• ベストアンサー

看護師さんとの結婚

来年、看護師の彼女と結婚を控えております。 私は土日休みです。彼女は付き合った二年のうち1年は3交代で現在は二交代で勤務をしています。今後結婚するにあたり仕事をどうしようという話になり、やはり結婚しても看護師は続けていきたいようです。 看護師さんになる人は暇なのがあまり好きじゃないという話やまた辞めて他の看護師さんに置いていかれた気分になることがあるようです。 私としては結婚後はやはり日勤の職場を捜してでもいいかなともお思ったのですが、彼女の人生だし子供ができたら厳しいかもしれないですが、できる限り尊重してあげたいなと思っています。 ただシフト勤務と土日休みでの二人の生活はかなりの協力が必要といわれました。 付き合ってる時にはあまり負担を感じなかったので、どのくらい厳しいとかいうのがぴんとこないところもあります。 もちろん漠然と家事とかの分担が増えたりとかはあると思うのですが。。 実際そういう生活をされている方はどんな感じなのか教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • midori202
  • ベストアンサー率44% (86/192)
回答No.4

 ご婚約おめでとうございます。  独身時代は、看護師として2交代で勤務していました。やはり、相談者さんの婚約者さんと同様、出来るだけ仕事を続けていきたいと希望していました。  が、結婚相手は「協力するよ」と口ではいっていても、(夫方の)親戚付き合いなどでどうしても土日盆暮れ連休などは休まざるを得ず、またシフト制の職場は、希望休を取ることが難しく…。  結果的に、結婚前に退職。その後は日勤のみで働ける場所を探しました。結婚直後は土地勘もない場所で、職探しも大変でしたし、また夫側の都合で転居した際の職場探しも、時間を要しました。一回目の転職は看護師としてのブランクを空けたくなく、焦ってすぐに決めた職場だったこともあり、結果、看護技術の向上は望めませんでしたから、二度目の転職は慎重を極めました。  結果として、「日勤のみ」で、「それまでの看護の知識を深め、スキルアップを目指す」ことも望める職場に再就職を果たしましたが、他方、勉強会や会議、職場のお付き合い(忘年会等)など時間外拘束もあります。そ  というわけで、話が長くなってしまいましたが、日勤のみの職場といえども、だんな様のご理解とご協力が必須だと思います。  例えば、妻が夫よりも帰りが遅くても不機嫌にならない、鍵を施錠して妻を締め出さない、時にはだんな様が仕事帰りでヘトヘトになっても御飯を作る(か下ごしらえをする)、それもダメそうならば外食も検討する。  これらは日勤のみ・夜勤あり問わず、です。  更に、夜勤も加わるのであれば、(これはお互いにですが)自分がうとうとと眠りかけた時に相手が帰宅した音で目が覚めてしまって眠れなくても、相手に当たりちらさない。  ご夫婦共通の休日が少ないことを受け入れ、その時間を大切に過ごす。  自分が勤務で大変な日に、相手が休暇でのんびりしているようでも、当り散らさない。(これ、特に土日休の人が、シフト勤務の人に対して抱きやすい感情みたいです…)  盆暮れ正月などに、ご実家から「奥さん(orお婿さん)を連れて帰省しなさい」と要望が出ても、それが叶うことが稀であることを受け入れてもらうよう、充分な根回しが必要。  等。  あんまり参考にはならないかもしれませんが、とりあえず「こんな一例もあります」ってことで、書いてみました。      

s520916
質問者

お礼

回答ありがとうございます。回答者さんの意見の中でのスキルアップって言うところにやっぱり看護師さんはスキルアップというか技術向上や新しい医療などの知識を覚えたい人が多いんだなということを改めて感じました。彼女を見ていると肩も腰も相当悪いみたいでやめて休めばと思うのですが、やっぱり看護師は続けたいそうです。普段の会話ではあー辞めたいみたいなことは言うんですけどね。実際の気持ちは違うんだと改めて思いました。

その他の回答 (5)

