• ベストアンサー

「いい人」でいいの?

こんばんわ。 早速質問させていただきます☆ 私は、良く「いい人」って言われます。 それは、多分良い意味で言われていると思いますが・・・。 困っている人がいたり、頼られる?と断る事ができません。そして、気を遣うのもです。それが続いて、「いい人」と言われるようになりました。(職場で。) 「いい人」って響きは良いし、何も害は与えないと思いますが・・・ 私は、このままで良いのでしょうか。 「いい人」から脱出したいけど、悪い方向に脱出しない良い方法はありますかね・・・教えて下さい☆

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rinousagi2
回答No.1

まず、アナタの性別です。 女性であれば、『いい人』でも特に問題ないでしょう。 しかし、男性で『いい人』だとある分野において、ちょっとした問題が発生します。 それは恋愛。世の中の大半の女性は、自分だけは特別扱いを望んでいる為、『いい人』 として誰からも好感をもたれてしまうと、自分は特別扱いされてないと思い込み 破談するケース多し。稀に、そういうアナタが好き。という女性もいるので 一概に問題とも言えませんが。 したがって、男性であれば、ここぞという時に毅然とした態度が取れえるなら、 普段は『いい人』でも問題ないでしょう。 また、男女問わず、アナタ自身が頼られたりする現状に不満がないなら そのままで良いんじゃないですか?

happy-sky
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます☆ そうですかぁ・・・女性なら問題ないかもしれないですね。 まぁ~悪い印象を与えているという訳じゃないから、良いのですけど・・・なんかなぁと思っている私です(><)

happy-sky
質問者

補足

私の性別は、女性です☆

その他の回答 (2)

• gyounosuke
回答No.3

問題点がわかりません。 「いい人」と言われることで何かトラブルは起きているのでしょうか? あるとすれば「困っている人がいたり、頼られる?と断る事ができません」につけ込まれている場合でしょう。

• halnax
回答No.2

「いい人」それでいいと思います。 それがあなたの性格なのです。 いろいろ不安があるとは察しまするに余りありますが、 たいてい「いい人」といわれる方はその裏に悩みや苦労があると思います。でも、それを乗り越えて「いい人」を続けることはとても大変だと思います。 私はこのままでいてほしいと思います。そうすればそれも含めてあなたのことを理解してくれる人が現われるはずですきっと。