• ベストアンサー

「いい人」でいいの?

こんばんわ。 早速質問させていただきます☆ 私は、良く「いい人」って言われます。 それは、多分良い意味で言われていると思いますが・・・。 困っている人がいたり、頼られる?と断る事ができません。そして、気を遣うのもです。それが続いて、「いい人」と言われるようになりました。(職場で。) 「いい人」って響きは良いし、何も害は与えないと思いますが・・・ 私は、このままで良いのでしょうか。 「いい人」から脱出したいけど、悪い方向に脱出しない良い方法はありますかね・・・教えて下さい☆

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rinousagi2
  • ベストアンサー率14% (241/1609)
回答No.1

まず、アナタの性別です。 女性であれば、『いい人』でも特に問題ないでしょう。 しかし、男性で『いい人』だとある分野において、ちょっとした問題が発生します。 それは恋愛。世の中の大半の女性は、自分だけは特別扱いを望んでいる為、『いい人』 として誰からも好感をもたれてしまうと、自分は特別扱いされてないと思い込み 破談するケース多し。稀に、そういうアナタが好き。という女性もいるので 一概に問題とも言えませんが。 したがって、男性であれば、ここぞという時に毅然とした態度が取れえるなら、 普段は『いい人』でも問題ないでしょう。 また、男女問わず、アナタ自身が頼られたりする現状に不満がないなら そのままで良いんじゃないですか?

happy-sky
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます☆ そうですかぁ・・・女性なら問題ないかもしれないですね。 まぁ~悪い印象を与えているという訳じゃないから、良いのですけど・・・なんかなぁと思っている私です(><)

happy-sky
質問者

補足

私の性別は、女性です☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.3

問題点がわかりません。 「いい人」と言われることで何かトラブルは起きているのでしょうか? あるとすれば「困っている人がいたり、頼られる?と断る事ができません」につけ込まれている場合でしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • halnax
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.2

「いい人」それでいいと思います。 それがあなたの性格なのです。 いろいろ不安があるとは察しまするに余りありますが、 たいてい「いい人」といわれる方はその裏に悩みや苦労があると思います。でも、それを乗り越えて「いい人」を続けることはとても大変だと思います。 私はこのままでいてほしいと思います。そうすればそれも含めてあなたのことを理解してくれる人が現われるはずですきっと。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 無口な人=良い人か

    学校や職場で無口な人がいたとして、それって無口だから害がないと言うか 普通みんなが嫌がるようなことでも文句を言わないから近くにいてほしいという、そういう意味な気がするのですがどう思いますか。 だからと言ってその無口な人物を恋人にしたいとか結婚相手としては全く見ていない気もしますが。

  • 素直な人、純真な人、前向きな人と言われる人って、、、

    以前は、素直な人、純真な人、前向きな人になりたいなぁと思って 性悪な自分を押し殺したり、後ろ向きな事を 考え始めると『う~~これじゃいけない』と考えを変えたり 人に何かを言われて『それって違うじゃん』と思っても、『そうかもしれないですよね、検討してみます』などと 自分なりに努力をしていました。 努力をしないと、そういう自分が出せませんでした。 きっと、私は根っからのネガティブ&性悪なんだと思いました。 それまでは私の周りには、あまり根っからの前向きな人とか、素直な人、純真な人というのは、見あたりませんでした。 ところが、今年になり職場が変わりましたところ 結構、根っからの前向きな人等々が大勢いるのです。 『気にしても仕方ないから次がんばろう』 『あ~~こうすれば良いんですね!ありがとうございました~』 などなど明るい会話が飛び交っている職場です。 しかし、しばらく勤めてふと、気が付きました。 もしかして、、 前向きな人ってただの『考えなし』または『問題先送り思考』 純真な人って、もしかして『学習能力なし?』 そう思う事が増えてきました。 言葉の響きは良いけれど、社内がこんな人ばかりだと、注意散漫になってミスしやすいんじゃ、、、、 そんな事を思うのは私だけかなぁー。 上司までそんな感じなので、ミスが起きても 『しゃ~ないじゃん』なんですよね。 これって、取引相手が困ってるんじゃないかなぁ~ なんて、、、、 どう思いますか?