回答No.6

こんばんは。 大学の先輩(女性)で看護士になられた方で、 結婚してから訪問介護(看護?)をなさっている方がいますよ。 彼女のやりたい仕事の内容との折り合いがつくのであれば、 訪問介護の場合、相手もいる以上ある程度日程も調整できるのではないでしょうか? 実際に訪問看護のシステムがどういうものかは 詳しく知らないですが、彼女に相談してみるのもいいのでは と思い、お答えしました。

s520916
質問者

お礼

>訪問介護の場合、相手もいる以上ある程度日程も調整できるのではないでしょうか? 回答ありがとうございます。 訪問看護というのをそういえば彼女も同じことを言ってました。訪問看護もやってみたいことのひとつだそうなので、どのような業務かもう少し聴いてみようと思います。

  • mamasou
  • ベストアンサー率22% (215/975)
回答No.5

彼女の考えも大事ですが、ご主人になられる質問者さんはどういう家庭をお望みですか? 家庭ではゆっくりしたい、出来れば、疲れて家事もは勘弁したいと少しでも考えていらっしゃるようでしたら、やはり始めから彼女に家事、仕事の二重の負担をかけない様又、子供さんなど考えている様でしたら、看護師の世界はとても厳しく、ストレスも強いですので、ゆっくりとした職場を探してもらう方がよろしいのでは?と家庭の幸せのためには思います。 私は、そういう理由で、パートで午前だけ週に数回働いています。 彼女が仕事が好きで好きでという感じでしたら、三交代とか、二交代でキャリアアップをしたいのでしょうね。でも、下記の回答にもある様に日勤で土日無しのパート勤務とかもあります。大きい病院に勤務して勉強会に出たり、病棟会議に出たりしなければならないかもしれませんが、そういう選択もあるのかと思います。それでも、家事の分担は必至です。看護師の仕事は日勤であろうが、命にかかわる仕事でそういう大きい病院ほどとても緊張感が求められますので、疲れる事とは思います。 ただ、ご主人がしっかり、看護師という妻の仕事を理解し、互いに同士というくらいで家事の分担は私もやるのは当然、やってあげているという考えを捨てやっていくのが大切かと思います。 ラブラブのうちは少々の負担を感じる事を乗り越えられるかもしれません。でも、一緒に生活してくると少し愛情も穏やかになってきます。 まして、子育ての負担がかかってきたときには、本当に、働く同士という考えをもってもらわないと奥様の負担が多くなってしまいます。具体的には夜中の何回かの授乳も自分もやる、夜泣きの時には自分も世話をするなどしていかないと、奥様だけが辛い思いをしてしまう事になりかねません。 あと、共稼ぎ夫婦さんにお勧めは全自動洗濯機や食器洗い乾燥機等、家電製品を家事の負担のない様に揃えるという事です。 お互い、負担にならない方法を結婚前にしっかり考え、夫婦像を話し合うのは大切かと思います。

s520916
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私としては子供ができるまではシフト勤務でもいいかなと思っています。それは二馬力でお金が貯まるということではなく、やはりステップアップもしてほしい気持ちからす。 もちろんそのことで自分にも相手も負担があると思いますが、乗り切っていけるよう今からいろいろと花婿準備(笑)しようと思います。 あと全自動系のものは私が提案して買おうと思います

  • shu-ko123
  • ベストアンサー率9% (22/236)
回答No.3

結婚後も二交代の職場で働いていきます。 家事の分担は当然です。 そうしなけば、家の中がめちゃくちゃになってしまいます。 わたしの場合は、旦那が料理好きなので、料理、それに伴う買い物は旦那がやってます。わたしは料理はノータッチで、自分ひとりのときにしか作りません。 掃除、洗濯は、基本はわたしですが、休みの日は旦那に全部やってもらい、ゴミだしも旦那の仕事です。後は月に一度くらい、二人の休みがあうときに、今日はどこにも行かず掃除の日、というのを決めて、二人で分担して掃除をします。 そのときは、旦那がキッチン、風呂場。 わたしは部屋の大まかな掃除、というようにやってます。 どうやっていくのかはその人たちが決めればいいですが、職場のどの人たちを見ても、看護婦を続けていて、家事で夫の協力が得られていない夫婦はほとんどいません。 もし彼女が看護婦を続けたい、自分も続けてもらいたいと思うなら、家事を分担するのは必至です。 されと、看護婦の夫になる人はえてしてマメな人が多いようです。 あくまでも、わたしが見てきた範囲になりますが。 でも、そんなに肩肘張ってがんばらなくても、夜勤をして疲れて帰ってくる奥さんを見たら、手伝ってあげたくなりますよ。 自然に、そういう取り決めができていくと思います。

