移りますよと言われていた先週の金曜日、いつも通り仕事帰りに父親に面会に行きました。その看護師さんが担当でした。その日はICU内も落ち着いて静かで、看護師さんもあまり見かけず、最高のタイミングだったと思います。父親と話をして帰り際にその看護師さんに「帰りますので、あと、宜しくお願いします。」と声を掛けると最高の笑顔でうなずいてくれました。今までで1番の笑顔で。(と感じてしまいました。)もうドキドキで、手紙を渡すことが出来ませんでした。(今までにこれほど自分が情けなく思ったことはなかったです。)  そして9月1日からチームが変わったようでした。日曜日、面会中に彼女が備品のチェック?に来ていきました。これが本当の本当の最後だろうと思いましたが、父親の横で声を掛けるわけにもいかず、後ろ姿を見ながら切ない思いでいっぱいでした。一昨日、父親は無事一般病棟に移りました。  もう多分その看護師さんと会う機会はないでしょう。と言うのは、2ヶ月間ICUに通ってきて、ICUの看護師さんにICU外で会ったことが3回しかなかったからです。それも毎回違う人でした。もう一度だけ、手紙を渡すチャンスが欲しい。本当に後悔しています。例え渡して振られてもかまいません。他のICUの看護師さんにでも偶然出会えば手紙を渡してもらうように頼めるかもしれません。でもそれでは本人に迷惑がかかってしまいますので、出来れば本人に会いたいです。他の看護師さんに会うことすら無いと思いますが。何とか方法は無いものでしょうか?  病院によって違いがあるとは思いますが、ICU外で他の看護師さんに会った時間は午後6時30分頃だったと思います。面会中は7時前後に担当が交代していたと思います。他の看護師さんも7時頃に奥に入っていって手提げ袋を提げて出て行くのを何回か見かけています。(単に休憩かもしれませんが)  ここまでくるとストーカー寸前ですよね。でもそんな気は一切ありませんし、歪んだ好きな気持ちは一切ありません。  どうしてそこまで好きになったんだろうと思うでしょう。確かに顔は好みです。雰囲気も好みです。多少話しをしたことくらいしかありませんが、話し方も大好きです。あくまでも仕事中の対応だという事は分かっています。 だからこそ、友達からでいいんで、もっと彼女の事が知りたいんです。  出来れば看護師さんの方にアドバイスいただければ幸いです。

  • 土日祝で看護師

    4歳と2歳の子供がいます。 33歳です。 子供を産む前は全然違う職についていましたが、色々あり2年後位に看護の道へ進みたいと思っています。 正看の方が良いのは重々承知していますが、色々考えて准看からはじめるのが少し遠回りしても良いのかな。と言う感じです。 主人も家族も応援してくれるのですが、主人の希望が看護師になっても「土日祝休みがいい。しかも昼間のみ(日勤)がいい。」との事で、(土曜はまぁどちらでも。って感じのようです) 私は学校を出たら3年くらい二交代、三交代の仕事をすると勝手に思っていたので話が違ってきてしまいました。 実際の話、新卒で土日祝休みで(土曜はそこまでこだわらないとして)看護師の仕事ってあるのでしょうか? 今は事務員をフルタイムでやっていて土日祝休みなので 母として妻として家庭を守る為にはその方が良いのかもしれません。 しかし何度考えても看護師になる事を諦められません。もし諦めたら10年後今を振り返って100パーセント後悔をすると思うのです。 色々自分で調べて、子供がいる人が看護学校へ行くのは並大抵ではないことも、徹夜になるような日があることも、キツイことは覚悟しています。 しかし看護師になったとしても仕事がなければ意味がありません。 詳しい方おられましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 仕事や悩みで疲れている彼女にしてあげられること