  • 好きな人に振り回されない方法は・・・

    職場に気になる人がいるのですが、 その人の態度や言動に一喜一憂してしまいます。 多分、他の人が見たら気にすることでもないような事を いつまでも考えて、脈有りか脈無しか、嫌われているんじゃないか、 とかずっと考えてしまいます。 そんな事考えてたらいつの間にかギクシャクし始めて、 最近は避けられています。 自分でも本当に馬鹿だなと思うのですが、 プライベートでもその人のことばかりが勝手に浮かんできて、 この歳にもなって、多分初めてこんな気持ちになりました。 自分は20代後半で、相手は40代後半のお孫さんもいる女性です。 絶対に好きになるなんてありえない人だったのに。 正直、この人の事を忘れたいし、この思考に縛られたくない。 どうやったらここから脱出できるのでしょう?

  • 痛い人って、どんな人ですか?

    私は、人間関係をじっくりを築いていきたいタイプなので、 派遣業では苦労しています。 人間関係が作れたと思った矢先、その職場を離れなければ ならなかったり・・・。 派遣先、人間関係を作るにおいて、 これだけは気をつけている・・・という事があれば 教えて頂けませんか? あと、職場でみんなが「Bさんて痛いわぁ~KYだよね!!」 などと言っているのですが、私はBさんはいたって普通で、 勤務態度も真面目に思います。 痛い人というのは、どういう人の事を言うのでしょうか? また、職場での空気が読めない・・とは、どういう意味なのでしょうか?

  • 人によく、『かわいい』といわれる・・・

     とても嬉しいことです。でも、不満です。  入ったばかりの職場のですが、先輩方によくカワイイといわれます。でもその裏に『こいつとは合わない』とか、『こういう奴もいるんだなぁ』のような、一線を置くようなことを思われているような気もします。  職場は楽しいのに何か一人のような気がするときがあります。のみに行ったりしたら確実に独りになるなぁ、俺。とか考えています。  職場は楽しいし、自分の考案したものも採用されているから充実もしてるのに、こういう不安があるのはみんなに失礼でしょうか。それとも誰もが抱えてることでしょうか。  自分を省みた時思うのは、言える事は遠慮しないで言うところがあるので、そこを直せばそういう不満もなくなる方向にいくのかなと考えています。  よくわからない質問ですが、自分の状況を把握したいので、思うことを言っていただけないでしょうか?宜しくお願いいたします。

  • 子供の名前 男の子

    予定日まであと 6日の18歳臨月ままです。 子供の名前が 全く決まっていません。 響きも大切だと おもってるんですけど やっぱ意味を 1番に考えてあげたいな と思ってるんですけど 馬鹿なのでまったく 思いつきません(=_=) でもパッと思いついて、 「あらん」っていう 響きというか何か 私は気に入ってます。 でも漢字はきめてません。 音が気にいってるだけです。 変ですかね? 意味で考えるなら 皆から愛されて それをまた 成長していくなかで 皆に愛や優しさ色々な事を 人に与えられる子になって ほしいなーなんて 考えてますが どう思います? もし 「あらん」で決めるなら 「あ」は男の子だけど「愛」 にしたいなって思ってます。 「らん」は特に意味もなく 完全に響き好みなんで どーしよーか 悩んで決まりません。 なにか意味から 考えられる名前、 「あらん」でもおかしくないか それなら漢字はどーするか みなさんの意見がききたいです。 あいまいな文ですが よろしくお願いします。

  • 一度に大きな害を与える人は、小出しに害を与える人よりも悪いのか?