s520916
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分はO型の性格からかあまりマメではないかもしれませんが、支えていけるように料理とか勉強しようと思います。

  • yu_chanpe
  • ベストアンサー率19% (133/686)
回答No.2

その人その人によって違うとは思いますが…。 2交代ということですのでちょっと違いますが…。 3交代であれば 帰宅後、ご飯食べてお風呂入って、 数時間だけちょっと寝てから また出勤ということもあり、また深夜明けはクタクタで眠いので 掃除もお洗濯も、夕飯のしたくも手抜きになることが多々あります。 そして帰宅も遅くなるときもありますし 夫として少なくとも自分のことは自分でできるようになっていてもらわないと つらいものがあります。 できるなら「自分(夫)が早く帰ってきたら、何でもいいしご飯を作ってくれてないとねぇ…。やっていけないよ…」というのが本心でもあります。 3交代で深夜入りの前などは、 ご飯作ってくれて、お風呂も入れておいてくれたり、いろいろしてくれないと、もう切れちゃいそうになるぐらい、ハードなんです。 (自分がお風呂してる間にお布団しいてくれて、お茶碗も洗ってくれて、夜勤に間に合うように起こしてくれると!完璧なんです) そして休日は合わせられるほうが奇跡に近いぐらいです。 月に2回合えばいいほうかな…? 子持ちはやはり土日に休みたいだろうし、独身や夫婦二人のものは平日休みになることが多いと思ったほうがいいかもしれません。 (2交代ということですので3交代より(4日ぐらいは夜勤明けの分)休みも多いと思いますし、深夜入りもないので、そういう心配は少ないのかもしれませんが) あのころを振り返ると本当に戦場のようでしたねぇ…。 夫のがんばりで彼女さんは全然疲れ方が違いますよ! 彼女さんを支えてあげてくださいね。

s520916
質問者

お礼

体験談ありがとうございます。かなり勉強になりました。3交代や2交代の勤務体系はわかっているので、時間間隔はありますが、自分が実家暮らしなので、今から料理とか洗濯等勉強していきます。なかなかお互いがすれ違いが多くなると思いますが、支えていければいい名と改めて思いました。 また何かの機会には教えていただけると助かります。

s520916
質問者

補足

ちなみに彼女は約6年大学病院に勤めていて、前はHCU?につとめて今はICUやら救急外来やらに勤めています、サラリーマンな私には大変そうなイメージしかないので、これからもそういう仕事でやっていけるのか不安ですが、業務内容を含めて相談していこうと思います。

回答No.1

見てると、看護婦の奥さんが病棟で飲み会があったりすると、夜遅くに旦那が車で迎えに来ていますね。そんな感じで協力していかないと、難しいでしょう。

s520916
質問者

補足

ありがとうございました。確かに3交代だと終わりが深夜になってしまうので、仕事終わってから迎えにいってあげないとだめですね。これから実際二人で考えていこうと思います。

関連するQ&A

  • 看護師の勤務時間について知りたいです

    題名のとおり看護師さんの勤務時間についての現状を詳しく知りたいのですが  3交代制だと日勤(8:30~16:30) 準夜勤(16:30~0:30) 深夜勤(0:30~8:30)くらい・・・・・ 2交代制だと日勤と夜勤・・・・・・ というようなことを知りました。 知りたいのは 1週間の勤務シフトの流れです。 日勤・準夜勤・深夜勤・休日の勤務シフトの組まれ方の現状は どのような感じなのですか? 聞いた話では日勤が終わって またすぐに深夜勤になることもあるそうですが そうすると日勤が終わって深夜勤までの8時間の間に食事・風呂・睡眠すべてを行う訳ですよね?それで どうやって睡眠時間を確保するのですか?その辺の現状はどうなんですか? 看護師の1週間のシフトを詳しく教えていただきたいです。 働く病院や施設にもよるとは思いますが 経験談・聞いた話でも結構です。 よろしくお願いします。 