    質問をご覧いただき、ありがとうございます。 題名の通りなんですが、彼女が仕事や悩みでかなりまいっているので何かしてあげたいと思っています。詳細な悩みは長くなるのでここでは書きませんが、その抱えている悩みと仕事の忙しさで最近まったく元気がないです。彼女に惹かれたのは綺麗な人というのもありますが、それよりも元気で明るい部分の魅力が大きかったので今の様子を見ていると辛くなるとともに、「無理だけはするなよ」ぐらいの言葉しかかけれない自分が情けないです。 私は30歳で彼女の方が年上で33歳です。仕事場は同じなのですが、彼女は新人に仕事を教える(仕事を始める際に研修があると思いますが、その研修のトレーナーをしています)役割をこなしています。月曜から金曜日の朝から夕方18時まで研修をして、18時以降に自主的に残る人達のためにほぼ強制的に残っています(残業代もほぼなし)。研修で取ったメモや資料は社外に持ち出せないため自主的に勉強したい人のため土日も研修室を開けなければなりません。本来土日は休みですが、このために強制的に土日もサービス出勤しています(研修室の鍵はトレーナーが預かるというルールになっているようです)。なので研修生が来ない時や他のトレーナーが変わってくれる時ぐらいしか休みがありません。 前置きが長くなって申し訳ございませんが、少しでも彼女の状況を理解してもらうため書かせていただきました。上述の理由で彼女に全然元気がないので少しでもいいので何かしてあげたいと思っています。休みの時は一緒にいてあげることも考えてはいるのですが、逆に彼女に気を使わせているのではないかと思ってしまいます。 いきなり元気が出るわけではないのでちょっとでもリラックスできる物や場所がないかと試行錯誤してます。少しでも力になりたいんです。何かいいアイデアがあれば助けてください。

  • 小児救急認定看護師について

    現在NICUで看護師として勤務しています。 NICU7年と小児ICU2年を経験しています。 今度附認定看護師を進められ、附属病院に移動となる予定です。そこは小児科と現在いるところより小さなNICUがあるところになります。そこで新生児集中認定看護師ではなく小児救急認定看護師を取得したほうがいいかと考えています。 そこで、小児救急認定看護師の受験条件で「3年以上の専門分野の実務研修」が必須となっていますが、小児は2年の経験しかなくNICUでの実務は「小児救急の3年以上の専門分野の実務研修」扱いになるのでしょうか?

  • 看護師の方へ質問です

    看護師の方に質問です。 私は2年目看護師なのですが、一昨日てっきり私は休みと思っていたところ、準夜勤でした。病棟からシフト表はもらえず自分で勤務をメモすることになっているのですが、おそらく私の書き間違いだと思います。ちょうど遠方にドライブに行ってる時に病院から電話がかかってきたので、別のスタッフに代わっていただきました。 看護師の方はこういったことはあるのでしょうか?なんだか私だけのような気がして。また、今後一切このようなことがないようにしたいと思います。

  • 看護師の進路

    看護師となって働く場合、自分が働く科としては、どれくらい希望を聞いてもらえるのでしょうか?? 私はERで働きたいと思っています。そして将来的には救急看護の認定看護師となりたいと思っています。 この場合、看護専門学校または大学を卒業してすぐでも救急に行きたいという希望を出せますか?もちろん新人で救急は邪魔なだけだとは思います。もしすぐが無理でも、何年かどこかの科で経験を積んだら、その後に自分の行きたい科として救急を希望することはできますか? また救急で働きたいと思っているなら、大学の看護学部に行くよりも、救急外来の受付もやっている病院の看護専門学校に行くほうが実践的に学ぶことができるのでしょうか? 教えてください。

  • 看護師の彼女と結婚できるでしょうか

    こんばんは。 今半年付き合っている看護師の彼女がいます。相手に何も話しているわけではないのですが、結婚してもいいかなと少し考えています。 しかし、自分も相手も子供が欲しいのですが、お互いの仕事を考えると難しいのではと悩んでいます。悩んでいるのは以下の点です。 1.自分が全国転勤である   私の仕事は沖縄から北海道まで転勤の可能性があります。看護師の仕事はどこで   もできるので転勤には向いているのですが、夜勤があります。親が近くにいれば   いいですが、転勤先では二人だけで育てなければならないと思います。朝8時頃   には会社に行き、夜8時ぐらいまでは基本的に働きます。夜間まで預かってくれ   る託児所などあるのでしょうか。どうやって子育てすればよいのだろうと思って   しまいます。 2.お互い一人っ子である   子育てとは直接関係ないと思いますが、お互い一人っ子であることもあり、子供   だけでなく親の面倒ものしかかってきます。これもどうやって解決すればよいか   と悩んでいます。 3.彼女は看護師以外の社会経験が皆無   彼女は5年制の看護師養成高校を卒業してそのまま看護師になりました。バイト   経験すらありません。土日休みの看護師以外の仕事に転職するということも選択   肢としてありますが、彼女に大きな負担となるのではないかと思っています。 同じような境遇の方いらっしゃいましたら助言いただきたく思います。 よろしくお願いいたします。