    犯罪などの大きな害を与えた人は、世間で非難され、また個人としても非難したくなったりします。 一方、学校や職場でのイジメなど、それが被害者の自殺やうつ病に繋がるようなことをネチネチと何十回もやっても、社会的にはなかなか認知されにくいので非難されにくく、また個人としても「犯罪者よりはましかな。」と思うこともあります。 私たちの心には、「大きな害を与えた人は強い非難を受けるべきだが、小さい害を与えた人はそこまで非難しなくても良い。」という心理があるのでしょうか? タバコのポイ捨ては、ちょっと行儀が悪い人、くらいにしか思われていない、もしくは目をつぶる、という常識があるけれど、 でも、色々な場所で合計何十回、何百回もポイ捨てをしていれば、確実に色んな人を不快にさせるし、その人達がうつ病になったり、あるいはキレて犯罪をする事の原因の一部になっている、なっている事もあると考えると、 大きな犯罪のニュースに飛びつく現代人て、どうなんだろ?と最近考えるようになったのです。 大きな事件を思いっきり非難する人の心には、「そこまで大きな害は、私は与えてないから、私は悪者ではありませんよ!」という自分の罪を認めない心理、逃げの心理もあるのでは?と思うのです。 皆さんは、一度に大きな害を与える人は、小出しに害を与える人よりも悪い、と思いますか?また、その理由もお聞かせ願いたいと思います。

  • 嫌な人を遠ざけたい

    こんばんわ。このカテゴリーに相談して良いものか 悩みましたが、ここしか思いつかなかったので質問させて頂きます。 職場で自分の苦手としていた人がこの度育児休暇に 入る事になりました。 が、本人はすぐに復帰する気でいるらしく、先が 思いやられます。 ちなみにその人は私だけでなく職場の半数以上から 恐れられている人で、その人達も「帰ってくるのか ・・・」とがっくりしています。 また、私もストレスから体調を崩しています。 なんとかその人の復帰を遅らせるなり阻止するなり したいのですが、何か良い方法はないでしょうか? 風水的なものや呪術的なもの、など何でも結構です。 相手を不幸にしたいとか、そういう事ではなく、 「こっちへ来ないで」的なものなのですが、 何か良い方法をご存知の方、いらっしゃいましたら 教えて頂けないでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • ねずみみたいな人?

    「ねずみみたいな人」ってどういう意味ですか? 私の彼のことを、父が「ねずみみたいな人」と言っていたそうです。 親戚の人から聞きました。父は、彼のことをとても気に入ったようで 真面目で明るくていい奴、と言いますし、毎日のように彼の事を聞いて きます。これを彼のお土産にしたらどうか?とか私に言ってきたり。 少なくとも私や母の前では、とても気に入っているというような態度を 見せますが、今日これを親戚から聞いて、内心どう思っているのか不安に なってしまいました。「ねずみ」なんて印象悪いですし、辞書で調べて みると、「ひそかに害をなす者の例え」ともあります。 親戚は笑いながら私に言ってきましたが、私には笑えませんでした。 容姿?のことかなとも思いましたがねずみとは言えないし…ということで 皆さんにお聞きしたいです。 「ねずみみたいな人」ってどのような意味ですか? 言った父にしか分からないのかもしれませんが、どのようなときに使う ものなんでしょうか。教えて下さい。

  • 好きな人に彼女がいる

    好きになった人には,彼女がいます。 職場の年下の男の子です。 なんとなく,好きな事の方向が似ている気がして,楽しくて 彼女がいると分かっていても,好きだと思う気持ちを止めることができません。 年下の男の子は,見た目も性格もよく,もてる男の子です。 好きな気持ちを,あきらめないといけないと思うけれど, 諦めることができません。 どうやったら,気持にけりがつくのでしょうか? 毎日,顔を見合せて,話をして,楽しい時間を過ごしてたら,気持を切り換えること,なかなかむずかしいです。