  • 結婚後の看護師生活のアドバイスよろしくお願いします。

    結婚後の看護師生活のアドバイスよろしくお願いします。 私27歳、彼女は市立病院3交代勤務の正職、社会人3年目の23歳で来年の七月に結婚を予定しています。 現在私は毎朝5時起き、2時間通勤をしており、彼女は実家から病院まで45分ぐらいの距離に住んでいます。 結婚すれば一時間ぐらいで通勤できるところに住みたいと二人で考えていました。 3交代のまま今より家から遠くなり、新婚生活もあるわけなので彼女は新しい住まい周辺の病院に働くと言っていました。 が、市立病院を正職のまま辞めるのはもったいない、他の病院に務めるとしても違う科になるだろうし、人間関係の構築もしないといけない。 慣れた職場のまま新婚生活を送りたいと考えが変わりました。 私もせっかく苦労して市の職員にまでなったし、辞めないにしてもバイトになってもいいから日勤だけにしたらどうだ?と言いました。 管理当直の師長をやっている看護師歴30年以上のベテランの母の妹さんに昨日相談すると、市立病院には苦労して入ったはずだから旦那が多少職場が遠くても(もちろん今よりは近くに)合わせないといけない。 入社3年目でまだまだこれから、結婚するんで辞めますは甘すぎる。看護師さんは夜勤をしてなんぼ、雇う側からすれば結婚をしている女性というだけで関係ない。 正職を辞めてもバイトでもいいから市立病院に残るべき。 と言っていました。 かなり強いアドバイスをもらい、彼女もベテランからのアドバイスだったのでぐっと来たようです。 そこで問題です。 平日の日勤、土日は休日のバイトになればお互いの職場に半々の距離で問題ないのですが(私は深夜を回ることがちょこちょこあり必ず残業があるので本音は私の方が近いところに住みたいんですがそこは体力勝負として頑張ります)、 もし生活が落ち着いて来て正職の3交代に戻りたいとなれば1時間の勤務は難しいでしょうか? 私は現在少しでも楽になってもらおうと思って休日の前日、休日は必ず病院や自宅までの送り迎えをしているのですが、一緒に生活を送れば大変さはその比でないのは明確です。 しかし正職に戻ることを前提に彼女大優先の距離に住み始めるのも違うような気がします。 ちなみにその病院は3交代の正職しかないようです。 彼女は3交代勤務がきつく辞めたかったようです。 また今は門限10時、お泊り禁止で前日の疲れや睡眠不足、翌日からの勤務などでなかなかゆっくり会うことができず、結婚したら夜DVD見たり、夜景見に行きたいと一般女性なら当たり前のことをしたいと嬉しそうに言っています。 なので慣れた職場のため日勤のバイトにするか、まだしたくない外来しかないのかなと言っております。 ちなみに私は転職活動を一年して決まらず中止して結婚となったので、結婚後生活が落ち着けば再び活動を再開し、あわよくばいつか正職ができる場所に住みたいと将来的に思っています。 また日勤から帰ってきたらご飯を用意してて、お風呂に入っているときに布団の用意をして時間が来たら起こし、送り迎え。 家事はできるほうがするという考えではなく完全に分担して奥さんを支えたい。それ以外にできることはないか妹に相談したり、自分なりに考えていくつもりです。 私も自分の仕事があるので全てが全てできないかもしれませんが、看護師の奥さんを持てばこれが宿命だと思っています。 みなさんのアドバイスよろしくお願いします。

  • 看護婦の再就職

    結婚をし、体調不良もあり1年半程主婦をしていました。やっと落ち着いてきたので再就職をしようと思っている看護婦です。今後子供も欲しいのですが、主人の時間的な協力は得られないと思うので就職先を悩んでいます。考えられるところでは、老人保健施設は自転車で30分、施設内勤務、月9回休み、シフト制(日勤の常勤あり)。訪問看護は隣の駅で通勤は40分、車で在宅訪問、土日祝日休み(オンコールなし)です。今迄病院やクリニック勤務だったので、どちらも経験がありません。病院では外来パート自転車で10分。などが募集しています。仕事と子育ての両立をしていきたいのですが、アドバイスを頂けると有難いです。

  • 土日祝で看護師

    4歳と2歳の子供がいます。 33歳です。 子供を産む前は全然違う職についていましたが、色々あり2年後位に看護の道へ進みたいと思っています。 正看の方が良いのは重々承知していますが、色々考えて准看からはじめるのが少し遠回りしても良いのかな。と言う感じです。 主人も家族も応援してくれるのですが、主人の希望が看護師になっても「土日祝休みがいい。しかも昼間のみ(日勤)がいい。」との事で、(土曜はまぁどちらでも。って感じのようです) 私は学校を出たら3年くらい二交代、三交代の仕事をすると勝手に思っていたので話が違ってきてしまいました。 実際の話、新卒で土日祝休みで(土曜はそこまでこだわらないとして)看護師の仕事ってあるのでしょうか? 今は事務員をフルタイムでやっていて土日祝休みなので 母として妻として家庭を守る為にはその方が良いのかもしれません。 しかし何度考えても看護師になる事を諦められません。もし諦めたら10年後今を振り返って100パーセント後悔をすると思うのです。 色々自分で調べて、子供がいる人が看護学校へ行くのは並大抵ではないことも、徹夜になるような日があることも、キツイことは覚悟しています。 しかし看護師になったとしても仕事がなければ意味がありません。 詳しい方おられましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 看護師の彼女と結婚の準備を上手くするコツは?

    看護師の彼女と結婚の準備を上手くするコツは? 来年の6.7月頃に結婚を考えている27歳男性です。 お互いの親に結婚することは既に話しており、これから準備を始めるとこなんですが、式場の予約をしたり打ち合わせをしたりと必ず2人で一緒に行かないといけないときがあると思うんですが彼女な看護師さんで三交代の正社員で土日のお休みもなかなかありません。 休み希望も一ヶ月前に出さないといけなく、土日は取りにくい。 今でこそ寝不足状態でデートをしています。 ブライダルの人から来週の土曜2人で来てくれと言われても彼女が仕事なら無理です。 次の機会にしてもなかなか話しが進まないかもしれません。 看護師さんをしながなら結婚をした方々。 どうやって準備をされましたか?

  • 看護補助(病院介護)の仕事を探していて、二つの病院

    看護補助(病院介護)の仕事を探していて、二つの病院で迷っています。 1. 一般病院の急性期の患者に対する看護補助 365日シフト勤務で3交代制です。 8:30~17:30 16:30~1:00 0:30~9:00 2. 重度障害医療病院の重度身体障害者に対する看護補助 365日シフト勤務で2交代制です。 日勤8:30~17:15 夜勤15:45~8:45 早出7:00~15:45/8:00~16:45 遅出11:00~19:45/13:00~21:45 どちらの方が肉体酷使するかなと思いますか? 当方30台男性です。 1の急性期は脳梗塞の手術などが終わった後の介助です。 1.2どちらも独立行政法人の病院で給与体系は同じで看護師の指示のもと勤務する感じです。 今までは看護師がやってたが看護業務に専念するために看護補助の求人を出してるとのことです。 ちなみに独立行政法人の交代制なので残業はほとんどなく、夜勤の後に勤務はなく無理のないシフトで夜勤後は一日休みです。 特に迷ってるのは二交代と三交代どちらがいいのか(マシなのか)と急性期と重度障害です。

  • きついですか?看護師×市役所職員夫婦の家事分担

    20代後半の子供がいない既婚女性です。家事分担について教えてください。 私:この間まで看護学生で4月から正社員の看護師として民間病院に就職。配属先は夜勤ありの病棟の予定です。新卒なので初めの数か月間は日勤のみです。2交代(日勤8時~17時、夜勤19時~翌8時)。初年度年収約400万前後の予定(夜勤手当込み) 通勤時間片道約20分 個人的な希望として、夫の家族や職場の人から「看護師は家事しない」という目で見られるのが嫌なので家事にも力を入れていきたい。 子供は2、3年したら作ろうと考えています。 夫:40代。市役所職員で中間管理職。土日祝休み。現在の課では休日出勤・残業殆どなし。(あっても2時間程度/週) 年収約600万。通勤時間片道約30分。家事料理は得意。 「稼いできてくれるんだし」と手抜き家事に寛容なようです。(実習中は殆ど家事をしてくれました) 家事分担希望 妻:日勤時は朝食、お弁当、夕飯材料買い出し、夕飯作り。夜勤時は日中に掃除、洗濯など。 夫:食事片付け、洗濯全般(隔日)、風呂掃除、妻夜勤時は自分で買い出し、夕飯作り でやっていきたいと思うのですが、実際にできるのか不安です。 客観的に見て、このような分担でやっていけるでしょうか? また、同じような夫婦の方、看護師の方、どのような分担で家事をしていますか? また両立できる秘訣、コツなどがありましたら助言お願いします。

  • 三交代勤務について

    三交代勤務の職場か日勤のみの職場かで悩んでいます。三交代勤務の職場は土日祝休みで120日休みです。車で5分くらいです。医療系の製造で注射関係です。日勤の職場は土日休みで117日休みお風呂関係の製造です。 趣味、何かしら勉強したいや人との出会いを大切にしたいならどちらになりますか? 車では近いですが三交代勤務、車で少し時間掛かりますが日勤に悩んでいます。

  • 看護師さんとの恋愛について

    私(28歳)には付き合って1年になる彼女(26歳)がいます 彼女は看護師で救急関連(ICUとか)の仕事(6年目)をしています。 私は一般的な会社員なので、私は土日休みで彼女はシフト勤務 ということで、休みがなかなか合わず週1あえるかあえないかという感じです。 悩みというのは彼女は仕事柄人の生死に近いところで働いているので、 精神的にもかなりつらいらしく仕事が休みの時などは元気もあまりでない ようで落ち込んでいるときなどがあります。 そんな時自分がどのように接してあげればいいかがわからず困っています。 例えば会えないときには電話で『元気出して』見たいな話をしても 『元気出せない』見たいな会話になってしまって。。 自分でもなんて言ってあげればあげればいいのかわかりません。 また会ったときなどどのようにしてあげれば彼女が喜ぶ(リラックスできる)でしょうか? もちろんその人の性格によるとは思いますが。。 看護師さんの方などがいましたら意見をいただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 看護師 子育てと両立

    子育てするなら看護師は働きにくいと思いますか? 子供が出来てもお金で子供を苦労させないためにと 安定した仕事、長く続ける仕事をと考え 30代社会人から看護職(准看護師)を目指し 病院から内定もいただきましたが、 病棟勤務は夜勤もあるし シフト休みで土日に必ず休めるわけではないし 子供が休みの盆や正月、GWにずっとは休めないし 最初は病棟で働かないと使い物にならなくなる と言うし 旦那さんに育児に協力してもらうと言っても、そんな協力的な男性ばかりではないだろうし いっそ准看護師などならず、土日休みのオフィスワーカーになった方がいいのかと思ってしまいます。(その場合給与面と、仕事がなくならないかが不安ですが;) 看護職は子育てと両立しづらい仕事だと感じますか? 未経験者の方の想像ではなく、 看護職の知り合いがいる方やご自身が看護師など 経験に基づくご意見をいただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。 ※今時准看護師を目指したのがおかしいのは自覚しているので、そこへのお叱りは不要ですm(_ _)m

専門家に質問してみよう